トゥウェイフルフォンテーンとは?世界遺産についての解説

トゥウェイフルフォンテーンの概要
項目 内容
場所 ナミビアのクネネ州
登録年 2007年
登録基準 (iii)(v)
特徴 2000点以上の岩石線画群
主なモチーフ サイ、ゾウ、ダチョウ、キリン、人間、足跡など
制作技法 ペッキング、磨かれた岩面
保存状況 乾燥した環境のため比較的良好
保護活動 国立公園指定、保護団体による活動
観光 ビジターセンター、ガイドツアー、周辺観光スポット
価値 サン族の文化や信仰を知る貴重な資料

1. トゥウェイフルフォンテーンの起源と歴史

要約

トゥウェイフルフォンテーンの発見と命名

トゥウェイフルフォンテーンは、ナミビアのクネネ州に残る2000点以上の岩石線画群からなる遺跡です。2007年にナミビアでは初となるユネスコの世界遺産に登録されました。この遺跡は、雨がほとんど降らず、日中の気温差が激しい砂岩のテーブルマウンテンの斜面に挟まれた谷間にある。この場所には6000年前から人が住んでおり、最初は狩猟採集民、後にはコイコイ族の牧畜民が住んでいた。どちらの民族も、ここを礼拝の場やシャーマニズムの儀式を行う場所として利用していた。これらの儀式の過程で、少なくとも2

トゥウェイフルフォンテーンという名前は、1947年にこの地域を訪れたデビッド・レビンによってつけられました。彼は、この地にある泉が、時折干上がったり、再び現れたりする様子を見て、アフリカーンス語で「疑わしい泉」を意味する「Twyfelfontein」と名付けました。

トゥウェイフルフォンテーンの線画群は、西暦1000年までの2000年ほどの間に作り上げられたものである。そこに描かれているのはサイ、ゾウ、ダチョウ、キリンなどで、人や動物の足跡も刻まれている。こうした線画は、この地方で狩猟採集生活を営んでいた人々が、宗教上の儀礼の一環として描いたものと考えられている。中には、有名なライオンマンのように人が動物に変身するさまを描いたものもある。

トゥウェイフルフォンテーンの発見と命名
発見者 デビッド・レビン
命名年 1947年
名前の由来 アフリカーンス語で「疑わしい泉」を意味する「Twyfelfontein」

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵の制作

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は、主に狩猟採集民によって制作されたと考えられています。彼らは、岩に直接彫刻したり、赤いオーカーなどの顔料で絵を描いたりしていました。

岩絵のモチーフは、動物、人間、足跡など多岐にわたります。特に、動物の絵は、狩猟の仕方を伝える教育的な意味合いがあったと考えられています。

岩絵には、動物の姿と一緒に足跡が描かれているものがあり、足跡を追いながら狩りをしていたことが伺えます。また、丸印は、泉の場所を示していて、この岩は地図の役割を持っていたと言われています。

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵の制作
制作主体 狩猟採集民
制作技法 彫刻、顔料による描画
主なモチーフ 動物、人間、足跡

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵の終焉

西暦1000年頃には、トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は途絶えてしまいました。これは、この地に牧畜民が移り住むようになったことが原因と考えられています。

牧畜民は、狩猟採集民とは異なる文化を持っていたため、岩絵を描く習慣がなかったと考えられます。また、牧畜民は、狩猟採集民よりも移動範囲が広く、一つの場所に定住することが少なかったため、岩絵を描く機会も少なかったと考えられます。

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵の終焉
終焉時期 西暦1000年頃
原因 牧畜民の移住
影響 岩絵の制作が途絶える

まとめ

トゥウェイフルフォンテーンは、ナミビアのクネネ州に残る2000点以上の岩石線画群からなる遺跡です。この遺跡は、6000年前から人が住んでおり、狩猟採集民や牧畜民が宗教上の儀式や生活の記録として岩絵を描いてきました。

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は、狩猟採集民の生活や信仰を知る貴重な資料であり、2007年にナミビア共和国初の世界遺産として登録されました。

2. トゥウェイフルフォンテーンの文化と宗教

要約

サン族の信仰と儀式

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵には、サン族の信仰や儀式の様子が描かれていると考えられています。サン族は、自然と一体化した生活を送っており、動物や植物を神聖視していました。

岩絵には、動物の姿と一緒に足跡が描かれているものがあり、足跡を追いながら狩りをしていたことが伺えます。また、丸印は、泉の場所を示していて、この岩は地図の役割を持っていたと言われています。

サン族は、シャーマン(霊媒師や巫女のような存在)が動物に変身することができると考えていました。トゥウェイフルフォンテーンには、ライオンの尻尾と手足が人間の手になっているという不思議な絵「ライオンマン」があり、人間がライオンに変身する様子を描いたものです。

