世界遺産名 | 登録年 | 登録区分 | 場所 |
---|---|---|---|
ランス・オ・メドー国定史跡 | 1978年 | 文化遺産 | ニューファンドランド・ラブラドール州 |
ナハニ国立公園 | 1978年 | 自然遺産 | ノースウエスト準州 |
スカン・グアイ | 1981年 | 文化遺産 | ブリティッシュコロンビア州 |
ヘッド・スマッシュト・イン・バッファロー・ジャンプ | 1981年 | 文化遺産 | アルバータ州 |
ケベック歴史地区 | 1985年 | 文化遺産 | ケベック州 |
ウッド・バッファロー国立公園 | 1983年 | 自然遺産 | アルバータ州 |
カナディアン・ロッキー山脈自然公園群 | 1980年 | 自然遺産 | アルバータ州、ブリティッシュコロンビア州 |
恐竜州立自然公園 | 1979年 | 自然遺産 | アルバータ州 |
グロス・モーン国立公園 | 1987年 | 自然遺産 | ニューファンドランド・ラブラドール州 |
ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園 | 1995年 | 自然遺産 | アルバータ州、アメリカ合衆国 |
ルーネンバーグ旧市街 | 1995年 | 文化遺産 | ノバスコシア州 |
ミグアシャ国立公園 | 1999年 | 自然遺産 | ケベック州 |
ジョギンズ化石断崖 | 2008年 | 自然遺産 | ノバスコシア州 |
リドー運河 | 2007年 | 文化遺産 | オンタリオ州 |
グラン・プレの景観 | 2012年 | 文化遺産 | ノバスコシア州 |
レッド・ベイのバスク人捕鯨基地 | 2013年 | 文化遺産 | ニューファンドランド・ラブラドール州 |
ミステイクン・ポイント | 2016年 | 自然遺産 | ニューファンドランド・ラブラドール州 |
ピマチオウィン・アキ | 2018年 | 複合遺産 | マニトバ州、オンタリオ州 |
ライティング・オン・ストーン/アイシナイピ | 2019年 | 文化遺産 | アルバータ州 |
1. グランプレの歴史と起源
17世紀のアカディア人入植
カナダ東部のノバスコシア州にあるグラン・プレは、フランス語で「大牧草地」を意味する農村コミュニティです。17世紀にフランスからの入植者であるアカディア人がこの地を開拓し、塩分を含んだ干潟だった土地を、堤防や水路システムなどを建設して干拓地として整備しました。彼らは、この土地を肥沃な農地へと変え、独自の文化を築き上げていきました。
アカディア人は、フランスとイギリスの植民地争いの影響を受け、1755年にイギリスによってこの地から追放されてしまいました。この追放は「アカディア人の追放」として知られており、アカディア人の歴史において重要な出来事となっています。
その後、グラン・プレはイギリス系の人々によって開拓され、現在に至ります。しかし、アカディア人の文化や歴史は、この地に残された遺跡や記念碑を通じて、現在でも語り継がれています。
時期 | 出来事 |
---|---|
17世紀 | アカディア人による入植開始 |
1755年 | イギリスによるアカディア人の追放 |
18世紀以降 | イギリス系の人々による開拓 |
現在 | アカディア人の文化や歴史の継承 |
ヘンリー・ワーズワース・ロングフェローの詩『エヴァンジェリン』
グラン・プレは、アメリカの詩人ヘンリー・ワーズワース・ロングフェローの詩『エヴァンジェリン』の舞台としても有名です。この詩は、アカディア人の追放を題材にしており、グラン・プレの美しい風景やアカディア人の文化、そして悲劇的な歴史を描いています。
『エヴァンジェリン』は、アカディア人の歴史や文化を広く知らしめるきっかけとなり、グラン・プレはアカディア人の追放を象徴する場所として、世界的に知られるようになりました。
詩の中で描かれた美しい風景は、現在でも多くの人々を魅了し、グラン・プレを訪れる観光客の心を惹きつけています。
内容 | 説明 |
---|---|
題材 | アカディア人の追放 |
テーマ | アカディア人の文化、悲劇的な歴史 |
影響 | アカディア人の歴史や文化を広く知らしめた |
舞台 | グラン・プレの美しい風景 |
フランス語圏の村
グラン・プレには、アカディア人が開拓した13平方kmの土地に、現在でもフランス語圏の村が12カ所存在しています。これらの村は、アカディア人の文化や伝統を現在でも色濃く残しており、グラン・プレの歴史と文化を理解する上で重要な場所となっています。
