国名 | 構成資産名 | 建築年 | 特徴 |
---|---|---|---|
フランス | ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸 | 1923-1925 | 水平連続窓、湾曲した壁面、スロープ |
フランス | サヴォア邸と庭師小屋 | 1928-1931 | 近代建築の五原則を体現した傑作 |
フランス | ペサックの集合住宅 | 1924 | 箱型住宅、突き出た階段 |
フランス | カップ・マルタンの休暇小屋 | 1951 | 最小限住宅の原型 |
フランス | ポルト・モリトーの集合住宅 | 1931-1934 | 全面ガラス張りのファサード |
フランス | マルセイユのユニテ・ダビタシオン | 1945 | 垂直の都市、住居と公共施設を一体化 |
フランス | ロンシャンの礼拝堂 | 1950-1955 | カニの甲羅をモチーフにした屋根、独特の採光 |
フランス | ラ・トゥーレットの修道院 | 1953 | 集合住宅と宗教建築の調和 |
フランス | サン・ディエの工場 | 1946-1951 | 機能的な工場、緑の工場という概念 |
フランス | フィルミニの文化の家 | 1953-1965 | 彫刻的なフォルム |
日本 | 国立西洋美術館 | 1959 | 無限成長美術館、モデュロール |
ドイツ | ヴァイセンホフ・ジードルングの住宅 | 1927 | 近代建築の五原則の要素 |
スイス | レマン湖畔の小さな家 | 1923-1924 | 最小限住宅の原型 |
スイス | イムーブル・クラルテ | 1930-1932 | 集合住宅のプレファブ化 |
ベルギー | ギエット邸 | 1926-1927 | 自由なファサード、デ・ステイルの影響 |
アルゼンチン | クルチェット邸 | 1949 | 南米大陸で唯一の住宅、ブリーズ・ソレイユ |
インド | チャンディガールのキャピトル・コンプレックス | 1950年代 | 行政機関やモニュメントが集まるエリア |
1. ルコルビュジエの生涯と作品
ル・コルビュジエの誕生と建築への道
1887年10月6日、スイスのラ・ショー=ド=フォンという町に生まれたル・コルビュジエは、父親の家業である時計製造を継ぐため、美術学校で彫刻や彫金を学んでいました。しかし、彼の才能を見抜いた校長は、ル・コルビュジエに建築を学ぶことを勧めました。これが、彼の人生を大きく変えるきっかけとなり、偉大な建築家としての道を歩むことになります。
ル・コルビュジエは、当初は時計製造の道に進もうとしていましたが、美術学校で彫刻や彫金を学んでいるうちに、建築家としての才能が開花していきました。彼の才能を見抜いた校長は、ル・コルビュジエに建築を学ぶことを強く勧め、彼は建築家としての道を歩むことを決意しました。
ル・コルビュジエは、建築家としての道を歩み始めるにあたり、様々な建築家のもとで学び、経験を積んでいきました。彼は、伝統的な建築様式にとらわれず、新しい建築の概念を探求し続けました。
ル・コルビュジエは、建築家としての才能を開花させた後、パリに移り、本格的に建築家としての活動をスタートさせました。彼は、鉄筋コンクリートによるフレーム構造「ドミノシステム」を考案し、近代建築の五原則を提唱するなど、20世紀の建築界に大きな影響を与えました。
時期 | 出来事 |
---|---|
1887年 | スイスのラ・ショー=ド=フォンに生まれる |
1907年 | パリの建築家オーギュスト・ペレの事務所で働く |
1910年 | ドイツの建築家ペーター・ベーレンスの事務所で働く |
1914年 | ドミノシステムを発表 |
1922年 | パリで事務所を開設 |
1926年 | 近代建築の五原則を提唱 |
1928年 | サヴォワ邸完成 |
1947年 | ユニテ・ダビタシオン着工 |
1959年 | 国立西洋美術館完成 |
1965年 | 死去 |
ル・コルビュジエの建築思想と代表作
ル・コルビュジエは、近代建築の巨匠として、数多くの傑作を生み出しました。彼の建築思想は、機能性と合理性を重視し、伝統的な建築様式から脱却した新しい建築の概念を追求したものでした。
ル・コルビュジエは、鉄筋コンクリートによるフレーム構造「ドミノシステム」を考案し、近代建築の五原則を提唱しました。これらの思想は、彼の代表作であるサヴォワ邸やユニテ・ダビタシオンなどに反映されています。
サヴォワ邸は、ル・コルビュジエの近代建築の五原則を完璧に体現した傑作として知られています。この建物は、ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由なファサードという五原則をすべて備えています。
