サンボー・プレイ・クックの寺院地区と古代イーシャナプラの考古遺跡とは?世界遺産についての解説

カンボジアの世界遺産
名称 登録年 種類 アクセス難易度 評価
アンコール遺跡群 1992 文化遺産 A ★★★★★
プレアヴィヒア寺院 2008 文化遺産 C ★★★★☆
サンボー・プレイ・クックの寺院地区 2017 文化遺産 C ★★★★☆
コー・ケー遺跡 2017 文化遺産 B ★★★☆☆

1. サンボープレイクックの寺院地区とは

要約

サンボープレイクック遺跡群の概要

サンボー・プレイ・クック(Sambor Prei Kuk)遺跡群は、カンボジア国土のほぼ中央、コンポントム州に位置する遺跡群です。アンコール王朝の前身であるチェンラ(真臘)の王都イーシャナプラとして、7世紀頃に最も盛えたと考えられています。アンコールよりもさらに古い段階の寺院群と都城の痕跡が残る遺跡群として、今後の研究の展開に注目が集まっています。

遺跡群は、東西6km、南北4km以上の広範囲にわたって、60基以上のレンガ塔が現存しています。寺院地区と都城地区に分かれており、寺院地区にはヒンドゥー教の伽藍が集中しています。

サンボー・プレイ・クックはクメール語で「豊かな森の寺院」を意味します。その名の通り、うっそうとしたジャングルの中に、光を浴びてひっそりと佇んでいる遺跡です。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、2017年にユネスコ世界遺産に登録されました。カンボジアではアンコール遺跡群、プレアヴィヒア寺院に続く3つ目の世界遺産です。

サンボープレイクック遺跡群の概要
場所 コンポントム州
時代 プレ・アンコール期(7世紀初頭-9世紀)
規模 東西6km、南北4km
主な建造物 寺院地区、都城地区
世界遺産登録 2017年

サンボープレイクック遺跡群の歴史

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、プレ・アンコール期(7世紀初頭-9世紀)の真臘(チェンラ)にさかのぼります。王イーシャーナヴァルマン1世(在位616-635年頃)により構築されたイーシャーナプラ(シヴァ神の都)として知られる王都の城市です。

真臘は、6世紀後半から9世紀初頭にかけて東南アジアを支配した古代国家です。イーシャーナプラは、真臘の首都として、30におよぶ地域を衛星都市のように領有し、約616年から635年にかけて真臘を統治しました。

イーシャーナヴァルマン1世は、真臘王として初めて中国の隋(581-618年)に向けて、616年(617年〈大業13年〉)に、使節を派遣したことでも知られています。

『隋書』によれば、イーシャーナヴァルマンの居城イーシャーナプラの都城内には2万余りの家があり、城内に大殿堂があって、ここで王は政治を執り、大城の総数は30におよび、数千の家があったとされています。

サンボープレイクック遺跡群の歴史
王朝 真臘(チェンラ)
イーシャーナヴァルマン1世
都城 イーシャーナプラ
在位期間 616-635年頃
特徴 中国の隋に初めて使節を派遣

サンボープレイクック遺跡群の価値

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール王朝の前身勢力が築いた古代都市であり、豊かな装飾彫刻を施した煉瓦造の寺院が多数建立されています。

また、水管理の土木施設が組み込まれた計画的な都市が築かれていたことも特徴です。

インドからの宗教芸術の影響とカンボジア独自の信仰や造形性とが出会い、後のアンコール時代の建築や彫像芸術のあり方を方向付けた歴史的に重要な都市・建築・考古学的痕跡です。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群よりも歴史が古く、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となったサンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など貴重で見ごたえのある遺跡が数多く残されています。

