漫画の陰の立役者!漫画原作者の仕事とは?

1. **漫画原作者ってどんな仕事?

漫画は、ストーリーと作画の二つの要素が合わさって初めて完成します。漫画原作者とは、漫画のストーリー部分、つまり **プロット、セリフ、キャラクター設定など** を担当する職業です。 作画を担当する漫画家とタッグを組み、一つの作品を作り上げます。 簡単に言えば、**漫画のシナリオライター** と言えるでしょう。

1-2. 漫画原作者の具体的な仕事内容

漫画原作者の仕事は多岐に渡ります。

まず、 **作品のアイデア出し** が必要です。これは漫画を描く上で最も重要な部分であり、漫画原作者の腕の見せ所と言えます。 読者を引き込む魅力的な設定やストーリーを考えなければなりません。

次に、 **プロットの作成** があります。 プロットとは、簡単に言えば物語のあらすじのことです。 起承転結の流れを決め、それぞれの場面で起こる出来事を簡潔にまとめます。

プロットが完成したら、より詳細な **ネーム** を作ります。 ネームとは、コマ割りやセリフ、キャラクターの配置など、漫画のコマごとの設計図のようなものです。 漫画家はこのネームを元に作画を進めていきます。

その他にも、**キャラクター設定** を考えたり、**セリフ回し** を工夫したり、**編集者との打ち合わせ** を重ねたりと、漫画原作者の仕事は尽きることがありません。 場合によっては、漫画の宣伝活動に協力することもあります。

2. **漫画原作者に必要なスキルとは?

漫画原作者として活躍するためには、様々なスキルが必要とされます。 ここでは、特に重要なスキルをいくつかご紹介します。

2-2. ストーリー構成力

漫画原作者にとって最も重要なスキルは、**ストーリー構成力** です。 読者を引き込む魅力的なストーリーをゼロから作り出す能力が求められます。

2-3. キャラクター設定能力

魅力的なキャラクターは、漫画の面白さを左右する重要な要素です。 漫画原作者は、**読者に愛されるキャラクターを生み出す能力** が必要です。 キャラクターの性格や背景、行動原理などを綿密に設定することで、生き生きとしたキャラクターが生まれます。

2-4. セリフ力

漫画におけるセリフは、キャラクターの心情や状況を説明するだけでなく、ストーリーを展開させる重要な役割を担っています。 漫画原作者は、**簡潔でありながら印象的なセリフ** を書くスキルが求められます。

2-5. リサーチ力

漫画のジャンルによっては、専門的な知識が必要になる場合もあります。 そのため、漫画原作者は **必要な情報を効率的に収集するリサーチ力** も必要です。

2-6. コミュニケーション能力

漫画原作者は、漫画家や編集者と密接にコミュニケーションを取りながら作品を作り上げていきます。 **自分のアイデアを分かりやすく伝えたり、相手の意見を理解したりするコミュニケーション能力** が欠かせません。

3. **漫画原作者になるには?

漫画原作者になるための決まったルートはありません。 漫画家アシスタントから原作者になる人、小説家や脚本家などの別の職業から転身する人、全くの未経験からデビューする人など、様々なパターンがあります。

3-2. 漫画賞への応募

漫画原作者を目指す人の多くが、**漫画賞への応募** を目指します。 漫画賞には、ストーリー部門と作画部門がそれぞれ設けられていることが多く、ストーリー部門で入賞すればデビューのチャンスとなります。 漫画賞に応募する際には、**ネームと呼ばれる漫画の設計図** を作成する必要があります。 ネームには、コマ割りやセリフ、キャラクターの配置など、漫画を描くために必要な情報が全て含まれています。

3-3. 持ち込み

出版社に直接作品を持ち込む方法もあります。 持ち込みの際には、**完成したネーム** と **キャラクター設定**、**あらすじ** などを用意することが一般的です。 持ち込みをする前に、各出版社の持ち込み規定を確認しておきましょう。

3-4. 人脈作り

漫画業界で活躍するためには、**人脈作り** も重要です。 漫画家や編集者など、業界関係者とのつながりを作ることで、デビューのチャンスが広がります。 漫画系のイベントやセミナーなどに参加して、積極的に人脈を広げていきましょう。

3-5. Webでの活動

近年では、**Web を活用して漫画原作者を目指す** 人も増えています。 自身の作品をWeb上に公開することで、多くの人に読んでもらうことができます。 人気が出れば、出版社から声がかかる可能性もあります。

4. **漫画原作者の収入は?

