項目 | 内容 |
---|---|
場所 | パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区の南端 |
別名 | キリアテ・アルバ |
宗教 | ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地 |
聖地 | マクペラの洞穴(アブラハムの墓) |
人口 | 約20万人(パレスチナ人) |
入植者 | 約400人(ユダヤ人) |
イスラエル兵 | 約5000人 |
世界遺産登録年 | 2017年 |
危機遺産リスト登録年 | 2017年 |
1. ヘブロンの歴史とアル-ハリール旧市街
ヘブロンの歴史
ヘブロンは、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区の南端に位置する都市で、古くは紀元前18世紀から存在していたとされています。別名キリアテ・アルバと呼ばれ、イスラエルの族長であるアブラハム、イサク、ヤコブゆかりの地として知られています。特に、族長とその妻たちの墓がある『マクペラの洞穴』は、ユダヤ教徒とイスラム教徒双方にとって聖地とされています。また、ダビデ王がイスラエル全土を統一するまでの7年半の間、ヘブロンを拠点に南部のユダ地方を治めていたという歴史も持ちます。ヘブロンの町名は、アラビア語で『ハリール』といい、『友』を意味します。これは、敬虔なアブラハムが神を友としていたことに由来すると言われています。
ヘブロンは、古代から交易の中心地として栄えてきました。ローマ帝国支配下のヘロデ王の時代には、アブラハム・モスクの前進となる建物が建設され、ヨルダン川の東側との交流も活発化しました。7世紀にパレスチナがイスラム勢力に支配されると、教会はモスクに変えられ、十字軍がパレスチナを陥落させると、ヘブロンは『カステリオン』という名前に変わりました。その後、アイユーブ朝のサラディン王が再びイスラムの勢力下に置くと、町の名前は『ヘブロン』に戻り、マムルーク朝の時代には、キリスト教徒やユダヤ教徒が疎外され、イスラムの町となっていきました。
19世紀後半には、ガラス職人街区にユダヤ人地域が形成され、ヘブロンはガラス製品の町としても有名になりました。しかし、シオニズム運動が活発化し、ユダヤ人が入植し始めると、ユダヤ人とパレスチナ人の間で暴動が起きるようになり、1929年の嘆きの壁事件以降は、イギリス軍がユダヤ人コミュニティーを町の外に退避させました。
1948年にイスラエルが建国されると、大量のパレスチナ難民がヘブロンなど南部の都市に流入しました。1967年の第三次中東戦争でイスラエルがアラブ軍に勝利すると、ヘブロンも占領下に置かれ、それ以降は次々と入植地が作られていきました。
時代 | 出来事 |
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紀元前18世紀 | ヘブロンの町が誕生 |
ローマ帝国時代 | アブラハム・モスクの前進となる建物が建設 |
7世紀 | イスラム勢力に支配され、教会がモスクに変えられる |
13世紀~16世紀 | マムルーク朝時代に旧市街が築造 |
19世紀後半 | ガラス職人街区にユダヤ人地域が形成 |
1929年 | 嘆きの壁事件 |
1948年 | イスラエル建国 |
1967年 | 第三次中東戦争でイスラエルがヘブロンを占領 |
1997年 | ヘブロン合意によりH1エリアとH2エリアに分割 |
アル-ハリール旧市街
ヘブロンの旧市街は、13世紀から16世紀にかけて、エジプトを中心に繁栄したマムルーク朝時代に築かれたものです。この時代、ヘブロンはパレスチナ南部からシナイ半島、ヨルダン東部、アラビア半島北部を移動するキャラバンの交易地として栄え、16世紀から20世紀前半のオスマン帝国時代には、周辺に拡張され、高層の建築物も増えました。
ヘブロン旧市街は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの宗教の聖地であり、特にアブラハムの墓がある『マクペラの洞穴』は、それぞれの宗教にとって重要な聖所となっています。この洞窟は、ユダヤ教ではアブラハムとその妻サラ、イサクとその妻レベッカ、ヤコブとその妻レアの墓がある場所とされ、イスラム教ではアブラハムとその妻サラ、イサク、ヤコブ、そしてアブラハムの妻ケツラとその息子エサウの墓がある場所とされています。
1997年のヘブロン合意により、ヘブロンはパレスチナ自治政府の管轄下にあるH1エリアと、イスラエルの軍事支配下にあるH2エリアに分割されました。H2エリアには、約3万人のパレスチナ人住民と、旧ユダヤ人地区に移り住んできた約800人のユダヤ人入植者がおり、ユダヤ人住民を「保護」するため、イスラエル国防軍の1個旅団全体が配置されています。
パレスチナ人は、住民であるか、住民を訪れる以外は、イスラエル国防軍の特別な許可なしには、入植者が住む地域に近づくことができません。ユダヤ人の入植は国際社会の広きに渡って違法であると考えられているが、イスラエル政府はこれに異議を唱えています。
宗教 | 聖地 | 説明 |
---|---|---|
