項目 | 内容 |
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土司遺跡群の定義 | 中国南部の山岳地帯に点在する、かつて土司と呼ばれる地方の首長によって支配されていた地域の遺跡群 |
土司制度 | 中国の歴代王朝が南部を支配するために、地方の世襲制の首長を「土司」として任命して、彼らの監修や生活様式を維持しつつ、国家を統一するという目的で作られた制度 |
土司遺跡群の構成資産 | 永順老司城遺跡、唐崖土司城遺跡、播州海竜屯 |
土司遺跡群の登録基準 | 登録基準(ii): 文化の交流、登録基準(iii): 統治システムの証拠 |
土司遺跡群の保存状況 | 中国政府によって保護されているが、自然災害や人為的な破壊の脅威にさらされている |
土司遺跡群の文化的意義 | 中国の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たす、多様な文化を象徴する存在 |
土司遺跡群を訪れる際のポイント | アクセスは時間と労力を要する、気候は高温多湿、遺跡内ではマナーを守ること |
1. 土司の遺跡群とは
土司遺跡群とは何か?
土司遺跡群とは、中国南部の山岳地帯に点在する、かつて土司と呼ばれる地方の首長によって支配されていた地域の遺跡群です。土司は、中国の歴代王朝が南部を支配するために、地方の世襲制の首長を「土司」として任命して、彼らの監修や生活様式を維持しつつ、国家を統一するという目的で作られた制度です。土司遺跡群は、13世紀から20世紀初頭にかけて土司制度がここに存在したということを示し、中央の王朝との外交や交易を行った形跡を今でも残しています。
現在、世界遺産に登録されている土司遺跡群は、湖南省永順の「永順老司城遺跡」、湖北省咸豊県の「唐崖土司城遺跡」、貴州省遵義市の「播州海竜屯」の3つの遺跡です。これらの遺跡には、記念碑や管理施設の遺構、境界線、排水溝、墓などが含まれています。これらは地元の民族と中国の中央政府との交流が見られ、かつての歴代中国王朝の支配域を示すというのが特徴です。一方、土司と少数民族の文化的伝統も示すというものです。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
土司遺跡群は、中国南部の山岳地帯に点在する、かつて土司と呼ばれる地方の首長によって支配されていた地域の遺跡群です。土司は、中国の歴代王朝が南部を支配するために、地方の世襲制の首長を「土司」として任命して、彼らの監修や生活様式を維持しつつ、国家を統一するという目的で作られた制度です。土司遺跡群は、13世紀から20世紀初頭にかけて土司制度がここに存在したということを示し、中央の王朝との外交や交易を行った形跡を今でも残しています。
遺跡名 | 所在地 |
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永順老司城遺跡 | 湖南省永順 |
唐崖土司城遺跡 | 湖北省咸豊 |
播州海竜屯 | 貴州省遵義 |
土司遺跡群の構成資産
土司遺跡群は、以下の3つの遺跡が世界遺産に登録されています。
・湖南省永順の「永順老司城遺跡」: 中国国内で最大規模、最古の土司城遺跡で、保存状態も最も良いとされています。
・湖北省咸豊県の「唐崖土司城遺跡」: 唐崖土司城跡は、湖北省咸豊県に位置する、土司の城跡です。
・貴州省遵義市の「播州海竜屯」: 播州海竜屯は、貴州省遵義市に位置する、土司の城跡です。
基準 | 内容 |
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登録基準(ii) | 中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示す |
登録基準(iii) | 中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであることを示している |
土司遺跡群の登録基準
土司遺跡群は、世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
・登録基準(ii): 土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点。
・登録基準(iii): 土司遺跡群は中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
まとめ
土司遺跡群は、中国南部の山岳地帯に点在する、かつて土司と呼ばれる地方の首長によって支配されていた地域の遺跡群です。土司は、中国の歴代王朝が南部を支配するために、地方の世襲制の首長を「土司」として任命して、彼らの監修や生活様式を維持しつつ、国家を統一するという目的で作られた制度です。
