項目 | 内容 |
---|---|
場所 | イラン南西部のフーゼスターン州 |
建設時期 | 紀元前1250年頃 |
建設者 | エラム王国の王ウンタシュ・ナピリシャ |
目的 | インシュシナク神への崇敬の意を込めた宗教都市 |
構造 | ジッグラトを中心とした三層の壁で囲まれた複合遺跡 |
主な施設 | ジッグラト、寺院、王宮、墓など |
世界遺産登録 | 1979年、イランで初めて世界遺産に登録 |
保存状況 | 現存するジッグラトの中で最も保存状態が良い |
アクセス | アフヴァーズからタクシーで約1時間 |
観光情報 | 遺跡の歴史や文化について事前に調べておくことをお勧めします。 |
1. チョガザンビールの歴史と起源
チョガザンビールの建設とエラム王国
チョガ・ザンビールは、イラン南西部のフーゼスターン州にある古代エラム王国の遺跡です。紀元前1250年頃に、エラム王国の王ウンタシュ・ナピリシャによって、インシュシナク神への崇敬の意を込めて建設されました。もともとの名前は、「ウンターシュの街」を意味するドゥル・アンタシュでした。しかし、この古代都市は、祭司を除いてはそれほど人が居住したとは考えられていません。チョガ・ザンビールは、三層の連結した壁で保護されており、壁によって、メインエリアは「街」と定義されます。
三層のエリアに分けられるチョガ・ザンビールのうち最も内側の層は、主神に捧げるためのジッグラトが建設されました。このエリアの建設は、ウンタシュ・ナピリシャが貯蔵庫を併せ持った寺院とともに建設されたものです。その次の層は、主神に次ぐ地位に入ると考えられる神々のために11の寺院が建設されました。もともとの計画では、22の寺院が建設される予定だったと推測されていますが、建設途上でウンタシュ・ナピリシャが死亡したため中止され、その後は建設が行われることはなかったようです。最も外側の層は、王宮や葬祭を行うための場所、王室の5つの墓があります。
ウンタシュ・ナピリシャが死亡した後、チョガ・ザンビールの拡張は行われなかったものの、街自体は紀元前640年にアッシリア王アッシュールバニパルによって破壊されるまで、放棄されることはありませんでした。チョガ・ザンビールに残る膨大な数の寺院に基づいた学者の推測によると、ウンタシュ・ナピリシャは、(おそらくスーサに取って代わる)新しい宗教の拠点を作ろうとしていたのではないかと考えられています。それは、高地エラムと低地エラムを一つに結びつけるような宗教の形態だったのかもしれません。
1951年から1962年に実施された考古学調査によって、チョガ・ザンビール遺跡の全貌が明らかになり、ジッグラトが世界中のどこよりも保存のいい状態であると考えられるようになると、1979年に、イランで初めて世界遺産に登録されました。
時期 | 出来事 |
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紀元前1250年頃 | ウンタシュ・ナピリシャによって建設開始 |
紀元前640年 | アッシリア王アッシュールバニパルによって破壊 |
1951年~1962年 | 考古学調査で全貌が明らかになる |
1979年 | 世界遺産に登録 |
チョガザンビールの名前の由来
チョガ・ザンビールという名前は、ペルシア語で「大きな籠のような山」を意味します。これは、遺跡が発見される前に、この丘の遺跡がひっくり返したかごのような状態だったと考えられていることから来ています。
チョガ・ザンビールは、古代エラム人が現在のイラン・フーゼスターン州に作った複合遺跡です。メソポタミア地方以外では数少ないジッグラトが存在する場所として知られています。
チョガ・ザンビールは、デズフールのおよそ25km西、スーサの45km南方に位置しています。1979年に、ユネスコの世界遺産に登録されました。
チョガ・ザンビールは、紀元前1250年ごろに、ウンタシュ・ナピリシャの手によってインシュシナク神への崇敬の意を込めて建設されました。もともとの名前は、「ウンターシュの街」を意味するドゥル・アンタシュであったと考えられています。
言葉 | 意味 |
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チョガ | 丘 |
ザンビール | かご |
チョガ・ザンビール | 大きな籠のような山 |
チョガザンビールの発見
チョガ・ザンビールは、1935年に油田調査の飛行中に発見されました。上空からジッグラトが確認され、その形状から、ペルシア語で「大きなカゴのような山」という意味であるチョガ・ザンビールと名付けられました。
チョガ・ザンビールは、エラム王国中期(紀元前1400年〜1100年頃)の建築物の発展を示す証拠となっています。
