要素 | 説明 |
---|---|
カルヴァリア・ゼブジトフスカ | ポーランド南部の町、キリスト教の巡礼地 |
カルヴァリア・ゼブジトフスカ公園 | マニエリスム建築と自然が融合した文化的景観 |
巡礼路 | キリストの受難の道程をたどる約6キロの道 |
聖十字架礼拝堂 | ツァー山の頂上に建てられた、キリストの受難の象徴 |
聖母教会 | 巡礼者向けの礼拝堂、美しい聖母マリアの絵が収蔵されている |
シトー会修道院 | カルヴァリア・ゼブジトフスカの巡礼の中心地 |
ゴルゴダの丘 | エルサレムに見立てた、キリストが磔刑にかけられた場所 |
カルヴァリアの聖母 | 巡礼礼拝堂に収蔵されている、美しい聖母マリアの絵 |
マニエリスム様式 | ルネサンス後期の芸術様式、複雑で装飾的な表現が特徴 |
ポール・ボダール | ベルギー人建築家、カルヴァリア・ゼブジトフスカの多くの礼拝堂を建造 |
ジョヴァンニ・マリア・ベルナルドーニ | イタリア人建築家、聖母教会を建造 |
1. カルヴァリアゼブジトフスカとは
カルヴァリアゼブジトフスカの概要
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、ポーランド南部のマウォポルスカ県にある町です。2006年時点の人口は4503人、面積は5.5 km² であり、1772年から1918年まではオーストリア帝国領でした。1975年から1998年まではビェルスコ=ビャワ県に属していましたが、1999年以降はマウォポルスカ県に属しています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカの歴史は、17世紀初頭に地元の有力者ミコワイ・ゼブジドフスキが、この地をキリスト受難の丘であるゴルゴタに見立てて宗教的建造物群を建てたところから始まります。町の名前もそのことに由来しています。
一連の建造物群のある敷地は「カルヴァリア・ゼブジドフスカ公園」として知られており、マニエリスム建築と自然の景観が融合した優れた文化的景観として、1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、ポーランド第3の都市クラクフから南西に約30kmほどの場所に位置しています。アクセス方法としては、クラクフから公共交通機関を使用して向かうのがおすすめです。バスなら所要時間約50分、電車なら約1時間で到着しますが、バスや電車の本数は非常に少ないので、帰り時間はしっかり調べておくようにしましょう。
項目 | 内容 |
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位置 | ポーランド南部、マウォポルスカ県 |
人口 | 4503人(2006年) |
面積 | 5.5 km² |
歴史 | 17世紀初頭に宗教的建造物群が建てられた |
世界遺産登録 | 1999年 |
アクセス | クラクフからバスで約50分、電車で約1時間 |
カルヴァリア・ゼブジトフスカ公園
カルヴァリア・ゼブジドフスカ公園は、カルヴァリア・ゼブジトフスカの町にある、キリスト教の巡礼公園です。この公園は、17世紀初頭に地元の有力者ミコワイ・ゼブジドフスキが、この地をキリスト受難の丘であるゴルゴタに見立てて宗教的建造物群を建てたことから始まりました。
公園内には、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した44の宗教建築物群が点在しています。これらの建築物は、マニエリスム様式の影響を受けたベルギー人建築家ポール・ボダールによって、1605年から1632年にかけて建造されました。
公園内には、キデロンの橋礼拝堂、カイアファの屋敷、アンナスの屋敷、ピラトの屋敷、最後の晩餐、キリストの昇天、聖墳墓、エルサレムの東の門など、聖書に記された場所を模倣した建築物が数多く存在します。
公園内には、巡礼者向けの礼拝堂も建てられています。これは、17世紀半ばに、イタリア人建築家ジョヴァンニ・マリア・ベルナルドーニの手になる聖母教会に付け加えられたものです。この礼拝堂には、美しい聖母マリアの絵が収蔵されています。
項目 | 内容 |
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特徴 | マニエリスム建築と自然が融合した文化的景観 |
建造物 | キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した44の宗教建築物群 |
建築家 | ポール・ボダール(ベルギー人) |
建造時期 | 1605年から1632年 |
見どころ | キデロンの橋礼拝堂、カイアファの屋敷、アンナスの屋敷、ピラトの屋敷、最後の晩餐、キリストの昇天、聖墳墓、エルサレムの東の門など |
巡礼礼拝堂 | 聖母教会に隣接、美しい聖母マリアの絵が収蔵されている |
カルヴァリア・ゼブジトフスカの巡礼路
カルヴァリア・ゼブジトフスカ公園内には、約6キロの巡礼路が整備されています。この巡礼路は、キリストの受難の道程をたどるように設計されており、巡礼者は、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した建築物を巡りながら、信仰を深めることができます。
巡礼路は、主イエスの道と聖母マリアの道の2種類があります。どちらも、修道院から始まり、そこから各ルート反対回りに約6キロの道のりを巡礼します。
