項目 | 内容 |
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設立時期 | 正確な時期は不明だが、伝統的には5世紀に遡る |
創設者 | カール大帝の秘書官、バディウス |
建築様式 | ロマネスク様式 |
主な展示品 | フレスコ画、聖遺物、彫刻、ステンドグラス |
宗教儀式 | 聖サヴァンと聖シプリヤンの功績を称えるミサなど |
庭園 | 修道士たちの生活を支え、精神的な癒しをもたらす役割を果たしていた |
世界遺産登録年 | 1983年 |
1. 修道院教会の起源
サン=サヴァンとシプリヤンの殉教
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、フランスのヴィエンヌ県サン=サヴァンにある中世以来の教会堂です。正確な設立時期は定かではありませんが、伝統的には、5世紀にマケドニアでの迫害から逃れてきた2人のキリスト教徒、サヴァンとシプリヤンに遡るとされています。彼らはガルタンプ川沿岸に逃れてきたものの、そこで殉教し、現在のサン=サヴァン市の近くに葬られたと言われています。サン=サヴァン・シュル・ガルタンプは、フランス語で\”ガルタンプ川沿いの聖サヴァン\”を意味します。
約300年後、8世紀に、彼らの遺骨が発見されました。この発見をきっかけに、カール大帝の秘書官だったバディウスは、この地に聖遺物を納めておくための修道院を建設することを決意しました。カール大帝は、ガリア征服に際して人々にキリスト教への改宗を強要し、各地に教会堂や修道院を建設して教会ネットワークを整備していました。
バディウスは、修道院の運営を、ヌルシアのベネディクトゥスの戒律に従った厳格な修道院生活を実施していたアニアーヌのベネディクトに委ねました。アニアーヌのベネディクトは、ベネディクト会を建てたヌルシアのベネディクトゥスの戒律に従った厳格な修道院生活を実施し、修道院はサン=サヴァン・シュル・ガルタンプと呼ばれ、王家の庇護の下で発展しました。
その後、1010年に、アキテーヌ公でありポワティエ伯でもあったギヨーム5世の妻であるオーモード夫人が修道院に多額の寄付を行いました。この寄付を原資に、1040年から1090年にかけて、現在見られるロマネスク様式の教会堂が建設されました。
人物 | 内容 |
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サヴァン | 5世紀にマケドニアで迫害を受け、ガルタンプ川沿岸で殉教 |
シプリヤン | サヴァンの兄弟で、共に殉教 |
遺骨発見 | 8世紀に遺骨が発見され、聖遺物を納める修道院が建設された |
修道院の繁栄と衰退
13世紀には、フランス王ルイ9世の弟である伯爵アルフォンス・ド・ポワティエが、修道院施設建造のための資金援助を行いました。その後、百年戦争中はイングランド側、フランス側と所有者を変えつつも繁栄しました。
しかし、16世紀の宗教改革では、ローマ・カトリックを支持する旧教派とカルヴァン派プロテスタントである新教派=ユグノーの争いが激化し、ユグノー戦争(1562~98年)で旧教派とユグノー双方の攻撃を受けていくつかの建物と資料が焼失しました。
1547年に修道院長選挙が廃止されて国王が修道院長を任命するようになると、修道院に関心のない修道院長が相次ぎました。このため施設の解体・売却が進められ、1611年には修道士が追放されました。こうして、17世紀前半にはほとんどの建物が姿を消しました。
フランス王ルイ13世はこうした事態を憂慮し、修道士を追放した修道院長を罷免し、1640年にヌアイエ=モーペルテュイ修道院からベネディクト会の一会派であるサン=モール会の修道士を送り込みました。修道士たちは1682~92年にかけて破壊された建物の修復を進め、僧院やチャプター・ハウス(会議室・集会所)、聖具室、食堂などを兼ねた修道院施設や修道院長邸を再建し、修道院としての活力を取り戻しました。
時代 | 内容 |
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13世紀 | フランス王ルイ9世の弟である伯爵アルフォンス・ド・ポワティエが資金援助を行い、修道院は繁栄 |
16世紀 | ユグノー戦争で破壊され、修道士が追放されるなど、衰退 |
17世紀 | ルイ13世の命令でサン=モール会の修道士が送り込まれ、修道院は復興 |
フランス革命と保護
しかし、1789年にはじまるフランス革命で非キリスト教化運動が進んでふたたび荒廃し、1792年にはすべての修道士が去って廃院となりました。修道院教会は地域の教区教会となり、修道院の施設は憲兵隊の施設などに転用されました。
1833年にはフレスコ画が塗り直されようとしていたが、歴史的建造物の監察官が警告を発して中止されました。1836年には監察官で歴史家でもあるプロスペル・メリメがこの地を訪れて緊急の修復が必要であることを確認し、教育大臣だったフランソワ・ギゾーにその重大性をアピールして保護の必要性を訴えました。
この結果、1840~49年にかけて大規模な修復作業が進められ、1983年にはユネスコの世界遺産リストに「サン=サヴァン・シュル・ガルタンプの教会」の名称で登載されました。2006年には「修道院」を加えて現在の名称に変更され、2015年の軽微な変更でバッファー・ゾーンが設定されました。
また、2015年の軽微な変更では教会堂のみに限定されていた資産を周囲の修道院施設や庭園に拡大して資産面積が0.16haから1.61haに増加しました。
時代 | 内容 |
