分野 | 説明 |
---|---|
工学 | ロボットアームなどの動作部分 |
電気通信 | 自動電鍵のパドル |
音楽 | 電子音楽の制作を行うミュージシャン |
心理学 | 他者を操る人物 |
マジックハンド | 手の届かない場所にある物を取るための道具 |
1. マニピュレーターとは何か
マニピュレーターの定義
マニピュレーターは、多義語であり、複数の分野で全く異なる語義になります。本項では、工学における語義とそこから派生した語義、音楽における語義、心理学における語義について順に解説してゆきます。\n\n「マニュピレーター」は誤記です。
工学分野では、手で操縦することを意味するマニピュレート(動詞)、マニピュレーション(名詞)する人や、機械などで作業を実行する部分を指します。\n\n「マニピュレータ」「マニプレータ」と表記されることもあります。
電気通信の分野では、自動電鍵で符号を打ち出すパドルを指す言葉としても使われます。
ロボットの腕や手に当たる部分を指し、実験室等における放射性物質の遠隔取り扱いなど、広義の産業用ロボットの分野で使われます。人型ロボットの場合は人間と同じくアームと表現されます。またロボットを操作する人間は通常「オペレータ」と呼ばれます。
分野 | 定義 |
---|---|
工学 | 機械の操作部分 |
電気通信 | 自動電鍵のパドル |
音楽 | 電子音楽の演奏者 |
心理学 | 他者を操る人物 |
マジックハンド
マジックハンドは、和製英語で、英語では \”reacher\” あるいは \”Reach extender\” と呼ばれます。また、「遠くにある物を掴む」道具という意味で、\”lazy tongs\” とも呼ばれます。
古い記録としては、応用化学者で東京大学教授の祖父江寛(そぶえ ひろし、1904-1979)が1957年(昭和32年)に著した『現代の科学』の中で「マジック・ハンドの通称でなじみになったマニピュレーターをはじめとする遠隔操作・制御の技術は(…略…)」と記しています。
業務用工具のほか、玩具もあります。1966年(昭和41年)に任天堂からパンタグラフ式のマジックハンドが「ウルトラハンド」の商品名で発売され、大ヒットしました。当時の子供はこのような道具のあることを「ウルトラハンド」によって知りました。ブームの頃は漫画やテレビのお笑い番組などでもよく使われるアイテムになっていました。また、1990年代になるとタレントの宅八郎がテレビ出演などの際に玩具のマジックハンドを常に持ち歩いたことにより、以前とは異なる層にもマジックハンドなるものが知られることとなりました。柄が伸縮式のものもあります。
日本では使用者として鉄道駅駅員が真っ先にイメージできるトリガー式のマジックハンドがあります。これは製造販売業者が「落下物拾得用工具」と総称する、機能が異なる3種類の工具のうちの1種類、商品名で「ツカミタイ」とか「ハサミタイ」などと呼んでいるものです。そして、鉄道業界では同じものを「安全拾得器」と呼んでいます。これが無いことには、プラットホームに落下した物を拾い上げるのに列車の運行を止めて線路に降りなければならず、ダイヤグラムに大きな影響が出ます。落下物拾得用工具は、何も鉄道関係者だけが使うようなものではなく、工事従事者に広く使われています。例えば、人間が回収しがたい狭所や深い穴に物が落ちた場合や、人間が入り込めない狭所で何かを一時的に固定しておく作業が必要な場合などでの使用が考えられます。
英語 | 日本語 |
---|---|
reacher | リーチャー |
Reach extender | リーチエクステンダー |
lazy tongs | レイジー・トングス |
音楽におけるマニピュレーター
音楽の分野では、電子音楽の用語であり、コンピューター、ミュージックシーケンサー、シンセサイザーなどといった電子機器を用いて、プログラミングされた音色そのものや楽曲を作り上げるミュージシャンを指します。\n\n「サウンドクリエイター[21] (sound creator)」「シンセサイザープログラマー[21] (synthesizer programmer)」「シンセプログラマー (synth programmer)」とも呼ばれます。
楽器や機材についての知識や操作技術に加えて、音楽の基礎知識や音楽的センスも求められます。レコーディングスタジオやコンサートの現場でミュージシャンの裏方として活動するのが通例ではあるが、自らステージに立ってライブパフォーマンスを行うマニピュレーターもいます。