村々では、伝統的なアカディア料理や音楽を楽しむことができ、アカディア人の文化に触れることができます。また、アカディア人の歴史を伝える博物館や記念碑なども多く、歴史と文化を学ぶことができます。
グラン・プレを訪れる際には、これらのフランス語圏の村を訪れて、アカディア人の文化や歴史に触れてみてください。
村名 | 特徴 |
---|---|
グラン・プレ村 | アカディアン教会がある |
ホートンヴィル村 | 広大な干拓地と考古学的史跡がある |
その他10カ所 | アカディア人の文化や伝統を色濃く残している |
まとめ
グラン・プレは、アカディア人の歴史と文化が深く根付いた場所です。17世紀の入植から、イギリスによる追放、そして現在に至るまで、様々な歴史を経てきました。
アカディア人の追放は、悲劇的な出来事でしたが、彼らの文化や歴史は、現在でもグラン・プレに残されています。
グラン・プレを訪れることで、アカディア人の歴史と文化に触れ、彼らの苦難と希望の歴史を学ぶことができます。
2. グランプレの建築や彫刻の特徴
アカディアン教会
グラン・プレには、アカディア人が築いた文化を象徴するアカディアン教会があります。この教会は、1755年の追放の際に、アカディア人たちがイギリス兵から追放を言い渡された場所でもあります。
教会は、石造りで、シンプルな構造をしています。しかし、その歴史的な背景と、アカディア人の信仰の象徴としての意味合いから、現在でも多くの人々から敬意を払われています。
教会の前には、アカディア人の追放を題材にしたヘンリー・ワーズワース・ロングフェローの詩『エヴァンジェリン』の主人公であるエヴァンジェリンのブロンズ彫刻が建てられています。
特徴 | 説明 |
---|---|
構造 | 石造りでシンプルな構造 |
歴史的背景 | アカディア人の追放を言い渡された場所 |
象徴 | アカディア人の信仰の象徴 |
彫刻 | エヴァンジェリンのブロンズ彫刻がある |
堤防とアボワトー
グラン・プレの景観の特徴として、堤防とアボワトーと呼ばれる木造の水門があります。これらの構造物は、アカディア人が干潟だった土地を農地として開拓するために建設したものです。
堤防は、海水を防ぎ、農地を保護するために建設されました。アボワトーは、干潮時には水門を開いて農地の雨水を海へと排水し、満潮時には水門を閉じて海水が農地に浸水するのを防ぐ仕組みとなっています。
これらの構造物は、アカディア人の知恵と技術の結晶であり、現在でもグラン・プレの景観に重要な役割を果たしています。
構造物 | 役割 |
---|---|
堤防 | 海水を防ぎ、農地を保護 |
アボワトー | 干潮時には排水、満潮時には海水を防ぐ |
目的 | 干潟だった土地を農地として開拓するため |
モニュメント
グラン・プレには、アカディア人の追放を記念するモニュメントがいくつか建てられています。これらのモニュメントは、アカディア人の歴史と文化を後世に伝える役割を果たしています。
モニュメントは、アカディア人の追放の悲劇を語り継ぐとともに、彼らの文化や伝統を称えるものです。
グラン・プレを訪れる際には、これらのモニュメントを訪れて、アカディア人の歴史と文化について考えてみてください。
モニュメント名 | 説明 |
---|---|
エヴァンジェリンの像 | アカディア人の追放を題材にした詩『エヴァンジェリン』の主人公を記念 |
その他モニュメント | アカディア人の追放の悲劇を語り継ぎ、彼らの文化や伝統を称える |
まとめ
グラン・プレの建築や彫刻は、アカディア人の歴史と文化を物語る重要な要素です。
アカディアン教会や堤防、アボワトー、モニュメントなど、様々な構造物が、アカディア人の知恵と技術、そして歴史と文化を伝えています。
これらの建築や彫刻は、グラン・プレの景観を特徴づける重要な要素であり、訪れる人々に深い印象を与えます。
3. グランプレの文化的意義と影響
アカディア文化の継承
グラン・プレは、アカディア人の文化や伝統を継承する重要な場所です。アカディア人は、フランスの文化や伝統をカナダに持ち込み、独自の文化を築き上げてきました。
グラン・プレでは、現在でもアカディア料理や音楽、ダンスなどの伝統文化が受け継がれており、アカディア人の文化に触れることができます。
また、アカディア人の歴史を伝える博物館や記念碑なども多く、アカディア人の文化や歴史を学ぶことができます。
文化 | 説明 |
---|---|
料理 | 伝統的なアカディア料理 |
音楽 | 伝統的なアカディア音楽 |
ダンス | 伝統的なアカディアダンス |
