サン・アグスティン遺跡公園とは?世界遺産についての解説

サン・アグスティン遺跡公園の構成要素
要素 説明
サン・アグスティン遺跡公園 コロンビア南西部のウイラ県にある世界遺産に登録された遺跡。アンデス山脈の中腹に位置し、3つのエリアで構成される。
サン・アグスティン遺跡群 サン・アグスティン遺跡公園を含む、500㎢にわたって点在する遺跡群。
石彫 サン・アグスティン遺跡群の特徴。人間や動物をモチーフにしたものが多く、その表情や佇まいはユーモラスで可愛らしいものから、奇妙で不気味なものまで様々。
墳墓 サン・アグスティン遺跡群に多く見られる遺構。石棺や石柱があり、石彫が飾られている。
小神殿 サン・アグスティン遺跡群に多く見られる遺構。巨石を用いたドルメン状のものが多く、宗教的な儀式に使われたと考えられている。
サン・アグスティン文化 紀元前500年から12世紀にかけて、サン・アグスティン遺跡群に存在した文化。独自の石彫の芸術や、自然環境と密接な関係を持つ生活様式を持っていたと考えられている。

1. サン・アグスティン遺跡公園とは

要約

サン・アグスティン遺跡公園の概要

サン・アグスティン遺跡公園は、コロンビア南西部のウイラ県にある世界遺産に登録された遺跡です。アンデス山脈の中腹に位置し、3つのエリアで構成されています。18世紀にスペイン人宣教師によって発見され、先コロンブス期に築かれた石の彫像、墳墓、小神殿などが見られます。遺跡は3つの川が交差する地で、紀元前500年にも遡る建造物が発見されるほどに古いものです。5〜8世紀ころに石彫を含めた現在の建造物が築かれ始めたと考えられています。

遺跡公園は、南米でも最大規模を誇り、主な遺跡だけでも30ヶ所前後に達します。東はアマゾン川、西は太平洋まで広がっており、その広大さはまさに圧巻です。

サン・アグスティン遺跡公園は、コロンビアの首都ボゴタから南西約350kmに位置し、アクセスも比較的容易です。

サン・アグスティン遺跡公園は、コロンビアの豊かな歴史と文化を体感できる貴重な場所です。古代文明の謎に包まれた石像や、壮大な自然景観など、見どころ満載です。

サン・アグスティン遺跡公園の構成
エリア 説明
サン・アグスティン遺跡公園 サンアグスティン村の直ぐ傍、数キロの所にある最も規模の大きいエリア
ロス・イドロスの丘 サンアグスティン村から大分離れたエリア
ラス・ピエドラスの丘 サンアグスティン村から26kmも離れたエリア

サン・アグスティン遺跡公園の世界遺産登録

サン・アグスティン遺跡公園は、1995年にユネスコ世界遺産に登録されました。登録基準は(iii)で、記念碑的な埋葬施設とそれに関連した石彫の彫像が並んでいて、これらはアンデス山脈北部の先コロンブス期に繁栄した文化と芸術などが見られ、南米北部の社会構造と彼らの世界観を石と土で表現しているという点で評価されています。

サン・アグスティン遺跡公園は、墳墓や神殿、そして、数多くの石彫が見られ、これらはアンデス山脈北部で発展した先コロンブス期の文化や芸術が見られ、当時暮らしていた人々の社会と世界観を示しているという点で評価されています。

サン・アグスティン遺跡公園は、世界遺産登録基準(iii)を満たす、南米を代表する古代文明の遺跡の一つとして、世界中から観光客が訪れています。

サン・アグスティン遺跡公園の世界遺産登録基準
基準 説明
(iii) 記念碑的な埋葬施設とそれに関連した石彫の彫像が並んでいて、これらはアンデス山脈北部の先コロンブス期に繁栄した文化と芸術などが見られ、南米北部の社会構造と彼らの世界観を石と土で表現しているという点で評価されている。

サン・アグスティン遺跡公園の見どころ

サン・アグスティン遺跡公園の見どころは、なんといってもその独特な石彫です。丸彫りや板状の石を用いた石彫は、ペルーを中心にアンデス地方一帯に影響を及ぼしたチャビン文化の石彫を思わせるようなネコ科動物的な神格をもった半人半獣の牙を生やした怪人像、神官や戦士を表すと見られる人物像、蛇、ワニ、トカゲ、カエル、サンショウウオ、猛禽類を刻んだ石彫が400個体近く確認されています。

これらの石彫は、墳墓や祖先崇拝に関連する遺構であると考えられています。中には4〜5mにも達する巨大なものがある一方、個人の従者のようなものも見られ、それぞれの役割はさまざまである様子。