日本における代表的マニピュレーターとしては、イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) の4人目のメンバーと呼ばれた松武秀樹や、再結成ライブに登場したGOH HOTODA(ゴウ・ホトダ)などを挙げることができます。
近年では、ライブやコンサートで使う音源を制作・再生する仕事として、マニピュレーターは音楽業界において重要な役割を担っています。
まとめ
マニピュレーターは、工学、電気通信、音楽、心理学など、様々な分野で異なる意味を持つ言葉です。
工学分野では、ロボットアームなどの動作をする部分を指し、音楽分野では、電子音楽の用語として、コンピューターなどを用いて音色や楽曲を作り上げるミュージシャンを指します。
心理学では、マインドコントロールを促すものを指し、傀儡を操る傀儡師に例えられることもあります。
このように、マニピュレーターは幅広い分野で使われている言葉であり、それぞれの分野で異なる意味を持つことを理解することが重要です。
2. マニピュレーターの仕事内容
音楽業界におけるマニピュレーター
音楽業界におけるマニピュレーターは、ライブやコンサートで使う効果音やBGMなどをオリジナルで作る仕事で、別名「サウンドクリエイター」とも呼ばれます。
昔はシンセサイザーに素材音がインストールされておらず、欲しい効果音などは電子的に作る必要があり、その音作りを担当する人がマニピュレーターでした。
現代は効果音素材が豊富なため上記のような依頼は減っており、バンドメンバーだけでは再現できないリズム、ハーモニーを打ち込みで再現する役割を担っています。
マニピュレーターはコンサートやライブに使う効果音を制作したり、打ち込んだ音源データを再生する役割を担います。
内容 | 説明 |
---|---|
音源制作 | 効果音やBGMの制作 |
音源再生 | ライブやコンサートでの音源再生 |
演奏の同期 | 生演奏と録音データの同期 |
マニピュレーターとPAの違い
マニピュレーターはコンサートやライブに使う効果音を制作したり、打ち込んだ音源データを再生する役割を担います。
PAはライブやコンサートにおいて、スピーカーやマイクなどの音響機器全般を扱うエンジニアです。
マニピュレーターが事前に制作しておいた音源をタイミングに合わせて再生します。
また、マニピュレーターが効果音を作る役割なのに対して、PAエンジニアはライブ本番で聴衆が聴きやすいように音楽を調整する役割となります。
役割 | マニピュレーター | PA |
---|---|---|
担当 | 音源制作・再生 | 音響機器全般 |
目的 | 音源の質向上 | 音質調整 |
活動場所 | 主に舞台裏 | 主に舞台裏・客席 |
マニピュレーターの具体的な仕事内容
音楽業界のマニピュレーターは、ライブやコンサートで使用する音源を制作します。
効果音だけでなく、ライブ本番で流すベースやドラム音を事前に打ち込みで録音しておきます。
音楽業界のマニピュレーターは、事前に録音しておいた音源を生演奏に合わせて出力します。
たとえば、ベースやドラムなどのリズムを事前に打ち込みで録音しておき、タイミングよく流すことでバンド演奏の迫力を高められます。また、伴奏や登場時の効果音などライブやコンサートで使う電子音を流すのもマニピュレーターの役目です。
まとめ
マニピュレーターは、ライブやコンサートで使用する音源を制作し、演奏に合わせて出力する役割を担います。
効果音やBGMの制作、打ち込みデータの再生、演奏の同期など、ライブやコンサートを盛り上げるために様々な業務を行います。
PAエンジニアとは役割が異なり、PAエンジニアは音響機器全般を扱うのに対し、マニピュレーターは音源の制作と再生に特化しています。
マニピュレーターは、音楽業界において重要な役割を担っており、近年では、より高度な技術が求められています。
3. マニピュレーターの必要なスキルと資質
必要なスキル
マニピュレーターには、音楽制作ソフトのDAW(Digital Audio Workstation)の操作スキル、打ち込み技術、音作りに関するセンス、音によってライブで会場を盛り上げるための構成力、音源を流すタイミングを会場やプレーヤーの様子から判断できる能力などが求められます。
DAWにはさまざまな種類があるため、自分の操作しやすいソフトを決めて操作スキルを磨くことが重要です。
ステージに上がる場合もあるため、パフォーマンスの技術が求められることもあります。
音楽系の大学や専門学校などで学んだ後、音楽事務所やスタジオに就職するのが一般的です。「Pro Tools技術認定試験」を取得しておくことでスキルの証明になるでしょう。
スキル | 説明 |
---|---|