ユニテ・ダビタシオンは、ル・コルビュジエが理想とした集合住宅のモデルとして、マルセイユに建設されました。この建物は、住居だけでなく、商店や学校、病院などの公共施設も備えた、まさに「都市の中の都市」といえるものでした。
作品名 | 建築年 | 場所 | 特徴 |
---|---|---|---|
サヴォワ邸 | 1928-1931 | フランス・パリ郊外 | 近代建築の五原則を体現 |
ユニテ・ダビタシオン | 1947-1952 | フランス・マルセイユ | 集合住宅のモデル |
国立西洋美術館 | 1959 | 日本・東京 | 無限成長美術館 |
ロンシャンの礼拝堂 | 1950-1955 | フランス・ロンシャン | 革新的な宗教建築 |
ラ・トゥーレットの修道院 | 1953 | フランス・エヴー | 集合住宅と宗教建築の調和 |
ル・コルビュジエと日本の建築
ル・コルビュジエは、日本の建築家にも大きな影響を与えました。彼の思想に共感した日本の建築家たちは、ル・コルビュジエのもとで学び、日本の近代建築の発展に貢献しました。
ル・コルビュジエの弟子である前川國男、坂倉準三、吉阪隆正の3人は、ル・コルビュジエの思想を日本に持ち帰り、日本の近代建築に大きな影響を与えました。
ル・コルビュジエは、日本の国立西洋美術館の基本設計を担当しました。この美術館は、ル・コルビュジエの思想を体現した建築物として、世界的に評価されています。
国立西洋美術館は、ル・コルビュジエの思想である「無限成長美術館」のコンセプトに基づいて設計されています。この美術館は、展示物の増加に合わせて、建物を拡張できるようになっています。
建築家 | 弟子 | 主な作品 |
---|---|---|
ル・コルビュジエ | 前川國男 | 国立西洋美術館新館 |
ル・コルビュジエ | 坂倉準三 | 国立西洋美術館新館 |
ル・コルビュジエ | 吉阪隆正 | 国立西洋美術館新館 |
まとめ
ル・コルビュジエは、スイス生まれの建築家で、近代建築の巨匠として、世界中の建築に大きな影響を与えました。彼は、伝統的な建築様式にとらわれず、新しい建築の概念を追求し続け、鉄筋コンクリートによるフレーム構造「ドミノシステム」や、近代建築の五原則を提唱しました。
ル・コルビュジエの建築思想は、機能性と合理性を重視し、住む人のための快適な空間を創造することを目指したものでした。彼の代表作であるサヴォワ邸やユニテ・ダビタシオンは、彼の建築思想を完璧に体現した傑作として知られています。
ル・コルビュジエは、日本の建築家にも大きな影響を与えました。彼の弟子である前川國男、坂倉準三、吉阪隆正の3人は、ル・コルビュジエの思想を日本に持ち帰り、日本の近代建築の発展に貢献しました。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界遺産に登録され、その価値が世界的に認められています。彼の建築作品は、現代の建築にも大きな影響を与え続けています。
2. ルコルビュジエの建築哲学とデザインコンセプト
機能主義と合理主義
ル・コルビュジエの建築哲学は、機能主義と合理主義に基づいています。彼は、建築は単に美しいだけでなく、住む人のための快適な空間であるべきだと考えていました。そのため、彼の建築は、機能性と合理性を重視した設計が特徴です。
ル・コルビュジエは、建築は住む人のための「住むための機械」であると主張しました。これは、建築は、住む人の生活をより快適にするための道具であるという考え方です。
ル・コルビュジエは、建築の機能性を最大限に引き出すために、無駄な装飾を省き、シンプルなデザインを採用しました。彼の建築は、無駄を省いた機能的なデザインが特徴です。
ル・コルビュジエは、建築の合理性を追求するために、新しい建築材料や構造システムを積極的に採用しました。彼は、鉄筋コンクリートやガラスなどの新しい材料を建築に取り入れ、従来の建築様式を革新しました。
項目 | 内容 |
---|---|
機能主義 | 建築は住む人のための快適な空間であるべき |
合理主義 | 無駄を省き、シンプルなデザインを採用 |
新しい建築材料 | 鉄筋コンクリート、ガラスなどの新しい材料を積極的に採用 |
近代建築の五原則
ル・コルビュジエは、近代建築の五原則を提唱しました。これは、彼の建築思想を具体的に示したものであり、彼の建築作品に共通して見られる特徴です。
近代建築の五原則とは、1. ピロティ、2. 屋上庭園、3. 自由な平面、4. 水平連続窓、5. 自由なファサードです。
ピロティとは、建物の1階部分を柱で支え、壁をなくすことで、開放的な空間を創出する建築形式です。
屋上庭園は、建物の屋上に緑地を設けることで、都市に緑を取り込み、住む人のための快適な空間を創出するものです。
原則 | 説明 |
