項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 中国河南省洛陽市の南方13km |
時代 | 北魏時代から唐代 |
規模 | 石窟2300、仏像11万体、石碑2800 |
登録基準 | 人類の芸術的な創造性、建築様式の重要性、文化と社会構造の理解 |
世界遺産登録年 | 2000年 |
1. 龍門石窟の概要
龍門石窟とは?
龍門石窟は、中国河南省洛陽市の南方13kmの距離にある石窟寺院です。5世紀に北魏の孝文帝が洛陽に遷都した際に建設が始まり、北魏と唐の時代にかけて400年以上も仏教建築が築かれました。繊細な装飾が施された石仏は、中国における彫刻技術の最高点といえます。龍門石窟は、敦煌の莫高窟、大同近郊の雲崗石窟と並び、中国三大石窟の一つに数えられています。
龍門石窟は、伊河の両岸にある龍門山(西山)と香山(東山)にそれぞれ石窟があります。西山には、龍門石窟の中でも最大規模の石窟である奉先寺洞があり、ここに大仏龕が築かれ、龍門石窟の中でも最大規模の石窟となっています。奉先寺洞のシンボル的存在である「盧遮那仏」の高さは約17.4m。この仏の顔は高宗の妻である則天武后の顔をイメージしたと伝わっています。
龍門石窟は、北魏時代から唐代にかけて、多くの王朝によって造営されました。石窟の数は2300、仏像は11万体、石碑は2800も造られました。龍門石窟は、石窟の数だけでも2300もあるというから驚き!創建は北魏時代ではありますが、むしろ、唐代の建築技術の高さを示す遺産でもあります。そして、この石窟の建築技術はアジア各国に影響を与えている点も評価されています。
龍門石窟は、2000年にユネスコの世界遺産に登録されました。登録基準は、人類の芸術的な創造性によって造られた傑作であること、石窟に見られる建築様式がアジア各国の文化の発展において非常に重要な役割があったこと、龍門石窟から唐の時代に発展した文化と社会構造がよく分かること、の3点です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 中国河南省洛陽市の南方13km |
時代 | 北魏時代から唐代 |
規模 | 石窟2300、仏像11万体、石碑2800 |
登録基準 | 人類の芸術的な創造性、建築様式の重要性、文化と社会構造の理解 |
世界遺産登録年 | 2000年 |
龍門石窟の歴史
龍門石窟は、北魏の孝文帝が平城から洛陽に遷都した494年に始まりました。仏教彫刻史上、雲岡石窟の後を受けた、龍門期(494年 – 520年)と呼ばれる時期の始まりです。龍門石窟の特徴は、その硬さ、すなわち雲岡石窟の粗い砂岩質と比較して、緻密な橄欖岩質であることです。そのため、北魏においては雲岡のような巨大な石窟を開削することが技術的にできませんでした。
龍門石窟の様式は、面長でなで肩、首が長い造形であり、華奢な印象を与えます。また、中国固有の造形も目立つようになり、西方風の意匠は希薄となります。裳懸座が発達して、装飾も繊細で絵画的な表現がされるようになります。
最初期は5世紀末の「古陽洞」窟内に見られる私的な仏龕の造営に始まります。宣武帝の計画を受けて開削された「賓陽洞」3窟のうち、実際に北魏に完成したのは賓陽中洞のみであり、南と北洞の完成は唐の初期でした。その他、北魏時期の代表的な石窟としては、「蓮華洞」が見られます。
唐代には、魏王李泰が賓陽三洞を修復し、褚遂良に命じて書道史上名高い『伊闕仏龕碑』を書かせ、641年に建碑しました。初唐の代表は、656年 – 670年に完成した「敬善寺洞」です。その後、「恵簡洞」や「万仏洞」が完成し、この高宗時代に、龍門石窟は最盛期を迎えます。絶頂期の石窟が、675年に完成した「奉先寺洞」です。
龍門石窟の見どころ
龍門石窟の見どころは、なんといっても奉先寺洞にある高さ約17.4mの盧遮那仏です。この仏像は、唐の高宗の発願によって建造され、則天武后も浄財を寄進して完成させています。盧舎那仏の顔は、当時既に実権を掌握していた武則天の容貌を写し取ったものという伝説がありますが、寄進と時期的に合わず今では否定されています。
龍門石窟には、盧舎那仏以外にも多くの見どころがあります。例えば、北魏時代に造られた賓陽三洞、唐代に造られた敬善寺洞、万仏洞、看経寺洞などがあります。これらの石窟には、それぞれ特徴的な仏像や彫刻が施されています。