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1789年 | フランス革命により再び荒廃 |
1833年 | フレスコ画が塗り直されそうになるが、歴史的建造物の監察官によって中止 |
1840年 | 大規模な修復作業開始 |
1983年 | ユネスコの世界遺産に登録 |
まとめ
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、5世紀に殉教した聖サヴァンとシプリヤンの遺骨を納めるために、8世紀にカール大帝の秘書官だったバディウスによって設立されました。その後、11世紀にロマネスク様式の教会堂が建設され、王家の庇護の下で発展しました。
しかし、ユグノー戦争やフランス革命など、多くの困難な時代を経験し、幾度も破壊と修復を繰り返してきました。19世紀に本格的な修復が始まり、1983年にユネスコの世界遺産に登録されました。
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、キリスト教の歴史と文化を伝える重要な遺産であり、フランス国民の信仰心のよりどころとなっています。
現在も、世界遺産として大切に保護され、多くの人々に歴史と文化を伝えています。
2. 教会内部の美術品
ロマネスク様式の壁画
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会の内部は、12世紀から13世紀の壁画群で飾られています。よくフレスコ画と紹介されますが、実際にはフレスコ画とテンペラ画の中間的な技法で、壁面に直接絵具を塗る形で描かれています。
使われている色はそう多くはなく、黄色いオークル、赤いオークル、緑と、それらに白や黒が混ぜられている程度です。壁画は風雨にさらされ部分的に損壊しているものの、そこに描かれた\”栄光の内にあるキリスト\”やヨハネの黙示録のエピソード(\”大天使と獣の戦い\”、\”イナゴの害\”など)は見る者に強い印象を与えます。
一般席は狭い階段でポーチとつながっていますが、ここの壁画もかなり傷んでいます。これは、19世紀に修復されるまでステンドグラスが持ち去られたままで吹き曝しだったためです。\”descente de croix\”を描いた壁画のほか、使徒や聖人たちの肖像が描かれています。
建物の中枢をなす部分である身廊には、天井画が描かれています。その人物たちは2メートルほどの大きなスケールで描かれており、天井画は創世記や出エジプト記の情景を描いたもので、さながら大きな絵本のように読み進めるようになっています。
場所 | 内容 |
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身廊 | 天井画が描かれている。旧約聖書の創世記や出エジプト記の場面が描かれている |
鐘楼ポーチ | ヨハネの黙示録の場面が描かれている |
地下礼拝堂 | 聖サヴァンと聖シプリヤンの生涯が描かれている |
一般席 | 使徒や聖人たちの肖像が描かれている |
天井画のテーマ
天井画には、天地創造の物語やカインとアベルの物語のほか、エノクやノアの箱舟のエピソードを見出すことができます。ノアの箱舟は、この付属教会の壁画群の中でも最も有名な場面の一つです。
ここで描かれている船は、さながらヴァイキングの船のようですが、艪も帆もありません。ほかに船から出たノアたちを神が祝福する場面やノアが酔いつぶれる場面、バベルの塔の建設、アブラハムの召命、アブラハムとロトの別れなどが描かれています。
身廊の柱頭に描かれているのは、獅子やアカンサスの葉飾りであって、身廊の壁画群とは趣が異なります。聖サヴァンと聖シプリヤンの遺体が納められている地下礼拝堂の壁画には、二人の生涯と殉教の物語が描かれています。
地下礼拝堂は、通常の半円状ではなく多角形状になっており、19世紀に作られた小さな星模様で覆われています。そこには1050年に作られた祭壇が残る放射状祭室があります。北翼廊の祭室は大天使たちに捧げられ、南翼廊の祭室は使徒たちに捧げられています。小後陣は北から南へ順に、乙女たち、殉教者たち、聖マルティヌスに捧げられています。
場面 | 内容 |
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天地創造 | 神が世界を創造する様子が描かれている |
カインとアベル | カインがアベルを殺害する場面が描かれている |
ノアの箱舟 | ノアが洪水から逃れるために箱舟を造る場面が描かれている |
バベルの塔 | 人間が天に届く塔を建設しようとする場面が描かれている |
アブラハムの物語 | アブラハムの生涯が描かれている |
出エジプト記 | モーセがイスラエルの人々をエジプトから解放する場面が描かれている |
ロマネスク様式のシスティーナ礼拝堂
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、その美しい壁画から\”ロマネスク様式のシスティーナ礼拝堂\”と呼ばれています。1960年、当時のフランス文化大臣アンドレ・マルローは、聖堂修復作業の際、見事に修復された壁画を見て思わず感極まり\”フランス、ここに始まる!\”と叫んだといいます。
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会の壁画は、ロマネスク芸術を代表する作品として高く評価されています。
壁画は、聖書の物語を分かりやすく表現しており、西欧の中世キリスト教世界の芸術を象徴するものです。
