項目 | 内容 |
---|---|
創建 | 12世紀、ステファン・ネマニャによって設立 |
位置 | セルビア中央部、ストゥデニツァ川沿い |
建築様式 | ラシュカ様式(ロマネスク様式とビザンチン様式の融合) |
主な建物 | 生神女聖堂、聖ヨアキム・聖アンナ聖堂、聖ニコラス聖堂 |
世界遺産登録 | 1986年 |
登録基準 | (i) 人類の創造的資質を表す傑作 (ii) 建築、技術などの発展を例証する顕著な例 (iv) 重要な時代を例証する建築様式の集積 (vi) 文化的伝統の代表例 |
宗教的意義 | セルビア正教会の重要な宗教施設、セルビアの歴史と文化を象徴する場所 |
観光情報 | アクセスはバスまたはタクシー、周辺にはジチャ修道院やマグリッチなどの観光スポットあり |
保護活動 | 専門家による監視、適切な保存・修復作業、開発や放置による悪影響の防止 |
1. ストゥデニツァ修道院の歴史と起源
ストゥデニツァ修道院の創建
ストゥデニツァ修道院は、セルビア中央部のストゥデニツァ川沿いに位置し、12世紀にセルビア王国を建国したステファン・ネマニャによって設立されました。ステファン・ネマニャは、ビザンツ帝国とは対立していましたが、正教会に対する信仰は深く、正教会を国教として、ラスの聖ペトル聖堂やジチャのジチャ修道院を中心に教会組織を体系化しました。そして、1183年に生神女マリヤに捧げるストゥデニツァ修道院の建設を開始し、1196年に王位を次男に譲ると、妻とともに聖ペトル聖堂で修道士となってシメオンを名乗り、翌1197年に修道院が完成すると約1年間をこの修道院で過ごしました。その後はギリシアの聖山であるアトス山に移って三男のサワとともにヒランダル修道院を建設し、同地で1199年に亡くなりました。遺体はアトス山からストゥデニツァ修道院に運ばれ、生神女聖堂のクリプトに安置されました。以後、ストゥデニツァ修道院はネマニッチ朝の王家の墓所として使用されました。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の重要な宗教施設であり、多くの宗教行事や儀式が行われています。修道院は、セルビアの歴史と文化を象徴する場所として、多くの巡礼者や観光客を引きつけています。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア中央部のストゥデニツァ川沿いに位置し、12世紀にステファン・ネマニャによって設立されました。修道院は、中世セルビアの宗教と文化の中心地として重要な役割を果たしてきました。
修道院には、多くの重要な遺跡があります。特に、聖母教会と聖救世主教会は、その歴史的価値と美しさから訪れる人々に深い感動を与えます。
時期 | 出来事 |
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1183年 | ステファン・ネマニャが修道院の建設を開始 |
1196年 | ステファン・ネマニャが王位を次男に譲り、修道士となる |
1197年 | 修道院が完成 |
1199年 | ステファン・ネマニャがアトス山で死去、遺体がストゥデニツァ修道院に運ばれる |
以降 | ストゥデニツァ修道院はネマニッチ朝の王家の墓所となる |
セルビア正教会の独立とストゥデニツァ修道院の役割
アトス山から戻ったサワはコンスタンティノープル総主教庁に対してセルビアの宗教的独立を要請し、1219年に認められました。セルビア正教会の大主教座や総主教座はジチャ修道院やペーチ総主教修道院に置かれたが、ストゥデニツァ修道院はセルビア人の文化的・精神的・医学的な中心あるいは象徴として重要な地位を占めつづけた。
セルビア王国は1346年にセルビア帝国に発展して版図を大幅に増やしましたが、1371年のマリツァの戦いでイスラム王朝であるオスマン帝国に敗れるとネマニッチ朝は断絶し、セルビア帝国は滅亡しました。セルビア公国が跡を継いだがやがてオスマン帝国の支配下に入り、1459年にこちらも滅亡しました。この過程でストゥデニツァ修道院はしばしば襲撃されて損傷しました。
