施設名 | 建設年 | 特徴 |
---|---|---|
サン・フランシスコ・ハビエル伝道所 | 1691年 | 最初の伝道所 |
サン・ラファエル伝道所 | 1696年 | 木造の円柱彫刻などが見られる |
サン・ホセ伝道所 | 1698年 | 石造りで建造された |
サン・フアン・バウティスタ伝道所 | 1699年 | – |
コンセプシオン伝道所 | 1709年 | – |
サン・イグナシオ・デ・サムコス | 1724年 | – |
サン・イグナシオ伝道所 | 1748年 | – |
サンティアゴ伝道所 | 1754年 | – |
サンタ・アナ伝道所 | 1755年 | – |
サント・コラソン伝道所 | 1760年 | 最後の伝道所 |
1. チキトスのイエズス会伝道施設群の概要
チキトスのイエズス会伝道施設群とは?
チキトスのイエズス会伝道施設群は、ボリビアのサンタクルス県チキトス地方に残る伝道所群の総称です。スペインによる植民地化の過程で、イエズス会によって建造された伝道用の集落群であり、ボリビア国内でも、特にサンタクルス県北部やベニ県に見られます。これらの施設群は、チキトス地方の人々の歴史にとって、逸することの出来ない足跡を残しています。
スペインがボリビアを入植したときには、様々な会派の修道士たちが、12使徒になぞらえうる新大陸の伝道活動に参加しました。彼らが作った建造物・集落群は「ミシオネス」(Misiones) あるいは「レドゥクシオネス」(Reducciones) と呼ばれ、日本語では「伝道所」「伝道施設」「布教村」などの訳が当てられます。伝道所の建設に熱心だったのは、イエズス会とフランシスコ会です。
イエズス会は、イグナチオ・デ・ロヨラによって創設され、ローマ教皇パウルス3世によって認められたカトリック教会の修道会です。1540年以降、その伝道施設を新大陸に築き、先住民への宣教を企図しました。その活動のために様々な地を巡った結果、征服者たちの新たな領土の発見に結びついたこともありました。ボリビアでの宣教は、有名な黄金郷伝説エル・ドラードあるいはパイ・ティティの調査にも大きく影響されていたと考えられています。
ボリビアでイエズス会伝道所が建設され始めたのは17世紀末のことです。それは主としてサンタクルス県北部のチキトス地方とベニ県のモホス (Moxos) で行われました。最初の伝道所はサン・フランシスコ・ハビエル伝道所 (Misión de San Francisco Xavier) で、建設は1691年のことでした。続いて1696年にはサン・ラファエル伝道所 (Misión de San Rafael) が建てられ、1698年にはイエズス会士フェリペ・スアレス (Felipe Suárez) によってサン・ホセ伝道所 (Misión de San José) が建てられました。さらに、宣教の過程でサン・フアン・バウティスタ伝道所(Misión de San Juan Bautista
施設名 | 建設年 |
---|---|
サン・フランシスコ・ハビエル伝道所 | 1691年 |
サン・ラファエル伝道所 | 1696年 |
サン・ホセ伝道所 | 1698年 |
サン・フアン・バウティスタ伝道所 | 1699年 |
コンセプシオン伝道所 | 1709年 |
サン・イグナシオ・デ・サムコス | 1724年 |
サン・イグナシオ伝道所 | 1748年 |
サンティアゴ伝道所 | 1754年 |
サンタ・アナ伝道所 | 1755年 |
サント・コラソン伝道所 | 1760年 |
チキトスのイエズス会伝道施設群の特徴
チキトスのイエズス会伝道施設群は、教会、作業場、学校、住居などが並ぶ広大な地区を伴うモジュール式の構造になっており、特殊な建築様式の土台であると同時に、都市の建造物群の配置の原型にもなっています。教会は3つの身廊から成り、シンプルな木製の屋根は美しく堂々とした柱に支えられています。クチ (Cuchi) という木で作られた柱は念入りに加工され、信じられないほどの堅牢さと耐久性を備えています。そして、それらの柱と屋根は、あたかも壁から独立した自律的なシステムであるかのようです。
建造物群には石造のものもあり、それらも節度ある美しさを備えています。いずれも、美しい作品を思い描き、作り上げた先住民の芸術的熟練を示しています。教会内部の絵画についていえば、チベット仏教やヒンドゥー教の寺院で使われる色彩に近い色を基礎にして描かれています。