サン族の信仰と儀式
信仰 自然と一体化した生活、動物や植物を神聖視
儀式 岩絵を描く、シャーマンによる動物変身
主なモチーフ 動物、足跡、ライオンマン

サン族の生活と文化

サン族は、狩猟採集生活を営んでおり、自然と共存する生活を送っていました。彼らは、動物や植物を食料とし、自然から必要なものを得て生活していました。

サン族は、岩絵を描くことで、狩猟の仕方を伝えたり、宗教的な儀式を行ったりしていました。岩絵は、サン族の文化や信仰を理解する上で重要な資料となっています。

サン族の生活と文化
生活様式 狩猟採集生活
文化 岩絵、自然との共存
特徴 動物や植物を食料とする、自然から必要なものを得て生活する

コイコイ族の文化

コイコイ族は、サン族の近縁民族で、家畜を持った遊牧民です。彼らは、サン族とは異なる文化を持っていたため、岩絵を描く習慣はなかったと考えられます。

しかし、コイコイ族は、サン族の岩絵を参考に、独自の岩絵を描いていたと考えられています。トゥウェイフルフォンテーンには、コイコイ族が描いたと考えられる幾何学模様の岩絵も残されています。

コイコイ族の文化
民族 サン族の近縁民族
生活様式 家畜を持った遊牧民
文化 サン族の岩絵を参考に独自の岩絵を描く
特徴 狩猟採集民とは異なる文化を持つ

まとめ

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は、サン族の信仰や儀式、生活の様子を反映しています。サン族は、自然と一体化した生活を送っており、動物や植物を神聖視していました。

サン族は、岩絵を描くことで、狩猟の仕方を伝えたり、宗教的な儀式を行ったりしていました。岩絵は、サン族の文化や信仰を理解する上で重要な資料となっています。

コイコイ族は、サン族の近縁民族で、家畜を持った遊牧民です。彼らは、サン族とは異なる文化を持っていましたが、サン族の岩絵を参考に、独自の岩絵を描いていたと考えられています。

3. トゥウェイフルフォンテーンの建築様式と特徴

要約

岩絵の技法

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は、主にペッキングと呼ばれる技法で制作されています。ペッキングとは、石器の先端をハンマーで叩き、岩面に小さな穴を無数に開けて絵を描く技法です。

ペッキングは、非常に時間と労力を要する技法ですが、サン族は、この技法によって、精緻で立体感のある岩絵を制作していました。

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵には、磨かれた岩面に描かれたものもあります。磨かれた岩面は、光を反射し、岩絵をより鮮やかに見せる効果があります。

岩絵の技法
技法 ペッキング
特徴 石器の先端をハンマーで叩き、岩面に小さな穴を無数に開けて絵を描く
効果 精緻で立体感のある岩絵

岩絵のモチーフ

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵のモチーフは、動物、人間、足跡など多岐にわたります。

動物の絵は、サイ、ゾウ、ダチョウ、キリンなど、サン族が狩猟の対象としていた動物が中心です。

人間の絵は、狩猟をしている様子や、儀式を行っている様子などが描かれています。

岩絵のモチーフ
モチーフ 動物、人間、足跡
動物 サイ、ゾウ、ダチョウ、キリンなど
人間 狩猟、儀式の様子

岩絵の配置

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は、特定の岩に集中して描かれています。

岩絵が描かれている岩は、サン族にとって特別な意味を持つ場所だったと考えられています。

岩絵の配置
配置 特定の岩に集中
理由 サン族にとって特別な意味を持つ場所
聖なる泉、儀式場

まとめ

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は、ペッキングや磨かれた岩面などの技法を用いて制作されています。

モチーフは、動物、人間、足跡など多岐にわたり、サン族の生活や信仰を反映しています。

岩絵は、特定の岩に集中して描かれており、サン族にとって特別な意味を持つ場所だったと考えられています。

4. トゥウェイフルフォンテーンの保存状況と保護活動

要約

保存状況

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は、乾燥した環境にあるため、比較的保存状態が良いです。

しかし、近年、観光客の増加や、風化などの影響によって、岩絵が損傷する危険性も高まっています。

保存状況
環境 乾燥した環境
状態 比較的良好
課題 観光客増加、風化

保護活動

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵を保護するため、ナミビア政府は、この地域を国立公園に指定し、観光客の立ち入りを制限しています。