チョガ・ザンビールのジッグラトは、メソポタミア以外では最大級のジッグラトで、最も保存状態が良いとされています。
チョガ・ザンビールは、数少ないエラム王国中期の遺跡で、ジッグラトとしても保存状態がかなり良好であるという点で評価されています。
発見方法 | 油田調査の飛行中 |
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発見年 | 1935年 |
発見者 | 油田調査の飛行機の乗員 |
まとめ
チョガ・ザンビールは、古代エラム王国の宗教都市として、紀元前1250年頃に建設されました。エラム王国の王ウンタシュ・ナピリシャによって、インシュシナク神への崇敬の意を込めて建設されたと考えられています。
チョガ・ザンビールは、三層の壁で囲まれた複合遺跡で、最も内側にジッグラト、その周りに神殿、外側に王宮や墓などが配置されています。
チョガ・ザンビールは、1935年に油田調査の飛行中に発見され、1979年にイランで初めて世界遺産に登録されました。
チョガ・ザンビールは、エラム王国中期の建築様式や宗教文化を知る上で重要な遺跡であり、その保存状態の良さから世界的に高く評価されています。
2. チョガザンビールの建築様式と特徴
ジッグラトの構造
チョガ・ザンビールのジッグラトは、一辺が約105m、高さは約24.75mの巨大な建造物です。建設当初は、高さ約53m、5層構造だったと推定されています。
ジッグラトは、日干しレンガと焼成レンガで造られており、基壇の上の2段目、3段目の角もぴったり一致するなど、当時の高度な建築技術が見て取れます。
ジッグラトの南西側は壁や階段がよく残っていて、その壮大さが実感できます。
ジッグラトの周囲には、寺院や貯蔵庫、住居、王家の墓、葬祭を行うための場所、貯水池など多くの施設があり、周囲を二重の城壁が取り囲んでいます。
項目 | 内容 |
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高さ | 約24.75m(建設当初は53m) |
層数 | 5層(現在は3層まで残存) |
素材 | 日干しレンガと焼成レンガ |
形状 | 階段状のピラミッド |
頂上 | インシュシナク神とナピリシャ神を祀る神殿があったと考えられている |
ジッグラトの特徴
ジッグラトは、エジプトのピラミッドとは異なり、面ではなく4隅が東西南北を指しています。
ジッグラトの頂上には、インシュシナク神とナピリシャ神を祀る神殿があったと考えられています。
ジッグラトの建設には、日干しレンガと焼成レンガが使われており、焼成レンガは日干しレンガの保護のために使用されたと考えられています。
ジッグラトの周囲には、様々な神々を祀る神殿が配置されており、エラム王国の多神教的な宗教観を表しています。
項目 | 内容 |
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向き | 4隅が東西南北を指している |
構造 | 基壇の上の2段目、3段目の角がぴったり一致 |
建築技術 | 当時の高度な建築技術が見て取れる |
チョガザンビールのその他の施設
チョガ・ザンビールには、ジッグラト以外にも、寺院、貯蔵庫、住居、王家の墓、葬祭を行うための場所、貯水池など多くの施設があります。
これらの施設は、ジッグラトを中心とした宗教都市としての機能を支えていました。
チョガ・ザンビールの周囲を二重の城壁が取り囲んでおり、宗教都市としての聖域を形成していました。
チョガ・ザンビールは、エラム王国の宗教文化や社会構造を知る上で重要な遺跡です。
施設 | 説明 |
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寺院 | 様々な神々を祀る |
貯蔵庫 | 宗教的な物品を保管 |
住居 | 祭司などが住んでいたと考えられている |
王家の墓 | エラム王国の王族の墓 |
葬祭を行うための場所 | 宗教的な儀式が行われた場所 |
貯水池 | 水を貯めるための施設 |
まとめ
チョガ・ザンビールのジッグラトは、古代エラム王国の高度な建築技術を象徴する巨大な建造物です。
ジッグラトは、日干しレンガと焼成レンガで造られており、5層構造で、頂上には神殿があったと考えられています。
ジッグラトの周囲には、様々な施設が配置されており、宗教都市としての機能を備えていました。
チョガ・ザンビールは、エラム王国の宗教文化や社会構造を知る上で重要な遺跡であり、その壮大さと保存状態の良さから世界的に高く評価されています。
3. チョガザンビールの宗教的意義と役割
インシュシナク神とナピリシャ神
チョガ・ザンビールのジッグラトは、エラムの2つの主要な神、インシュシナクとナピリシャを祀った塔です。
インシュシナクは、エラムの主神であり、都市の守護神として崇拝されていました。