土司遺跡群は、13世紀から20世紀初頭にかけて土司制度がここに存在したということを示し、中央の王朝との外交や交易を行った形跡を今でも残しています。現在、世界遺産に登録されている土司遺跡群は、湖南省永順の「永順老司城遺跡」、湖北省咸豊県の「唐崖土司城遺跡」、貴州省遵義市の「播州海竜屯」の3つの遺跡です。
これらの遺跡には、記念碑や管理施設の遺構、境界線、排水溝、墓などが含まれています。これらは地元の民族と中国の中央政府との交流が見られ、かつての歴代中国王朝の支配域を示すというのが特徴です。一方、土司と少数民族の文化的伝統も示すというものです。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
2. 土司の歴史と価値
土司制度の成立と発展
土司制度は、元代(1271-1368年)以降、中国の中央王朝が、北西や南西の境界に接する諸民族を統治する方法として採用されました。中央王朝は、現地の官僚に先祖伝来の所領において世襲でポストに着くことを認め、各地は中央王朝に貢物を納め、その権威を認めれば、自分達の軍隊や統治をそのまま残すことができたのです。
土司制度は、中央王朝が少数民族を直接支配するのではなく、彼らの伝統や文化を尊重しながら、間接的に統治することを可能にしました。これは、中央王朝にとって、少数民族の反乱を防ぎ、国境地帯の安定を維持する上で有効な手段でした。
土司制度は、明代(1368-1644年)にはさらに発展し、土司の権限が強化されました。しかし、清代(1644-1912年)に入ると、中央王朝は土司の権力を弱体化させ、最終的には土司制度を廃止しました。
土司制度は、中国の歴史において重要な役割を果たしました。中央王朝が少数民族を統治する上で有効な手段であった一方で、土司の権力拡大や腐敗、中央王朝との対立など、様々な問題も発生しました。
時代 | 特徴 |
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元代 | 土司制度の始まり |
明代 | 土司の権限強化 |
清代 | 土司の権力弱体化、最終的には廃止 |
土司遺跡群の価値
土司遺跡群は、土司制度の歴史と文化を伝える貴重な遺産です。遺跡群は、土司の城郭、官庁、住居、墓地など、様々な遺構を含んでおり、土司の生活や文化、政治体制を垣間見ることができます。
土司遺跡群は、中国の歴史における多民族共存の様相を伝える重要な証です。土司制度は、中央王朝と少数民族の間に独自の文化交流を生み出し、多様な文化が共存する社会を形成しました。
土司遺跡群は、中国南部の山岳地帯における歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たします。遺跡群は、自然環境と人間の文化が調和した、独特な景観を形成しています。
土司遺跡群は、中国の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たします。遺跡群は、土司制度の歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、中国南部の山岳地帯における歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たします。
価値 | 内容 |
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歴史的価値 | 土司制度の歴史と文化を伝える |
文化的価値 | 多民族共存の様相を伝える |
景観的価値 | 自然環境と人間の文化が調和した、独特な景観を形成 |
土司制度と流官
土司制度に対して、科挙で合格して全く関係のない土地を転々と巡る役人は「流官」と呼ばれていました。
明や清の時代になると、流官を地方に赴任させて、土司を次第に廃止させていくという「改土帰流」と及ばれる王朝の方針が進められ、土司の制度は衰退していったと言われています。
土司制度は、中央王朝が少数民族を直接支配するのではなく、彼らの伝統や文化を尊重しながら、間接的に統治することを可能にしました。これは、中央王朝にとって、少数民族の反乱を防ぎ、国境地帯の安定を維持する上で有効な手段でした。
土司制度は、明代(1368-1644年)にはさらに発展し、土司の権限が強化されました。しかし、清代(1644-1912年)に入ると、中央王朝は土司の権力を弱体化させ、最終的には土司制度を廃止しました。
まとめ
土司制度は、元代(1271-1368年)以降、中国の中央王朝が、北西や南西の境界に接する諸民族を統治する方法として採用されました。中央王朝は、現地の官僚に先祖伝来の所領において世襲でポストに着くことを認め、各地は中央王朝に貢物を納め、その権威を認めれば、自分達の軍隊や統治をそのまま残すことができたのです。
土司制度は、中央王朝が少数民族を直接支配するのではなく、彼らの伝統や文化を尊重しながら、間接的に統治することを可能にしました。これは、中央王朝にとって、少数民族の反乱を防ぎ、国境地帯の安定を維持する上で有効な手段でした。