ユダヤ教 | マクペラの洞穴 | アブラハムとその妻サラ、イサクとその妻レベッカ、ヤコブとその妻レアの墓 |
イスラム教 | マクペラの洞穴 | アブラハムとその妻サラ、イサク、ヤコブ、そしてアブラハムの妻ケツラとその息子エサウの墓 |
キリスト教 | マクペラの洞穴 | アブラハムとその家族の墓 |
ユダヤ教 | アブラハム・モスク | マクペラの洞穴を囲むように建設されたモスク |
イスラム教 | イブラヒーム・モスク | マクペラの洞穴を囲むように建設されたモスク |
ヘブロンの現状
ヘブロン旧市街は、イスラエルの軍事占領下にあり、国際記念物遺跡会議(ICOMOS)の調査員が候補地を訪れる許可がイスラエルから降りなかったため、現地調査ができませんでした。そのため、ICOMOSは通例の勧告を出さず保留しました。
2017年の第41回世界遺産委員会では、緊急的登録推薦という例外的な方法で推薦及び審議が行われ、文化遺産として登録が可決されると同時に危機遺産リストに登録されました。
ヘブロン旧市街は、イスラエルとパレスチナの紛争においてセンシティブな場所であり、ユダヤ人入植者とパレスチナ人住民とのトラブルは絶えません。
パレスチナ人は、主要な商業大通りであるアッシュハダ通りの使用を禁じられており、その結果、地元では「アパルトヘイト通り」と呼ばれています。
エリア | 管轄 | 説明 |
---|---|---|
H1 | パレスチナ自治政府 | 市の約80%を占める |
H2 | イスラエル | 旧市街を含む市の約20%を占める |
まとめ
ヘブロンは、古代から現代に至るまで、宗教、政治、文化の激動の渦中にあり、その歴史は複雑で、現在もなお、イスラエルとパレスチナの紛争の象徴的な場所となっています。
ヘブロン旧市街は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの宗教の聖地であり、それぞれの宗教にとって重要な聖所である『マクペラの洞穴』が存在します。
ヘブロンは、1997年のヘブロン合意により、パレスチナ自治政府の管轄下にあるH1エリアと、イスラエルの軍事支配下にあるH2エリアに分割され、現在もイスラエルの軍事占領下にあります。
ヘブロン旧市街は、世界遺産に登録されたものの、危機遺産リストにも登録されており、その保護と活用には多くの課題が残されています。
2. 世界遺産としての価値と特徴
登録基準
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、2017年に世界遺産に登録されました。登録基準は、以下の3つです。
登録基準(ii):ヘブロンは、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地であり、特にアブラハムの墓はそれぞれの建築様式が入り交じるものとなっているという点。
登録基準(iv):さまざまな王朝によって支配され、アブラハムの墓は、各時代ごとに宗教施設も変わり、修復されて現在でも利用されているということ。
登録基準(vi):ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の始祖であるアブラハムがここで亡くなったことにより、3つの宗教の聖地となっているという点。
基準 | 内容 |
---|---|
(ii) | ヘブロンは、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地であり、特にアブラハムの墓はそれぞれの建築様式が入り交じるものとなっている |
(iv) | さまざまな王朝によって支配され、アブラハムの墓は、各時代ごとに宗教施設も変わり、修復されて現在でも利用されている |
(vi) | ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の始祖であるアブラハムがここで亡くなったことにより、3つの宗教の聖地となっている |
世界遺産登録の経緯
ヘブロン/アル-ハリール旧市街の世界遺産登録は、緊急的登録推薦という例外的な方法で行われました。
これは、世界遺産委員会が、遺産の顕著な普遍的価値を損なうような重大な危機にさらされていると判断した場合に用いられる方法です。
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、イスラエルの軍事占領下にあるため、ICOMOSは現地調査を行うことができず、勧告を出せませんでした。
しかし、世界遺産委員会は、ヘブロン/アル-ハリール旧市街の価値を認め、緊急的登録推薦に基づいて世界遺産に登録しました。
年 | 出来事 |
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2017年 | 緊急的登録推薦で世界遺産に登録 |
2017年 | 危機遺産リストに登録 |
危機遺産リスト
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、世界遺産に登録されたと同時に、危機遺産リストにも登録されました。
