項目 | 内容 |
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修道院名 | サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群 |
所在地 | スペイン・ラ・リオハ州サン・ミジャン・デ・ラ・コゴージャ |
登録年 | 1997年 |
登録基準 | 基準(ii), (iv), (vi) |
主な見どころ | スソ修道院: 最古のカスティーリャ語文書『グローサス・エミリアネンセス』が書かれた場所、聖エミリアヌスの墓、聖エミリアヌスの死者像、ユソ修道院: 壮麗なルネサンス様式とゴシック様式の建築、聖遺物櫃、図書館 |
アクセス | ログローニョのバスターミナルからバスで30~40分 |
その他 | サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路のルートから少し外れている |
1. サンミジャンユソとサンミジャンスソの修道院群の歴史
聖エミリアヌスと修道院の起源
スペイン北部のラ・リオハ州にあるサン・ミジャン・デ・ラ・コゴージャは、6世紀にラ・リオハの守護聖人ミジャンが丘の上(スソ)で修業場を造り、それが修道院の基礎となり、ここは巡礼地となりました。聖エミリアーノは、ヒツジ飼いの家に生まれ、敬虔なキリスト教徒として仲間とともに汚れのない生活を求めてデマンダ山地の洞窟群を利用して隠者として暮らしていました。560年に請われて山を下り、司祭として活動を行うが、晩年はふたたび山に入って生活しました。574年に101歳で亡くなると、洞窟の近くに埋葬されました。6世紀末、西ゴート王国の時代に洞窟に隣接してスソ修道院が建設され、聖エミリアーノの物語がサラゴサの司教によってラテン語で記録されました。
一帯は8世紀にイスラム王朝であるウマイヤ朝や後ウマイヤ朝によって征服されたが、修道院の活動に変化はなかったという。939年にレオン王ラミロ2世が後ウマイヤ朝と戦ったシマンカスの戦いの戦場に聖エミリアーノが出現し、ムーア人(イベリア半島のイスラム教徒)を一掃したという伝説が広がり、サンティアゴ・デ・コンポステーラに祀られたイエスの十二使徒のひとりヤコブとともにレコンキスタのひとつの象徴となりました。
929年頃、ナバラ王ガルシア・サンチェス1世の支援を得てスソ修道院はモサラベ様式(イスラム教支配下のキリスト教美術様式)で再建されました。この頃、9~10世紀に『グローサス・エミリアネンセス “Glosas Emilianenses”』と呼ばれるコデックス(冊子写本)が著されました。聖書の注釈写本ですが、ラテン語とともに中世カスティリャ語の一種、中世バスク語の一種の訳が書き付けられており、スペイン語やアラゴン語の最古の記録とされています。このコデックスは長らくユソ修道院図書館に収められていたが、現在はマドリードのエル・エスコリアル修道院が所蔵しています。
スソ修道院は11世紀初頭に後ウマイヤ朝の軍人アルマンゾールの襲撃を受けて焼失しましたが、ナバラ王サンチョ・ガルセス3世が奪還し、山の下方(ユソ)に新しい修道院を建設すると同時に、上方(スソ)のスソ修道院はロマネスク様式で修復されました。現在見られるのは主としてこの時代の建物で、西ゴート時代の扉やモサラベ様式の土台・床・アーチなど、所々に以前のスタイルを残しています。また、12世紀頃には聖エミリアーノが活動した洞窟のひとつが礼拝堂に改装され、聖エミリアーノの横臥像が収められました(サンタ・オリア礼拝堂)。これ以外にもさまざまな洞窟や井戸などの跡が残されており、一帯は聖域として祀られています。13世紀にはカスティリャ語・スペイン語の初の詩人であるゴンサロ・デ・ベルセオが修道士として修行を行い、数々の詩を書き残しました。スソ修道院にはナバラ女王の棺などとともにベルセオの棺が収められています。
時代 | 出来事 |
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6世紀 | 聖エミリアヌスが洞窟で隠居生活を送る |
6世紀末 | スソ修道院が建設される |
9世紀 | ウマイヤ朝や後ウマイヤ朝による征服 |
939年 | 聖エミリアヌスがシマンカスの戦いでムーア人を一掃したという伝説が広まる |
929年頃 | ナバラ王ガルシア・サンチェス1世の支援でモサラベ様式で再建 |
11世紀初頭 | アルマンゾールの襲撃で焼失 |
11世紀 | ナバラ王サンチョ・ガルセス3世が奪還し、ロマネスク様式で修復 |
12世紀頃 | 聖エミリアーノが活動した洞窟が礼拝堂に改装 |
13世紀 | ゴンサロ・デ・ベルセオが修道士として修行 |
現在 | 聖域として祀られている |
ユソ修道院の建設と発展
一方、山の麓に立つユソ修道院は1053年にサンチョ・ガルセス3世によって建設が開始されました。聖エミリアーノは10世紀に列聖されてナバラ王国の守護聖人となっていましたが、伝説によるとサンチョ・ガルセス3世は聖エミリアーノの棺をナヘラにある王室修道院であるサンタ・マリア・ラ・レアル修道院に移送しようとしたが、棺を乗せた牛車を引くウシたちは山の麓で動かなくなってしまった。国王はこの現象に奇跡を見て、この地にユソ修道院の建設を命じたという。修道院はロマネスク様式で築かれたが、この時代の建物はほとんど残っておらず、現在の建物は16~18世紀に再建されたものだ。