ナピリシャは、インシュシナクの配偶神であり、豊穣と繁栄を司る神として崇拝されていました。
ジッグラトの頂上には、インシュシナク神とナピリシャ神を祀る神殿があったと考えられています。
神 | 役割 |
---|---|
インシュシナク | エラムの主神、都市の守護神 |
ナピリシャ | インシュシナクの配偶神、豊穣と繁栄を司る神 |
宗教都市としてのチョガザンビール
チョガ・ザンビールは、ジッグラトを中心とした宗教都市として建設されました。
ジッグラトの周囲には、様々な神々を祀る神殿が配置されており、エラム王国の多神教的な宗教観を表しています。
チョガ・ザンビールは、エラム王国の宗教の中心地であり、人々はここで神々に祈りを捧げ、儀式を行っていました。
チョガ・ザンビールは、エラム王国の宗教文化を知る上で重要な遺跡です。
チョガザンビールとバベルの塔
ジッグラトは、古代メソポタミアで日干しレンガを用いて建てられた巨大な階段状のピラミッドで、「高い所」を意味する言葉です。
旧約聖書の「創世記」に記されているバベルの塔は、バビロンにあったジッグラトが伝説化されたものと考えられています。
バベルの塔は、神に近づこうとした人間の傲慢さを象徴する物語として、世界中で知られています。
チョガ・ザンビールのジッグラトは、バベルの塔の伝説を彷彿とさせる、古代の宗教建築の壮大な姿を今に伝えています。
まとめ
チョガ・ザンビールは、エラム王国の宗教都市として、インシュシナク神とナピリシャ神を祀るジッグラトを中心とした宗教都市でした。
ジッグラトは、エラム王国の宗教の中心地であり、人々はここで神々に祈りを捧げ、儀式を行っていました。
チョガ・ザンビールは、バベルの塔の伝説を彷彿とさせる、古代の宗教建築の壮大な姿を今に伝えています。
チョガ・ザンビールは、エラム王国の宗教文化を知る上で重要な遺跡であり、その宗教的な意義は現代においても高く評価されています。
4. チョガザンビールの保存状況と課題
保存状態の良さ
チョガ・ザンビールは、現存するジッグラトの中でも、最も保存状態が良いとされています。
ジッグラトの構造や装飾の一部が、3000年以上経った今でも良好な状態で残っています。
チョガ・ザンビールは、古代エラム王国の建築技術や宗教文化を知る上で貴重な資料となっています。
チョガ・ザンビールの保存状態の良さは、世界遺産としての価値を高めています。
保存のための課題
チョガ・ザンビールは、乾燥した気候と砂漠の環境にあり、風化や浸食の影響を受けやすいです。
また、観光客の増加による遺跡への負担も懸念されています。
チョガ・ザンビールの保存には、適切な管理と保護対策が必要です。
遺跡の保護と観光客の安全確保のバランスをどのように取るかが課題となっています。
課題 | 説明 |
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風化 | 乾燥した気候と砂漠の環境による影響 |
浸食 | 風雨や砂塵による影響 |
観光客の増加 | 遺跡への負担増加 |
管理体制 | 適切な管理体制の必要性 |
保存のための取り組み
イラン政府は、チョガ・ザンビールの保存のために、様々な取り組みを行っています。
遺跡の修復や保護のための予算を確保し、専門家による調査や研究を進めています。
また、観光客への啓発活動を行い、遺跡への理解と保護意識を高めるよう努めています。
チョガ・ザンビールの保存は、イラン政府だけでなく、世界中の関心を集めています。
取り組み | 説明 |
---|---|
修復 | 遺跡の修復作業 |
保護 | 遺跡の保護対策 |
調査研究 | 専門家による調査や研究 |
観光客への啓発 | 遺跡への理解と保護意識を高めるための活動 |
まとめ
チョガ・ザンビールは、現存するジッグラトの中でも、最も保存状態が良いとされています。
しかし、風化や浸食、観光客の増加など、保存のための課題も多く存在します。
イラン政府は、チョガ・ザンビールの保存のために、様々な取り組みを行っていますが、今後も継続的な努力が必要です。
チョガ・ザンビールの保存は、古代文明の遺産を未来へ継承していくための重要な課題です。
5. チョガザンビールへのアクセス方法と観光情報
アクセス方法
チョガ・ザンビールは、イラン南西部のフーゼスターン州にある遺跡です。
チョガ・ザンビールへのアクセスは、イラン国内の主要都市からバスやタクシーを利用する必要があります。
最寄りの都市は、アフヴァーズで、アフヴァーズからチョガ・ザンビールまでは、タクシーで約1時間ほどです。
チョガ・ザンビールへのアクセスは、他の世界遺産に比べて不便なため、事前に交通手段を確保しておくことが重要です。
交通手段 | 説明 |
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バス | イラン国内の主要都市から利用可能 |