オスマン帝国は修道院の活動を認めたが、戦争の舞台や徴発の対象となり、他にも地震や火事などの影響もあって15~17世紀にかけて数多くの修復を受けた。それでも修道院はありつづけ、現在も宗教活動を継続している。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の重要な宗教施設であり、セルビアの歴史と文化を象徴する場所として、多くの巡礼者や観光客を引きつけています。
時期 | 出来事 |
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1219年 | セルビア正教会がコンスタンティノープル総主教庁から独立 |
1346年 | セルビア王国がセルビア帝国に発展 |
1371年 | マリツァの戦いでオスマン帝国に敗れ、ネマニッチ朝が断絶 |
1459年 | セルビア公国がオスマン帝国に滅亡 |
15~17世紀 | オスマン帝国支配下で修道院が度々襲撃され、修復を繰り返す |
現在 | 修道院は宗教活動を継続 |
ストゥデニツァ修道院の価値
ストゥデニツァ修道院の価値は、その建築的、歴史的、文化的な重要性にあります。修道院の建築は、ビザンティン、ロマネスク、ゴシックの影響を受けた独特のスタイルを持っています。特に、白大理石を使用した教会の建物は、その美しさと壮大さで知られています。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の重要な宗教施設であり、多くの宗教行事や儀式が行われています。修道院は、セルビアの歴史と文化を象徴する場所として、多くの巡礼者や観光客を引きつけています。
ストゥデニツァ修道院は、その独特な歴史的背景と深い文化的意義から、セルビアの歴史と文化を象徴する場所として、多くの巡礼者や観光客を引きつけています。
ストゥデニツァ修道院は、その歴史的、文化的、建築的価値から、訪れる人々に深い感動を与えます。この遺産を保護し、後世に伝えていくことは、私たちの責務であり、世界の文化遺産としての価値を高める重要な役割を果たしています。
価値 | 内容 |
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建築的価値 | ビザンティン、ロマネスク、ゴシックの影響を受けた独特のスタイル |
歴史的価値 | セルビア王国の歴史と文化を象徴する場所 |
文化的価値 | セルビア正教会の重要な宗教施設 |
総合的価値 | 建築的、歴史的、文化的価値が高い |
まとめ
ストゥデニツァ修道院は、セルビア王国を建国したステファン・ネマニャによって設立されたセルビア正教会の重要な修道院であり、セルビアの歴史と文化を象徴する場所です。
ステファン・ネマニャの遺体はアトス山からストゥデニツァ修道院に運ばれ、生神女聖堂のクリプトに安置され、以後、ストゥデニツァ修道院はネマニッチ朝の王家の墓所として使用されました。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の独立運動においても重要な役割を果たし、セルビア人の文化的・精神的・医学的な中心として、セルビアの歴史と文化に大きな影響を与えてきました。
ストゥデニツァ修道院は、その建築的、歴史的、文化的な重要性から、世界遺産に登録され、現在も多くの巡礼者や観光客が訪れる場所となっています。
2. ストゥデニツァ修道院の建築様式と特徴
生神女聖堂
ストゥデニツァ修道院は、手付かずの自然が残るストゥデニツァ川の畔の丘に直径115mの円形の石垣を築き、その中に建設された。西の石垣に沿って僧院が取り巻いており、中央には修道院の中央聖堂=カトリコンである生神女聖堂がたたずんでいる。
生神女聖堂の東側は十字形の平面プランで、外壁は白い大理石パネルで覆われて凜と輝いている。東端に3つのアプスを持つ3アプス式で、ナオスとイコノスタシスで仕切られた東のアプスが主祭壇を備えた至聖所となっている。ナオス上部にはドームが掲げられており、ナオスの西にはナルテックスが設けられている。ナルテックスを含めると「†」形のラテン十字式の外観となり、ローマ・カトリックのロマネスク様式の教会堂を思わせる。