広場と菜園に囲まれたユソ修道院は修道院教会、ライオンのパティオ(中庭)、主クロイスター(行列の回廊。クロイスターは中庭を取り囲む回廊)、月のクロイスターからなり、パティオやクロイスターを2~3建ての建物が取り囲んでいます。16世紀半ばに築かれた修道院教会はラテン十字式・三廊式(身廊とふたつの側廊を持つ様式)のゴシック様式で、主祭壇の祭壇画には17世紀の修道画家フレイ・フアン・リッシの作品を掲げている。クワイヤ(内陣の一部で聖職者や聖歌隊のためのスペース)のトラスコロ(祈祷台)はロココ様式で、プラテレスコ様式(スペイン特有の細かな装飾を特徴とするルネサンス様式)の説教壇など美しいレリーフや装飾で彩られている。礼拝堂に収められた聖エミリアーノの聖櫃(せいひつ。聖なる箱)は11世紀に作られたもので、象牙に金・銀や種々の宝石をはめ込んだ象眼細工で飾られている。もうひとつは聖フェリセス・デ・ビリビオの聖櫃だ。
教会の南に隣接する主クロイスターは1階がゴシック様式、2階がルネサンス様式で、東に聖具室、西に諸王のサロンが設けられている。聖具室はもともと会議などを行うチャプター・ハウスだった場所で、天井のフレスコ画(生乾きの漆喰に顔料で描いた絵や模様)をはじめ16~18世紀のさまざまなバロック・ロココ装飾が見られる。黄金の祭壇はチュリゲラ様式(スペイン・バロック様式)だ。諸王のサロンは王の絵が掲げられていることからこの名が付いた。17世紀に建設された修道院図書館はスペインの修道院でも最高レベルの写本類を収めており、古いものは11世紀にさかのぼる。これ以外にゴンサロ・デ・ベルセオの銅像や言語関係の資料を集めたシレングア(言語の間)や食堂などのほか、月のクロイスターの一角ではホテルが営業を行っている。
ふたつの修道院はサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の「フランスの道」から10kmほどしか離れておらず、重要な巡礼地のひとつとして巡礼者を集めている(巡礼路としては世界遺産登録されていない)。
時代 | 出来事 |
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1053年 | サンチョ・ガルセス3世によって建設開始 |
10世紀 | 聖エミリアーノがナバラ王国の守護聖人に |
1367年 | エドワード黒太子によって破壊 |
16~18世紀 | 再建 |
現在 | 修道院の活動やスペイン語の学習などが行われている |
スペイン語の起源
人類のすぐれた創造物のひとつであるスペイン語の口頭と文語および散文と詩がサン・ミジャン・デ・ラ・コゴージャの修道院コミュニティで誕生した。大陸を越えて拡大したスペイン語圏の文明の端緒となった独創的で際立った文化的資産を示している。
ユソ修道院とスソ修道院はモサラベ、西ゴート、ロマネスク、ルネサンス、バロックといった多彩なスタイルを有し、その建築と周囲の自然景観はスペインの歴史においてきわめて重要な時代の証拠を提示している。また、千年以上にわたるキリスト教修道主義の導入と継続を示す卓越した例である。
スソ修道院の自然環境と遺跡はスペイン語を生み出した伝統的生活と物理的に結び付いており、伝統のベースとなった思想と信念に満ちている。これらはスペイン語の元となる言語で書かれた『グローサス・エミリアネンセス』やゴンサロ・デ・ベルセオの作品群とも強く関連している。
構成資産は両修道院のみならずスソ修道院周辺の洞窟をはじめとする遺跡群やユソ修道院の菜園群などを含んでおり、顕著な普遍的価値を示す主要な要素をすべて含んでいる。バッファー・ゾーンはふたつの修道院と周辺を広くカバーしており、その景観も保護下にある。現在、スソ修道院は政府、ユソ修道院は聖アウグスチノ修道会が法的保護の下で適切に管理している。両修道院はいまだ巡礼地であり、修道院の活動やスペイン語の学習をはじめとする言語の活動も引き継いでおり、その機能も維持されている。
時代 | 出来事 |
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9~10世紀 | 『グローサス・エミリアネンセス』が著される |
現在 | スペイン語は世界で最も広く話されている言語の一つ |
まとめ
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、6世紀から守護聖人ミジャンにゆかりの地として修道院が築かれ、現在まで続く巡礼地で、その長い期間に各時代の建築様式が加えられたため、スペインの歴史を示すという点で評価されています。
そして、この修道院で記されたカスティーリャ語の文献が現在のスペイン語のルーツであるという点でも大変貴重な場所です。