龍門石窟は、石窟だけでなく、周辺の景観も魅力的です。伊河のほとりにある龍門石窟は、緑豊かな自然に囲まれ、静寂の中に歴史を感じることができます。また、龍門石窟の近くには、白居易の墓である白園もあります。
龍門石窟は、中国の歴史と文化を体感できる貴重な場所です。ぜひ訪れて、その壮大さと美しさを感じてみてください。
まとめ
龍門石窟は、中国の仏教文化を象徴する世界遺産です。北魏から唐にかけて、多くの王朝によって造営され、2300もの石窟と11万体の仏像が造られました。龍門石窟は、その規模の大きさだけでなく、石仏の精巧な彫刻や、石窟に刻まれた造像記など、見どころ満載です。
龍門石窟は、中国の歴史と文化を深く理解する上で欠かせない場所です。また、自然豊かな環境に囲まれた龍門石窟は、心身ともにリフレッシュできる場所でもあります。
龍門石窟は、中国三大石窟の一つであり、世界遺産に登録されているだけあって、その規模の壮大さ、石仏の精巧さ、そして歴史的価値は、他の石窟とは比べ物になりません。
龍門石窟は、中国の歴史と文化を体感できる貴重な場所です。ぜひ訪れて、その壮大さと美しさを感じてみてください。
2. 龍門石窟の壁画
龍門石窟の壁画の特徴
龍門石窟の壁画は、他の石窟と比べて、保存状態が良くありません。これは、龍門石窟が、砂漠地帯にある莫高窟や雲崗石窟と比べて、湿気が多く、洪水の影響を受けやすい場所にあるためです。そのため、壁画はほとんど残っていません。
龍門石窟に残っている壁画は、主に仏教の経典や故事を描いたものです。壁画の画風は、北魏時代から唐代にかけて変化していきました。北魏時代の壁画は、線描が中心で、簡素な表現が特徴です。唐代になると、色彩が豊かになり、写実的な表現がされるようになりました。
龍門石窟の壁画は、当時の仏教信仰や社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。また、壁画の画風は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の壁画は、他の石窟と比べて、保存状態が良くありません。しかし、残っている壁画は、当時の仏教信仰や社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。
項目 | 内容 |
---|---|
保存状態 | 悪い |
テーマ | 仏教の経典や故事 |
画風 | 北魏時代は線描中心、唐代は色彩豊か |
価値 | 当時の仏教信仰や社会の様子を知る資料 |
龍門石窟の壁画のテーマ
龍門石窟の壁画は、主に仏教の経典や故事を描いたものです。例えば、釈迦の生涯を描いた「仏伝図」、仏教の教えを説いた「法華経図」、仏教の守護神を描いた「護法神図」などがあります。
壁画のテーマは、時代によって変化していきました。北魏時代の壁画は、主に仏教の教えを説くことを目的としていました。唐代になると、仏教の教えだけでなく、当時の社会の様子や風俗を描いた壁画も登場しました。
龍門石窟の壁画は、当時の仏教信仰や社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。また、壁画のテーマは、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の壁画は、仏教の教えや当時の社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。
龍門石窟の壁画の技法
龍門石窟の壁画は、主に漆絵と彩画の技法で描かれています。漆絵は、漆を塗って絵を描く技法で、鮮やかな色彩と光沢が特徴です。彩画は、顔料を水で溶いて絵を描く技法で、繊細な表現が特徴です。
龍門石窟の壁画は、当時の技術水準の高さを示すものです。特に、漆絵は、当時の技術水準の高さを示すものであり、現在でもその美しさは人々を魅了しています。
龍門石窟の壁画は、当時の技術水準の高さを示すものです。壁画の技法は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の壁画は、当時の技術水準の高さを示すものです。