土司遺跡群は、土司制度の歴史と文化を伝える貴重な遺産です。遺跡群は、土司の城郭、官庁、住居、墓地など、様々な遺構を含んでおり、土司の生活や文化、政治体制を垣間見ることができます。
土司遺跡群は、中国の歴史における多民族共存の様相を伝える重要な証です。土司制度は、中央王朝と少数民族の間に独自の文化交流を生み出し、多様な文化が共存する社会を形成しました。
3. 世界遺産登録の背景
世界遺産条約の採択
世界遺産条約は、1972年にユネスコ総会で採択されました。この条約は、文化遺産や自然遺産を人類共通の財産として保護し、後世に継承していくことを目的としています。
世界遺産条約の採択は、1960年代にエジプトのアブ・シンベル神殿の移築プロジェクトが成功したことが大きな影響を与えました。アブ・シンベル神殿は、アスワン・ハイ・ダムの建設によって水没の危機に瀕していましたが、国際的な協力によって移築され、保存されました。
このプロジェクトは、世界中の国々が協力して貴重な遺産を保護できることを示し、世界遺産条約の採択へと繋がりました。
世界遺産条約は、文化遺産や自然遺産を人類共通の財産として保護し、後世に継承していくことを目的としています。
土司遺跡群の世界遺産登録
土司遺跡群は、2015年の第39回世界遺産委員会で世界遺産リストに登録されました。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されました。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されました。
土司遺跡群の世界遺産登録は、中国の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たす遺跡群の価値を世界に認めさせた出来事でした。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
土司遺跡群の登録基準
土司遺跡群は、世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
・登録基準(ii): 土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点。
・登録基準(iii): 土司遺跡群は中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
基準 | 内容 |
---|---|
登録基準(ii) | 中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示す |
登録基準(iii) | 中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであることを示している |
まとめ
世界遺産条約は、1972年にユネスコ総会で採択されました。この条約は、文化遺産や自然遺産を人類共通の財産として保護し、後世に継承していくことを目的としています。
世界遺産条約の採択は、1960年代にエジプトのアブ・シンベル神殿の移築プロジェクトが成功したことが大きな影響を与えました。アブ・シンベル神殿は、アスワン・ハイ・ダムの建設によって水没の危機に瀕していましたが、国際的な協力によって移築され、保存されました。
このプロジェクトは、世界中の国々が協力して貴重な遺産を保護できることを示し、世界遺産条約の採択へと繋がりました。土司遺跡群は、2015年の第39回世界遺産委員会で世界遺産リストに登録されました。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されました。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されました。
4. 土司遺跡の保存状況
土司遺跡群の保存状況
土司遺跡群は、中国政府によって保護されています。しかし、土司遺跡群は、自然災害や人為的な破壊によって、常に脅威にさらされています。
土司遺跡群の保存状況は、遺跡によって異なります。永順老司城遺跡は、中国国内で最大規模、最古の土司城遺跡で、保存状態も最も良いとされています。
一方、唐崖土司城遺跡や播州海竜屯は、保存状態が良くない部分もあります。これらの遺跡は、観光客の増加や開発によって、破壊されるリスクがあります。
土司遺跡群の保存状況は、中国政府によって保護されています。しかし、土司遺跡群は、自然災害や人為的な破壊によって、常に脅威にさらされています。
遺跡名 | 保存状況 |
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永順老司城遺跡 | 良好 |
唐崖土司城遺跡 | 一部良好、一部劣化 |
播州海竜屯 | 一部良好、一部劣化 |
土司遺跡群の保存への課題
土司遺跡群の保存には、多くの課題があります。
一つは、財源の問題です。土司遺跡群の保存には、多額の費用がかかります。中国政府は、土司遺跡群の保存に力を入れていますが、財源不足は依然として課題です。