巡礼路には、エルサレムに見立てたゴルゴダの丘やカルヴァリアの聖母という宗教画が見られる礼拝堂など、貴重な宗教建築を巡ることができます。
所要時間は約4時間なので、歩きやすい靴はもちろん、時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。
項目 | 内容 |
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種類 | 主イエスの道、聖母マリアの道 |
距離 | 約6キロ |
所要時間 | 約4時間 |
見どころ | ゴルゴダの丘、カルヴァリアの聖母礼拝堂など |
まとめ
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、ポーランド南部の町であり、キリスト教の巡礼地として知られています。17世紀初頭に、地元の有力者ミコワイ・ゼブジドフスキが、この地をキリスト受難の丘であるゴルゴタに見立てて宗教的建造物群を建てたことから始まりました。
カルヴァリア・ゼブジトフスカ公園は、マニエリスム建築と自然の景観が融合した優れた文化的景観として、1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。
公園内には、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した44の宗教建築物群が点在しており、約6キロの巡礼路が整備されています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、キリスト教の信仰と歴史を感じることができる、魅力的な場所です。
2. マニエリスム様式の特徴
マニエリスム様式の起源と特徴
マニエリスム様式は、ルネサンス後期の16世紀後半から17世紀にかけて、イタリアで生まれた芸術様式です。ルネサンス様式が古典的な美しさや調和を重視していたのに対し、マニエリスム様式は、古典的な様式を踏襲しながらも、より複雑で装飾的な表現を追求しました。
マニエリスム様式の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
* 古典的な様式からの逸脱: ルネサンス様式では、古典的な建築や彫刻の比率やバランスを重視していましたが、マニエリスム様式では、これらの比率やバランスを意図的に崩すことがありました。
* 複雑な装飾: マニエリスム様式の建築や彫刻は、古典的な様式よりも複雑で装飾的な傾向があります。
項目 | 内容 |
---|---|
起源 | ルネサンス後期、16世紀後半から17世紀にかけて、イタリア |
特徴 | 古典的な様式を踏襲しながらも、より複雑で装飾的な表現を追求 |
古典様式との違い | 古典的な比率やバランスを意図的に崩す、より複雑な装飾を用いる、よりダイナミックで劇的な印象を与える |
影響 | ヨーロッパ各地に広まった |
マニエリスム様式の建築
マニエリスム様式の建築は、ルネサンス様式の建築を踏襲しながらも、より複雑で装飾的な要素を取り入れています。
例えば、柱やアーチなどの古典的な要素を、より複雑な形や配置で用いたり、彫刻や絵画などの装飾をより多く用いたりすることがあります。
また、マニエリスム様式の建築は、ルネサンス様式の建築よりも、よりダイナミックで劇的な印象を与える傾向があります。
マニエリスム様式の建築は、イタリアだけでなく、ヨーロッパ各地に広まりました。
項目 | 内容 |
---|---|
特徴 | 古典的な要素を複雑な形や配置で用いる、彫刻や絵画などの装飾を多く用いる、ダイナミックで劇的な印象を与える |
影響 | イタリアだけでなく、ヨーロッパ各地に広まった |
マニエリスム様式の彫刻
マニエリスム様式の彫刻は、ルネサンス様式の彫刻よりも、より複雑で装飾的な傾向があります。
例えば、人体をより細長く表現したり、より複雑なポーズをとらせたりすることがあります。
また、マニエリスム様式の彫刻は、ルネサンス様式の彫刻よりも、より感情的な表現をする傾向があります。
マニエリスム様式の彫刻は、イタリアだけでなく、ヨーロッパ各地に広まりました。
項目 | 内容 |
---|---|
特徴 | 人体をより細長く表現する、複雑なポーズをとらせる、感情的な表現をする |
影響 | イタリアだけでなく、ヨーロッパ各地に広まった |
まとめ
マニエリスム様式は、ルネサンス様式を踏襲しながらも、より複雑で装飾的な表現を追求した芸術様式です。
マニエリスム様式の建築や彫刻は、古典的な様式からの逸脱、複雑な装飾、ダイナミックで劇的な印象、感情的な表現などが特徴です。
マニエリスム様式は、イタリアだけでなく、ヨーロッパ各地に広まりました。
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築物群は、マニエリスム様式の建築の特徴をよく表しています。
3. カルヴァリアゼブジトフスカの建築構造
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造の特徴
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造は、マニエリスム様式の特徴を色濃く反映しています。
建築物群は、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現しており、自然の景観と調和した美しい文化的景観を作り出しています。