ちなみに、この地はスペイン語のルーツではありますが、近くに位置するナバラ州はバスク語の話者もいることから、バスク語に起源を持つ言葉も。そして、バスク語はスペイン語とは系統が異なるというかなり古い言語で「先印欧語」というジャンルになり、系統をすべて掴むのは難しいのです。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペインの歴史と文化を深く理解する上で欠かせない場所と言えるでしょう。
2. サンミジャンユソとサンミジャンスソの建造物
スソ修道院
スソ修道院は、丘の上に位置し、10世紀に建設された、より古い修道院です。10世紀のレポブラション(再入植)期の建築様式の簡素さをしっかりと守っており、張り出したアーチに支えられていた3つの穹窿を持つ教会は絶壁にもたれかかるように建っています。
スソ修道院には、聖エミリアヌスの横臥した死者像が保存されているサン・ミジャン祈祷所や、雪花石膏を彫って作ったロマネスク様式の聖エミリアヌスの墓があります。また、回廊にはララ(Lara)の11人の子どもとその教師の石棺や、3人のナバラ王国の女王(王妃)の石棺、13世紀にラ・リオハで生まれた修道士にして作家のゴンサロ・デ・ベルセオの墓もあります。
スソ修道院は、現存する最古のカスティーリャ語文書が書かれた場所としても有名です。977年に聖アウグスティヌスの作品のラテン語で書かれた注釈である『グローサス・エミリアネンセス』を筆写した写字生が、欄外に数行のカスティーリャ語訳を書き付けたのです。この写本は、現在はエル・エスコリアル修道院に所蔵されています。
スソ修道院は、歴史と宗教が融合した、静寂と神秘に満ちた場所です。
様式 | 特徴 |
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レポブラション期 | 簡素で剛健な美しさ |
ロマネスク様式 | 聖エミリアヌスの墓、聖エミリアヌスの死者像 |
モサラベ様式 | 土台、床、アーチなど |
ユソ修道院
ユソ修道院は、スソ修道院から数百メートル離れたカルデナス渓谷に位置し、11世紀に建設されました。元々はルネサンス様式でしたが、1367年にエドワード黒太子に荒らされ、その後再建されました。現存する建物は、16世紀から18世紀のルネサンス様式やゴシック様式のもので、スソ修道院とは異なる壮麗な外観をしています。
ユソ修道院の入り口は1661年に手がけられたもので、レリーフには聖エミリアヌスが描かれています。玄関ホールは1689年に作られたもので、「諸王のサロン」へと続いています。「諸王のサロン」は、修道院から祝福を受けた王たちの4枚の絵があることからそう呼ばれます。
ユソ修道院の内部には、エル・グレコの画派に属する修道士で画家のフアン・アンドレス・リシによる17世紀の8枚の絵が飾られた主祭壇や、金色の木像が並び、天井にはフレスコ画が描かれた聖具室、16世紀中葉のゴシック・フランボワイヤン様式の回廊など、見どころが満載です。
ユソ修道院は、歴史と芸術が調和した、華麗で壮大な空間です。
様式 | 特徴 |
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ルネサンス様式 | 玄関ホール、諸王のサロン |
ゴシック様式 | 教会、回廊 |
バロック様式 | 門、祭壇 |
ロココ様式 | トラスコロ(祈祷台) |
聖遺物櫃
ユソ修道院には、象牙を彫って作られた11世紀の聖遺物櫃が2つ納められた祈祷所があります。1067年から1080年に作られた聖エミリアヌスの櫃には、人物たちの表情が印象的なロマネスク様式の14枚の板が付いている。1090年に作られた聖フェリクス(San Felices)の櫃には、厳かなビザンティン様式の5枚の板が付いている。
これらの櫃はグランダによって1944年に復元されたものですが、象牙の板そのものは11世紀に修道院の象牙細工工房によって彫られた当時のままである。
聖遺物櫃は、宗教美術の傑作であり、修道院の歴史と信仰を物語る貴重な遺産です。
ユソ修道院の聖遺物櫃は、芸術的価値だけでなく、歴史的価値も高く、世界遺産に登録された理由の一つとなっています。
聖遺物櫃 | 特徴 |
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聖エミリアヌスの櫃 | ロマネスク様式、14枚の板 |
聖フェリセス・デ・ビリビオの櫃 | ビザンティン様式、5枚の板 |
材質 | 象牙、金、銀、宝石 |
まとめ
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、それぞれ異なる建築様式と歴史を持つ、対照的な存在です。
スソ修道院は、簡素で歴史を感じさせるロマネスク様式、ユソ修道院は、華麗で壮大なルネサンス様式とゴシック様式が融合した建築様式となっています。
両修道院は、それぞれに魅力的な空間であり、訪れる人々に異なる感動を与えてくれます。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペインの歴史と文化を象徴する建築物であり、世界遺産に登録されるにふさわしい価値を持つと言えるでしょう。
3. サンミジャンユソとサンミジャンスソの修道院群の文化遺産価値
スペイン語の起源