これらの建築に当たっては、木材などの地元の資材が用いられました。円柱は印象的なもので、バニャドス・デ・オロ(Bañados de Oro
バロック様式と地元のつとめて装飾性に乏しい様式の組み合わせが、チキトスなどでの真の芸術的試みを創出した。この試みは、信者たちの混交によってなおも洗練されていき、その結果、全くの独自な美しい様式(メスティソ様式)が、創出から3世紀以上を経た今でもなお伝えられています。
様式 | 特徴 |
---|---|
バロック様式 | ドームやアーチ、彫刻などが用いられる |
地元の建築様式 | 木造建築や土壁建築などが用いられる |
メスティソ様式 | ヨーロッパと先住民の文化が融合した様式 |
チキトスのイエズス会伝道施設群の現状
1767年に、スペイン王カルロス3世は、イエズス会をスペインとアメリカ大陸から追放することにしました。それというのは、アメリカ大陸の伝道所群の、管理が行き届いて繁栄している土地を取り込もうとした人々が、国王に迫り、彼はそれに抗しきれなくなったためです。ポルトガルもまた同様であり、つまりはボリビアの隣国ブラジルでもイエズス会の追放が起こりました。その結果、パラグアイ、アルゼンチン、ブラジル、ボリビアなどでは、それまで伝道所でイエズス会の庇護を受けていた先住民たちが大きな苦難に直面することになりました。イエズス会の目覚ましい働きが、略奪者や不信心者たちに蹂躙されることになったからです。
アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルなどでは、伝道所の落日はすぐにやってきました。しかし、ボリビアでは、徐々に衰退していったとはいえ、現在まで脈々と維持されてきたのです。
聖堂などの建築物が今なお維持されているおかげで、1990年に、チキトスのイエズス会伝道所は、ユネスコの世界遺産に登録されました。世界遺産の対象となったのは、チキトスに残る6つの伝道所サン・フランシスコ・ハビエル(サン・ハビエル)、コンセプシオン、サンタ・アナ、サン・ミゲル、サン・ラファエル、サン・ホセです。
それを踏まえて、ボリビア当局と非営利組織は、チキトスでの一大観光プログラム「チキトスのルネサンス・バロック音楽祭」を始動しました。
時期 | 出来事 |
---|---|
1767年 | スペイン王カルロス3世によるイエズス会の追放 |
1990年 | ユネスコの世界遺産に登録 |
現在 | 観光客に人気 |
まとめ
チキトスのイエズス会伝道施設群は、スペインによる植民地化の過程で、イエズス会によって建造された伝道用の集落群であり、ボリビアの歴史と文化を語る上で重要な存在です。
これらの施設群は、教会、作業場、学校、住居などが並ぶ広大な地区を伴うモジュール式の構造になっており、バロック様式と地元の建築様式が融合した独特の建築様式が特徴です。
現在では、世界遺産に登録され、観光客に人気となっています。
チキトスのイエズス会伝道施設群は、ボリビアの歴史と文化を理解する上で欠かせない存在であり、今後もその価値が継承されていくことが期待されます。
2. チキトスのイエズス会伝道施設群の歴史
イエズス会の伝道活動
16世紀中頃、ヨーロッパからイエズス会の宣教師が、当時のペルー副王領に到着しました。その後17世紀から18世紀にかけて現在のボリビア東部のサンタクルスやベニ県のモホスなど各地にレドクゥシオンと呼ばれる改宗施設を建てていきました。
特に、ブラジル国境付近のサンタクルス県チキトス地方には合計10ヶ所の施設が建設され、その内の保存状態が良い6ヶ所が1990年に世界遺産へと登録されています。スペイン人入植以降、チキトス地方の人々にとってこの伝道施設は切っても切り離せないほど文化や生活に染み渡っていきました。
イエズス会宣教師は、チキトス地方の先住民の人々にキリスト教の教えを説き、彼らの生活様式や文化を改宗させようとしました。彼らは、先住民の人々に農業や手工業を教え、教会や学校を建設し、彼らの生活を向上させようと努めました。
しかし、1767年に、スペイン国王カルロス3世によってイエズス会宣教師は追放されました。その理由は、イエズス会が独自の勢力を築き、スペイン政府の支配を脅かす存在になっていたためです。
時期 | 出来事 |
---|---|
16世紀中頃 | イエズス会宣教師がボリビアに到着 |
17世紀〜18世紀 | 各地にレドクゥシオンと呼ばれる改宗施設が建設 |
1990年 | 保存状態の良い6ヶ所が世界遺産に登録 |