これらの西側には第3代国王ステファン・ラドスラヴが13世紀前半に増築した正方形のエクソナルテックスが隣接しており、こちらはオレンジ色の凝灰岩で築かれている。このふたつの建物が一体化して「‡」形の総主教十字のような形状をとっている。これらの内部はいずれもビザンツ美術の最高峰とされる見事なフレスコ画で覆われており、「ハリストスの磔刑」をはじめ傑作の宝庫となっている。
これらを総合して、生神女聖堂は西のロマネスク様式と東のビザンツ様式の折衷であるラシュカ様式の代表作と評されている。
特徴 | 内容 |
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平面プラン | 十字形 |
外壁 | 白い大理石パネルで覆われている |
構造 | 3アプス式、ナオス、イコノスタシス、ドーム |
外観 | ラテン十字式 |
様式 | ロマネスク様式とビザンチン様式の折衷(ラシュカ様式) |
内部 | ビザンツ美術の最高峰とされるフレスコ画で覆われている |
聖ヨアキム・聖アンナ聖堂
生神女聖堂の南に立つ聖ヨアキム・聖アンナ聖堂は1314年にステファン・ウロシュ2世によって建設された聖堂で、「王の聖堂」と呼ばれる。聖ヨアキムと聖アンナは生神女マリヤの父母と伝わる人物だ。
ギリシア十字式の平面プランで主に凝灰岩で築かれており、白漆喰で覆われていて赤く塗られた塔とのコントラストが際立っている。内部は壁も天井も八角形のドームも14世紀の見事なフレスコ画で覆われている。
聖ヨアキム・聖アンナ聖堂の完成後まもなくに描かれた「生神女マリアの生涯」はギリシアの著名なフレスコ画家であるミハイル・アストラパスとエウティキオスによる傑作である。ふたりはオフリドのパナギア・ペリブレプトス聖堂やジチャ修道院、リェヴィシャの生神女聖堂、スタロ・ナゴリチャネの聖ゲオルギオス聖堂などで数々の作品を残しているが、ストゥデニツァ修道院のフレスコ画は自分たちのスタイルを貫いたもっとも特色ある独創的な作品群に仕上がっている。
フレスコ・セッコで実現した鮮やかな色彩と光と闇のコントラスト、密集したデザインや顔の表現法などは類を見ないもので、小さなイコンの絵画と同レベルの完成度の高い作品が全面に描かれている。
特徴 | 内容 |
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平面プラン | ギリシア十字式 |
外壁 | 凝灰岩で築かれ、白漆喰で覆われている |
構造 | 八角形のドーム |
内部 | 14世紀の見事なフレスコ画で覆われている |
フレスコ画 | ミハイル・アストラパスとエウティキオスによる傑作 |
聖ニコラス聖堂
聖ニコラス聖堂は円形の僧院部分に内蔵されている小さな教会堂で、こちらもやはり全面に見事なフレスコ画が描かれている。僧院部分には他に食堂や鐘楼・宿泊施設・南門・北門などがあり、庭には中世の遺構が見られる。
生神女聖堂はラシュカ派と呼ばれる独特の様式の教会堂のモデルとなった。聖堂はセルビア王家の霊廟でもあり、バニスカ修道院、デチャニ修道院、プリズレンの聖大天使修道院を模倣している。
1208~09年に描かれたナオスと至聖所のフレスコ画は、1204年にコンスタンティノープルが第4回十字軍に滅ぼされた後、各地で出現した記念碑的な様式の最初の例のひとつである。
新しい空間概念と表現力を特徴とするこれらのフレスコ画はビザンツ美術のみならず西洋美術の歴史を語るうえで欠かせないマイル・ストーンとなっており、チマブーエやドゥッチョ、ジョットといった13世紀後半の画家たちもこの流れの中にいる。
特徴 | 内容 |
---|---|
構造 | 円形の僧院部分に内蔵された小さな教会堂 |
内部 | 全面に見事なフレスコ画が描かれている |
その他 | 食堂、鐘楼、宿泊施設、南門、北門などがある |
まとめ
ストゥデニツァ修道院は、生神女聖堂、聖ヨアキム・聖アンナ聖堂、聖ニコラス聖堂など、複数の教会堂を持つ複合施設です。
生神女聖堂は、ロマネスク様式とビザンツ様式を融合させたラシュカ様式の代表作であり、セルビア王家の霊廟としても重要な役割を果たしています。
聖ヨアキム・聖アンナ聖堂は、ギリシア十字式の平面プランで、白漆喰で覆われた凝灰岩で築かれた建物で、内部には14世紀の見事なフレスコ画が描かれています。
ストゥデニツァ修道院のフレスコ画は、ビザンツ美術の最高峰とされ、その芸術的価値と技術の高さから高く評価されています。