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペイン語の起源と深く関わっています。
スソ修道院には、現存する最古のカスティーリャ語文書である『グローサス・エミリアネンセス』が書かれた場所として有名です。
この文書は、聖書の注釈写本ですが、ラテン語とともに中世カスティリャ語の一種、中世バスク語の一種の訳が書き付けられており、スペイン語やアラゴン語の最古の記録とされています。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペイン語のルーツをたどる上で重要な場所であり、世界遺産に登録された理由の一つとなっています。
キリスト教修道主義の伝統
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、6世紀から現在まで続くキリスト教修道主義の伝統を示す卓越した例です。
聖エミリアーノは、洞窟にこもって40年間隠居生活を送ったというキリスト教の聖者であり、彼の影響は、この地における修道院の建設と発展に大きく貢献しました。
両修道院は、キリスト教の信仰と文化の中心地として、長い歴史の中で重要な役割を果たしてきました。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、キリスト教文化の遺産として、世界遺産に登録されるにふさわしい価値を持つと言えるでしょう。
時代 | 出来事 |
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6世紀 | 聖エミリアヌスが修道コミュニティを創設 |
現在 | 修道院の活動が継続されている |
建築様式の多様性
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、モサラベ、西ゴート、ロマネスク、ルネサンス、バロックといった多彩な建築様式を有しています。
スソ修道院は、10世紀のレポブラション期の建築様式で作られ、簡素で剛健な美しさを現在まで残しています。
ユソ修道院は、16世紀から18世紀のルネサンス様式やゴシック様式のもので、スソ修道院とは異なる壮麗な外観をしています。
両修道院は、スペインの歴史と建築様式の変遷を物語る貴重な遺産であり、世界遺産に登録された理由の一つとなっています。
様式 | 特徴 |
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モサラベ様式 | スソ修道院 |
西ゴート様式 | スソ修道院 |
ロマネスク様式 | スソ修道院 |
ルネサンス様式 | ユソ修道院 |
ゴシック様式 | ユソ修道院 |
バロック様式 | ユソ修道院 |
まとめ
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペイン語の起源、キリスト教修道主義の伝統、建築様式の多様性など、多くの文化遺産的価値を持つ場所です。
これらの価値は、世界遺産に登録されるにふさわしいものであり、世界遺産として保護されるべきものです。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペインの歴史と文化を深く理解する上で欠かせない場所と言えるでしょう。
世界遺産としての価値を認識し、未来へ継承していくことが重要です。
4. サンミジャンユソとサンミジャンスソの修道院群の景観
自然と調和した景観
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、雄大な自然の中に佇んでいます。
スソ修道院は、山の中腹に位置し、周囲には緑豊かな山々が広がっています。
ユソ修道院は、カルデナス渓谷に位置し、周囲には豊かな自然が広がっています。
両修道院は、自然と調和した景観を作り出し、訪れる人々に安らぎを与えてくれます。
場所 | 特徴 |
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スソ修道院 | 山の中腹に位置し、周囲には緑豊かな山々が広がっている |
ユソ修道院 | カルデナス渓谷に位置し、周囲には豊かな自然が広がっている |
歴史と文化が織りなす景観
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、長い歴史と文化を物語る景観です。
スソ修道院は、西ゴート時代、モサラベ様式、ロマネスク様式など、様々な時代の建築様式が融合した、歴史を感じさせる景観です。
ユソ修道院は、ルネサンス様式とゴシック様式が融合した、壮麗な景観です。
両修道院は、歴史と文化が織りなす、独特の景観を作り出し、訪れる人々に深い印象を与えてくれます。
場所 | 特徴 |
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スソ修道院 | 西ゴート時代、モサラベ様式、ロマネスク様式など、様々な時代の建築様式が融合した、歴史を感じさせる景観 |
ユソ修道院 | ルネサンス様式とゴシック様式が融合した、壮麗な景観 |