危機遺産リストは、世界遺産の顕著な普遍的価値を損なうような重大な危機にさらされている世界遺産を対象としています。
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、イスラエルとパレスチナの紛争の影響を受けており、遺産の保護に多くの課題があります。
危機遺産リストに登録されたことで、国際的な協力を仰ぎ、世界遺産基金への財政的支援を申請することができます。
まとめ
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの宗教の聖地であり、それぞれの宗教にとって重要な聖所である『マクペラの洞穴』が存在します。
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、世界遺産に登録されたものの、危機遺産リストにも登録されており、その保護と活用には多くの課題が残されています。
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、イスラエルとパレスチナの紛争の影響を受けており、遺産の保護に多くの課題があります。
危機遺産リストに登録されたことで、国際的な協力を仰ぎ、世界遺産基金への財政的支援を申請することができます。
3. ヘブロンでの文化と伝統
ヘブロンの文化
ヘブロンは、パレスチナ南部に位置し、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地「アブラハムの墓」があることで有名です。
ヘブロンの人口は約21万人、周辺地域を合わせると50万人以上と、東エルサレムに次いでパレスチナ西岸地区では二番目に大きな都市です。
ガラス・陶芸・採石などの産業は昔から盛んで、現在でも西岸地区の経済の中心地でもあります。
ヘブロンに住むパレスチナ人は非常に強かで、またホスピタリティーに熱く、常に外国からの旅行者を温かく迎えてくれます。
産業 | 説明 |
---|---|
ガラス | 伝統的なガラス製品の製造 |
陶芸 | 伝統的な陶器の製造 |
採石 | 石材の採掘 |
その他 | 農業、観光 |
ヘブロンの伝統
ヘブロンは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの宗教の聖地であり、それぞれの宗教にとって重要な聖所である『マクペラの洞穴』が存在します。
この洞窟は、ユダヤ教ではアブラハムとその妻サラ、イサクとその妻レベッカ、ヤコブとその妻レアの墓がある場所とされ、イスラム教ではアブラハムとその妻サラ、イサク、ヤコブ、そしてアブラハムの妻ケツラとその息子エサウの墓がある場所とされています。
ヘブロンは、古くから交易の中心地として栄えてきたため、様々な文化が混ざり合い、独自の文化が形成されてきました。
ヘブロンの伝統的な文化は、イスラム教の影響が強く、ヒジャブを頭に巻いた女性を多く見かけます。
宗教 | 聖地 | 説明 |
---|---|---|
ユダヤ教 | マクペラの洞穴 | アブラハムとその妻サラ、イサクとその妻レベッカ、ヤコブとその妻レアの墓 |
イスラム教 | マクペラの洞穴 | アブラハムとその妻サラ、イサク、ヤコブ、そしてアブラハムの妻ケツラとその息子エサウの墓 |
キリスト教 | マクペラの洞穴 | アブラハムとその家族の墓 |
ユダヤ教 | アブラハム・モスク | マクペラの洞穴を囲むように建設されたモスク |
イスラム教 | イブラヒーム・モスク | マクペラの洞穴を囲むように建設されたモスク |
ヘブロンの現状
ヘブロンは、イスラエルの軍事占領下にあり、国際記念物遺跡会議(ICOMOS)の調査員が候補地を訪れる許可がイスラエルから降りなかったため、現地調査ができませんでした。そのため、ICOMOSは通例の勧告を出さず保留しました。
2017年の第41回世界遺産委員会では、緊急的登録推薦という例外的な方法で推薦及び審議が行われ、文化遺産として登録が可決されると同時に危機遺産リストに登録されました。
ヘブロン旧市街は、イスラエルとパレスチナの紛争においてセンシティブな場所であり、ユダヤ人入植者とパレスチナ人住民とのトラブルは絶えません。
パレスチナ人は、主要な商業大通りであるアッシュハダ通りの使用を禁じられており、その結果、地元では「アパルトヘイト通り」と呼ばれています。
まとめ
ヘブロンは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの宗教の聖地であり、それぞれの宗教にとって重要な聖所である『マクペラの洞穴』が存在します。
ヘブロンは、古くから交易の中心地として栄えてきたため、様々な文化が混ざり合い、独自の文化が形成されてきました。
ヘブロンは、イスラエルの軍事占領下にあり、現在もイスラエルとパレスチナの紛争の影響を受けています。
ヘブロンの文化と伝統は、イスラエルとパレスチナの紛争によって大きな影響を受けています。
4. アル-ハリール旧市街の建造物と景観
マクペラの洞穴
マクペラの洞穴は、ユダヤ教とイスラム教の双方にとって聖地とされています。
この洞窟は、アブラハムとその妻サラ、イサクとその妻レベッカ、ヤコブとその妻レアの墓がある場所とされています。