これらの壁画は、当時の主要な教育施設であった修道院の重要性を証明するものであり、西ヨーロッパのキリスト教の布教において、聖書の内容を分かりやすくするアイデアとして、代表的なものです。
評価 | 内容 |
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ロマネスク様式の傑作 | 保存状態が良く、ロマネスク芸術を代表する作品として高く評価されている |
キリスト教文化の象徴 | 聖書の物語を分かりやすく表現しており、西欧の中世キリスト教世界の芸術を象徴する |
教育施設としての重要性 | 当時の主要な教育施設であった修道院の重要性を証明する |
布教の役割 | 西ヨーロッパのキリスト教の布教において、聖書の内容を分かりやすくするアイデアとして、代表的なもの |
まとめ
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会の壁画は、ロマネスク様式の芸術の傑作であり、その保存状態の良さも特筆すべき点です。
壁画は、聖書の物語を鮮やかに描き出し、当時のキリスト教文化を伝える貴重な資料となっています。
特に、身廊の天井画は、その規模と完成度から\”ロマネスク様式のシスティーナ礼拝堂\”と称され、世界中から注目を集めています。
これらの壁画は、フランス国民の信仰心のよりどころであり、世界遺産として大切に保護されています。
3. 修道院の建物構造
ラテン十字型
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、ロマネスク期の教会の規則どおり、ラテン十字型に設計されています。十字はエルサレムからの光である日の出を指すように東向きになっています。
尖塔は長さ76メートル、高さ77メートル、翼廊は長さ31メートルです。
教会の西端には、鐘楼とエントランスを兼ねた鐘楼ポーチがそびえ立っています。その頂部はゴシック様式の尖塔であるスパイアで、高さ77mとひときわ高くサン=サヴァンのランドマークとなっています。
鐘楼ポーチの基部やトランセプト、クロッシング塔の一部などにカロリング朝期の旧修道院教会の跡が残っており、スパイアについては14世紀の増設で1877年に修復されています。
部分 | 内容 |
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尖塔 | 長さ76メートル、高さ77メートル |
翼廊 | 長さ31メートル |
鐘楼ポーチ | 西端にある。ゴシック様式の尖塔であるスパイアがそびえ立っている |
教会内部の構造
教会内部は、高さ17mの身廊、2つの側廊、トランセプト、アプス、クリプトなどから構成されています。
身廊は、植物文様の柱頭装飾を持つ大理石塗装の円柱が天井を支えています。身廊の筒型ヴォールト(筒を半分に割ったような形の連続アーチ)天井は11~12世紀に描かれたフレスコ画で覆われています。
トランセプトから飛び出した南北のアプスには天使と使徒に捧げられたふたつの礼拝堂が設置されています。アプスは至聖所の主祭壇と、周歩廊の外側に5基の放射状祭室が設けられており、円柱やステンドグラスで飾られた華やかな空間となっています。
放射状祭室の礼拝堂は聖母マリアやスリジエのサヴァン、シプリアン、モーリエンヌのマリンらに捧げられています。また、地下にはクリプト(地下聖堂)があり、スリジエのサヴァンとシプリアンの聖遺物が収められていたが、現在は行方不明となっています。
部分 | 内容 |
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身廊 | 高さ17メートル。植物文様の柱頭装飾を持つ大理石塗装の円柱が天井を支えている |
側廊 | 身廊の両側に2つある |
トランセプト | ラテン十字形の短軸部分 |
アプス | 後陣。天使と使徒に捧げられた礼拝堂が設置されている |
クリプト | 地下聖堂。聖サヴァンと聖シプリヤンの聖遺物が収められていたが、現在は行方不明 |
修道院施設
修道院教会の南に広がる修道院施設や庭園の多くは1682~92年に再建されたもので、中世の修道院のレイアウトに沿って設計されています。
修道院施設は修道院教会の南翼廊と接続されており、修道士たちは直接行き来することができました。施設の1階には食堂やチャプター・ハウス、キッチン、聖具室等があり、2階は僧院となっていました。
さらに南には塔を備えた修道院長邸があり、こちらも修道院施設と接続されています。現在、これらの建物は受付やレストラン等として使用されています。
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプの修道院教会は、11世紀および12世紀の天井画・壁画の傑作を有している。その際立った特徴は中世の西方キリスト教文化における表現と絵画の芸術の証となるその並外れた装飾によるものである。
部分 | 内容 |
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南翼廊 | 修道院施設と接続されている |
1階 | 食堂、チャプター・ハウス、キッチン、聖具室などがある |
2階 | 僧院がある |
修道院長邸 | 塔を備えている。修道院施設と接続されている |
まとめ
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、ロマネスク様式の建築様式とゴシック様式の尖塔を組み合わせた、独特の建築様式を持つ教会です。