巡礼路と景観
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の「フランスの道」から10kmほどしか離れておらず、重要な巡礼地のひとつとして巡礼者を集めています。
巡礼路は、歴史と信仰の道であり、その道中には美しい景観が広がっています。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、巡礼路の重要なポイントであり、その景観は巡礼者にとって特別な意味を持つものです。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、巡礼路と自然が織りなす、美しい景観を作り出しています。
場所 | 特徴 |
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サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群 | サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の「フランスの道」から10kmほどしか離れておらず、重要な巡礼地のひとつ |
まとめ
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、自然と調和した景観、歴史と文化が織りなす景観、巡礼路と景観など、様々な魅力を持つ場所です。
これらの景観は、訪れる人々に深い感動を与え、忘れられない思い出となるでしょう。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペインの自然と文化を象徴する景観であり、世界遺産に登録されるにふさわしい価値を持つと言えるでしょう。
世界遺産としての価値を認識し、未来へ継承していくことが重要です。
5. サンミジャンユソとサンミジャンスソの修道院群の観光
アクセス方法
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペイン北部のラ・リオハ州のサン・ミジャン・デ・ラ・コゴージャにあります。
アクセス方法は、ログローニョのバスターミナルからバスで30~40分です。
また、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路のルートから少し外れていますが、そのルート上にあるブルゴスまたはログローニョに1泊してから、サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群を訪ねるのがおすすめです。
ブルゴスには世界遺産のカテドラルやアタプエルカ考古遺跡が、サラゴサには同じく世界遺産のムデハル様式の建造物群があります。
交通手段 | 所要時間 |
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バス | ログローニョのバスターミナルから30~40分 |
車 | ログローニョから約30分 |
徒歩 | スソ修道院からユソ修道院まで徒歩約30分 |
見学方法
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、ガイド付きのツアーで内部を見学することができます。
セットではないので、どちらかだけの見学も可能です。
ツアーはユソ修道院が約1時間弱、スソ修道院が30分ほどです。
チケットはユソ修道院で購入します。
見学方法 | 特徴 |
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ガイドツアー | ユソ修道院とスソ修道院はそれぞれガイドツアーのみで内部見学可能 |
チケット | ユソ修道院で購入 |
見どころ
スソ修道院の見どころは、聖エミリアヌスの横臥した死者像が保存されているサン・ミジャン祈祷所や、雪花石膏を彫って作ったロマネスク様式の聖エミリアヌスの墓です。
ユソ修道院の見どころは、エル・グレコの画派に属する修道士で画家のフアン・アンドレス・リシによる17世紀の8枚の絵が飾られた主祭壇や、金色の木像が並び、天井にはフレスコ画が描かれた聖具室、16世紀中葉のゴシック・フランボワイヤン様式の回廊などです。
また、ユソ修道院には、11世紀に作られた聖エミリアヌスの聖櫃や聖フェリセス・デ・ビリビオの聖櫃など、貴重な聖遺物も展示されています。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、歴史と文化、芸術を満喫できる場所です。
場所 | 特徴 |
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スソ修道院 | 聖エミリアヌスの墓、聖エミリアヌスの死者像 |
ユソ修道院 | 主祭壇、聖具室、回廊、聖遺物櫃 |
図書館 | 11世紀から15世紀にかけての文書が300点以上、初期刊本や古写本などがある |
まとめ
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、アクセスも容易で、見学も充実しており、観光客にとって魅力的な場所です。