建築物群は、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現しており、自然の景観と調和した美しい文化的景観を作り出しています。
建築物群は、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現しており、自然の景観と調和した美しい文化的景観を作り出しています。
項目 | 内容 |
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様式 | マニエリスム様式 |
特徴 | キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現している、自然の景観と調和している |
評価 | 美しさ、宗教的な象徴性、自然との調和などが評価されている |
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造の例
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造の例として、聖十字架礼拝堂、聖母教会、シトー会修道院などが挙げられます。
聖十字架礼拝堂は、キリストの受難の象徴として、ツァー山の頂上に建てられています。
聖母教会は、巡礼者向けの礼拝堂として、聖十字架礼拝堂の近くに建てられています。
シトー会修道院は、カルヴァリア・ゼブジトフスカの巡礼の中心地として、17世紀半ばにバロック様式に改築されました。
建築物 | 説明 |
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聖十字架礼拝堂 | ツァー山の頂上に建てられた、キリストの受難の象徴 |
聖母教会 | 巡礼者向けの礼拝堂、聖十字架礼拝堂の近くに建てられている |
シトー会修道院 | カルヴァリア・ゼブジトフスカの巡礼の中心地、17世紀半ばにバロック様式に改築された |
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造の評価
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造は、その美しさ、宗教的な象徴性、自然との調和などが評価されています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造は、マニエリスム様式の建築の特徴をよく表しており、ヨーロッパの宗教建築史において重要な位置を占めています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造は、キリスト教の信仰と芸術の融合を象徴するものであり、世界遺産に登録されるにふさわしい価値を持つと言えるでしょう。
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造は、キリスト教の信仰と芸術の融合を象徴するものであり、世界遺産に登録されるにふさわしい価値を持つと言えるでしょう。
まとめ
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造は、マニエリスム様式の特徴を色濃く反映しており、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現しています。
聖十字架礼拝堂、聖母教会、シトー会修道院など、数多くの宗教建築物が、自然の景観と調和した美しい文化的景観を作り出しています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造は、その美しさ、宗教的な象徴性、自然との調和などが評価され、世界遺産に登録されました。
カルヴァリア・ゼブジトフスカの建築構造は、キリスト教の信仰と芸術の融合を象徴するものであり、世界遺産に登録されるにふさわしい価値を持つと言えるでしょう。
4. カルヴァリアゼブジトフスカの歴史
カルヴァリア・ゼブジトフスカの起源
カルヴァリア・ゼブジトフスカの歴史は、1600年に遡ります。その年に、地元の有力者ミコワイ・ゼブジドフスキが、個人的な礼拝所とするつもりでツァー山の斜面に聖十字架礼拝堂を建てました。
当時は、反宗教改革の動きの中で、ゴルゴタの再現を象徴的に行おうという試みが複数行われていました。
ゼブジドフスキの礼拝堂も、シトー会派系の修道士Tomasz Bucki と Ludwig Boguskiが推奨し、数学者で天文学者であったFeliks Zebrowskiが設計を受け持つことで、ツァー山をゴルゴタに見立て、キリスト受難当時のエルサレムを象徴的に再現しようという大掛かりな計画へと発展していきました。
その後、マニエリスム様式の影響を受けたベルギー人建築家ポール・ボダールによって、1632年までに多くの礼拝堂が建てられました。
時期 | 出来事 |
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1600年 | ミコワイ・ゼブジドフスキが聖十字架礼拝堂を建設 |
1605年~1632年 | ポール・ボダールによって多くの礼拝堂が建造 |
17世紀半ば | 巡礼者の増加により、聖母教会が建設 |
17世紀半ば | シトー会修道院がバロック様式に改築 |
カルヴァリア・ゼブジトフスカの発展