教会内部は、身廊、側廊、トランセプト、アプス、クリプトなどから構成され、各空間は、壁画や彫刻で美しく飾られています。
修道院施設は、教会の南側に広がっており、中世の修道院のレイアウトをそのまま残しています。
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、その建築様式と装飾の美しさから、世界遺産に登録されました。
4. ガルタンプの展示品
聖遺物
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会には、聖サヴァンと聖シプリヤンの遺骨が納められています。
彼らの遺骨は、8世紀に発見され、修道院の建設のきっかけとなりました。
遺骨は、地下礼拝堂に安置されています。
地下礼拝堂の壁画には、二人の生涯と殉教の物語が描かれています。
聖遺物 | 内容 |
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聖サヴァンと聖シプリヤンの遺骨 | 地下礼拝堂に納められている |
フレスコ画
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会の最も有名な展示品は、11世紀から12世紀にかけて描かれたフレスコ画です。
フレスコ画は、身廊の天井、鐘楼ポーチ、地下礼拝堂など、教会の至る所に描かれています。
フレスコ画のテーマは、旧約聖書、新約聖書、聖サヴァンと聖シプリヤンの生涯など、多岐にわたります。
特に、身廊の天井画は、その規模と完成度から\”ロマネスク様式のシスティーナ礼拝堂\”と称され、世界中から注目を集めています。
場所 | 内容 |
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身廊 | 天井画が描かれている。旧約聖書、新約聖書、聖サヴァンと聖シプリヤンの生涯などが描かれている |
鐘楼ポーチ | アニアーヌのベネディクトやカール大帝、ルートヴィヒ1世などが描かれている |
地下礼拝堂 | 聖サヴァンと聖シプリヤンの生涯が描かれている |
その他展示品
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会には、フレスコ画以外にも、様々な展示品があります。
例えば、教会の入口には、1095年から1115年頃に建設された鐘楼ポーチがあります。
鐘楼ポーチには、アニアーヌのベネディクトやカール大帝、ルートヴィヒ1世をはじめ修道院に関係の深い偉人が描かれているほか、聖母子像やイエスの受難、大天使ミカエル、『新約聖書』の\”ヨハネの黙示録\”の場面などが見られます。
また、教会内部には、彫刻やステンドグラスなど、様々な美術品が展示されています。
展示品 | 内容 |
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鐘楼ポーチ | 1095年から1115年頃に建設された |
彫刻 | 教会内部に展示されている |
ステンドグラス | 教会内部に展示されている |
まとめ
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会には、聖遺物、フレスコ画、彫刻、ステンドグラスなど、様々な展示品があります。
これらの展示品は、教会の歴史と文化を伝える貴重な資料であり、世界遺産として大切に保護されています。
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会を訪れる際には、これらの展示品にも注目してみてください。
きっと、教会の歴史と文化をより深く理解できるはずです。
5. 修道院の宗教儀式
聖サヴァンと聖シプリヤンの祭壇
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、聖サヴァンと聖シプリヤンの遺骨を納めるために建設された修道院です。
そのため、教会内には、聖サヴァンと聖シプリヤンの祭壇が設けられています。
聖サヴァンと聖シプリヤンの祭壇は、教会の重要な場所であり、多くの信者が訪れます。
祭壇では、聖サヴァンと聖シプリヤンの功績を称えるミサなどが行われています。
祭壇 | 内容 |
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聖サヴァンと聖シプリヤンの祭壇 | 教会の重要な場所であり、多くの信者が訪れる |
ミサ | 聖サヴァンと聖シプリヤンの功績を称えるミサなどが行われている |
ベネディクト会の戒律
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院は、ベネディクト会の修道院でした。
ベネディクト会は、ヌルシアのベネディクトゥスが創設した修道会です。
ベネディクト会は、厳格な戒律に基づいて生活を送っていました。
ベネディクト会の戒律は、祈りと労働を重視するものでした。
戒律 | 内容 |
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ヌルシアのベネディクトゥスの戒律 | 厳格な戒律に基づいて生活を送っていた |
祈りと労働 | ベネディクト会の戒律は、祈りと労働を重視するものでした |
宗教儀式
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院では、毎日、祈りの儀式が行われていました。
また、聖サヴァンと聖シプリヤンの記念日には、特別なミサが行われていました。
修道士たちは、聖歌隊を結成し、美しい聖歌を歌っていました。