3. ストゥデニツァ修道院の世界遺産登録について
世界遺産登録基準
ストゥデニツァ修道院は、1986年にユネスコの世界遺産リストに登録されました。登録基準は、(i) 人類の創造的資質を表す傑作、(ii) ある期間またはある文化圏における建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展を例証する顕著な例、(iv) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積、または景観の顕著な例、(vi) 顕著な普遍的価値を持つ文化的伝統または生きている伝統、芸術的表現形式、または文化的慣習の代表例です。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の重要な宗教施設であり、セルビアの歴史と文化を象徴する場所として、多くの巡礼者や観光客を引きつけています。
ストゥデニツァ修道院は、その独特な歴史的背景と深い文化的意義から、セルビアの歴史と文化を象徴する場所として、多くの巡礼者や観光客を引きつけています。
ストゥデニツァ修道院は、その歴史的、文化的、建築的価値から、訪れる人々に深い感動を与えます。この遺産を保護し、後世に伝えていくことは、私たちの責務であり、世界の文化遺産としての価値を高める重要な役割を果たしています。
基準 | 内容 |
---|---|
(i) | 人類の創造的資質を表す傑作 |
(ii) | 建築、技術などの発展を例証する顕著な例 |
(iv) | 重要な時代を例証する建築様式の集積 |
(vi) | 文化的伝統の代表例 |
世界遺産としての価値
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院の卓越した傑作である。それは円形の石垣やふたつの楼門で要塞化された内部に連なるすばらしいモニュメント(教会、食堂、13~18世紀までの修道士の宿坊等)の数々だけでなく、幸運にも非常に重要な役割を果たした周辺環境が手付かずで保存されている。
そうした保護区内には教会堂や礼拝所、生神女聖堂の石材が切り出された大理石採石場、採石の作業員や石工のための中世の集落跡等が存在する。
ストゥデニツァ修道院はセルビア史の最高点を示している。修道院には初代のセルビア王でありストゥデニツァ修道院の創始者でもある聖シメオン(ステファン・ネマニャ)と王妃アナスタシアの遺骨、そして第2代の国王でありはじめて戴冠式を行ったステファン初代戴冠王(ステファン・ネマニッチ)の遺骨、棺、覆いが収められている。
この場所はステファン・ネマニャの末っ子である聖サワがセルビア語で最初の文学作品を書いた場所でもあり、ここでコンスタンティノープル総主教庁からの独立を要請してセルビア正教会の設立を成功に導いた。リラ修道院がブルガリア文化の象徴であったように、ストゥデニツァ修道院は19世紀までセルビア文化の象徴でありつづけた。
価値 | 内容 |
---|---|
建築的価値 | セルビア正教会の修道院の卓越した傑作 |
歴史的価値 | セルビア史の最高点を示す |
文化的価値 | セルビア文化の象徴 |
周辺環境 | 手付かずの自然が保存されている |
ストゥデニツァ修道院の保存状態
資産は顕著な普遍的価値を伝えるための重要な要素をすべて含んでおり、バッファー・ゾーンも設置されている。その価値を伝えるために必要なサイズや機能を備えており、完全性は維持されている。
すべてのモニュメント、特にきわめて繊細なフレスコ画の保存状態は良好であり、つねに専門家による監視を受けている。生神女聖堂の外壁の保存・修復作業は本来の外観を復元するために行われたが、徹底した考古学的・建築学的調査に基づいており、適切に実施されている。
現在、資産は開発や放置による悪影響を受けていない。
資産の特徴はほぼ完全かつ無傷で伝えられており、その形状・デザイン・素材・原料・用途・機能といった点で真正性は維持されている。すべての保存・修復作業はオリジナルの素材と伝統的な技術を用い、モニュメントの真正性を損なうことなく実施されている。そしてこうした方法を正当化し、真正性を保証するために詳細な建築的・芸術的・考古学的・歴史的な文書が証拠として提示されている。