サン・アグスティン遺跡公園は、巡礼と先祖崇拝の土地と考えられていて、墳墓の大きさや装飾も異なっていたりと、アメリカ大陸でも最も初期の階層社会が見られるものの、不明な点が多いというのが現状です。

サン・アグスティン遺跡公園の見どころ
見どころ 説明
石彫 丸彫りや板状の石を用いた石彫。チャビン文化の影響を受けたようなネコ科動物的な神格をもった半人半獣の牙を生やした怪人像、神官や戦士を表すと見られる人物像、蛇、ワニ、トカゲ、カエル、サンショウウオ、猛禽類を刻んだ石彫などがある。
墳墓 石棺や石柱があり、石彫が飾られている。
小神殿 巨石を用いたドルメン状のものが多く、宗教的な儀式に使われたと考えられている。

まとめ

サン・アグスティン遺跡公園は、コロンビア南西部のアンデス山脈中腹に位置する、世界遺産に登録された古代遺跡です。

紀元前500年から12世紀にかけて、独自の文化を築き、特徴的な石彫や墳墓を残しました。

サン・アグスティン遺跡公園は、古代文明の謎と、壮大な自然景観を同時に楽しめる、魅力的な観光スポットです。

2. サン・アグスティン遺跡の歴史

要約

サン・アグスティン遺跡の発見と初期の調査

サン・アグスティン遺跡は、1757年にスペイン人修道士サンタ・ヒエルトゥディスが旅行記に記したことが最初の記録とされています。

その後、エル・ドラドを求める好事家や一攫千金を求める山師のような人々によって遺跡は所々荒らされたようです。

1913年から14年にかけてマグダレナ川流域を調査したドイツの人類学者、コンラード=テオドール=プロイスによってサン・アグスティンの重要性が正当に評価されるようになり、1929年に報告書として公刊されました。

その後、1956年に『自然の驚異』という書物に大きく紹介されたり、シヌー文化の研究でも知られるライヘル・ドルマトフなど国内外の研究者たちによって現在に至るまで数多くの調査が行われています。

サン・アグスティン遺跡の発見と調査
時期 人物 内容
1757年 スペイン人修道士サンタ・ヒエルトゥディス 旅行記にサン・アグスティン遺跡を記録
1913-14年 ドイツの人類学者コンラード=テオドール=プロイス マグダレナ川流域を調査し、サン・アグスティンの重要性を評価
1956年 ライヘル・ドルマトフ 『自然の驚異』でサン・アグスティン遺跡を紹介

サン・アグスティン遺跡の年代測定と文化

サン・アグスティン遺跡群最古の遺物は、放射性炭素年代測定によると紀元前500年にさかのぼるものがあることが確認されているため、その時期から川沿いに集落を営んでいたと考えられます。

5世紀ごろから8世紀ごろまで石彫を伴うマウンドや巨石を用いたドルメン状の小神殿を築くようになります。これらは墳墓や祖先崇拝に関連する遺構であることが明らかにされています。

石彫を伴うマウンドは、古墳ともいうべき墳丘墓であり、直径25mに及ぶものや立派な石室を伴うものがみられます。また、死後の世界の長い旅をイメージしたと思われる長い羨道をもつ長方形の墳墓も見られます。

高い地位の人物を葬った石棺には幾何学文様が刻まれ、しばしば故人の従者を模したと思われる石彫がそばに置かれています。石棺にも丸彫りの石棺と組み合わせ式の石棺がみられます。埋葬の形態や方法は、このような墳丘墓やドルメン状の巨石墓がある一方で土坑墓、甕棺墓がみられ、火葬や二次埋葬、集団埋葬などの墓も発見されています。これらの埋葬の形態の多様性は、社会的階層のちがいによると考えられています。

サン・アグスティン遺跡の年代測定
年代 内容
紀元前500年 最古の遺物が確認され、川沿いに集落を営んでいたと考えられる
5世紀ごろから8世紀ごろ 石彫を伴うマウンドやドルメン状の小神殿を築き始める
12世紀ころ サン・アグスティン文化が終焉を迎える

サン・アグスティン遺跡の特徴

サン・アグスティン遺跡群の特徴は、なんといってもその独特な石彫です。丸彫りや板状の石を用いた石彫は、ペルーを中心にアンデス地方一帯に影響を及ぼしたチャビン文化の石彫を思わせるようなネコ科動物的な神格をもった半人半獣の牙を生やした怪人像、神官や戦士を表すと見られる人物像、蛇、ワニ、トカゲ、カエル、サンショウウオ、猛禽類を刻んだ石彫が400個体近く確認されています。