まとめ
龍門石窟の壁画は、他の石窟と比べて、保存状態が良くありません。しかし、残っている壁画は、当時の仏教信仰や社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。
龍門石窟の壁画は、仏教の教えや当時の社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。また、壁画の画風は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の壁画は、当時の技術水準の高さを示すものです。壁画の技法は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の壁画は、当時の仏教信仰や社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。また、壁画の画風は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
3. 龍門石窟の仏像
龍門石窟の仏像の特徴
龍門石窟の仏像は、北魏時代から唐代にかけて、多くの王朝によって造られました。そのため、仏像の様式も時代によって変化しています。北魏時代の仏像は、面長でなで肩、首が長い造形であり、華奢な印象を与えます。また、中国固有の造形も目立つようになり、西方風の意匠は希薄となります。
唐代になると、仏像はより写実的になり、肉感的で力強い表現がされるようになりました。また、仏像の表情も豊かになり、慈悲深い表情や威厳のある表情など、さまざまな表情を見ることができます。
龍門石窟の仏像は、その精巧な彫刻技術によって、当時の仏教信仰や社会の様子を伝える貴重な資料となっています。また、仏像の様式は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の仏像は、その精巧な彫刻技術によって、当時の仏教信仰や社会の様子を伝える貴重な資料となっています。
時代 | 特徴 |
---|---|
北魏時代 | 面長でなで肩、華奢な印象 |
唐代 | 写実的、肉感的、力強い表現 |
価値 | 当時の仏教信仰や社会の様子を知る資料 |
龍門石窟の仏像の種類
龍門石窟には、釈迦如来、阿弥陀如来、盧舎那仏、弥勒仏など、さまざまな種類の仏像があります。また、仏像だけでなく、菩薩、天王、力士、金剛力士などの彫刻も数多くあります。
龍門石窟の仏像は、その種類によって、それぞれの仏教の教えや思想を表しています。例えば、釈迦如来は、仏教の開祖である釈迦牟尼仏を表し、阿弥陀如来は、西方極楽浄土の教主である阿弥陀如来を表しています。
龍門石窟の仏像は、その種類によって、それぞれの仏教の教えや思想を表しています。仏像の種類は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の仏像は、その種類によって、それぞれの仏教の教えや思想を表しています。
種類 | 説明 |
---|---|
釈迦如来 | 仏教の開祖、釈迦牟尼仏を表す |
阿弥陀如来 | 西方極楽浄土の教主を表す |
盧舎那仏 | 龍門石窟の代表的な仏像 |
弥勒仏 | 未来仏を表す |
菩薩 | 仏の教えを広める存在 |
天王 | 仏教を守護する存在 |
力士 | 仏教を守護する存在 |
金剛力士 | 仏教を守護する存在 |
龍門石窟の仏像の造り方
龍門石窟の仏像は、石を彫って作られています。石を彫るには、まず、石材を運び、石窟を掘ります。次に、仏像の型を石に写し、ノミやハンマーを使って石を削り、仏像を彫り出します。
龍門石窟の仏像は、非常に精巧に作られています。特に、顔の表情や衣文の表現は、当時の彫刻技術の高さを示すものです。
龍門石窟の仏像は、非常に精巧に作られています。仏像の造り方は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の仏像は、非常に精巧に作られています。
まとめ
龍門石窟の仏像は、北魏時代から唐代にかけて、多くの王朝によって造られました。そのため、仏像の様式も時代によって変化しています。