項目 | 内容 |
---|---|
保存状態 | 良好 |
監視 | 専門家による監視 |
修復作業 | 徹底した調査に基づいた適切な実施 |
開発 | 悪影響を受けていない |
真正性 | 形状、デザイン、素材、原料、用途、機能が維持されている |
まとめ
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院の卓越した傑作であり、その歴史的、文化的、建築的価値から、世界遺産に登録されました。
ストゥデニツァ修道院は、セルビアの歴史と文化を象徴する場所であり、その価値を伝えるために必要なサイズや機能を備えており、完全性は維持されています。
ストゥデニツァ修道院は、その形状・デザイン・素材・原料・用途・機能といった点で真正性を維持しており、適切な保存・修復作業が行われています。
ストゥデニツァ修道院は、世界遺産として、その価値を後世に伝えるために、保護と保存活動が続けられています。
4. ストゥデニツァ修道院の宗教的意義と影響
セルビア正教会におけるストゥデニツァ修道院の重要性
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院の卓越した傑作である。それは円形の石垣やふたつの楼門で要塞化された内部に連なるすばらしいモニュメント(教会、食堂、13~18世紀までの修道士の宿坊等)の数々だけでなく、幸運にも非常に重要な役割を果たした周辺環境が手付かずで保存されている。
そうした保護区内には教会堂や礼拝所、生神女聖堂の石材が切り出された大理石採石場、採石の作業員や石工のための中世の集落跡等が存在する。
ストゥデニツァ修道院はセルビア史の最高点を示している。修道院には初代のセルビア王でありストゥデニツァ修道院の創始者でもある聖シメオン(ステファン・ネマニャ)と王妃アナスタシアの遺骨、そして第2代の国王でありはじめて戴冠式を行ったステファン初代戴冠王(ステファン・ネマニッチ)の遺骨、棺、覆いが収められている。
この場所はステファン・ネマニャの末っ子である聖サワがセルビア語で最初の文学作品を書いた場所でもあり、ここでコンスタンティノープル総主教庁からの独立を要請してセルビア正教会の設立を成功に導いた。リラ修道院がブルガリア文化の象徴であったように、ストゥデニツァ修道院は19世紀までセルビア文化の象徴でありつづけた。
項目 | 内容 |
---|---|
宗教施設 | セルビア正教会の重要な宗教施設 |
歴史的意義 | セルビアの歴史と文化を象徴する場所 |
役割 | セルビア正教会の独立運動において重要な役割を果たした |
象徴 | セルビア人の文化的・精神的・医学的な中心 |
影響 | セルビアの歴史と文化に大きな影響を与えてきた |
ストゥデニツァ修道院とセルビア文化
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院の卓越した傑作である。それは円形の石垣やふたつの楼門で要塞化された内部に連なるすばらしいモニュメント(教会、食堂、13~18世紀までの修道士の宿坊等)の数々だけでなく、幸運にも非常に重要な役割を果たした周辺環境が手付かずで保存されている。
そうした保護区内には教会堂や礼拝所、生神女聖堂の石材が切り出された大理石採石場、採石の作業員や石工のための中世の集落跡等が存在する。
ストゥデニツァ修道院はセルビア史の最高点を示している。修道院には初代のセルビア王でありストゥデニツァ修道院の創始者でもある聖シメオン(ステファン・ネマニャ)と王妃アナスタシアの遺骨、そして第2代の国王でありはじめて戴冠式を行ったステファン初代戴冠王(ステファン・ネマニッチ)の遺骨、棺、覆いが収められている。
この場所はステファン・ネマニャの末っ子である聖サワがセルビア語で最初の文学作品を書いた場所でもあり、ここでコンスタンティノープル総主教庁からの独立を要請してセルビア正教会の設立を成功に導いた。リラ修道院がブルガリア文化の象徴であったように、ストゥデニツァ修道院は19世紀までセルビア文化の象徴でありつづけた。
項目 | 内容 |
---|---|
宗教施設 | セルビア正教会の重要な宗教施設 |
歴史的意義 | セルビアの歴史と文化を象徴する場所 |