---|---|
ピロティ | 建物の1階部分を柱で支え、壁をなくす |
屋上庭園 | 建物の屋上に緑地を設ける |
自由な平面 | 壁を自由に配置できる |
水平連続窓 | 大きな窓を設ける |
自由なファサード | 壁面を自由にデザインできる |
モデュロール
モデュロールは、ル・コルビュジエが考案した寸法体系です。これは、人体の寸法と黄金比を基に考案されたもので、建築の設計に用いられました。
モデュロールは、建築の設計をより合理的で効率的に行うことを目的として考案されました。
モデュロールは、建築の設計だけでなく、家具やインテリアのデザインにも応用されました。
モデュロールは、ル・コルビュジエの建築思想を具体的に示したものであり、彼の建築作品に共通して見られる特徴です。
項目 | 内容 |
---|---|
目的 | 建築の設計をより合理的で効率的に行う |
基準 | 人体の寸法と黄金比 |
応用 | 建築、家具、インテリアのデザイン |
まとめ
ル・コルビュジエの建築哲学は、機能主義と合理主義に基づいています。彼は、建築は住む人のための快適な空間であるべきだと考えていました。そのため、彼の建築は、機能性と合理性を重視した設計が特徴です。
ル・コルビュジエは、近代建築の五原則を提唱しました。これは、彼の建築思想を具体的に示したものであり、彼の建築作品に共通して見られる特徴です。
モデュロールは、ル・コルビュジエが考案した寸法体系です。これは、人体の寸法と黄金比を基に考案されたもので、建築の設計をより合理的で効率的に行うことを目的として考案されました。
ル・コルビュジエの建築哲学とデザインコンセプトは、彼の建築作品に共通して見られる特徴であり、彼の建築作品が世界的に評価されている理由の一つです。
3. ルコルビュジエの代表作品と特徴
サヴォワ邸
サヴォワ邸は、ル・コルビュジエの代表作の一つであり、近代建築の五原則を完璧に体現した傑作として知られています。
サヴォワ邸は、1928年から1931年にかけて、パリ郊外に建てられました。この建物は、ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由なファサードという五原則をすべて備えています。
サヴォワ邸は、鉄筋コンクリート造で、白い壁とガラス窓が特徴です。この建物は、シンプルながらも洗練されたデザインで、近代建築の象徴的な作品として評価されています。
サヴォワ邸は、住む人のための快適な空間を追求した、ル・コルビュジエの建築思想を完璧に体現した傑作です。
特徴 | 説明 |
---|---|
構造 | 鉄筋コンクリート造 |
デザイン | 白い壁とガラス窓 |
五原則 | ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由なファサード |
評価 | 近代建築の象徴的な作品 |
ユニテ・ダビタシオン
ユニテ・ダビタシオンは、ル・コルビュジエが理想とした集合住宅のモデルとして、マルセイユに建設されました。
ユニテ・ダビタシオンは、1947年から1952年にかけて建設されました。この建物は、住居だけでなく、商店や学校、病院などの公共施設も備えた、まさに「都市の中の都市」といえるものでした。
ユニテ・ダビタシオンは、鉄筋コンクリート造で、白い壁とガラス窓が特徴です。この建物は、シンプルながらも機能的なデザインで、近代建築の象徴的な作品として評価されています。
ユニテ・ダビタシオンは、ル・コルビュジエが、都市の住環境を改善するために、新しい集合住宅のモデルとして提案したものです。
特徴 | 説明 |
---|---|
構造 | 鉄筋コンクリート造 |
デザイン | 白い壁とガラス窓 |
コンセプト | 都市の中の都市 |
評価 | 集合住宅のモデル |
国立西洋美術館
国立西洋美術館は、ル・コルビュジエが日本の建築家たちと協力して設計した美術館です。
国立西洋美術館は、1959年に竣工しました。この美術館は、ル・コルビュジエの思想である「無限成長美術館」のコンセプトに基づいて設計されています。
国立西洋美術館は、鉄筋コンクリート造で、白い壁とガラス窓が特徴です。この建物は、シンプルながらも洗練されたデザインで、近代建築の象徴的な作品として評価されています。
国立西洋美術館は、ル・コルビュジエの建築思想を体現した建築物として、世界的に評価されています。
特徴 | 説明 |
---|---|
構造 | 鉄筋コンクリート造 |
デザイン | 白い壁とガラス窓 |
コンセプト | 無限成長美術館 |
評価 | ル・コルビュジエの思想を体現した建築物 |
まとめ
ル・コルビュジエは、数多くの傑作を生み出しました。彼の代表作であるサヴォワ邸やユニテ・ダビタシオンは、彼の建築思想を完璧に体現した傑作として知られています。