龍門石窟の仏像は、その精巧な彫刻技術によって、当時の仏教信仰や社会の様子を伝える貴重な資料となっています。また、仏像の様式は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の仏像は、その種類によって、それぞれの仏教の教えや思想を表しています。仏像の種類は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の仏像は、その精巧な彫刻技術によって、当時の仏教信仰や社会の様子を伝える貴重な資料となっています。
4. 龍門石窟の建造物
龍門石窟の石窟
龍門石窟は、伊河の両岸にある龍門山(西山)と香山(東山)にそれぞれ石窟があります。西山には、龍門石窟の中でも最大規模の石窟である奉先寺洞があり、ここに大仏龕が築かれ、龍門石窟の中でも最大規模の石窟となっています。奉先寺洞のシンボル的存在である「盧遮那仏」の高さは約17.4m。
龍門石窟の石窟は、北魏時代から唐代にかけて、多くの王朝によって造られました。石窟の数は2300、仏像は11万体、石碑は2800も造られました。龍門石窟は、石窟の数だけでも2300もあるというから驚き!創建は北魏時代ではありますが、むしろ、唐代の建築技術の高さを示す遺産でもあります。
龍門石窟の石窟は、その規模の大きさだけでなく、石仏の精巧な彫刻や、石窟に刻まれた造像記など、見どころ満載です。龍門石窟は、中国の歴史と文化を深く理解する上で欠かせない場所です。
龍門石窟の石窟は、その規模の壮大さ、石仏の精巧さ、そして歴史的価値は、他の石窟とは比べ物になりません。
項目 | 内容 |
---|---|
数 | 2300 |
規模 | 全長1km |
特徴 | 石仏の精巧な彫刻、造像記など |
価値 | 当時の仏教信仰や社会の様子を知る資料 |
龍門石窟の仏龕
龍門石窟の仏龕は、石窟の中に造られた仏像を安置するための空間です。仏龕は、石を彫って作られ、中には仏像や仏画が安置されています。仏龕は、石窟の規模や仏像の種類によって、さまざまな形や大きさがあります。
龍門石窟の仏龕は、その精巧な彫刻技術によって、当時の仏教信仰や社会の様子を伝える貴重な資料となっています。また、仏龕の様式は、中国美術史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の仏龕は、その精巧な彫刻技術によって、当時の仏教信仰や社会の様子を伝える貴重な資料となっています。
龍門石窟の仏龕は、その精巧な彫刻技術によって、当時の仏教信仰や社会の様子を伝える貴重な資料となっています。
項目 | 内容 |
---|---|
役割 | 仏像を安置するための空間 |
材質 | 石 |
特徴 | さまざまな形や大きさがある |
価値 | 当時の仏教信仰や社会の様子を知る資料 |
龍門石窟の造像記
龍門石窟の造像記は、仏像をつくる際に発願者、製作の由来などを仏像の横に刻したものです。龍門二十品は、北朝を代表する書跡として慎重されてきました。一画一画をゆるがせにしない筆づかい、質朴古拙さとただよう緊張感に、それらが名品とされた理由も納得させられます。
龍門石窟の造像記は、当時の仏教信仰や社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。また、造像記の書風は、中国書道史の研究においても重要な位置を占めています。
龍門石窟の造像記は、当時の仏教信仰や社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。
龍門石窟の造像記は、当時の仏教信仰や社会の様子を知る上で貴重な資料となっています。
項目 | 内容 |
---|---|
役割 | 仏像の製作に関する記録 |
種類 | 発願者、製作の由来など |
価値 | 当時の仏教信仰や社会の様子を知る資料 |
まとめ
龍門石窟の建造物は、その規模の壮大さ、石仏の精巧さ、そして歴史的価値は、他の石窟とは比べ物になりません。龍門石窟は、中国の歴史と文化を深く理解する上で欠かせない場所です。
龍門石窟の建造物は、その規模の壮大さ、石仏の精巧さ、そして歴史的価値は、他の石窟とは比べ物になりません。龍門石窟は、中国の歴史と文化を深く理解する上で欠かせない場所です。