役割 | セルビア正教会の独立運動において重要な役割を果たした |
象徴 | セルビア人の文化的・精神的・医学的な中心 |
影響 | セルビアの歴史と文化に大きな影響を与えてきた |
ストゥデニツァ修道院の影響
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院の卓越した傑作である。それは円形の石垣やふたつの楼門で要塞化された内部に連なるすばらしいモニュメント(教会、食堂、13~18世紀までの修道士の宿坊等)の数々だけでなく、幸運にも非常に重要な役割を果たした周辺環境が手付かずで保存されている。
そうした保護区内には教会堂や礼拝所、生神女聖堂の石材が切り出された大理石採石場、採石の作業員や石工のための中世の集落跡等が存在する。
ストゥデニツァ修道院はセルビア史の最高点を示している。修道院には初代のセルビア王でありストゥデニツァ修道院の創始者でもある聖シメオン(ステファン・ネマニャ)と王妃アナスタシアの遺骨、そして第2代の国王でありはじめて戴冠式を行ったステファン初代戴冠王(ステファン・ネマニッチ)の遺骨、棺、覆いが収められている。
この場所はステファン・ネマニャの末っ子である聖サワがセルビア語で最初の文学作品を書いた場所でもあり、ここでコンスタンティノープル総主教庁からの独立を要請してセルビア正教会の設立を成功に導いた。リラ修道院がブルガリア文化の象徴であったように、ストゥデニツァ修道院は19世紀までセルビア文化の象徴でありつづけた。
項目 | 内容 |
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宗教施設 | セルビア正教会の重要な宗教施設 |
歴史的意義 | セルビアの歴史と文化を象徴する場所 |
役割 | セルビア正教会の独立運動において重要な役割を果たした |
象徴 | セルビア人の文化的・精神的・医学的な中心 |
影響 | セルビアの歴史と文化に大きな影響を与えてきた |
まとめ
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の重要な宗教施設であり、セルビアの歴史と文化に大きな影響を与えてきました。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の独立運動においても重要な役割を果たし、セルビア人の文化的・精神的・医学的な中心として、セルビアの歴史と文化に大きな影響を与えてきました。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の重要な宗教施設であり、セルビアの歴史と文化を象徴する場所として、多くの巡礼者や観光客を引きつけています。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の重要な宗教施設であり、セルビアの歴史と文化を象徴する場所として、多くの巡礼者や観光客を引きつけています。
5. ストゥデニツァ修道院の観光情報とアクセス方法
ストゥデニツァ修道院へのアクセス
ストゥデニツァ修道院は、セルビア中央部のクラリェヴォの南西39 km に位置するセルビア正教会の修道院で、セルビア正教会の修道院としては最大級のものである。
世界遺産のストゥデニツァ修道院は、首都ベオグラードから南に約220キロのところにあります。ベオグラードから最寄駅のウシェキエ駅までは列車で約4時間。ウスツェからストゥデニツァ修道院まではバスが出ています。本数が少ないので、帰りの時間をご確認ください。タクシーを利用することもできます。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア中央部のクラリェヴォの南西39 km に位置するセルビア正教会の修道院で、セルビア正教会の修道院としては最大級のものである。
世界遺産のストゥデニツァ修道院は、首都ベオグラードから南に約220キロのところにあります。ベオグラードから最寄駅のウシェキエ駅までは列車で約4時間。ウスツェからストゥデニツァ修道院まではバスが出ています。本数が少ないので、帰りの時間をご確認ください。タクシーを利用することもできます。
交通手段 | 内容 |