もう一つは、観光客の増加による影響です。土司遺跡群は、世界遺産に登録されたことで、観光客が急増しました。観光客の増加は、遺跡の損傷や環境破壊につながる可能性があります。
土司遺跡群の保存には、多くの課題があります。一つは、財源の問題です。土司遺跡群の保存には、多額の費用がかかります。中国政府は、土司遺跡群の保存に力を入れていますが、財源不足は依然として課題です。
課題 | 内容 |
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財源不足 | 保存には多額の費用がかかる |
観光客の増加による影響 | 遺跡の損傷や環境破壊につながる可能性がある |
土司遺跡群の保存に向けた取り組み
中国政府は、土司遺跡群の保存に向けた様々な取り組みを行っています。
例えば、遺跡の周辺に保護区域を設け、開発を制限しています。また、遺跡の修復や整備を行い、観光客が安全に遺跡を見学できるようにしています。
さらに、地元住民への意識啓発活動を行い、遺跡の重要性を理解してもらうように努めています。
中国政府は、土司遺跡群の保存に向けた様々な取り組みを行っています。例えば、遺跡の周辺に保護区域を設け、開発を制限しています。また、遺跡の修復や整備を行い、観光客が安全に遺跡を見学できるようにしています。
まとめ
土司遺跡群は、中国政府によって保護されています。しかし、土司遺跡群は、自然災害や人為的な破壊によって、常に脅威にさらされています。
土司遺跡群の保存には、多くの課題があります。一つは、財源の問題です。土司遺跡群の保存には、多額の費用がかかります。中国政府は、土司遺跡群の保存に力を入れていますが、財源不足は依然として課題です。
もう一つは、観光客の増加による影響です。土司遺跡群は、世界遺産に登録されたことで、観光客が急増しました。観光客の増加は、遺跡の損傷や環境破壊につながる可能性があります。
中国政府は、土司遺跡群の保存に向けた様々な取り組みを行っています。例えば、遺跡の周辺に保護区域を設け、開発を制限しています。また、遺跡の修復や整備を行い、観光客が安全に遺跡を見学できるようにしています。
5. 土司の遺跡群の文化的意義
土司遺跡群が伝える文化
土司遺跡群は、中国の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たします。
遺跡群は、土司制度の歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、中国南部の山岳地帯における歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たします。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
土司遺跡群が示す多様性
土司遺跡群は、中国の多様な文化を象徴する存在です。
土司制度は、中央王朝と少数民族の間に独自の文化交流を生み出し、多様な文化が共存する社会を形成しました。土司遺跡群は、その多様な文化の痕跡を今に伝えています。
土司遺跡群は、中国の歴史における多民族共存の様相を伝える重要な証です。土司制度は、中央王朝と少数民族の間に独自の文化交流を生み出し、多様な文化が共存する社会を形成しました。
土司遺跡群は、中国の歴史における多民族共存の様相を伝える重要な証です。土司制度は、中央王朝と少数民族の間に独自の文化交流を生み出し、多様な文化が共存する社会を形成しました。
土司遺跡群の文化的価値
土司遺跡群は、中国の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たします。
遺跡群は、土司制度の歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、中国南部の山岳地帯における歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たします。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
まとめ
土司遺跡群は、中国の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たします。
遺跡群は、土司制度の歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、中国南部の山岳地帯における歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たします。
土司遺跡群は、中国の多様な文化を象徴する存在です。土司制度は、中央王朝と少数民族の間に独自の文化交流を生み出し、多様な文化が共存する社会を形成しました。土司遺跡群は、その多様な文化の痕跡を今に伝えています。
土司遺跡群は、中国の歴史における多民族共存の様相を伝える重要な証です。土司制度は、中央王朝と少数民族の間に独自の文化交流を生み出し、多様な文化が共存する社会を形成しました。