サヴォワ邸は、近代建築の五原則をすべて備えた、シンプルながらも洗練されたデザインの建物です。ユニテ・ダビタシオンは、住居だけでなく、商店や学校、病院などの公共施設も備えた、まさに「都市の中の都市」といえるものです。
国立西洋美術館は、ル・コルビュジエが日本の建築家たちと協力して設計した美術館です。この美術館は、ル・コルビュジエの思想である「無限成長美術館」のコンセプトに基づいて設計されています。
ル・コルビュジエの代表作品は、彼の建築思想を具体的に示したものであり、彼の建築作品が世界的に評価されている理由の一つです。
4. ルコルビュジエの都市計画と住宅設計
都市計画
ル・コルビュジエは、建築家としてだけでなく、都市計画家としても活躍しました。彼は、都市の機能性と美観を向上させるために、新しい都市計画の概念を提唱しました。
ル・コルビュジエは、都市は、住む人のための快適な空間であるべきだと考えていました。そのため、彼の都市計画は、機能性と合理性を重視した設計が特徴です。
ル・コルビュジエは、都市の交通網を整備し、緑地を確保することで、住む人のための快適な都市環境を創造することを目指しました。
ル・コルビュジエは、都市計画においても、近代建築の五原則を応用しました。彼は、都市の空間をより機能的で美しいものにするために、ピロティや屋上庭園などの要素を取り入れました。
項目 | 内容 |
---|---|
目的 | 都市の機能性と美観を向上させる |
特徴 | 機能性と合理性を重視した設計 |
要素 | 交通網の整備、緑地の確保、ピロティ、屋上庭園 |
住宅設計
ル・コルビュジエは、都市計画だけでなく、住宅設計にも多くの作品を残しました。彼は、住む人のための快適な住宅を設計するために、新しい住宅の概念を提唱しました。
ル・コルビュジエは、住宅は、住む人の生活をより快適にするための道具であると考えていました。そのため、彼の住宅設計は、機能性と合理性を重視した設計が特徴です。
ル・コルビュジエは、住宅の設計においても、近代建築の五原則を応用しました。彼は、住宅の空間をより機能的で美しいものにするために、ピロティや屋上庭園などの要素を取り入れました。
ル・コルビュジエは、住宅の設計において、新しい建築材料や構造システムを積極的に採用しました。彼は、鉄筋コンクリートやガラスなどの新しい材料を住宅に取り入れ、従来の住宅の様式を革新しました。
項目 | 内容 |
---|---|
目的 | 住む人のための快適な住宅を設計する |
特徴 | 機能性と合理性を重視した設計 |
要素 | ピロティ、屋上庭園、新しい建築材料 |
「輝く都市」
ル・コルビュジエは、理想的な都市のモデルとして、「輝く都市」を提唱しました。
「輝く都市」は、機能性と美観を兼ね備えた、理想的な都市のモデルです。この都市は、交通網が整備され、緑地が確保され、住む人のための快適な空間が提供されています。
「輝く都市」は、ル・コルビュジエの都市計画の思想を具体的に示したものであり、彼の都市計画作品に共通して見られる特徴です。
「輝く都市」は、ル・コルビュジエの都市計画の思想を具体的に示したものであり、彼の都市計画作品に共通して見られる特徴です。
項目 | 内容 |
---|---|
コンセプト | 機能性と美観を兼ね備えた理想的な都市 |
特徴 | 交通網の整備、緑地の確保、快適な住空間 |
評価 | ル・コルビュジエの都市計画の思想を具体的に示したモデル |
まとめ
ル・コルビュジエは、建築家としてだけでなく、都市計画家としても活躍しました。彼は、都市の機能性と美観を向上させるために、新しい都市計画の概念を提唱しました。
ル・コルビュジエは、都市は、住む人のための快適な空間であるべきだと考えていました。そのため、彼の都市計画は、機能性と合理性を重視した設計が特徴です。
ル・コルビュジエは、住宅設計においても、機能性と合理性を重視した設計を行いました。彼は、住む人のための快適な住宅を設計するために、新しい住宅の概念を提唱しました。
ル・コルビュジエの都市計画と住宅設計は、彼の建築思想を具体的に示したものであり、彼の建築作品が世界的に評価されている理由の一つです。
5. ルコルビュジエの遺産と影響
近代建築運動への貢献
ル・コルビュジエは、近代建築運動のリーダーとして、20世紀の建築界に大きな影響を与えました。彼の建築思想は、世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献しました。
ル・コルビュジエは、鉄筋コンクリートやガラスなどの新しい材料を建築に取り入れ、従来の建築様式を革新しました。彼の建築は、シンプルながらも機能的なデザインが特徴で、近代建築の象徴的な作品として評価されています。