龍門石窟の建造物は、その規模の壮大さ、石仏の精巧さ、そして歴史的価値は、他の石窟とは比べ物になりません。龍門石窟は、中国の歴史と文化を深く理解する上で欠かせない場所です。
龍門石窟の建造物は、その規模の壮大さ、石仏の精巧さ、そして歴史的価値は、他の石窟とは比べ物になりません。龍門石窟は、中国の歴史と文化を深く理解する上で欠かせない場所です。
5. 龍門石窟の保存状況
龍門石窟の保存状況
龍門石窟は、他の石窟と比べて、保存状態が良くありません。これは、龍門石窟が、砂漠地帯にある莫高窟や雲崗石窟と比べて、湿気が多く、洪水の影響を受けやすい場所にあるためです。そのため、壁画はほとんど残っていません。
龍門石窟は、長い年月を経て、風化や雨水による浸食、地震などの自然災害、そして文化大革命による破壊など、さまざまな要因によって損傷してきました。しかし、近年では、中国政府によって保存修復が進められており、龍門石窟の保存状況は改善されてきています。
龍門石窟の保存状況は、今後も課題が残されています。特に、風化や雨水による浸食は、今後も大きな問題となる可能性があります。そのため、中国政府は、龍門石窟の保存修復に力を入れていく必要があります。
龍門石窟の保存状況は、今後も課題が残されています。
項目 | 内容 |
---|---|
保存状態 | 良くない |
影響 | 風化、浸食、地震、文化大革命による破壊 |
対策 | 中国政府による保存修復 |
現状 | 改善されてきている |
龍門石窟の保存修復
龍門石窟の保存修復は、中国政府によって行われています。保存修復は、石窟の風化や雨水による浸食を防ぐための対策、仏像の破損部分の修復、壁画の剥落防止などの作業が行われています。
龍門石窟の保存修復は、専門家によって行われています。保存修復には、最新の技術が用いられており、龍門石窟の貴重な文化遺産を未来に伝えるための努力が続けられています。
龍門石窟の保存修復は、中国政府によって行われています。保存修復は、石窟の風化や雨水による浸食を防ぐための対策、仏像の破損部分の修復、壁画の剥落防止などの作業が行われています。
龍門石窟の保存修復は、中国政府によって行われています。
項目 | 内容 |
---|---|
目的 | 風化や浸食を防ぐ、仏像の修復、壁画の剥落防止 |
主体 | 中国政府 |
方法 | 最新の技術を用いた修復 |
成果 | 龍門石窟の貴重な文化遺産を未来に伝える |
龍門石窟の保存への取り組み
龍門石窟の保存には、中国政府だけでなく、多くの関係者が取り組んでいます。例えば、地元住民は、龍門石窟の清掃やゴミ拾いなど、さまざまな活動を行っています。また、観光客も、龍門石窟を大切にしようという意識を持って、観光をしています。
龍門石窟の保存には、中国政府だけでなく、多くの関係者が取り組んでいます。龍門石窟の保存は、多くの人々の協力によって成り立っています。
龍門石窟の保存には、中国政府だけでなく、多くの関係者が取り組んでいます。龍門石窟の保存は、多くの人々の協力によって成り立っています。
龍門石窟の保存には、中国政府だけでなく、多くの関係者が取り組んでいます。
主体 | 内容 |
---|---|
中国政府 | 保存修復 |
地元住民 | 清掃、ゴミ拾い |
観光客 | 龍門石窟を大切にしようという意識 |
まとめ
龍門石窟は、長い年月を経て、風化や雨水による浸食、地震などの自然災害、そして文化大革命による破壊など、さまざまな要因によって損傷してきました。しかし、近年では、中国政府によって保存修復が進められており、龍門石窟の保存状況は改善されてきています。
龍門石窟の保存状況は、今後も課題が残されています。特に、風化や雨水による浸食は、今後も大きな問題となる可能性があります。そのため、中国政府は、龍門石窟の保存修復に力を入れていく必要があります。
龍門石窟の保存には、中国政府だけでなく、多くの関係者が取り組んでいます。龍門石窟の保存は、多くの人々の協力によって成り立っています。
龍門石窟の保存状況は、今後も課題が残されています。しかし、中国政府だけでなく、多くの関係者が取り組んでおり、龍門石窟の保存は、多くの人々の協力によって成り立っています。
6. 龍門石窟の観光エリア
龍門石窟の西山石窟
龍門石窟の西山石窟は、伊河の西岸に位置し、龍門石窟のメインエリアです。西山石窟には、奉先寺洞、賓陽三洞、古陽洞、蓮華洞など、多くの石窟があります。