6. 土司の遺跡群を訪れる際のポイント
土司遺跡群へのアクセス
土司遺跡群は、中国南部の山岳地帯に点在しています。そのため、アクセスには時間がかかります。
それぞれの遺跡へのアクセス方法は異なります。永順老司城遺跡は、永順県からバスで行くことができます。唐崖土司城遺跡は、咸豊県からバスで行くことができます。播州海竜屯は、遵義市からバスで行くことができます。
それぞれの遺跡へのアクセス方法は異なります。永順老司城遺跡は、永順県からバスで行くことができます。唐崖土司城遺跡は、咸豊県からバスで行くことができます。播州海竜屯は、遵義市からバスで行くことができます。
それぞれの遺跡へのアクセス方法は異なります。永順老司城遺跡は、永順県からバスで行くことができます。唐崖土司城遺跡は、咸豊県からバスで行くことができます。播州海竜屯は、遵義市からバスで行くことができます。
遺跡名 | アクセス方法 |
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永順老司城遺跡 | 永順県からバス |
唐崖土司城遺跡 | 咸豊県からバス |
播州海竜屯 | 遵義市からバス |
土司遺跡群の見どころ
土司遺跡群の見どころは、それぞれの遺跡によって異なります。
永順老司城遺跡は、中国国内で最大規模、最古の土司城遺跡で、保存状態も最も良いとされています。城壁や城門、官庁、住居などが残っており、当時の土司の生活を垣間見ることができます。
唐崖土司城遺跡は、山腹に築かれた城跡で、険しい地形を利用した防御施設が特徴です。城壁や城門、官庁、住居などが残っており、当時の土司の生活を垣間見ることができます。
播州海竜屯は、山上に築かれた城跡で、防御施設が充実しています。城壁や城門、官庁、住居などが残っており、当時の土司の生活を垣間見ることができます。
遺跡名 | 見どころ |
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永順老司城遺跡 | 中国国内で最大規模、最古の土司城遺跡で、保存状態も最も良い。城壁や城門、官庁、住居などが残っており、当時の土司の生活を垣間見ることができる。 |
唐崖土司城遺跡 | 山腹に築かれた城跡で、険しい地形を利用した防御施設が特徴。城壁や城門、官庁、住居などが残っており、当時の土司の生活を垣間見ることができる。 |
播州海竜屯 | 山上に築かれた城跡で、防御施設が充実している。城壁や城門、官庁、住居などが残っており、当時の土司の生活を垣間見ることができる。 |
土司遺跡群を訪れる際の注意点
土司遺跡群を訪れる際には、いくつかの注意点があります。
まず、土司遺跡群は、中国南部の山岳地帯に点在しています。そのため、アクセスには時間がかかります。また、気候は高温多湿で、夏場は特に暑くなります。
また、土司遺跡群は、歴史的な建造物や遺構が多く残されています。そのため、遺跡内では、大声を出したり、ゴミを捨てたりしないように注意が必要です。
土司遺跡群を訪れる際には、いくつかの注意点があります。まず、土司遺跡群は、中国南部の山岳地帯に点在しています。そのため、アクセスには時間がかかります。また、気候は高温多湿で、夏場は特に暑くなります。
まとめ
土司遺跡群は、中国南部の山岳地帯に点在する、かつて土司と呼ばれる地方の首長によって支配されていた地域の遺跡群です。土司は、中国の歴代王朝が南部を支配するために、地方の世襲制の首長を「土司」として任命して、彼らの監修や生活様式を維持しつつ、国家を統一するという目的で作られた制度です。
土司遺跡群は、13世紀から20世紀初頭にかけて土司制度がここに存在したということを示し、中央の王朝との外交や交易を行った形跡を今でも残しています。現在、世界遺産に登録されている土司遺跡群は、湖南省永順の「永順老司城遺跡」、湖北省咸豊県の「唐崖土司城遺跡」、貴州省遵義市の「播州海竜屯」の3つの遺跡です。
これらの遺跡には、記念碑や管理施設の遺構、境界線、排水溝、墓などが含まれています。これらは地元の民族と中国の中央政府との交流が見られ、かつての歴代中国王朝の支配域を示すというのが特徴です。一方、土司と少数民族の文化的伝統も示すというものです。
土司遺跡群は、中国南部の文化と中央王朝の文化が交差した、アイデンティティや価値観の交流を示すという点で評価されています。また、中国南部における土司による統治システムの証拠であり、元・明・清の時代まで少数民族による初期の行政システムから派生したものであるということを示しているという点でも評価されています。
参考文献
・中国の世界遺産「土司遺跡群」とは?世界遺産マニアが解説 …
・「土司」遺跡が世界遺産に 中国で48件目 – visitbeijing.com.cn
・PDF 戦争遺跡の保存・継承の現状と課題 – 筑波大学 世界遺産学学位 …
・土司遗址(中国語)の日本語訳、読み方は – コトバンク 中日辞典