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バス | ベオグラードからウシェキエ駅まで約4時間、ウスツェからストゥデニツァ修道院までバスあり |
タクシー | クラリェヴォからタクシー利用可能 |
その他 | 本数が少ないので、帰りの時間にご注意ください |
ストゥデニツァ修道院の見どころ
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院としては最大級のもので、1986年にユネスコの世界遺産リストに登録されました。
この修道院は中世セルビア王国の建国者であるステファン・ネマニャが1190年に設立したもので、修道院は城壁で囲まれ、生神女聖堂と「王の聖堂」という、ともに白い大理石でできた二つの付属聖堂を擁している。
この修道院は何よりも13世紀から14世紀にかけてのビザンティン美術の精華と見なしうる美しいフレスコ画群の存在で知られており、1986年にユネスコの世界遺産リストに登録された。
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院の卓越した傑作である。それは円形の石垣やふたつの楼門で要塞化された内部に連なるすばらしいモニュメント(教会、食堂、13~18世紀までの修道士の宿坊等)の数々だけでなく、幸運にも非常に重要な役割を果たした周辺環境が手付かずで保存されている。
見どころ | 内容 |
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生神女聖堂 | 白い大理石でできた美しい教会 |
王の聖堂 | ステファン・ウロシュ2世ミルティンによって建てられた聖堂 |
フレスコ画 | 13~14世紀のビザンティン美術の傑作 |
その他 | 円形の石垣、楼門、食堂、修道士の宿坊などがある |
ストゥデニツァ修道院周辺の観光
クラリェヴォは世界遺産のストゥデニツァ修道院の観光の拠点となる町。近くには1206年に創設されたジチャ修道院があり、ここは初代セルビア国王の戴冠式が行われた場所として知られています。また13世紀頃に造られた中世の城塞都市マグリッチなどの観光スポットがあります。
どれもセルビアを代表する観光名所なので、併せて訪れてみてくださいね。
世界遺産ストゥデニツァ修道院や同じくセルビアの世界遺産のソポチャニ修道院は、静かな山奥にあります。アクセスはたいへんですが、当時の最高傑作といわれたフレスコ画を鑑賞できるのは価値ある体験といえますね。
また世界遺産ストゥデニツァ修道院周辺には遺跡がいくつかあるので、 クラリェヴォの町を拠点にこれらの遺跡を訪ねるのもおすすめですよ。
観光スポット | 内容 |
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ジチャ修道院 | 初代セルビア国王の戴冠式が行われた場所 |
マグリッチ | 13世紀頃に造られた中世の城塞都市 |
ソポチャニ修道院 | 同じくセルビアの世界遺産 |
クラリェヴォ | ストゥデニツァ修道院の観光拠点となる町 |
まとめ
ストゥデニツァ修道院は、セルビア中央部のクラリェヴォの南西39 km に位置するセルビア正教会の修道院で、セルビア正教会の修道院としては最大級のものである。
ストゥデニツァ修道院は、セルビアの歴史と文化を象徴する場所であり、その価値を伝えるために必要なサイズや機能を備えており、完全性は維持されています。
ストゥデニツァ修道院は、その形状・デザイン・素材・原料・用途・機能といった点で真正性を維持しており、適切な保存・修復作業が行われています。
ストゥデニツァ修道院は、世界遺産として、その価値を後世に伝えるために、保護と保存活動が続けられています。
6. ストゥデニツァ修道院の保護と保存活動
ストゥデニツァ修道院の保存状態
資産は顕著な普遍的価値を伝えるための重要な要素をすべて含んでおり、バッファー・ゾーンも設置されている。その価値を伝えるために必要なサイズや機能を備えており、完全性は維持されている。
すべてのモニュメント、特にきわめて繊細なフレスコ画の保存状態は良好であり、つねに専門家による監視を受けている。生神女聖堂の外壁の保存・修復作業は本来の外観を復元するために行われたが、徹底した考古学的・建築学的調査に基づいており、適切に実施されている。