墓に伴うものは、天井石を支えるような形で主人を囲んで2体の従者のような組み合わせになっています。一方で、石彫の中には4~5mに達する巨大なものもみられます。

小さなものと共通する特徴としては、頭部、顔、両手が丁寧に彫られているが下半身は比較的雑に造られているという傾向があることです。

石彫の年代ごとの特徴は、三期に区分されると考えられ、前期と呼ばれる時期のものは、線が少なく、中期と呼ばれる時期になって本格的なレリーフの石彫が出現します。後期のものは、見てそれと分かるような特徴のある独特な石彫や石版が出現します。

サン・アグスティン遺跡の特徴
特徴 説明
石彫 丸彫りや板状の石を用いた石彫。チャビン文化の影響を受けたようなネコ科動物的な神格をもった半人半獣の牙を生やした怪人像、神官や戦士を表すと見られる人物像、蛇、ワニ、トカゲ、カエル、サンショウウオ、猛禽類を刻んだ石彫などがある。
墳墓 石棺や石柱があり、石彫が飾られている。
小神殿 巨石を用いたドルメン状のものが多く、宗教的な儀式に使われたと考えられている。

まとめ

サン・アグスティン遺跡は、1757年にスペイン人修道士によって発見され、その後、多くの研究者によって調査が行われてきました。

放射性炭素年代測定の結果、紀元前500年から12世紀にかけて、サン・アグスティン文化が栄えていたことが明らかになりました。

サン・アグスティン文化は、石彫を伴うマウンドやドルメン状の小神殿を築き、独自の埋葬方法や社会階層を持っていたと考えられています。

特徴的な石彫は、チャビン文化の影響を受けながらも、独自の様式を確立しており、サン・アグスティン文化の芸術性を物語っています。

3. 遺跡に関する神秘と謎

要約

サン・アグスティン文化の謎

サン・アグスティン遺跡群は、その独特な石彫で知られていますが、これらの埋葬塚を作った人々については、ほとんど知られていません。

なぜ彫像を作った人々が9世紀に消えてしまったのか、その理由は明らかになっていません。

気候変動、火山噴火、他の先史文化との接触や紛争など、様々な説が提唱されていますが、今のところ、はっきりしたことはわかっていません。

サン・アグスティン文化は、謎に満ちた古代文明であり、その謎を解き明かすことは、現代の考古学の大きな課題の一つとなっています。

サン・アグスティン文化の謎
説明
消滅の理由 9世紀にサン・アグスティン文化が消滅した理由が不明。気候変動、火山噴火、他の先史文化との接触や紛争など、様々な説が提唱されている。
石彫の目的 石彫が何を意味するのか、その解釈は研究者によって異なり、統一された見解は得られていない。

石彫のモチーフと意味

サン・アグスティン遺跡の石彫は、人間や動物をモチーフにしたものが多く、その表情や佇まいはユーモラスで可愛らしいものから、奇妙で不気味なものまで様々です。

これらの石彫が何を意味するのか、その解釈は研究者によって異なり、統一された見解は得られていません。

石彫は、神や神官、戦士、蛇、ワニ、トカゲ、空想上の生物などを表現していると考えられていますが、その具体的な意味や目的は、まだ解明されていません。

サン・アグスティン遺跡の石彫は、古代の人々の信仰や世界観を垣間見ることができる貴重な資料ですが、その謎は、現代の私たちにとって、なおさら魅力的なものとなっています。

サン・アグスティン文化の石彫のモチーフ
モチーフ 説明
人間 神官や戦士を表す人物像など
動物 蛇、ワニ、トカゲ、カエル、サンショウウオ、猛禽類など
空想上の生物 半人半獣の牙を生やした怪人像など

サン・アグスティン文化と他の文明との関係

サン・アグスティン文化は、他の古代文明との関係も謎に包まれています。

ペルーのチャビン文化の影響を受けていると考えられていますが、その影響の程度や具体的な様式は、まだ研究途上です。

また、メソアメリカ文化との相互影響も指摘されていますが、その具体的な証拠は、まだ発見されていません。

サン・アグスティン文化は、他の古代文明との関係を解き明かすことで、古代アメリカ大陸の文化交流や文明発展の理解を深めることができる可能性を秘めています。

サン・アグスティン文化と他の文明の関係
文明 関係
チャビン文化 影響を受けていると考えられているが、その程度や具体的な様式は、まだ研究途上。
メソアメリカ文化 相互影響も指摘されているが、具体的な証拠は、まだ発見されていない。