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、当初は個人的な礼拝所でしたが、次第にポーランド中から巡礼者が訪れるようになりました。
そのため、巡礼者向けの礼拝堂が建てられ、17世紀半ばには、イタリア人建築家ジョヴァンニ・マリア・ベルナルドーニの手になる聖母教会が完成しました。
この聖母教会には、美しい聖母マリアの絵が収蔵されており、巡礼者たちの信仰の対象となっています。
ベルナルドーニは、シトー会修道院も手がけており、この修道院は17世紀半ばにバロック様式に改築されました。
カルヴァリア・ゼブジトフスカの現在
現在のツァー山の斜面には、計44の宗教建築物群が残り、周囲の自然の景観とともに美しい文化的景観を作り出しています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、現在も多くの巡礼者を引きつける、重要なキリスト教の聖地となっています。
毎年、多くの巡礼者がカルヴァリア・ゼブジトフスカを訪れ、キリストの受難に思いを馳せ、信仰を深めています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、キリスト教の歴史と文化を伝える重要な場所として、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。
まとめ
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、1600年に地元の有力者ミコワイ・ゼブジドフスキが、個人的な礼拝所として聖十字架礼拝堂を建てたことから始まりました。
その後、マニエリスム様式の影響を受けたベルギー人建築家ポール・ボダールによって、多くの礼拝堂が建てられ、次第にポーランド中から巡礼者が訪れるようになりました。
現在、カルヴァリア・ゼブジトフスカは、44の宗教建築物群と周囲の自然の景観が融合した美しい文化的景観として、世界遺産に登録されています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、キリスト教の信仰と歴史を感じることができる、重要な場所です。
5. カルヴァリアゼブジトフスカの巡礼公園
巡礼公園の目的
カルヴァリア・ゼブジトフスカの巡礼公園は、キリストの受難と聖母マリアの生涯を象徴的に表現した場所です。
巡礼者は、公園内を歩きながら、キリストの受難に思いを馳せ、信仰を深めることができます。
公園内には、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した44の宗教建築物群が点在しており、これらの建築物は、マニエリスム様式の影響を受けたベルギー人建築家ポール・ボダールによって、1605年から1632年にかけて建造されました。
公園内には、キデロンの橋礼拝堂、カイアファの屋敷、アンナスの屋敷、ピラトの屋敷、最後の晩餐、キリストの昇天、聖墳墓、エルサレムの東の門など、聖書に記された場所を模倣した建築物が数多く存在します。
目的 | 内容 |
---|---|
キリストの受難 | キリストの受難に思いを馳せ、信仰を深める |
聖母マリアの生涯 | 聖母マリアの生涯をたどり、信仰を深める |
巡礼公園の構成
カルヴァリア・ゼブジトフスカの巡礼公園は、ツァー山をゴルゴダの丘に見立てて作られています。
公園内には、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した44の宗教建築物群が点在しており、これらの建築物は、マニエリスム様式の影響を受けたベルギー人建築家ポール・ボダールによって、1605年から1632年にかけて建造されました。
公園内には、キデロンの橋礼拝堂、カイアファの屋敷、アンナスの屋敷、ピラトの屋敷、最後の晩餐、キリストの昇天、聖墳墓、エルサレムの東の門など、聖書に記された場所を模倣した建築物が数多く存在します。
公園内には、巡礼者向けの礼拝堂も建てられています。これは、17世紀半ばに、イタリア人建築家ジョヴァンニ・マリア・ベルナルドーニの手になる聖母教会に付け加えられたものです。この礼拝堂には、美しい聖母マリアの絵が収蔵されています。
要素 | 説明 |
---|---|
ツァー山 | ゴルゴダの丘に見立てられている |
宗教建築物群 | キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した44の建築物 |
聖書に記された場所 | キデロンの橋礼拝堂、カイアファの屋敷、アンナスの屋敷、ピラトの屋敷、最後の晩餐、キリストの昇天、聖墳墓、エルサレムの東の門など |
巡礼礼拝堂 | 聖母教会に隣接、美しい聖母マリアの絵が収蔵されている |
巡礼公園の見どころ
カルヴァリア・ゼブジトフスカの巡礼公園の見どころは、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した44の宗教建築物群です。
これらの建築物は、マニエリスム様式の影響を受けたベルギー人建築家ポール・ボダールによって、1605年から1632年にかけて建造されました。
公園内には、キデロンの橋礼拝堂、カイアファの屋敷、アンナスの屋敷、ピラトの屋敷、最後の晩餐、キリストの昇天、聖墳墓、エルサレムの東の門など、聖書に記された場所を模倣した建築物が数多く存在します。