サンボープレイクック遺跡群の価値
価値 アンコール王朝の前身勢力の都市遺跡
特徴 煉瓦造の寺院、水管理施設
影響 アンコール時代の建築や彫像芸術に影響

まとめ

サンボープレイクックの寺院地区は、アンコール王朝よりも古い時代の真臘の首都イーシャナプラの遺跡です。

7世紀頃に最も盛えたと考えられており、アンコール王朝時代の建築や彫像芸術の基礎を築いた重要な遺跡群です。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、2017年にユネスコ世界遺産に登録され、カンボジアでは3つ目の世界遺産となりました。

アンコール遺跡群とは異なる魅力を持つ遺跡群であり、歴史好きや遺跡好きには必見の場所です。

2. 古代イーシャナプラの考古遺跡の特徴

要約

遺跡群の構造

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、寺院地区と都城地区に分かれています。寺院地区には、プラサット・サンボー、プラサット・タオ、プラサート・イェイ・ポアンなど、100を超える寺院が点在しています。

都城地区は、堀に三方を囲まれた2km四方の方形の区域です。

遺跡群の建造物は、ほとんどがレンガ造りで、そのうち八角形の祠堂は10もあります。

中心部には、プラサート・サンポー寺院とプラサート・タオ寺院、プラサート・イェイ・ポアン寺院の3つの複合伽藍が並び、それぞれの寺院は中央の祠堂の周りを外壁で囲んでいて、小さな塔、祠堂が並ぶものとなっています。

遺跡群の構造
地区 寺院地区 都城地区
建造物 レンガ造の寺院、祠堂 堀に囲まれた方形の区域
特徴 八角形の祠堂 水管理施設

遺跡群の建築様式

サンボー・プレイ・クック遺跡群の建築様式は、サンボー様式と呼ばれ、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となりました。

サンボー様式の特徴は、八角形の祠堂や、空中宮殿の繊細な彫刻などです。

八角形の祠堂は、東南アジアにおいて類例のないものであり、サンボー・プレイ・クック遺跡群の特徴的な建造物です。

空中宮殿は、煉瓦壁面に彫られた宙に浮いたような宮廷のレリーフで、サンボー・プレイ・クック遺跡群の代表的な彫刻の一つです。

遺跡群の建築様式
様式 サンボー様式
特徴 八角形の祠堂、空中宮殿の彫刻
影響 アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎

遺跡群の彫刻

サンボー・プレイ・クック遺跡群には、精緻な彫刻が施された石製台座や、リンガ(男性器)、ヨニ(女性器)などのヒンドゥー教のシンボルが数多く残されています。

また、西洋人風な面持ちの彫刻や、グリフォンの彫刻など、インドや西洋の影響を受けた彫刻も見られます。

これらの彫刻は、当時のクメール人の信仰や文化を反映しており、非常に興味深いものです。

サンボー・プレイ・クック遺跡群の彫刻は、アンコール遺跡群の彫刻とは異なる特徴を持つため、比較しながら鑑賞すると、より深く理解することができます。

まとめ

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、寺院地区と都城地区に分かれており、レンガ造りの寺院や祠堂、彫刻などが数多く残されています。

建築様式はサンボー様式と呼ばれ、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となりました。

遺跡群の彫刻は、インドや西洋の影響を受けたものもあり、当時のクメール人の信仰や文化を反映しています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群とは異なる特徴を持つ遺跡群であり、歴史好きや遺跡好きには必見の場所です。

3. 世界遺産に指定された背景

要約

サンボープレイクック遺跡群の価値

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール王朝の前身勢力が築いた古代都市であり、豊かな装飾彫刻を施した煉瓦造の寺院が多数建立されています。

また、水管理の土木施設が組み込まれた計画的な都市が築かれていたことも特徴です。

インドからの宗教芸術の影響とカンボジア独自の信仰や造形性とが出会い、後のアンコール時代の建築や彫像芸術のあり方を方向付けた歴史的に重要な都市・建築・考古学的痕跡です。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群よりも歴史が古く、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となったサンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など貴重で見ごたえのある遺跡が数多く残されています。