博物館 | アカディア人の歴史を伝える博物館 |
記念碑 | アカディア人の文化や歴史を称える記念碑 |
追放の歴史の教訓
グラン・プレは、アカディア人の追放という悲劇的な歴史を物語る場所でもあります。アカディア人の追放は、民族や文化の多様性、そして人権の重要性を改めて考えさせてくれます。
グラン・プレを訪れることで、歴史の教訓を学び、平和と共存の大切さを認識することができます。
また、アカディア人の追放は、現在でも世界各地で起こっている民族紛争や人権問題を考える上で、重要な教訓となります。
教訓 | 説明 |
---|---|
民族や文化の多様性 | アカディア人の追放は、民族や文化の多様性を尊重することの重要性を示している |
人権の重要性 | アカディア人の追放は、人権の重要性を改めて考えさせてくれる |
平和と共存 | 追放の歴史から、平和と共存の大切さを学ぶことができる |
観光地としての発展
グラン・プレは、アカディア人の歴史と文化を伝える観光地として発展してきました。美しい景観や歴史的な建造物、そしてアカディア文化に触れることができることから、多くの観光客が訪れています。
グラン・プレの観光開発は、アカディア人の文化や歴史を保護し、後世に伝えるための重要な取り組みとなっています。
観光客は、グラン・プレを訪れることで、アカディア人の歴史と文化を学び、彼らの文化や伝統を理解することができます。
目的 | 説明 |
---|---|
保護 | アカディア人の文化や歴史を保護 |
発信 | アカディア人の文化や歴史を世界に発信 |
効果 | 観光客の増加、地域経済の活性化 |
まとめ
グラン・プレは、アカディア人の文化や歴史を継承する重要な場所であり、追放の歴史の教訓を学ぶことができる場所でもあります。
また、グラン・プレは、観光地として発展することで、アカディア人の文化や歴史を保護し、世界に発信する役割を果たしています。
グラン・プレを訪れることで、アカディア人の歴史と文化に触れ、彼らの文化や伝統を理解することができます。
4. グランプレの季節ごとの魅力
春のグラン・プレ
春のグラン・プレは、一面に広がる緑色の草原と、色とりどりの花々が咲き乱れる美しい風景が広がります。
特に、タンポポが一面に咲き乱れる風景は、まるで黄色い絨毯を敷き詰めたように美しく、訪れる人々の心を和ませます。
春のグラン・プレは、自然の息吹を感じることができる、おすすめの季節です。
特徴 | 説明 |
---|---|
風景 | 一面に広がる緑色の草原と色とりどりの花々 |
花 | タンポポが一面に咲き乱れる |
おすすめ | 自然の息吹を感じることができる |
夏のグラン・プレ
夏のグラン・プレは、緑色の草原が太陽の光に輝き、青い空と白い雲のコントラストが美しい季節です。
また、夏のグラン・プレでは、毎年7月に「アカディアン・フェスティバル」が開催されます。このフェスティバルでは、伝統的なアカディア料理や音楽、ダンスを楽しむことができます。
夏のグラン・プレは、活気に満ち溢れた、おすすめの季節です。
特徴 | 説明 |
---|---|
風景 | 緑色の草原が太陽の光に輝き、青い空と白い雲のコントラストが美しい |
イベント | アカディアン・フェスティバル |
おすすめ | 活気に満ち溢れた |
秋のグラン・プレ
秋のグラン・プレは、草原が赤や黄色に色づき、紅葉が美しい季節です。
特に、アカディアン教会の周りは、紅葉が美しく、絵のように美しい風景が広がります。
秋のグラン・プレは、静かで落ち着いた、おすすめの季節です。
特徴 | 説明 |
---|---|
風景 | 草原が赤や黄色に色づき、紅葉が美しい |
紅葉 | アカディアン教会の周りが特に美しい |
おすすめ | 静かで落ち着いた |
冬のグラン・プレ
冬のグラン・プレは、一面の雪景色に覆われ、静寂の世界が広がります。
特に、白い雪の中に建つ石造りのアカディアン教会は、とても美しく、幻想的な風景を作り出します。
冬のグラン・プレは、静かで幻想的な、おすすめの季節です。
特徴 | 説明 |
---|---|
風景 | 一面の雪景色に覆われ、静寂の世界が広がる |
教会 | 白い雪の中に建つ石造りのアカディアン教会が美しい |
おすすめ | 静かで幻想的な |
5. グランプレの世界遺産登録に至るプロセス
世界遺産登録基準
グラン・プレは、ユネスコの世界遺産登録基準のうち、以下の2つの基準を満たして登録されました。