伝道施設の衰退
イエズス会の追放後、チキトスのイエズス会伝道施設群は徐々に衰退していきました。施設の管理が行き届かなくなり、多くの建物が荒廃していきました。
また、先住民の人々は、イエズス会から独立し、自分たちの伝統的な生活様式を取り戻そうとしました。そのため、伝道施設は、かつてのような役割を果たすことができなくなりました。
1850年には、伝道所としての機能は完全に失われました。
しかし、これらの施設群は、ボリビアの歴史と文化を物語る貴重な遺産として、現在も残っています。
時期 | 出来事 |
---|---|
1767年 | イエズス会宣教師の追放 |
1850年 | 伝道所としての機能が完全に失われる |
伝道施設の再評価
20世紀後半、チキトスのイエズス会伝道施設群は、その歴史的価値と文化的意義が再評価されるようになりました。
1990年に、ユネスコの世界遺産に登録され、世界中から観光客が訪れるようになりました。
ボリビア政府は、これらの施設群を保護し、後世に伝えるために、様々な取り組みを行っています。
現在では、チキトスのイエズス会伝道施設群は、ボリビアの重要な観光資源となっています。
時期 | 出来事 |
---|---|
20世紀後半 | 歴史的価値と文化的意義が再評価される |
1990年 | ユネスコの世界遺産に登録 |
現在 | 観光客に人気 |
まとめ
チキトスのイエズス会伝道施設群は、17世紀から18世紀にかけて、イエズス会によって建設された伝道用の集落群です。
これらの施設群は、スペインによる植民地化の過程で重要な役割を果たし、チキトス地方の人々の生活に大きな影響を与えました。
しかし、イエズス会の追放後、これらの施設群は衰退していきました。
現在では、世界遺産に登録され、その歴史的価値と文化的意義が再評価されています。
3. チキトスのイエズス会伝道施設群の建築様式
ヨーロッパと先住民の融合
チキトスのイエズス会伝道施設群の建築様式は、ヨーロッパのバロック様式と、チキトス地方の先住民の伝統的な建築様式が融合したものです。
教会は、ヨーロッパのバロック様式の特徴である、ドームやアーチ、彫刻などが用いられています。
しかし、同時に、先住民の伝統的な建築様式である、木造建築や土壁建築なども取り入れられています。
この融合によって、チキトスのイエズス会伝道施設群は、独特の建築様式を持つ、美しい建造物群となっています。
様式 | 特徴 |
---|---|
ヨーロッパのバロック様式 | ドームやアーチ、彫刻などが用いられる |
先住民の伝統的な建築様式 | 木造建築や土壁建築などが用いられる |
メスティソ様式
チキトスのイエズス会伝道施設群の建築様式は、メスティソ様式と呼ばれています。
メスティソ様式とは、ヨーロッパの文化と先住民の文化が融合した文化を指す言葉です。
チキトスのイエズス会伝道施設群の建築様式は、ヨーロッパのバロック様式と、チキトス地方の先住民の伝統的な建築様式が融合したものであり、まさにメスティソ様式の典型と言えるでしょう。
メスティソ様式は、チキトスのイエズス会伝道施設群だけでなく、ボリビアの他の地域でも見られます。
建築様式の特色
チキトスのイエズス会伝道施設群の建築様式には、いくつかの特色があります。
一つは、教会の正面に大きなポーチ屋根が設けられていることです。
これは、チキトス地方の気候に適した設計であり、雨や日差しから人々を守る役割を果たしています。
また、教会内部には、木製の柱で仕切られた3つの身廊があります。これは、ヨーロッパのバロック様式の影響を受けたものであり、教会内部に広がりと奥行きを感じさせる効果を生み出しています。
特徴 | 説明 |
---|---|
大きなポーチ屋根 | 雨や日差しから人々を守る |
木製の柱で仕切られた3つの身廊 | 教会内部に広がりと奥行きを感じさせる |
まとめ
チキトスのイエズス会伝道施設群の建築様式は、ヨーロッパのバロック様式と、チキトス地方の先住民の伝統的な建築様式が融合したメスティソ様式です。
教会の正面に大きなポーチ屋根が設けられていることや、教会内部に木製の柱で仕切られた3つの身廊があることなど、いくつかの特色があります。
これらの特徴は、チキトスのイエズス会伝道施設群が、ヨーロッパと先住民の文化が融合した独特の建築様式を持つ建造物群であることを示しています。
チキトスのイエズス会伝道施設群の建築様式は、ボリビアの歴史と文化を理解する上で重要な要素の一つです。
