要素 | 内容 |
---|---|
歴史 | フェニキア人、ヌミディア王国、ローマ帝国、ビザンティン帝国の支配を受け、交易や文化交流の中心地として栄えた。地震や交易ルートの変化によって衰退し、現在は遺跡として残っている。 |
建造物 | ローマ劇場、神殿群、円形劇場、広場、公衆浴場、キリスト教会など、様々な建造物が残っている。 |
文化遺産 | モザイク、彫刻、出土品など、様々な文化遺産が残されている。 |
世界遺産登録 | 1982年にユネスコの世界文化遺産に登録された。登録基準は、(iii)「現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。」。リビアの内紛の影響で、2016年に危機遺産リストに登録された。 |
観光スポット | ローマ劇場、神殿群、円形劇場、広場、公衆浴場、キリスト教会など、様々な建造物が観光スポットとなっている。 |
今後の展望 | リビアの内戦の影響で、現在も危機的な状況にある。国際的な協力とリビアの安定によって、サブラータの考古遺跡は保護され、保存されていくことが期待されている。 |
1. サブラータの歴史
フェニキア人の交易拠点として
サブラータは、現在のリビア北西部ザーウィヤ県に位置する古代都市で、紀元前500年頃にフェニキア人によって築かれたと考えられています。フェニキア人は地中海を拠点に交易を行っていた民族で、サブラータも彼らの交易拠点として栄えました。サブラータはアフリカの後背地から持ち込まれる金や装飾品、象牙などを扱う沿岸部のアウトレットとしての役割を担っていたと考えられています。
サブラータは、その後、一時的にマシニッサ王が治めていた短命のヌミディア王国の属領となりました。ヌミディア王国は、現在のアルジェリア北部からチュニジアにかけての地域を支配していた王国です。
紀元前1世紀にはローマ帝国の支配下となり、西暦2世紀から3世紀にかけて都市が再建されました。ローマ帝国は、サブラータを重要な軍事拠点として位置づけ、多くの公共施設や建築物を建設しました。
特に、セプティミウス・セウェルス帝の治世下は、サブラータにとって記念すべき絶頂期でした。セプティミウス・セウェルス帝は、サブラータの近くにあるレプティス・マグナ出身のローマ皇帝で、彼の治世下でサブラータはさらに発展しました。
時期 | 出来事 |
---|---|
紀元前500年頃 | フェニキア人によって築かれる |
紀元前1世紀 | ローマ帝国の支配下となる |
西暦2世紀~3世紀 | 都市が再建される |
4世紀 | 地震の被害を受ける |
7世紀以降 | 交易の拠点が移り変わり、衰退する |
地震と衰退
しかし、4世紀には相次ぐ地震の被害を受け、特に365年の地震は大きな被害をもたらしました。その後、ビザンティン帝国の支配下で、規模を縮減する形で町は再建されました。
その後、交易の拠点は移り変わり、サブラータは一村落へと衰退していきました。
サブラータは、かつては栄華を誇った都市でしたが、地震や交易ルートの変化によって衰退していきました。
しかし、その遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
サブラータの歴史的意義
サブラータの歴史は、フェニキア人、ヌミディア王国、ローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な勢力の支配と、交易や文化交流の歴史を物語っています。
サブラータは、古代地中海世界における重要な交易拠点であり、様々な文化が交差する場所でした。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
サブラータの歴史は、古代地中海世界における文化交流と都市発展の様相を理解する上で重要な役割を果たしています。
まとめ
サブラータは、フェニキア人、ヌミディア王国、ローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な勢力の支配を受け、交易や文化交流の中心地として栄えました。
しかし、地震や交易ルートの変化によって衰退し、現在は遺跡として残っています。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
サブラータの歴史は、古代地中海世界における文化交流と都市発展の様相を理解する上で重要な役割を果たしています。
2. サブラータの建造物
ローマ劇場
サブラータの遺跡で最も有名なのは、3層構造を保っている雄大な3世紀の劇場です。これは北アフリカでも最大規模の劇場で、レリーフが多く残り、当時の芸術様式が見られるものです。
この劇場は、コモドゥス帝の時代である190年から建設され始め、2世紀に完成したと考えられています。
大きく3段になった観客席にはかつて5000人をも収容でき、豪華な3階建ての楽屋が備わっています。
舞台正面の基礎部分には、ヘラクレスや上演された劇の様子がピンクの大理石に繊細に施されています。
建造物 | 時代 | 特徴 |
---|---|---|
ローマ劇場 | 3世紀 | 北アフリカ最大規模の劇場。レリーフが多く残っている。 |
神殿群 | ローマ時代 | リベル・パテル、イシス、セラピスなどに捧げられた神殿がある。 |
円形劇場 | ローマ時代 | ローマ帝国の娯楽文化を伝える。 |
広場 | ローマ時代 | 公共の場として利用されていた。 |
公衆浴場 | ローマ時代 | ローマ時代の衛生文化を伝える。 |