まとめ

サン・アグスティン遺跡は、その石彫のモチーフや意味、文化的な背景など、多くの謎に包まれています。

これらの謎を解き明かすことは、古代文明の理解を深めるだけでなく、人類の歴史や文化に対する新たな視点を与えてくれるでしょう。

サン・アグスティン遺跡は、現代の私たちにとって、古代文明の神秘と魅力を感じることができる、貴重な場所です。

4. サンアグスティン文化の特徴

要約

サン・アグスティン文化の社会構造

サン・アグスティン文化は、アメリカ大陸でも最も初期の階層社会が見られる文化の一つと考えられています。

墳墓の大きさや装飾の違いから、社会的な地位や権力の違いが見て取れます。

サン・アグスティン文化は、宗教的な儀式や信仰が社会生活に大きな影響を与えていたと考えられています。

石彫は、宗教的な儀式や信仰、社会的な地位や権力などを表現していると考えられています。

サン・アグスティン文化の社会構造
特徴 説明
階層社会 アメリカ大陸でも最も初期の階層社会が見られる文化の一つと考えられている。墳墓の大きさや装飾の違いから、社会的な地位や権力の違いが見て取れる。
宗教の影響 宗教的な儀式や信仰が社会生活に大きな影響を与えていたと考えられている。石彫は、宗教的な儀式や信仰、社会的な地位や権力などを表現していると考えられている。

サン・アグスティン文化の芸術

サン・アグスティン文化は、特徴的な石彫の芸術で知られています。

石彫は、人間や動物、神、神官、戦士、蛇、ワニ、トカゲ、カエル、サンショウウオ、猛禽類などをモチーフにしており、その表現は写実的でありながらも、抽象的な要素も含まれています。

サン・アグスティン文化の石彫は、古代の人々の信仰や世界観、芸術性を反映した、貴重な文化遺産です。

サン・アグスティン文化の芸術
特徴 説明
石彫 人間や動物、神、神官、戦士、蛇、ワニ、トカゲ、カエル、サンショウウオ、猛禽類などをモチーフにしており、その表現は写実的でありながらも、抽象的な要素も含まれている。

サン・アグスティン文化の生活

サン・アグスティン文化の人々は、農業や狩猟、採集によって生活を営んでいたと考えられています。

トウモロコシ栽培や果物などの食用植物の採集、そして、マグダレナ川沿いの交易によって、生活の糧を確保していたと考えられています。

サン・アグスティン文化は、自然環境と密接な関係を持ちながら、独自の文化を築き上げてきました。

サン・アグスティン文化の生活
特徴 説明
農業 トウモロコシ栽培など
狩猟 動物を狩って食料を得ていた
採集 果物などの食用植物を採集していた
交易 マグダレナ川沿いの交易によって、生活の糧を確保していたと考えられている。

まとめ

サン・アグスティン文化は、アメリカ大陸でも最も初期の階層社会の一つであり、独自の石彫の芸術や、自然環境と密接な関係を持つ生活様式を持っていたと考えられています。

サン・アグスティン文化は、古代アメリカ大陸の文化発展を理解する上で、重要な役割を果たしています。

サン・アグスティン遺跡は、サン・アグスティン文化の貴重な遺産であり、その謎を解き明かすことで、古代文明の理解を深めることができます。

5. 遺跡公園の観光スポット

要約

サン・アグスティン遺跡公園

サン・アグスティン遺跡公園は、サン・アグスティン遺跡群の中でも最も規模が大きく、主要な観光スポットです。

公園内には、石彫を伴うマウンドやドルメン状の小神殿、石棺、石柱などが数多く残されています。

特に、石像の森と呼ばれるエリアには、様々な石彫が立ち並んでおり、古代文明の壮大さを体感することができます。

サン・アグスティン遺跡公園は、サン・アグスティン遺跡群の代表的な観光スポットであり、古代文明の神秘と魅力を感じることができる場所です。

サン・アグスティン遺跡公園の主要なエリア
エリア 説明
石像の森 様々な石彫が立ち並んでおり、古代文明の壮大さを体感できる。
博物館 サン・アグスティン文化に関する展示がある。
メシータA B C 石彫が数多く残されているエリア。
ラバパタスの儀式の泉 地面にめりこんだ岩盤の上に彫刻がある。
ラバパタスの丘 石像が数多く残されているエリア。
石像の森 森の小道に石像が設置されている。