4. チキトスのイエズス会伝道施設群の世界遺産登録
世界遺産登録の基準
チキトスのイエズス会伝道施設群は、1990年にユネスコの世界遺産に登録されました。
世界遺産登録の基準は、以下の2つです。
(iv) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、技術の集積、または景観の優れた例。
(v) ある文化圏における伝統的居住様式、建築様式、または景観の優れた例。
基準 | 説明 |
---|---|
(iv) | 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、技術の集積、または景観の優れた例 |
(v) | ある文化圏における伝統的居住様式、建築様式、または景観の優れた例 |
登録の理由
チキトスのイエズス会伝道施設群は、ヨーロッパと先住民の文化が融合した独特の建築様式を持つ建造物群であり、人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式の優れた例として、世界遺産に登録されました。
また、チキトスのイエズス会伝道施設群は、チキトス地方の先住民の伝統的な生活様式や文化を反映した建造物群であり、ある文化圏における伝統的居住様式、建築様式の優れた例として、世界遺産に登録されました。
これらの施設群は、ボリビアの歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たしており、世界遺産に登録されることで、その価値が広く認められました。
世界遺産に登録されたことで、チキトスのイエズス会伝道施設群は、ボリビアの重要な観光資源となり、世界中から観光客が訪れるようになりました。
登録後の取り組み
世界遺産に登録された後、ボリビア政府は、これらの施設群を保護し、後世に伝えるために、様々な取り組みを行っています。
施設の修復や保存、観光客向けの施設整備などが行われています。
また、地元住民の意識啓発活動なども行われています。
これらの取り組みによって、チキトスのイエズス会伝道施設群は、今後も大切に保護されていくことが期待されます。
取り組み | 内容 |
---|---|
施設の修復と保存 | 建物の修復や保存が行われている |
観光客向けの施設整備 | 観光客向けの施設が整備されている |
地元住民の意識啓発活動 | 地元住民の意識啓発活動が行われている |
まとめ
チキトスのイエズス会伝道施設群は、その歴史的価値と文化的意義が認められ、1990年にユネスコの世界遺産に登録されました。
世界遺産登録によって、これらの施設群は、ボリビアの重要な観光資源となり、世界中から観光客が訪れるようになりました。
ボリビア政府は、世界遺産登録を機に、これらの施設群の保護と保存に力を入れています。
チキトスのイエズス会伝道施設群は、今後も世界遺産として大切に保護されていくことが期待されます。
5. チキトスのイエズス会伝道施設群での宗教活動
キリスト教の布教
チキトスのイエズス会伝道施設群は、イエズス会によって建設された伝道用の集落群であり、キリスト教の布教活動の中心地でした。
イエズス会宣教師は、チキトス地方の先住民の人々にキリスト教の教えを説き、彼らの生活様式や文化を改宗させようとしました。
彼らは、先住民の人々に農業や手工業を教え、教会や学校を建設し、彼らの生活を向上させようと努めました。
イエズス会宣教師は、先住民の人々にキリスト教の教えを説くだけでなく、彼らの文化や伝統を尊重することも心がけました。
内容 | 説明 |
---|---|
キリスト教の教えを説く | 先住民の人々にキリスト教の教えを説いた |
生活様式の改善 | 農業や手工業を教え、生活を向上させようとした |
文化の尊重 | 先住民の文化や伝統を尊重した |
先住民の信仰との融合
イエズス会宣教師は、先住民の人々の伝統的な信仰を完全に否定するのではなく、キリスト教の教えと融合させようとしました。
例えば、先住民の人々が崇拝していた自然神を、キリスト教の聖人にたとえるなど、先住民の信仰をキリスト教に組み込む方法を採りました。
この融合によって、チキトスのイエズス会伝道施設群では、キリスト教と先住民の信仰が共存する独特の宗教文化が形成されました。
チキトスのイエズス会伝道施設群は、キリスト教の布教活動が、先住民の文化や伝統とどのように融合していったのかを示す貴重な例となっています。