1世紀に、洞窟を囲うように建築物が作られ、聖地となりました。
その後、ビザンツ帝国時代には大聖堂が築かれ、イスラム時代にはモスクに変えられました。
宗教 | 名称 | 説明 |
---|---|---|
ユダヤ教 | マクペラの洞穴 | アブラハムとその妻サラ、イサクとその妻レベッカ、ヤコブとその妻レアの墓 |
イスラム教 | イブラヒーム・モスク | アブラハムとその妻サラ、イサク、ヤコブ、そしてアブラハムの妻ケツラとその息子エサウの墓 |
ヘブロン旧市街の建造物
ヘブロン旧市街は、13世紀から16世紀にかけて、エジプトを中心に繁栄したマムルーク朝時代に築かれたものです。
この時代、ヘブロンはパレスチナ南部からシナイ半島、ヨルダン東部、アラビア半島北部を移動するキャラバンの交易地として栄え、16世紀から20世紀前半のオスマン帝国時代には、周辺に拡張され、高層の建築物も増えました。
ヘブロン旧市街には、マムルーク朝時代の建築物が多く残っており、その歴史的な価値は高く評価されています。
ヘブロン旧市街は、イスラエルの軍事占領下にあり、現在もイスラエルとパレスチナの紛争の影響を受けています。
様式 | 説明 |
---|---|
マムルーク様式 | 13世紀から16世紀にかけてエジプトを中心に栄えたマムルーク朝時代の建築様式 |
オスマン様式 | 16世紀から20世紀前半にかけてオスマン帝国時代の建築様式 |
ヘブロン旧市街の景観
ヘブロン旧市街は、狭い路地が入り組んだ迷路のような街で、伝統的なアラブ建築の建物が立ち並んでいます。
ヘブロン旧市街は、イスラエルの軍事占領下にあり、現在もイスラエルとパレスチナの紛争の影響を受けています。
ヘブロン旧市街は、パレスチナ人住民とユダヤ人入植者の間で、緊張感が高まっている場所です。
ヘブロン旧市街は、世界遺産に登録されたものの、危機遺産リストにも登録されており、その保護と活用には多くの課題が残されています。
まとめ
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの宗教の聖地であり、それぞれの宗教にとって重要な聖所である『マクペラの洞穴』が存在します。
ヘブロン旧市街は、13世紀から16世紀にかけて、エジプトを中心に繁栄したマムルーク朝時代に築かれたもので、マムルーク朝時代の建築物が多く残っており、その歴史的な価値は高く評価されています。
ヘブロン旧市街は、イスラエルの軍事占領下にあり、現在もイスラエルとパレスチナの紛争の影響を受けています。
ヘブロン旧市街は、世界遺産に登録されたものの、危機遺産リストにも登録されており、その保護と活用には多くの課題が残されています。
5. 現地の人々と暮らしの姿
パレスチナ人住民
ヘブロンには、現在約20万人のパレスチナ人が暮らしています。
彼らは、イスラエルの軍事占領下で、厳しい生活を強いられています。
パレスチナ人は、イスラエル軍のチェックポイントを通過する際に、身分証を提示する必要があります。
また、パレスチナ人は、イスラエル軍の監視下に置かれ、自由に行動することが制限されています。
住民 | 人数 | 説明 |
---|---|---|
パレスチナ人 | 約20万人 | イスラエルの軍事占領下で厳しい生活を強いられている |
ユダヤ人入植者 | 約400人 | イスラエル政府の支援を受けてパレスチナ人住民の土地に家を建てている |
イスラエル兵 | 約5000人 | ユダヤ人入植者を保護するため駐屯している |
ユダヤ人入植者
ヘブロン旧市街には、約400人のユダヤ人入植者が住んでいます。
彼らは、イスラエル政府の支援を受けて、パレスチナ人住民の土地に家を建てています。
ユダヤ人入植者は、イスラエル軍によって保護されており、パレスチナ人住民に対して優位な立場にあります。
ユダヤ人入植者は、パレスチナ人住民に対して、様々な嫌がらせを行っていると言われています。
場所 | 説明 |
---|---|
街の入り口 | パレスチナ人住民は身分証を提示する必要がある |
街の中心部 | パレスチナ人住民は自由に行動することが制限されている |
入植者地区 | パレスチナ人住民は立ち入り禁止 |
イスラエル軍
ヘブロン旧市街には、ユダヤ人入植者を保護するため、約5000人のイスラエル兵が駐屯しています。
イスラエル軍は、パレスチナ人住民に対して、厳しい監視と規制を行っています。
イスラエル軍は、パレスチナ人住民に対して、暴力や抑圧を行っているという批判があります。
イスラエル軍は、パレスチナ人住民の生活を制限し、彼らの自由を奪っていると言われています。
嫌がらせ | 説明 |
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ゴミや石を投げる | パレスチナ人住民の家にゴミや石を投げる |
汚物を落とす | パレスチナ人住民の家に汚物を落とす |
熱湯を落とす | パレスチナ人住民の家に熱湯を落とす |
通りを塞ぐ | パレスチナ人住民の通る道をゴミや有刺鉄腺で塞ぐ |
学校に石を投げる | パレスチナ人子供の通う学校に石を投げる |
まとめ