(v) – あるひとつの文化(または複数の文化)を特徴づけるような伝統的居住形態若しくは陸上・海上の土地利用形態を代表する顕著な見本である。又は、人類と環境とのふれあいを代表する顕著な見本である(特に不可逆的な変化によりその存続が危ぶまれているもの)
(vi) – 顕著な普遍的価値を有する出来事(行事)、生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と直接または実質的関連がある(この基準は他の基準とあわせて用いられることが望ましい)。
基準 | 説明 |
---|---|
(v) | 伝統的な土地利用形態を代表する顕著な見本 |
(vi) | 顕著な普遍的価値を有する出来事や伝統と関連がある |
登録への取り組み
グラン・プレの世界遺産登録は、地元住民や政府機関、そして国際的な機関の協力によって実現しました。
地元住民は、グラン・プレの歴史と文化を保護し、世界に発信するために、世界遺産登録を目指して活動を続けてきました。
政府機関は、世界遺産登録に必要な調査や資料作成、そして国際的な機関との交渉などを支援しました。
主体 | 役割 |
---|---|
地元住民 | 世界遺産登録を目指して活動を続ける |
政府機関 | 調査や資料作成、国際機関との交渉を支援 |
登録決定
2012年6月30日、グラン・プレはユネスコの世界遺産に登録されました。
世界遺産登録は、グラン・プレの歴史と文化を世界に認め、保護するための重要な一歩となりました。
グラン・プレは、世界遺産登録によって、観光客の増加や地域経済の活性化などが期待されています。
日付 | 説明 |
---|---|
2012年6月30日 | ユネスコの世界遺産に登録 |
効果 | 歴史と文化の世界的な認知度向上、観光客の増加、地域経済の活性化 |
まとめ
グラン・プレの世界遺産登録は、地元住民や政府機関、そして国際的な機関の協力によって実現しました。
世界遺産登録は、グラン・プレの歴史と文化を世界に認め、保護するための重要な一歩となりました。
グラン・プレは、世界遺産登録によって、観光客の増加や地域経済の活性化などが期待されています。
6. グランプレを訪れる際のおすすめポイント
アカディアン教会とエヴァンジェリンの像
グラン・プレを訪れる際には、アカディアン教会とエヴァンジェリンの像は必見です。
アカディアン教会は、アカディア人の歴史と文化を象徴する場所であり、エヴァンジェリンの像は、アカディア人の追放を題材にした詩『エヴァンジェリン』の主人公を記念するものです。
これらの場所を訪れることで、グラン・プレの歴史と文化を深く理解することができます。
スポット | 説明 |
---|---|
アカディアン教会 | アカディア人の歴史と文化を象徴する場所 |
エヴァンジェリンの像 | アカディア人の追放を題材にした詩『エヴァンジェリン』の主人公を記念する像 |
堤防とアボワトー | アカディア人の知恵と技術の結晶 |
フランス語圏の村 | 伝統的なアカディア料理や音楽、ダンスを楽しむことができる |
堤防とアボワトー
グラン・プレの景観の特徴である堤防とアボワトーは、アカディア人の知恵と技術の結晶です。
これらの構造物を実際に見て、アカディア人がどのようにして干潟だった土地を農地として開拓したのかを想像してみてください。
堤防とアボワトーは、グラン・プレの景観を特徴づける重要な要素であり、訪れる人々に深い印象を与えます。
フランス語圏の村
グラン・プレには、フランス語圏の村が12カ所存在しています。これらの村では、伝統的なアカディア料理や音楽、ダンスを楽しむことができます。
村々を訪れて、アカディア人の文化に触れてみてください。
また、アカディア人の歴史を伝える博物館や記念碑なども多く、歴史と文化を学ぶことができます。
まとめ
グラン・プレを訪れる際には、アカディアン教会、エヴァンジェリンの像、堤防とアボワトー、そしてフランス語圏の村を訪れてみてください。
これらの場所を訪れることで、グラン・プレの歴史と文化を深く理解することができます。
また、グラン・プレの美しい景観を満喫し、アカディア人の文化に触れることができます。
参考文献
・グラン-プレの文化的景観(グランプレのぶんかてきけいかん)と …
・Vol.32 キルト模様の田園風景 グラン・プレの景観 − カナダ …
・グラン・プレの文化的景観 | カナダ | 世界遺産オンラインガイド
・春次賢太朗が世界遺産をナビ!グラン・プレの景観 – 春次賢 …
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