西山石窟の見どころは、なんといっても奉先寺洞にある高さ約17.4mの盧舎那仏です。この仏像は、唐の高宗の発願によって建造され、則天武后も浄財を寄進して完成させています。盧舎那仏の顔は、当時既に実権を掌握していた武則天の容貌を写し取ったものという伝説がありますが、寄進と時期的に合わず今では否定されています。
西山石窟は、龍門石窟の中でも最も歴史が古い石窟です。西山石窟には、北魏時代から唐代にかけて、多くの王朝によって造営された石窟があります。
西山石窟は、龍門石窟の中でも最も歴史が古い石窟です。西山石窟には、北魏時代から唐代にかけて、多くの王朝によって造営された石窟があります。
項目 | 内容 |
---|---|
位置 | 伊河の西岸 |
規模 | 龍門石窟のメインエリア |
見どころ | 奉先寺洞、賓陽三洞、古陽洞、蓮華洞 |
特徴 | 歴史が古い石窟 |
龍門石窟の東山石窟
龍門石窟の東山石窟は、伊河の東岸に位置し、西山石窟と比べて、規模は小さいですが、見どころはたくさんあります。東山石窟には、看経寺洞、擂鼓台三洞など、多くの石窟があります。
東山石窟の見どころは、なんといっても、盧舎那仏を対岸から眺めることができることです。東山石窟から盧舎那仏を眺める景色は、非常に壮大で、龍門石窟のスケールの大きさを実感できます。
東山石窟は、西山石窟と比べて、規模は小さいですが、見どころはたくさんあります。東山石窟には、看経寺洞、擂鼓台三洞など、多くの石窟があります。
東山石窟は、西山石窟と比べて、規模は小さいですが、見どころはたくさんあります。東山石窟には、看経寺洞、擂鼓台三洞など、多くの石窟があります。
項目 | 内容 |
---|---|
位置 | 伊河の東岸 |
規模 | 西山石窟より小さい |
見どころ | 看経寺洞、擂鼓台三洞 |
特徴 | 盧舎那仏を対岸から眺めることができる |
龍門石窟の周辺エリア
龍門石窟の周辺エリアには、白居易の墓である白園、香山寺など、多くの観光スポットがあります。白園は、唐の詩人である白居易の墓で、美しい庭園になっています。香山寺は、龍門石窟の東山にある寺院で、龍門石窟の景色を一望できます。
龍門石窟の周辺エリアには、白居易の墓である白園、香山寺など、多くの観光スポットがあります。龍門石窟を訪れた際には、周辺エリアも合わせて観光することをおすすめします。
龍門石窟の周辺エリアには、白居易の墓である白園、香山寺など、多くの観光スポットがあります。龍門石窟を訪れた際には、周辺エリアも合わせて観光することをおすすめします。
龍門石窟の周辺エリアには、白居易の墓である白園、香山寺など、多くの観光スポットがあります。龍門石窟を訪れた際には、周辺エリアも合わせて観光することをおすすめします。
場所 | 説明 |
---|---|
白園 | 白居易の墓 |
香山寺 | 龍門石窟の東山にある寺院 |
特徴 | 龍門石窟の景色を一望できる |
まとめ
龍門石窟は、西山石窟と東山石窟の2つのエリアに分かれています。西山石窟は、龍門石窟のメインエリアで、奉先寺洞、賓陽三洞、古陽洞、蓮華洞など、多くの石窟があります。東山石窟は、西山石窟と比べて、規模は小さいですが、盧舎那仏を対岸から眺めることができるなど、見どころはたくさんあります。
龍門石窟の周辺エリアには、白居易の墓である白園、香山寺など、多くの観光スポットがあります。龍門石窟を訪れた際には、周辺エリアも合わせて観光することをおすすめします。
龍門石窟は、中国の歴史と文化を体感できる貴重な場所です。ぜひ訪れて、その壮大さと美しさを感じてみてください。
龍門石窟は、中国の歴史と文化を体感できる貴重な場所です。ぜひ訪れて、その壮大さと美しさを感じてみてください。
参考文献
・【世界遺産】龍門石窟とは?|中国一美しいお顔立ちの仏像 …
・龍門石窟(りゅうもんせっくつ)とは? 意味や使い方 – コトバンク
・「龍門石窟」徹底ガイド 【旅の大事典】 – tabinodaiziten.com
・龍門石窟(世界遺産)【洛陽・中国】中国三大石窟の一つに …
・龍門石窟 – 龍門石窟の概要 – わかりやすく解説 Weblio辞書
・【北魏の楷書】龍門造像記について詳しく解説/龍門石窟/龍門 …