サンボープレイクック遺跡群の価値
価値 アンコール王朝の前身勢力の都市遺跡
特徴 煉瓦造の寺院、水管理施設
影響 アンコール時代の建築や彫像芸術に影響

世界遺産登録の基準

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、以下の世界遺産登録基準に該当します。

(ii) – 建築、科学技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展に重要な影響を与えた、ある期間にわたる価値観の交流又はある文化圏内での価値観の交流を示すものである。

(iii) – 現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。

(vi) – 顕著な普遍的価値を有する出来事(行事)、生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と直接または実質的関連がある(この基準は他の基準とあわせて用いられることが望ましい)。

世界遺産登録の基準
基準 (ii) (iii) (vi)
内容 建築、科学技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展に重要な影響 文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証 顕著な普遍的価値を有する出来事、生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品

世界遺産登録の意義

サンボー・プレイ・クック遺跡群の世界遺産登録は、カンボジアの文化遺産保護の取り組みを国際的に認められたことを意味します。

また、遺跡群の保護と観光開発のバランスをどのように取るかが課題となっています。

世界遺産登録を機に、遺跡群の保護と観光開発のバランスをどのように取るかが課題となっています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、世界遺産登録によって、より多くの観光客が訪れることが期待されています。

まとめ

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール王朝以前のクメール文化を伝える重要な遺跡群であり、世界遺産に登録されました。

世界遺産登録によって、遺跡群の保護と観光開発のバランスをどのように取るかが課題となっています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、世界遺産登録によって、より多くの観光客が訪れることが期待されています。

世界遺産登録は、遺跡群の保護と観光開発のバランスをどのように取るかが課題となっています。

4. サンボープレイクックの寺院地区の建造物と彫刻

要約

寺院地区の主要な建造物

サンボー・プレイ・クック遺跡群の寺院地区には、プラサット・サンボー、プラサート・タオ、プラサート・イェイ・ポアンなど、100を超える寺院が点在しています。

プラサット・サンボーは、7世紀初頭に造られた寺院で、遺跡群の中でも最も重要な寺院の一つです。

プラサート・タオは、8世紀後半から9世紀前半に築かれた寺院で、遺跡群の中でも最も規模の大きい寺院です。

プラサート・イェイ・ポアンは、7世紀初頭に造られた寺院で、遺跡群の中でも最も保存状態の良い寺院の一つです。

寺院地区の主要な建造物
寺院 プラサット・サンボー プラサート・タオ プラサート・イェイ・ポアン
特徴 遺跡群の中でも最も重要な寺院 遺跡群の中でも最も規模の大きい寺院 遺跡群の中でも最も保存状態の良い寺院
時代 7世紀初頭 8世紀後半から9世紀前半 7世紀初頭

八角形の祠堂

サンボー・プレイ・クック遺跡群の特徴的な建造物の一つに、八角形の祠堂があります。

八角形の祠堂は、東南アジアにおいて類例のないものであり、サンボー・プレイ・クック遺跡群の特徴的な建造物です。

八角形の祠堂は、アンコール遺跡群には見られないものであり、サンボー・プレイ・クック遺跡群の特徴的な建造物です。

八角形の祠堂は、アンコール遺跡群には見られないものであり、サンボー・プレイ・クック遺跡群の特徴的な建造物です。

八角形の祠堂
特徴 東南アジアにおいて類例のないもの アンコール遺跡群には見られない サンボー・プレイ・クック遺跡群の特徴的な建造物
意義 サンボー様式の代表的な建造物 サンボー・プレイ・クック遺跡群の特徴的な建造物 サンボー・プレイ・クック遺跡群の特徴的な建造物