方法 | 説明 |
---|---|
自然神をキリスト教の聖人にたとえる | 先住民の信仰をキリスト教に組み込んだ |
伝統的な音楽やダンスを取り入れる | キリスト教の教えを分かりやすく伝えるように工夫した |
宗教活動の衰退
1767年に、スペイン国王カルロス3世によってイエズス会宣教師は追放されました。
イエズス会の追放後、チキトスのイエズス会伝道施設群での宗教活動は衰退していきました。
しかし、先住民の人々は、キリスト教の教えを完全に捨て去ることはなく、自分たちの伝統的な信仰と融合させながら、キリスト教を信仰し続けてきました。
現在でも、チキトスのイエズス会伝道施設群では、キリスト教の宗教活動が行われています。
まとめ
チキトスのイエズス会伝道施設群は、イエズス会によって建設された伝道用の集落群であり、キリスト教の布教活動の中心地でした。
イエズス会宣教師は、先住民の人々にキリスト教の教えを説き、彼らの生活様式や文化を改宗させようとしました。
しかし、イエズス会の追放後、これらの施設群での宗教活動は衰退していきました。
現在でも、チキトスのイエズス会伝道施設群では、キリスト教の宗教活動が行われており、キリスト教と先住民の信仰が融合した独特の宗教文化が形成されています。
6. チキトスのイエズス会伝道施設群の文化的意義
文化の融合
チキトスのイエズス会伝道施設群は、ヨーロッパの文化と先住民の文化が融合した、独特の文化を形成した場所です。
イエズス会宣教師は、先住民の人々にキリスト教の教えを説くだけでなく、彼らの文化や伝統を尊重することも心がけました。
彼らは、先住民の人々の伝統的な音楽やダンスを教会に取り入れ、キリスト教の教えを分かりやすく伝えるように工夫しました。
また、先住民の人々の伝統的な技術や知識を活かして、教会や住居を建設しました。
分野 | 説明 |
---|---|
音楽 | 先住民の伝統的な音楽やダンスを教会に取り入れた |
建築 | 先住民の伝統的な技術や知識を活かして教会や住居を建設した |
芸術と音楽
チキトスのイエズス会伝道施設群では、ヨーロッパのバロック様式と、チキトス地方の先住民の伝統的な芸術様式が融合した、独特の芸術が発展しました。
教会の内部には、美しい壁画や彫刻が飾られています。
また、チキトス地方では、イエズス会宣教師によって、独自の音楽文化が発展しました。
チキトスのイエズス会伝道施設群は、ヨーロッパと先住民の文化が融合した、豊かな芸術と音楽の文化を育んだ場所です。
分野 | 説明 |
---|---|
芸術 | ヨーロッパのバロック様式と先住民の伝統的な芸術様式が融合した |
音楽 | イエズス会宣教師によって独自の音楽文化が発展した |
現代への影響
チキトスのイエズス会伝道施設群は、現在でも、ボリビアの人々の生活に大きな影響を与えています。
これらの施設群は、ボリビアの歴史と文化を物語る貴重な遺産であり、観光客に人気となっています。
また、チキトスのイエズス会伝道施設群は、ボリビアの文化の多様性を象徴する存在であり、ボリビアの人々のアイデンティティを形成する上で重要な役割を果たしています。
チキトスのイエズス会伝道施設群は、今後もボリビアの文化を継承していく上で重要な役割を果たしていくことが期待されます。
まとめ
チキトスのイエズス会伝道施設群は、ヨーロッパの文化と先住民の文化が融合した、独特の文化を形成した場所です。
これらの施設群は、ボリビアの歴史と文化を物語る貴重な遺産であり、観光客に人気となっています。
チキトスのイエズス会伝道施設群は、ボリビアの文化の多様性を象徴する存在であり、ボリビアの人々のアイデンティティを形成する上で重要な役割を果たしています。
チキトスのイエズス会伝道施設群は、今後もボリビアの文化を継承していく上で重要な役割を果たしていくことが期待されます。
参考文献
・チキトスのイエズス会伝道所群 | ボリビア | 世界遺産 …
・ボリビアの世界遺産「チキトスのイエズス会伝道所群」とは …
・ボリビアが誇る世界遺産!チキトスのイエズス会伝道施設群を …
・ボリビアのイエズス会伝道所 – 世界遺産 – わかりやすく解説 …
・チキトスのイエズス会伝道施設群(チキトスのイエズスかいでん …
・ウユニ塩湖は世界遺産ではない!ボリビアの世界遺産7カ所を …
・世界遺産センター | UNESCO World Heritage Centre
・神秘的な自然があふれる場所!ボリビアの世界遺産5つ | Spibre