ル・コルビュジエは、近代建築の五原則を提唱し、建築の設計をより合理的で効率的に行うことを目指しました。彼の建築思想は、世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献しました。
ル・コルビュジエは、近代建築運動のリーダーとして、20世紀の建築界に大きな影響を与えました。彼の建築思想は、世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献しました。
項目 | 内容 |
---|---|
影響 | 世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献 |
特徴 | 鉄筋コンクリートやガラスなどの新しい材料の採用 |
思想 | 機能性と合理性を重視した設計 |
評価 | 近代建築の象徴的な作品 |
建築家への影響
ル・コルビュジエは、世界中の建築家に大きな影響を与えました。彼の建築思想は、多くの建築家に受け継がれ、現代の建築にも大きな影響を与えています。
ル・コルビュジエの建築思想は、機能性と合理性を重視した設計が特徴です。彼の建築作品は、シンプルながらも洗練されたデザインで、近代建築の象徴的な作品として評価されています。
ル・コルビュジエの建築思想は、世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献しました。彼の建築作品は、現代の建築にも大きな影響を与えています。
ル・コルビュジエの建築思想は、世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献しました。彼の建築作品は、現代の建築にも大きな影響を与えています。
項目 | 内容 |
---|---|
影響 | 世界中の建築家に影響を与え、現代の建築にも影響 |
特徴 | 機能性と合理性を重視した設計 |
評価 | 近代建築の象徴的な作品 |
都市計画への影響
ル・コルビュジエは、都市計画家としても活躍し、都市の機能性と美観を向上させるために、新しい都市計画の概念を提唱しました。
ル・コルビュジエは、都市は、住む人のための快適な空間であるべきだと考えていました。そのため、彼の都市計画は、機能性と合理性を重視した設計が特徴です。
ル・コルビュジエは、都市の交通網を整備し、緑地を確保することで、住む人のための快適な都市環境を創造することを目指しました。
ル・コルビュジエの都市計画の思想は、世界中の都市計画家に影響を与え、現代の都市計画にも大きな影響を与えています。
項目 | 内容 |
---|---|
影響 | 世界中の都市計画家に影響を与え、現代の都市計画にも影響 |
特徴 | 機能性と合理性を重視した設計 |
評価 | 都市の機能性と美観を向上させるための新しい都市計画の概念 |
まとめ
ル・コルビュジエは、近代建築運動のリーダーとして、20世紀の建築界に大きな影響を与えました。彼の建築思想は、世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献しました。
ル・コルビュジエの建築思想は、機能性と合理性を重視した設計が特徴です。彼の建築作品は、シンプルながらも洗練されたデザインで、近代建築の象徴的な作品として評価されています。
ル・コルビュジエの建築思想は、世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献しました。彼の建築作品は、現代の建築にも大きな影響を与えています。
ル・コルビュジエの建築思想は、世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献しました。彼の建築作品は、現代の建築にも大きな影響を与えています。
6. ルコルビュジエの建築作品と世界遺産登録
世界遺産登録の経緯
ル・コルビュジエの建築作品は、2016年に世界遺産に登録されました。これは、ル・コルビュジエの建築作品が、世界的に認められたことを意味します。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界遺産に登録されるまでに、長い道のりを経てきました。2009年、2011年と登録申請していましたが、いずれも登録には至らず、今回が3度目の登録申請でした。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界遺産に登録されるまでに、長い道のりを経てきました。2009年、2011年と登録申請していましたが、いずれも登録には至らず、今回が3度目の登録申請でした。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界遺産に登録されるまでに、長い道のりを経てきました。2009年、2011年と登録申請していましたが、いずれも登録には至らず、今回が3度目の登録申請でした。