公園内には、巡礼者向けの礼拝堂も建てられています。これは、17世紀半ばに、イタリア人建築家ジョヴァンニ・マリア・ベルナルドーニの手になる聖母教会に付け加えられたものです。この礼拝堂には、美しい聖母マリアの絵が収蔵されています。
見どころ | 説明 |
---|---|
44の宗教建築物群 | キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した建築物 |
聖書に記された場所 | キデロンの橋礼拝堂、カイアファの屋敷、アンナスの屋敷、ピラトの屋敷、最後の晩餐、キリストの昇天、聖墳墓、エルサレムの東の門など |
聖母マリアの絵 | 聖母教会に収蔵されている、美しい聖母マリアの絵 |
まとめ
カルヴァリア・ゼブジトフスカの巡礼公園は、キリストの受難と聖母マリアの生涯を象徴的に表現した場所です。
公園内には、キリストの受難にまつわる出来事を象徴的に表現した44の宗教建築物群が点在しており、これらの建築物は、マニエリスム様式の影響を受けたベルギー人建築家ポール・ボダールによって、1605年から1632年にかけて建造されました。
公園内には、キデロンの橋礼拝堂、カイアファの屋敷、アンナスの屋敷、ピラトの屋敷、最後の晩餐、キリストの昇天、聖墳墓、エルサレムの東の門など、聖書に記された場所を模倣した建築物が数多く存在します。
カルヴァリア・ゼブジトフスカの巡礼公園は、キリスト教の信仰と歴史を感じることができる、魅力的な場所です。
6. カルヴァリアゼブジトフスカの世界遺産登録
世界遺産登録の基準
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。
世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
* 登録基準(ii): カルヴァリア・ゼブジトフスカは、イエス・キリストの受難にまつわる出来事を礼拝堂や小道などで表現し、自然景観に人工の建造物が調和されたという、美と宗教を組み合わした文化的景観が広がっているという点。
* 登録基準(iv): 16世紀後半の宗教改革によって、ヨーロッパ各地ではゴルゴタの丘を模した建築物が盛んになり、カルヴァリア・ゼブジトフスカは自然の美しさの中にキリスト教の建造物やバロック様式の公園などを含め、大規模な景観設計の優れた例であるということ。
基準 | 内容 |
---|---|
登録基準(ii) | 文化的景観の美しさ、宗教的な価値 |
登録基準(iv) | 大規模な景観設計の優れた例 |
世界遺産登録の意義
カルヴァリア・ゼブジトフスカの世界遺産登録は、この場所の文化的、歴史的、宗教的な価値を世界的に認められたことを意味します。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、キリスト教の信仰と芸術の融合を象徴する場所として、世界中の人々に知られるようになりました。
世界遺産登録は、カルヴァリア・ゼブジトフスカの保護と保存を促進する役割を果たしています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、これからも世界中の人々に愛され続ける、重要な場所です。
世界遺産登録後のカルヴァリア・ゼブジトフスカ
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、世界遺産に登録された後も、多くの巡礼者を引きつける、重要なキリスト教の聖地となっています。
毎年、多くの巡礼者がカルヴァリア・ゼブジトフスカを訪れ、キリストの受難に思いを馳せ、信仰を深めています。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、キリスト教の歴史と文化を伝える重要な場所として、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、キリスト教の歴史と文化を伝える重要な場所として、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。
まとめ
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。
世界遺産登録は、この場所の文化的、歴史的、宗教的な価値を世界的に認められたことを意味します。
カルヴァリア・ゼブジトフスカは、キリスト教の信仰と芸術の融合を象徴する場所として、世界中の人々に知られるようになりました。
世界遺産登録は、カルヴァリア・ゼブジトフスカの保護と保存を促進する役割を果たしています。
参考文献
・カルヴァリア・ゼブジトフスカ:マニエリスム様式の建築と …
・カルヴァリア・ゼブジトフスカ:マニエリスム様式の建築と …
・カルヴァリア・ゼブジドフスカ : マニエリスム建築と公園が …
・世界遺産センター – UNESCO World Heritage Centre
・カルヴァリア-ゼブジトフスカ:マニエリスム様式の建築と公園の …
・カルヴァリア・ゼブジトフスカ:マニエリスム様式の建築と …
・カルヴァリア・ゼブジトフスカ:マニエリスム様式の建築と …
・エルサレムに見立てたポーランドの世界遺産、カルヴァリア …
・カルヴァリア・ゼブジドフスカ ~巡礼公園 世界遺産~ | 地球の …
・カルヴァリア・ゼブジトフスカ:マニエリスム様式の建築と …
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・カルヴァリア・ゼブジドフスカ – 世界遺産 – わかりやすく解説 …