DAW操作 | 音楽制作ソフトの操作 |
打ち込み技術 | リズムやメロディーの打ち込み |
音作り | 音色の調整や加工 |
構成力 | 楽曲全体の構成 |
判断力 | 演奏状況に応じた判断 |
必要な資質
マニピュレーターは、音楽の知識が豊富で、様々な楽器の音色や演奏スキル、機材の操作スキルを備えていることが求められます。
また、音楽以外のエンターテイメントやあらゆる分野について好奇心が強い人、多趣味な人は発想力が豊かになるため適性があるでしょう。
コミュニケーション能力や協調性、社交性、理解力、折衝力がある人は、サウンドクリエイターに向いているでしょう。
音楽を作るための知識や興味だけでなく、エンターテイメントなどにも興味を持ち、豊かな発想力でより良い作品やライブを作り上げようとすることができる人だと適性があると言えるのではないでしょうか。
資質 | 説明 |
---|---|
音楽知識 | 楽器や音楽理論の知識 |
音楽的センス | 音感やリズム感 |
コミュニケーション能力 | 周囲との連携 |
協調性 | チームワーク |
社交性 | 人との繋がり |
理解力 | 相手の意図を理解する |
折衝力 | 交渉力 |
マニピュレーターになるための学習方法
音楽業界でマニピュレーターになるには、専門学校で演奏や音楽理論・機材操作を学びましょう。
専門学校なら機材操作から音楽理論の勉強を授業で習得できます。
また専門学校を出ると音楽系の会社へ就職しやすくなるため、マニピュレーターになれる確率が上がります。
独学で演奏や作曲をして知名度を上げる方法もあります。自身で楽曲制作やサウンドクリエイトをしてSNSで発信し、多くの人へ認知されればアーティストから直接マニピュレーターとしての参加依頼を受けられます。日々自分が作った効果音や音楽を発信し続け、より多くの人にあなたのマニピュレーターとしてのスキルをアピールしましょう。
方法 | 説明 |
---|---|
専門学校 | 音楽理論や機材操作を学ぶ |
独学 | 演奏や作曲を練習する |
SNS発信 | 自身の作品を公開してアピールする |
まとめ
マニピュレーターになるには、音楽の知識、楽器の演奏スキル、機材操作スキル、コミュニケーション能力、協調性、社交性、理解力、折衝力など、様々なスキルと資質が求められます。
音楽系の専門学校で学ぶことで、これらのスキルを効率的に習得することができます。
独学でスキルを磨くことも可能ですが、専門学校に通うことで、より実践的な知識や経験を積むことができます。
マニピュレーターとして活躍するためには、常に新しい技術や知識を学び続けることが重要です。
4. マニピュレーターの活躍する分野
音楽業界
マニピュレーターは、ライブやコンサートで使用する音源を制作・再生する仕事です。
バンドメンバーだけでは再現できないリズムやハーモニーを打ち込みで再現したり、効果音やBGMを制作したりします。
近年では、マニピュレーターがステージに立ってライブパフォーマンスを行うケースも増えています。
音楽業界では、マニピュレーターは欠かせない存在となっています。
分野 | 役割 |
---|---|
音楽業界 | ライブやコンサートの音源制作・再生 |
ゲーム業界 | ゲーム音楽や効果音の制作 |
映像業界 | 映画やドラマなどのサウンドトラック制作 |
ゲーム業界
ゲーム業界では、マニピュレーターはゲーム音楽の制作や効果音の制作を担当することがあります。
ゲーム音楽は、ゲームの世界観を表現する重要な要素であり、マニピュレーターの技術が求められます。
ゲーム業界では、マニピュレーターは「サウンドクリエイター」と呼ばれることもあります。
ゲーム業界は成長産業であり、マニピュレーターの需要も高まっています。
映像業界
映像業界では、マニピュレーターは映画やドラマなどのサウンドトラックの制作や効果音の制作を担当することがあります。
映像作品に合った効果音や音楽を制作することで、作品の雰囲気や感情を表現します。
映像業界では、マニピュレーターは「サウンドデザイナー」と呼ばれることもあります。
映像業界は、映画やドラマ、アニメーションなど、様々な分野があり、マニピュレーターの活躍の場は広がっています。
まとめ
マニピュレーターは、音楽業界、ゲーム業界、映像業界など、様々な分野で活躍しています。
それぞれの分野で求められるスキルや知識は異なりますが、音楽の知識や技術、創造性、コミュニケーション能力などが重要となります。
マニピュレーターは、様々な分野で活躍できる可能性を秘めた職業です。
今後も、マニピュレーターの活躍の場は広がっていくと考えられます。