キリスト教会 | ローマ時代 | キリスト教が普及していたことを示す。 |
ベスの塔 | フェニキア時代 | フェニキア文化を伝える。 |
バシリカ | ビザンティン時代 | ビザンティン文化を伝える。 |
神殿群
ローマ劇場の周囲には、俳優の居住区や浴場や富裕層の邸宅、ヘラクレス神殿などがあります。
浴場や邸宅は美しくモザイクで飾られ、その一部を今も見ることができます。
神殿群には、リベル・パテル(ディオニュソスと同一視される酒の神)、イシス、セラピス (Serapis) などに捧げられた神殿があります。
これらの神殿は、ローマ帝国の宗教文化を伝える重要な建造物です。
その他の建造物
サブラータの遺跡には、ローマ時代の円形劇場、広場、公衆浴場、キリスト教会などの遺構が残っています。
また、フェニキア時代のベスの塔、ビザンチン時代のバシリカなども見られます。
これらの建造物は、サブラータがフェニキア人、ローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を受けてきたことを示しています。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
まとめ
サブラータの遺跡には、ローマ劇場、神殿群、円形劇場、広場、公衆浴場、キリスト教会など、様々な建造物が残っています。
これらの建造物は、サブラータがフェニキア人、ローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を受けてきたことを示しています。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
3. サブラータの文化遺産
モザイク
サブラータの遺跡には、美しいモザイクの床板が残っています。
特に、海を臨む公衆浴場跡と劇場に残る白黒の床板は、保存状態が良く、見どころとなっています。
これらのモザイクは、古代ローマの芸術と工芸の技術を伝えています。
サブラータのモザイクは、古代ローマの文化と生活様式を物語る貴重な遺産です。
彫刻
サブラータの遺跡には、彫刻も数多く残されています。
これらの彫刻は、古代ローマの芸術と工芸の技術を伝えています。
サブラータの彫刻は、古代ローマの文化と生活様式を物語る貴重な遺産です。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
出土品
サブラータの遺跡からは、多くの出土品が発見されています。
これらの出土品は、サブラータの歴史や文化を解き明かす重要な資料となっています。
サブラータの出土品の一部は、サブラータの遺跡入口にあるローマ博物館に展示されています。
残りは、トリポリにある国立博物館に収蔵されています。
まとめ
サブラータの遺跡には、モザイク、彫刻、出土品など、様々な文化遺産が残されています。
これらの文化遺産は、サブラータの歴史や文化を解き明かす重要な資料となっています。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
4. サブラータの世界遺産登録
登録基準
サブラータの考古遺跡は、1982年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。
登録基準は、(iii)「現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。」です。
サブラータの遺跡は、フェニキア人、ローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を受けてきたことを示す、文化的伝統を伝える顕著な例として評価されています。
また、遺跡に残る建造物やモザイクは、古代ローマの文化と生活様式を物語っています。
基準 | 内容 |
---|---|
(iii) | 現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。 |
危機遺産リスト
2016年の第40回世界遺産委員会において、「サブラタの考古遺跡」を含むリビアの全世界遺産が危機遺産リストに加えられました。
これは、リビアの内紛による建造物の損壊の可能性が懸念されたためです。
危機遺産リストに登録された世界遺産は、国際的な協力を仰ぎ、ワールド・ヘリテジ・ファンド(世界遺産基金)への財政的支援を申請することができます。
危機的な状況を脱したと判断された場合には、危機遺産リストから削除されます。
世界遺産としての価値
サブラータの考古遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、世界遺産に登録されました。
サブラータの遺跡は、古代ローマの文化と生活様式を物語るだけでなく、古代地中海世界における文化交流と都市発展の様相を理解する上で重要な役割を果たしています。
サブラータの考古遺跡は、人類共通の遺産として、その保護と保存が求められています。
サブラータの考古遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
まとめ
サブラータの考古遺跡は、1982年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。
登録基準は、(iii)「現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。」です。