ヘブロンは、イスラエルの軍事占領下にあり、パレスチナ人住民とユダヤ人入植者の間で、緊張感が高まっている場所です。
パレスチナ人住民は、イスラエル軍の監視下に置かれ、自由に行動することが制限されています。
ユダヤ人入植者は、イスラエル政府の支援を受けて、パレスチナ人住民の土地に家を建てています。
イスラエル軍は、パレスチナ人住民に対して、厳しい監視と規制を行っています。
6. 今後の保護と活用に向けて
世界遺産登録の意義
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、世界遺産に登録されたことで、国際的な注目を集め、その保護と活用に対する意識が高まりました。
世界遺産登録は、ヘブロン/アル-ハリール旧市街の価値を世界にアピールし、その保護と活用を促進する効果が期待されています。
しかし、ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、危機遺産リストにも登録されており、その保護と活用には多くの課題が残されています。
世界遺産登録は、ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用のための第一歩であり、今後も国際的な協力と支援が必要となります。
効果 | 説明 |
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国際的な注目 | ヘブロン/アル-ハリール旧市街の価値を世界にアピール |
保護と活用促進 | ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用を促進 |
資金と技術の提供 | 国際的な協力によって資金や技術が提供される |
意識向上 | 国際的な協力によって保護と活用のための意識が高まる |
保護と活用の課題
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、イスラエルとパレスチナの紛争の影響を受けており、遺産の保護に多くの課題があります。
イスラエルの軍事占領下にあるため、パレスチナ人住民は自由に行動することが制限されており、遺産の保護活動も制限されています。
また、ユダヤ人入植者とパレスチナ人住民の間の緊張が高まっているため、遺産の保護活動が妨げられることもあります。
ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用には、イスラエルとパレスチナの紛争の解決が不可欠です。
課題 | 説明 |
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イスラエルの軍事占領 | パレスチナ人住民は自由に行動することが制限されている |
ユダヤ人入植者との緊張 | 遺産の保護活動が妨げられる |
紛争の解決 | ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用には、イスラエルとパレスチナの紛争の解決が不可欠 |
国際的な協力
ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用には、国際的な協力が必要です。
世界遺産委員会は、ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用のための支援を呼びかけています。
国際的な協力によって、ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用のための資金や技術が提供されることが期待されています。
また、国際的な協力によって、ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用のための意識が高まることも期待されています。
まとめ
ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、世界遺産に登録されたことで、国際的な注目を集め、その保護と活用に対する意識が高まりました。
しかし、ヘブロン/アル-ハリール旧市街は、危機遺産リストにも登録されており、その保護と活用には多くの課題が残されています。
ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用には、イスラエルとパレスチナの紛争の解決が不可欠です。
世界遺産登録は、ヘブロン/アル-ハリール旧市街の保護と活用のための第一歩であり、今後も国際的な協力と支援が必要となります。
参考文献
・ヘブロン/アル・ハリル旧市街 | パレスチナ | 世界遺産 …
・【ヘブロン:アル・ハリル旧市街】緊急的登録推薦によって …
・パレスチナの世界遺産「ヘブロン(アル=ハリール)旧市街 …
・ヘブロン/アル=ハリール旧市街 ランドマーク – Weblio 辞書
・ヘブロン | Visit Palestine – パレスチナの観光情報サイト
・初めてのイスラエル旅⑤ パレスチナの世界遺産「ヘブロン」を …
・【パレスチナ自治区】ゴーストタウンのようなヘブロン旧市街 …
・ゴーストタウン、ヘブロン旧市街を歩く。パレスチナ自治区で3 …