年 | 出来事 |
---|---|
2009年 | 世界遺産登録申請 |
2011年 | 世界遺産登録申請 |
2016年 | 世界遺産登録 |
世界遺産登録の意義
ル・コルビュジエの建築作品は、世界遺産に登録されたことで、その価値が世界的に認められました。
ル・コルビュジエの建築作品は、近代建築運動の象徴的な作品であり、世界中の建築家に影響を与えてきました。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界遺産に登録されたことで、その価値が世界的に認められました。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界遺産に登録されたことで、その価値が世界的に認められました。
項目 | 内容 |
---|---|
評価 | ル・コルビュジエの建築作品が世界的に認められた |
影響 | 世界中の建築家に影響を与え、近代建築の発展に貢献 |
価値 | 近代建築運動の象徴的な作品 |
世界遺産登録された建築作品
ル・コルビュジエの建築作品は、世界7ヵ国に17ヵ所点在しています。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界7ヵ国に17ヵ所点在しています。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界7ヵ国に17ヵ所点在しています。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界7ヵ国に17ヵ所点在しています。
国名 | 構成資産名 |
---|---|
フランス | サヴォワ邸と庭師小屋 |
フランス | ユニテ・ダビタシオン |
フランス | ロンシャンの礼拝堂 |
フランス | ラ・トゥーレットの修道院 |
フランス | サン・ディエの工場 |
フランス | フィルミニの文化の家 |
日本 | 国立西洋美術館 |
ドイツ | ヴァイセンホフ・ジードルングの住宅 |
スイス | レマン湖畔の小さな家 |
スイス | イムーブル・クラルテ |
ベルギー | ギエット邸 |
アルゼンチン | クルチェット邸 |
インド | チャンディガールのキャピトル・コンプレックス |
まとめ
ル・コルビュジエの建築作品は、2016年に世界遺産に登録されました。これは、ル・コルビュジエの建築作品が、世界的に認められたことを意味します。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界遺産に登録されたことで、その価値が世界的に認められました。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界7ヵ国に17ヵ所点在しています。
ル・コルビュジエの建築作品は、世界遺産に登録されたことで、その価値が世界的に認められました。
参考文献
・ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献 …
・ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献 …
・PDF ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献 …
・PDF 「ル・コルビュジエの建築作品−近代建築運動への顕著な貢献 …
・世界遺産「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著 …
・ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献 …
・ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献 …
・PDF ル・コルビュジエの建築作品:近代建築運動への顕著な貢献
・ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献- – ル …
・ル・コルビュジエの建築作品‐近代建築運動への顕著な貢献 …
・世界遺産「ル・コルビュジエの建築作品」の特徴とその魅力に …
・ルコルビュジエの建築作品近代建築運動への顕著な貢献 – 日本 …
・ル・コルビュジエの建築作品 (近代建築運動への顕著な貢献)の …
・「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献 …