漫画原作者の収入は、**印税** が主な収入源となります。 印税とは、作品の売り上げに応じて支払われる報酬のことです。 印税の料率は出版社や作家によって異なりますが、一般的には **定価の10%前後** と言われています。

4-2. その他の収入源

印税以外にも、**原稿料** や **キャラクター使用料** などで収入を得ることもあります。 原稿料とは、作品を執筆する際に支払われる報酬のことです。 キャラクター使用料とは、漫画のキャラクターを商品化したり、アニメ化したりする際に支払われる報酬のことです。

4-3. 漫画原作者の収入は不安定

漫画原作者の収入は、作品の売り上げによって大きく変動します。 そのため、**収入が不安定** な職業と言えるでしょう。 人気作品を生み出せば大きな収入を得ることができますが、ヒット作を生み出すのは簡単なことではありません。

4-4. 漫画原作者として安定した収入を得るには

漫画原作者として安定した収入を得るためには、**コンスタントに作品を生み出し続ける** ことが大切です。 また、**様々なジャンルに挑戦** したり、**メディアミックス展開** を視野に入れた作品作りをすることも重要です。

5. **漫画原作の著作権について**

漫画原作の著作権は、**原則として漫画原作者に帰属します**。 これは、漫画原作者が創作したストーリーやキャラクター設定などが、著作物として保護されるためです。

5-2. 著作権の共有

漫画原作者と漫画家が共同で著作権を所有することもあります。 これは、**漫画原作者がストーリーとキャラクター設定を、漫画家が作画を担当する** というように、両者の創作的貢献が不可分である場合に認められます。

5-3. 著作権譲渡契約

漫画原作者が出版社と **著作権譲渡契約** を結ぶこともあります。 この契約を結ぶと、漫画原作者は著作権を出版社に譲渡し、その代わりに報酬を受け取ることができます。

5-4. 二次利用の権利

漫画原作の著作権には、**二次利用の権利** も含まれます。 二次利用とは、原作を元にして映画やアニメ、ゲームなどを作ることです。 二次利用をする際には、著作権者である漫画原作者の許諾を得る必要があります。

6. **著名な漫画原作者と代表作**

漫画業界には、数多くの著名な漫画原作者が存在します。 ここでは、その中でも特に有名な漫画原作者とその代表作をいくつかご紹介します。

6-2. 小山ゆう

小山ゆうは、1970年代から活躍するベテラン漫画原作者です。 代表作は、**「あずみ」** 、**「お〜い!竜馬」** など。 歴史漫画や時代劇を得意としており、緻密な時代考証と重厚なストーリーが特徴です。

6-3. 原哲夫

原哲夫は、格闘漫画を得意とする漫画原作者です。 代表作は、**「北斗の拳」**、**「花の慶次 -雲のかなたに-」** など。 迫力のあるアクションシーンと個性的なキャラクターが人気です。

6-4. 金城宗幸

金城宗幸は、2010年代から頭角を現した漫画原作者です。 代表作は、**「ブルーロック」**、**「神さまの言うとおり」** など。 斬新な設定と先の読めない展開が特徴で、若い世代から支持されています。

6-5. 福本伸行

福本伸行は、ギャンブル漫画の第一人者として知られる漫画原作者です。 代表作は、**「賭博黙示録カイジ」**、**「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」** など。 人間の心理描写に優れており、ギャンブルのスリルや駆け引きを巧みに表現しています。

タイトルとURLをコピーしました