空中宮殿

空中宮殿は、煉瓦壁面に彫られた宙に浮いたような宮廷のレリーフで、サンボー・プレイ・クック遺跡群の代表的な彫刻の一つです。

空中宮殿は、サンボー・プレイ・クック遺跡群の代表的な彫刻の一つで、煉瓦壁面に彫られた宙に浮いたような宮廷のレリーフです。

空中宮殿は、サンボー・プレイ・クック遺跡群の代表的な彫刻の一つで、煉瓦壁面に彫られた宙に浮いたような宮廷のレリーフです。

空中宮殿は、サンボー・プレイ・クック遺跡群の代表的な彫刻の一つで、煉瓦壁面に彫られた宙に浮いたような宮廷のレリーフです。

空中宮殿
特徴 煉瓦壁面に彫られた宙に浮いたような宮廷のレリーフ サンボー・プレイ・クック遺跡群の代表的な彫刻 サンボー・プレイ・クック遺跡群の代表的な彫刻
意義 サンボー様式の代表的な彫刻 サンボー・プレイ・クック遺跡群の代表的な彫刻 サンボー・プレイ・クック遺跡群の代表的な彫刻

まとめ

サンボー・プレイ・クック遺跡群の寺院地区には、八角形の祠堂や、空中宮殿の繊細な彫刻など、アンコール遺跡群では見られないものが多く、サンボー様式と呼ばれています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群の寺院地区には、八角形の祠堂や、空中宮殿の繊細な彫刻など、アンコール遺跡群では見られないものが多く、サンボー様式と呼ばれています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群の寺院地区には、八角形の祠堂や、空中宮殿の繊細な彫刻など、アンコール遺跡群では見られないものが多く、サンボー様式と呼ばれています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群の寺院地区には、八角形の祠堂や、空中宮殿の繊細な彫刻など、アンコール遺跡群では見られないものが多く、サンボー様式と呼ばれています。

5. 古代イーシャナプラの考古遺跡の文化的意義

要約

古代クメール文化の理解

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール王朝以前のクメール文化を伝える重要な遺跡群です。

遺跡群の建築様式や彫刻は、当時のクメール人の信仰や文化を反映しており、古代クメール文化を理解する上で貴重な資料となっています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール王朝以前のクメール文化を伝える重要な遺跡群です。

遺跡群の建築様式や彫刻は、当時のクメール人の信仰や文化を反映しており、古代クメール文化を理解する上で貴重な資料となっています。

古代クメール文化の理解
意義 古代クメール文化を伝える重要な遺跡群 当時のクメール人の信仰や文化を反映 古代クメール文化を理解する上で貴重な資料
特徴 アンコール遺跡群よりも歴史が古い アンコール遺跡群よりも歴史が古い アンコール遺跡群よりも歴史が古い

アンコール遺跡群との比較

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群よりも歴史が古く、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となったサンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など貴重で見ごたえのある遺跡が数多く残されています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群よりも歴史が古く、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となったサンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など貴重で見ごたえのある遺跡が数多く残されています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群よりも歴史が古く、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となったサンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など貴重で見ごたえのある遺跡が数多く残されています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群よりも歴史が古く、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となったサンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など貴重で見ごたえのある遺跡が数多く残されています。

アンコール遺跡群との比較
比較 サンボー・プレイ・クック遺跡群はアンコール遺跡群よりも歴史が古い サンボー・プレイ・クック遺跡群はアンコール遺跡群よりも歴史が古い サンボー・プレイ・クック遺跡群はアンコール遺跡群よりも歴史が古い
特徴 サンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など サンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など サンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など

インドや西洋との交流

サンボー・プレイ・クック遺跡群の彫刻には、インドや西洋の影響を受けたものも見られます。

これは、当時のクメール人が、インドや西洋と交流していたことを示しています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群の彫刻には、インドや西洋の影響を受けたものも見られます。

これは、当時のクメール人が、インドや西洋と交流していたことを示しています。

インドや西洋との交流
影響 インドや西洋の影響を受けた彫刻 インドや西洋の影響を受けた彫刻 インドや西洋の影響を受けた彫刻
意義 当時のクメール人が、インドや西洋と交流していたことを示す 当時のクメール人が、インドや西洋と交流していたことを示す 当時のクメール人が、インドや西洋と交流していたことを示す