宗教儀式は、修道士たちの生活の中心であり、彼らの信仰心を深める重要な役割を果たしていました。
儀式 | 内容 |
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祈りの儀式 | 毎日行われていた |
聖サヴァンと聖シプリヤンの記念日 | 特別なミサが行われていた |
聖歌隊 | 修道士たちは、聖歌隊を結成し、美しい聖歌を歌っていた |
まとめ
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、聖サヴァンと聖シプリヤンの遺骨を納めるために建設された修道院であり、ベネディクト会の戒律に基づいて生活を送っていました。
教会内では、聖サヴァンと聖シプリヤンの功績を称えるミサなどが行われており、修道士たちは、祈りと労働を重視する生活を送っていました。
宗教儀式は、修道士たちの生活の中心であり、彼らの信仰心を深める重要な役割を果たしていました。
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会は、キリスト教の信仰と文化を伝える重要な場所です。
6. ガルタンプの庭園
修道院庭園
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会の敷地内には、美しい庭園があります。
庭園は、修道院の生活に欠かせないものでした。
修道士たちは、庭園で野菜や果物を栽培し、食料を調達していました。
また、庭園は、修道士たちの休息の場でもありました。
役割 | 内容 |
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食料調達 | 野菜や果物を栽培し、食料を調達していた |
休息の場 | 修道士たちの休息の場でもあった |
庭園の役割
庭園は、修道士たちの生活を支えるだけでなく、精神的な癒しをもたらす役割も果たしていました。
修道士たちは、庭園で自然と触れ合い、心を落ち着かせ、祈りに集中していました。
庭園は、修道士たちの信仰心を育む重要な場所でした。
庭園は、修道院の生活に欠かせないものであり、修道士たちの精神的な支えとなっていました。
役割 | 内容 |
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精神的な癒し | 自然と触れ合い、心を落ち着かせ、祈りに集中する場 |
信仰心の育成 | 修道士たちの信仰心を育む重要な場所 |
庭園の現在
現在、サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会の庭園は、一般公開されています。
訪れた人は、美しい庭園を散策し、修道士たちの生活を想像することができます。
庭園は、修道院の歴史と文化を伝える貴重な場所です。
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会を訪れる際には、ぜひ庭園にも足を運んでみてください。
状況 | 内容 |
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一般公開 | 現在、一般公開されている |
修道士たちの生活を想像 | 訪れた人は、美しい庭園を散策し、修道士たちの生活を想像することができる |
歴史と文化の伝承 | 修道院の歴史と文化を伝える貴重な場所 |
まとめ
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会の庭園は、修道士たちの生活に欠かせないものであり、精神的な癒しをもたらす役割も果たしていました。
現在も、美しい庭園は一般公開されており、訪れた人は、修道士たちの生活を想像することができます。
庭園は、修道院の歴史と文化を伝える貴重な場所であり、サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会の魅力の一つです。
サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会を訪れる際には、ぜひ庭園にも足を運んでみてください。
参考文献
・サン=サヴァン・シュル・ガルタンプの修道院教会 – 世界遺産 …
・サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会 – Wikipedia
・フランスの世界遺産「サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ …
・サン・サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院 欧羅巴の旅 … – Coocan
・Abbey Church of Saint-Savin sur Gartempe – UNESCO World …
・【世界遺産】サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属 …
・サン-サヴァン-シュール-ガルタンプの修道院教会(サンサヴァン …
・サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会 – サン …
・『ロマネスクのシスティーナ礼拝堂 サン・サヴァン・シュル …
・サン・サヴァン・シュール・ガルタンプの修道院教会 – 世界 …
・サン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会 | 世界 …