タクシー | アフヴァーズから利用可能 |
所要時間 | アフヴァーズから約1時間 |
観光情報
チョガ・ザンビールは、ジッグラトを中心とした宗教都市遺跡です。
ジッグラトの周囲には、寺院、貯蔵庫、住居、王家の墓、葬祭を行うための場所、貯水池など多くの施設があります。
チョガ・ザンビールは、古代エラム王国の建築様式や宗教文化を知る上で重要な遺跡です。
チョガ・ザンビールを訪れる際には、遺跡の歴史や文化について事前に調べておくことをお勧めします。
施設 | 説明 |
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ジッグラト | 古代エラム王国の宗教建築 |
寺院 | 様々な神々を祀る |
王宮 | エラム王国の王が住んでいた場所 |
墓 | エラム王国の王族の墓 |
貯水池 | 水を貯めるための施設 |
観光の注意点
チョガ・ザンビールは、乾燥した気候と砂漠の環境にあり、日差しが強いので、帽子や日焼け止めクリームなどを用意しておきましょう。
また、遺跡内は砂埃が舞うため、マスクがあると便利です。
チョガ・ザンビールは、宗教的な場所なので、服装には注意が必要です。
女性は、頭髪を覆うスカーフを着用する必要があります。
注意点 | 説明 |
---|---|
服装 | 宗教的な場所なので、服装には注意が必要です。女性は頭髪を覆うスカーフを着用する必要があります。 |
持ち物 | 帽子、日焼け止めクリーム、マスクなどがあると便利です。 |
その他 | 遺跡の歴史や文化について事前に調べておくことをお勧めします。 |
まとめ
チョガ・ザンビールは、イラン南西部のフーゼスターン州にある古代エラム王国の遺跡です。
チョガ・ザンビールへのアクセスは、イラン国内の主要都市からバスやタクシーを利用する必要があります。
チョガ・ザンビールは、ジッグラトを中心とした宗教都市遺跡で、古代エラム王国の建築様式や宗教文化を知る上で重要な遺跡です。
チョガ・ザンビールを訪れる際には、事前に交通手段を確保し、服装や持ち物に注意しましょう。
6. チョガザンビールに関する興味深いエピソード
チョガザンビールの発見
チョガ・ザンビールは、1935年に油田調査の飛行中に発見されました。
上空からジッグラトが確認され、その形状から、ペルシア語で「大きなカゴのような山」という意味であるチョガ・ザンビールと名付けられました。
チョガ・ザンビールの発見は、古代エラム王国の歴史研究に大きな貢献をしました。
チョガ・ザンビールは、偶然の発見によって、世界にその存在を知らしめました。
チョガザンビールの建築技術
チョガ・ザンビールのジッグラトは、日干しレンガと焼成レンガで造られており、基壇の上の2段目、3段目の角もぴったり一致するなど、当時の高度な建築技術が見て取れます。
ジッグラトの建設には、多くの労働力と技術が必要とされ、当時のエラム王国の技術力の高さを示しています。
チョガ・ザンビールの建築技術は、現代においても高く評価されています。
チョガ・ザンビールは、古代の建築技術の素晴らしさを今に伝える貴重な遺跡です。
チョガザンビールと観光客
チョガ・ザンビールは、イランで初めて世界遺産に登録された遺跡ですが、観光客はそれほど多くありません。
チョガ・ザンビールは、他の世界遺産に比べてアクセスが不便なため、観光客が少なく、静かに遺跡を鑑賞することができます。
チョガ・ザンビールは、静寂の中で古代の歴史を感じることができる、特別な場所です。
チョガ・ザンビールは、観光客の少ない穴場的な世界遺産です。
まとめ
チョガ・ザンビールは、油田調査の飛行中に偶然発見された遺跡です。
チョガ・ザンビールのジッグラトは、古代エラム王国の高度な建築技術を象徴する建造物です。
チョガ・ザンビールは、観光客の少ない穴場的な世界遺産であり、静寂の中で古代の歴史を感じることができます。
チョガ・ザンビールは、古代エラム王国の歴史と文化を知る上で貴重な遺跡であり、その魅力は多くの観光客を魅了しています。
参考文献
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・イランにある世界最古のジッグラトの建築に秘められた8つの …
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・チョガ・ザンビール – 概要 – わかりやすく解説 Weblio辞書
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・チョガ・ザンビール | イラン | 世界遺産オンラインガイド
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