アルト・デ・ラス・ピエドラス

アルト・デ・ラス・ピエドラスは、サン・アグスティン遺跡公園から少し離れた場所に位置する、丘の上にある遺跡です。

ここには、サン・アグスティン遺跡群の中でも特にユニークな石彫が数多く残されています。

アルト・デ・ラス・ピエドラスは、サン・アグスティン遺跡公園を訪れる際には、ぜひ足を運びたい観光スポットです。

アルト・デ・ラス・ピエドラスの見どころ
見どころ 説明
石彫 サン・アグスティン遺跡群の中でも特にユニークな石彫が数多く残されている。

アルト・デ・ロス・イドロス

アルト・デ・ロス・イドロスは、サン・アグスティン遺跡公園からさらに離れた場所に位置する、丘の上にある遺跡です。

ここには、石棺や石像が数多く残されており、サン・アグスティン文化の埋葬方法や信仰を知る上で重要な場所です。

アルト・デ・ロス・イドロスは、サン・アグスティン遺跡公園を訪れる際には、ぜひ足を運びたい観光スポットです。

アルト・デ・ロス・イドロスの見どころ
見どころ 説明
石棺 石像が数多く残されており、サン・アグスティン文化の埋葬方法や信仰を知る上で重要な場所。

まとめ

サン・アグスティン遺跡公園は、サン・アグスティン遺跡群の中でも最も規模が大きく、主要な観光スポットです。

アルト・デ・ラス・ピエドラスとアルト・デ・ロス・イドロスは、サン・アグスティン遺跡公園から少し離れた場所に位置する、丘の上にある遺跡です。

これらの遺跡は、サン・アグスティン文化の石彫や埋葬方法、信仰を知る上で重要な場所です。

サン・アグスティン遺跡公園を訪れる際には、これらの遺跡もぜひ訪れてみてください。

6. サンアグスティン遺跡公園の保存と保護活動

要約

遺跡の保護と修復

サン・アグスティン遺跡公園は、世界遺産に登録されているため、その保存と保護活動が重要視されています。

コロンビア政府は、遺跡の保護と修復のために、様々な取り組みを行っています。

遺跡の盗掘や破壊を防ぐための監視体制を強化し、遺跡の劣化を防ぐための修復作業を行っています。

また、遺跡の周辺環境の保護にも力を入れており、自然環境の保全や観光客の環境保護意識向上のための啓発活動を行っています。

サン・アグスティン遺跡公園の保護と修復
活動 説明
監視体制の強化 遺跡の盗掘や破壊を防ぐための監視体制を強化。
修復作業 遺跡の劣化を防ぐための修復作業を実施。
周辺環境の保護 自然環境の保全や観光客の環境保護意識向上のための啓発活動を実施。

観光客への配慮

サン・アグスティン遺跡公園を訪れる観光客は、遺跡の保護に配慮することが大切です。

遺跡に触れたり、ゴミを捨てたりすることは厳禁です。

また、遺跡の周辺環境を保護するため、騒音を立てたり、植物を採取したりすることも控えるようにしましょう。

サン・アグスティン遺跡公園は、貴重な文化遺産です。観光客一人ひとりが、遺跡の保護に協力することで、未来の世代に受け継いでいくことができます。

サン・アグスティン遺跡公園の観光客への配慮
配慮 説明
遺跡への接触 遺跡に触れたり、ゴミを捨てたりすることは厳禁。
周辺環境の保護 騒音を立てたり、植物を採取したりすることも控える。

国際的な協力

サン・アグスティン遺跡公園の保存と保護活動は、コロンビア政府だけでなく、国際的な協力も不可欠です。

ユネスコや国際的なNGOなどが、遺跡の保護と修復のための資金援助や技術支援を行っています。

また、世界各国の研究者や専門家たちが、遺跡の調査や研究を行い、その成果を共有することで、遺跡の保護と理解を深めています。

サン・アグスティン遺跡公園は、世界共通の文化遺産であり、国際的な協力によって、その保存と保護が図られています。

サン・アグスティン遺跡公園の国際的な協力
協力機関 内容
ユネスコ 遺跡の保護と修復のための資金援助や技術支援
国際的なNGO 遺跡の保護と修復のための資金援助や技術支援
世界各国の研究者 遺跡の調査や研究を行い、その成果を共有することで、遺跡の保護と理解を深める。

まとめ

サン・アグスティン遺跡公園は、世界遺産として、その保存と保護活動が重要視されています。

コロンビア政府は、遺跡の保護と修復のために、様々な取り組みを行っており、国際的な協力も得ながら、その活動を強化しています。

観光客も、遺跡の保護に配慮し、マナーを守って、遺跡を大切にしましょう。

サン・アグスティン遺跡公園は、未来の世代に受け継いでいくべき貴重な文化遺産です。

参考文献

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サン・アグスティン考古公園

サン・アグスティン

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