スペインの歴史と文化に触れたい方は、ぜひ訪れてみてください。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペインの世界遺産の中でも、特に歴史と文化、芸術を深く理解できる場所です。
世界遺産としての価値を認識し、未来へ継承していくことが重要です。
6. サンミジャンユソとサンミジャンスソの修道院群が世界遺産に登録された理由
スペイン語の起源
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペイン語の起源と深く関わっています。
スソ修道院には、現存する最古のカスティーリャ語文書である『グローサス・エミリアネンセス』が書かれた場所として有名です。
この文書は、聖書の注釈写本ですが、ラテン語とともに中世カスティリャ語の一種、中世バスク語の一種の訳が書き付けられており、スペイン語やアラゴン語の最古の記録とされています。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペイン語のルーツをたどる上で重要な場所であり、世界遺産に登録された理由の一つとなっています。
キリスト教修道主義の伝統
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、6世紀から現在まで続くキリスト教修道主義の伝統を示す卓越した例です。
聖エミリアーノは、洞窟にこもって40年間隠居生活を送ったというキリスト教の聖者であり、彼の影響は、この地における修道院の建設と発展に大きく貢献しました。
両修道院は、キリスト教の信仰と文化の中心地として、長い歴史の中で重要な役割を果たしてきました。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、キリスト教文化の遺産として、世界遺産に登録されるにふさわしい価値を持つと言えるでしょう。
時代 | 出来事 |
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6世紀 | 聖エミリアヌスが修道コミュニティを創設 |
現在 | 修道院の活動が継続されている |
建築様式の多様性
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、モサラベ、西ゴート、ロマネスク、ルネサンス、バロックといった多彩な建築様式を有しています。
スソ修道院は、10世紀のレポブラション期の建築様式で作られ、簡素で剛健な美しさを現在まで残しています。
ユソ修道院は、16世紀から18世紀のルネサンス様式やゴシック様式のもので、スソ修道院とは異なる壮麗な外観をしています。
両修道院は、スペインの歴史と建築様式の変遷を物語る貴重な遺産であり、世界遺産に登録された理由の一つとなっています。
様式 | 特徴 |
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モサラベ様式 | スソ修道院 |
西ゴート様式 | スソ修道院 |
ロマネスク様式 | スソ修道院 |
ルネサンス様式 | ユソ修道院 |
ゴシック様式 | ユソ修道院 |
バロック様式 | ユソ修道院 |
まとめ
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペイン語の起源、キリスト教修道主義の伝統、建築様式の多様性など、多くの文化遺産的価値を持つ場所です。
これらの価値は、世界遺産に登録されるにふさわしいものであり、世界遺産として保護されるべきものです。
サン・ミジャン・ユソとサン・ミジャン・スソの修道院群は、スペインの歴史と文化を深く理解する上で欠かせない場所と言えるでしょう。
世界遺産としての価値を認識し、未来へ継承していくことが重要です。
参考文献
・サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院 – Wikipedia
・スペインの世界遺産「サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道 …
・【世界遺産】サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院とは …
・サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院 – スペインの世界 …
・サン・ミジャン・ユソ修道院とサン・ミジャン・スソ修道院 …
・サン-ミジャン-ユソとサン-ミジャン-スソの修道院群 (サンミ …
・サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院 – Weblio 辞書
・サン・ミジャン・デ・ラ・コゴージャのユソ修道院のSan Millán de …
・サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院 | スペイン | 世界 …