現在、資産は開発や放置による悪影響を受けていない。
資産の特徴はほぼ完全かつ無傷で伝えられており、その形状・デザイン・素材・原料・用途・機能といった点で真正性は維持されている。すべての保存・修復作業はオリジナルの素材と伝統的な技術を用い、モニュメントの真正性を損なうことなく実施されている。そしてこうした方法を正当化し、真正性を保証するために詳細な建築的・芸術的・考古学的・歴史的な文書が証拠として提示されている。
項目 | 内容 |
---|---|
保存状態 | 良好 |
監視 | 専門家による監視 |
修復作業 | 徹底した調査に基づいた適切な実施 |
開発 | 悪影響を受けていない |
真正性 | 形状、デザイン、素材、原料、用途、機能が維持されている |
ストゥデニツァ修道院の保護活動
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院の卓越した傑作であり、その歴史的、文化的、建築的価値から、世界遺産に登録されました。
ストゥデニツァ修道院は、セルビアの歴史と文化を象徴する場所であり、その価値を伝えるために必要なサイズや機能を備えており、完全性は維持されています。
ストゥデニツァ修道院は、その形状・デザイン・素材・原料・用途・機能といった点で真正性を維持しており、適切な保存・修復作業が行われています。
ストゥデニツァ修道院は、世界遺産として、その価値を後世に伝えるために、保護と保存活動が続けられています。
項目 | 内容 |
---|---|
保存状態 | 良好 |
監視 | 専門家による監視 |
修復作業 | 徹底した調査に基づいた適切な実施 |
開発 | 悪影響を受けていない |
真正性 | 形状、デザイン、素材、原料、用途、機能が維持されている |
ストゥデニツァ修道院の未来
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院の卓越した傑作であり、その歴史的、文化的、建築的価値から、世界遺産に登録されました。
ストゥデニツァ修道院は、セルビアの歴史と文化を象徴する場所であり、その価値を伝えるために必要なサイズや機能を備えており、完全性は維持されています。
ストゥデニツァ修道院は、その形状・デザイン・素材・原料・用途・機能といった点で真正性を維持しており、適切な保存・修復作業が行われています。
ストゥデニツァ修道院は、世界遺産として、その価値を後世に伝えるために、保護と保存活動が続けられています。
項目 | 内容 |
---|---|
保存状態 | 良好 |
監視 | 専門家による監視 |
修復作業 | 徹底した調査に基づいた適切な実施 |
開発 | 悪影響を受けていない |
真正性 | 形状、デザイン、素材、原料、用途、機能が維持されている |
まとめ
ストゥデニツァ修道院は、セルビア正教会の修道院の卓越した傑作であり、その歴史的、文化的、建築的価値から、世界遺産に登録されました。
ストゥデニツァ修道院は、セルビアの歴史と文化を象徴する場所であり、その価値を伝えるために必要なサイズや機能を備えており、完全性は維持されています。
ストゥデニツァ修道院は、その形状・デザイン・素材・原料・用途・機能といった点で真正性を維持しており、適切な保存・修復作業が行われています。
ストゥデニツァ修道院は、世界遺産として、その価値を後世に伝えるために、保護と保存活動が続けられています。
参考文献
・ストゥデニツァ修道院 | セルビア | 世界遺産オンラインガイド
・セルビアの世界遺産「ストゥデニツァ修道院」とは?世界遺産 …
・ストゥデニツァ修道院 ストゥデニツァ修道院の概要 – Weblio 辞書
・フレスコ画の最高傑作!セルビアの世界遺産、ストゥデニツァ …
・ストゥデニツァ修道院(ストゥデニツァシュウドウイン)とは …
・ストゥデニツァ修道院【世界遺産】 Studenica | セルビア – Y-O-U …
・【セルビア旅行記】1:まずは世界遺産①。ストゥデニツァ修道 …
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