5. マニピュレーターの社会的影響と倫理的問題
マニピュレーターの社会的影響
マニピュレーターは、他者を操り、自分の意のままにしようとします。
そのため、マニピュレーターは、社会的に悪影響を及ぼす可能性があります。
例えば、職場において、マニピュレーターが同僚を陥れることで、職場環境が悪化したり、チームワークが阻害されたりする可能性があります。
また、マニピュレーターが顧客を騙すことで、企業の信用を失墜させる可能性もあります。
影響 | 説明 |
---|---|
職場環境 | 悪化・チームワーク阻害 |
企業信用 | 失墜 |
個人関係 | 悪化・破綻 |
マニピュレーターの倫理的問題
マニピュレーターは、他者を自分の利益のために利用しようとするため、倫理的に問題があります。
マニピュレーターは、他者の感情や立場を無視して、自分の都合の良いように行動します。
また、マニピュレーターは、嘘や欺瞞を用いて、他者を騙すことがあります。
このような行為は、倫理的に許されるものではありません。
問題点 | 説明 |
---|---|
利用 | 他者の利益を自分のために利用 |
無視 | 他者の感情や立場を無視 |
欺瞞 | 嘘やごまかしを用いる |
マニピュレーターへの対策
マニピュレーターに遭遇した場合、冷静に対処することが重要です。
マニピュレーターの言葉に惑わされず、相手の行動をよく観察しましょう。
また、マニピュレーターに自分の弱みをさらけ出さないように注意しましょう。
必要であれば、信頼できる人に相談したり、専門家の助けを求めたりすることも大切です。
対策 | 説明 |
---|---|
冷静に対処 | 感情的にならず冷静に判断 |
行動観察 | 相手の行動をよく観察 |
弱みを見せない | 自分の弱みをさらけ出さない |
相談 | 信頼できる人に相談 |
専門家 | 専門家の助けを求める |
まとめ
マニピュレーターは、社会的に悪影響を及ぼす可能性があり、倫理的に問題のある行為です。
マニピュレーターに遭遇した場合、冷静に対処し、自分の身を守る必要があります。
マニピュレーターの行動を理解し、適切な対策を講じることで、被害を最小限に抑えることができます。
マニピュレーターは、自分自身だけでなく、社会全体にとっても脅威となる存在です。
6. マニピュレーターと関連する職業
営業
営業職は、顧客とのコミュニケーションを図り、商品やサービスを販売することが主な仕事です。
顧客のニーズを把握し、それに応じた提案をするためには、高いコミュニケーション能力と交渉力が必要です。
中には、顧客を巧みに操って、自分の都合の良いように契約を結ぼうとする営業マンも存在します。
このような営業マンは、マニピュレーターと呼ぶことができます。
職業 | 説明 |
---|---|
営業 | 顧客とのコミュニケーション |
政治家 | 国民の支持を得る |
弁護士 | 依頼者の権利を守る |
政治家
政治家は、国民の支持を得て、政策を実行することが主な仕事です。
そのため、政治家は、国民の心を掴むような演説や政策を打ち出す必要があります。
中には、国民の感情に訴えかけたり、嘘やごまかしを用いたりして、支持を得ようとする政治家も存在します。
このような政治家は、マニピュレーターと呼ぶことができます。
弁護士
弁護士は、依頼者の権利を守るために、法律的な知識と交渉力を駆使して活動します。
裁判では、相手方の主張を反論したり、証拠を提出したりして、有利な判決を得ようとします。
中には、相手方を巧みに操って、自分の主張を認めさせようとする弁護士も存在します。
このような弁護士は、マニピュレーターと呼ぶことができます。
まとめ
マニピュレーターは、様々な職業に存在する可能性があります。
特に、コミュニケーション能力や交渉力が必要とされる職業では、マニピュレーターと遭遇する可能性が高いです。
マニピュレーターは、自分の利益のために、他人を巧みに操ろうとします。
そのため、マニピュレーターと関わる際には、注意が必要です。
参考文献
・マニピュレーターの意味とは?マニピュレーターの手口と心理 …
・マニピュレーターについて、仕事内容、年収、やりがいなどを …
・マニピュレーターとは?仕事内容・年収・将来性を解説 | 職業辞典
・マニュピレーターになるには?仕事内容・給料(収入)・必要な …
・音楽業界におけるマニピュレーターとは?仕事内容や就職方法 …
・マニピュレータになるには|学ラン – 専門学校・スクール学費 …
・マニピュレーターとは? 最強の撃退法「あなたが になる」とは?
・マニピュレーターとは? 絶望的状況に追い込まれる前の対策5つ …