サブラータの遺跡は、フェニキア人、ローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を受けてきたことを示す、文化的伝統を伝える顕著な例として評価されています。
しかし、リビアの内紛の影響で、2016年に危機遺産リストに登録されました。
5. サブラータの観光スポット
ローマ劇場
サブラータの考古遺跡で最も有名なのは、3層構造を保っている雄大な3世紀のローマ劇場です。
これは北アフリカでも最大規模の劇場で、レリーフが多く残り、当時の芸術様式が見られるものです。
大きく3段になった観客席にはかつて5000人をも収容でき、豪華な3階建ての楽屋が備わっています。
舞台正面の基礎部分には、ヘラクレスや上演された劇の様子がピンクの大理石に繊細に施されています。
スポット | 時代 | 特徴 |
---|---|---|
ローマ劇場 | 3世紀 | 北アフリカ最大規模の劇場。レリーフが多く残っている。 |
神殿群 | ローマ時代 | リベル・パテル、イシス、セラピスなどに捧げられた神殿がある。 |
円形劇場 | ローマ時代 | ローマ帝国の娯楽文化を伝える。 |
広場 | ローマ時代 | 公共の場として利用されていた。 |
公衆浴場 | ローマ時代 | ローマ時代の衛生文化を伝える。 |
キリスト教会 | ローマ時代 | キリスト教が普及していたことを示す。 |
ベスの塔 | フェニキア時代 | フェニキア文化を伝える。 |
バシリカ | ビザンティン時代 | ビザンティン文化を伝える。 |
神殿群
ローマ劇場の周囲には、俳優の居住区や浴場や富裕層の邸宅、ヘラクレス神殿などがあります。
浴場や邸宅は美しくモザイクで飾られ、その一部を今も見ることができます。
神殿群には、リベル・パテル(ディオニュソスと同一視される酒の神)、イシス、セラピス (Serapis) などに捧げられた神殿があります。
これらの神殿は、ローマ帝国の宗教文化を伝える重要な建造物です。
その他の建造物
サブラータの遺跡には、ローマ時代の円形劇場、広場、公衆浴場、キリスト教会などの遺構が残っています。
また、フェニキア時代のベスの塔、ビザンチン時代のバシリカなども見られます。
これらの建造物は、サブラータがフェニキア人、ローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を受けてきたことを示しています。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
まとめ
サブラータの考古遺跡は、ローマ劇場、神殿群、円形劇場、広場、公衆浴場、キリスト教会など、様々な建造物が残っています。
これらの建造物は、サブラータがフェニキア人、ローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を受けてきたことを示しています。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
サブラータの遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
6. サブラータの今後の展望
現状と課題
サブラータの考古遺跡は、リビアの内戦の影響で、現在も危機的な状況にあります。
遺跡は、戦闘や遺物の密売の脅威にさらされており、その保全が危ぶまれています。
また、サブラータは、移民の密輸基地としても知られており、治安が悪化しています。
サブラータの考古遺跡の保護と保存には、多くの課題があります。
国際的な協力
サブラータの考古遺跡の保護と保存には、国際的な協力が不可欠です。
UNESCOは、サブラータの考古遺跡の保護を呼びかけており、世界各国からの支援が期待されています。
日本も、アンコール遺跡の修復支援など、世界遺産の保護に積極的に取り組んできました。
サブラータの考古遺跡の保護にも、日本の支援が期待されています。
リビアの安定
サブラータの考古遺跡の保護と保存には、リビアの安定が不可欠です。
リビアでは、来年春に大統領選が行われる予定で、安定した政権が誕生することが期待されています。
安定した政権が誕生すれば、サブラータの考古遺跡の保護と保存にも力を入れることができるでしょう。
サブラータの考古遺跡の保護と保存には、リビアの安定が不可欠です。
まとめ
サブラータの考古遺跡は、リビアの内戦の影響で、現在も危機的な状況にあります。
しかし、国際的な協力とリビアの安定によって、サブラータの考古遺跡は保護され、保存されていくことが期待されています。
サブラータの考古遺跡は、人類共通の遺産として、その保護と保存が求められています。
サブラータの考古遺跡は、古代ローマの都市計画や建築技術、そしてフェニキア人やローマ帝国、ビザンティン帝国といった様々な文化の影響を伝える貴重な遺産として、現代に受け継がれています。
参考文献
・サブラータの古代遺跡(サブラータのこだいいせき)とは? 意味 …
・地中海沿岸都市にあるリビアの世界遺産、サブラータの古代遺跡
・サブラータの古代遺跡とは – わかりやすく解説 Weblio辞書
・サブラタの考古遺跡 | リビア | 世界遺産オンラインガイド
・【文化財・文化遺産とは】概要・保護の理由・問題をわかり …
・日の沈まぬ国「リビア」の世界遺産まとめ | Tabippo.net
・サブラータの古代遺跡 クチコミ・アクセス・営業時間|その他 …
・【ギリシャ在住者が現地より解説!】アテネ観光のハイライト5 …
・古代遺跡一覧|アジア・ヨーロッパ・アフリカなど世界から20選 …
・危機遺産