まとめ

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、古代クメール文化を伝える重要な遺跡群であり、アンコール遺跡群の礎を築いた遺跡群です。

遺跡群の建築様式や彫刻は、当時のクメール人の信仰や文化を反映しており、古代クメール文化を理解する上で貴重な資料となっています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群よりも歴史が古く、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となったサンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など貴重で見ごたえのある遺跡が数多く残されています。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群よりも歴史が古く、アンコール・ワットに代表されるクメール様式の礎となったサンボー様式と呼ばれる祠堂や、繊細な彫刻など貴重で見ごたえのある遺跡が数多く残されています。

6. 現地で楽しむ魅力的な観光スポット

要約

プラサット・サンボー

プラサット・サンボーは、サンボー・プレイ・クック遺跡群の中でも最も重要な寺院の一つです。

プラサット・サンボーは、7世紀初頭に造られた寺院で、遺跡群の中でも最も重要な寺院の一つです。

プラサット・サンボーは、7世紀初頭に造られた寺院で、遺跡群の中でも最も重要な寺院の一つです。

プラサット・サンボーは、7世紀初頭に造られた寺院で、遺跡群の中でも最も重要な寺院の一つです。

プラサット・サンボー
特徴 遺跡群の中でも最も重要な寺院 7世紀初頭に造られた 八角形の祠堂や空中宮殿などが見られる
見どころ ハリハラ神像のレプリカ ドゥルガー像のレプリカ プラサット・チュレイ

プラサット・タオ

プラサート・タオは、8世紀後半から9世紀前半に築かれた寺院で、遺跡群の中でも最も規模の大きい寺院です。

プラサート・タオは、8世紀後半から9世紀前半に築かれた寺院で、遺跡群の中でも最も規模の大きい寺院です。

プラサート・タオは、8世紀後半から9世紀前半に築かれた寺院で、遺跡群の中でも最も規模の大きい寺院です。

プラサート・タオは、8世紀後半から9世紀前半に築かれた寺院で、遺跡群の中でも最も規模の大きい寺院です。

プラサット・タオ
特徴 遺跡群の中でも最も規模の大きい寺院 8世紀後半から9世紀前半に築かれた 獅子の像が入り口を見守る
見どころ 大きな祠堂 獅子の像 仏像が祀られている

プラサート・イェイ・ポアン

プラサート・イェイ・ポアンは、7世紀初頭に造られた寺院で、遺跡群の中でも最も保存状態の良い寺院の一つです。

プラサート・イェイ・ポアンは、7世紀初頭に造られた寺院で、遺跡群の中でも最も保存状態の良い寺院の一つです。

プラサート・イェイ・ポアンは、7世紀初頭に造られた寺院で、遺跡群の中でも最も保存状態の良い寺院の一つです。

プラサート・イェイ・ポアンは、7世紀初頭に造られた寺院で、遺跡群の中でも最も保存状態の良い寺院の一つです。

プラサート・イェイ・ポアン
特徴 遺跡群の中でも最も保存状態の良い寺院 7世紀初頭に造られた 八角形の塔が多く見られる
見どころ ヘレニズム風の顔面彫刻 ライオンと戦う図 修復中の塔

まとめ

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群とは異なる魅力を持つ遺跡群であり、歴史好きや遺跡好きには必見の場所です。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群とは異なる魅力を持つ遺跡群であり、歴史好きや遺跡好きには必見の場所です。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群とは異なる魅力を持つ遺跡群であり、歴史好きや遺跡好きには必見の場所です。

サンボー・プレイ・クック遺跡群は、アンコール遺跡群とは異なる魅力を持つ遺跡群であり、歴史好きや遺跡好きには必見の場所です。

参考文献

カンボジアの世界遺産「サンボー・プレイ・クックの寺院地区 …

サンボー・プレイ・クック – Wikipedia

サンボー・プレイ・クック遺跡|アンコール最古の遺跡と空中 …

カンボジアの森に眠る古代都市「イシャナプラ」(サンボー …

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