また、岩絵の保護活動を行う団体も設立され、岩絵の調査や修復、啓発活動などが行われています。

保護活動
活動 国立公園指定、保護団体による活動
目的 岩絵の損傷や環境破壊を防ぐ
内容 観光客の立ち入り制限、調査、修復、啓発活動

課題

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵の保護には、多くの課題があります。

観光客の増加は、岩絵の損傷や環境破壊につながる可能性があります。また、風化や雨などの自然現象も、岩絵の保存状態に影響を与えます。

課題
課題 観光客増加、風化、雨などの自然現象
影響 岩絵の損傷、環境破壊、保存状態への悪影響
対策 観光客の管理、風化対策、雨水対策

まとめ

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は、乾燥した環境にあるため、比較的保存状態が良いですが、観光客の増加や風化などの影響によって、損傷する危険性も高まっています。

ナミビア政府や保護団体は、岩絵の保護活動を行っていますが、課題も多く、今後も継続的な取り組みが必要です。

5. トゥウェイフルフォンテーンの観光スポットと見どころ

要約

ビジターセンター

トゥウェイフルフォンテーンには、ビジターセンターがあり、岩絵に関する展示や、ガイドツアーの案内などが行われています。

ビジターセンターでは、岩絵の歴史や文化、保護活動について学ぶことができます。

ビジターセンター
施設 ビジターセンター
機能 展示、ガイドツアー案内
内容 岩絵の歴史、文化、保護活動

岩絵の鑑賞

トゥウェイフルフォンテーンの岩絵は、いくつかのエリアに分かれて展示されています。

各エリアには、解説板が設置されているので、岩絵の内容を理解しながら鑑賞することができます。

岩絵の鑑賞
エリア いくつかのエリアに分かれている
解説 各エリアに解説板が設置されている
ポイント 岩絵の内容を理解しながら鑑賞できる

周辺の観光スポット

トゥウェイフルフォンテーンの周辺には、化石の森ブッシュマンの洞窟など、他の観光スポットもあります。

化石の森は、数百万年前の植物の化石が見られる場所です。ブッシュマンの洞窟は、サン族が住んでいた洞窟で、岩絵や生活の跡を見ることができます。

周辺の観光スポット
スポット 化石の森、ブッシュマンの洞窟
特徴 化石の森は数百万年前の植物の化石が見られる場所、ブッシュマンの洞窟はサン族が住んでいた洞窟
見どころ 化石、岩絵、生活の跡

まとめ

トゥウェイフルフォンテーンは、ナミビアを代表する観光スポットの一つです。

ビジターセンターでは、岩絵に関する展示や、ガイドツアーの案内などが行われています。

周辺には、化石の森やブッシュマンの洞窟など、他の観光スポットもあります。

6. トゥウェイフルフォンテーンの未来展望と世界遺産への価値

要約

観光客増加と保護のバランス

トゥウェイフルフォンテーンは、世界遺産に登録されたことで、観光客が増加しています。

観光客の増加は、経済効果をもたらす一方で、岩絵の損傷や環境破壊につながる可能性もあります。

ナミビア政府は、観光客の増加と岩絵の保護のバランスをどのように取るかが課題となっています。

観光客増加と保護のバランス
課題 観光客増加と岩絵の保護のバランス
影響 経済効果、岩絵の損傷、環境破壊
対策 観光客の管理、環境保護活動

世界遺産としての価値

トゥウェイフルフォンテーンは、サン族の文化や信仰を知る上で重要な資料であり、世界遺産としての価値が高いです。

トゥウェイフルフォンテーンは、人類の文化遺産として、未来の世代に継承していくべき貴重な場所です。

世界遺産としての価値
価値 サン族の文化や信仰を知る貴重な資料
重要性 人類の文化遺産
目的 未来の世代に継承していく

未来展望

トゥウェイフルフォンテーンは、今後も世界遺産として保護され、観光客に公開されていくことが予想されます。

ナミビア政府は、観光客の増加と岩絵の保護のバランスをどのように取るかが課題となっています。

未来展望
展望 世界遺産として保護され、観光客に公開される
課題 観光客増加と岩絵の保護のバランス
目標 持続可能な観光と保護活動

まとめ

トゥウェイフルフォンテーンは、世界遺産として、観光客の増加と岩絵の保護のバランスをどのように取るかが課題となっています。

しかし、トゥウェイフルフォンテーンは、サン族の文化や信仰を知る上で重要な資料であり、世界遺産としての価値は非常に高いです。

今後も、世界遺産として保護され、観光客に公開されていくことが予想されます。

参考文献

サン族の壁画が残る世界遺産「トゥウェイフルフォンテーン …

世界遺産トゥウェイフルフォンテーンはサン人が残した …

トゥウェイフルフォンテーン

ナミビアの世界遺産「トゥウェイフルフォンテーン」とは …

トゥウェイフルフォンテーンとは? 意味や使い方 – コトバンク

トゥウェイフルフォンテーン、サン族の人々が残した岩絵 …

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トゥウェイフルフォンテーン(ツウィツァウス) | 世界遺産を学ぶ

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