シャフリサブス歴史地区とは?世界遺産についての解説

シャフリサブス歴史地区の概要
項目 内容
位置 ウズベキスタン南東部、サマルカンドから南へ約80km
歴史 2000年以上、ティムールの生まれ故郷
見どころ アク・サライ宮殿跡、ドルッサオダット建築群、ドルッティロヴァット建築群
世界遺産登録 2000年登録、2016年危機遺産
アクセス サマルカンドから車で約2時間

1. シャフリサブス歴史地区の概要

要約

シャフリサブスの地理的位置と概要

ウズベキスタン南東部、サマルカンドから南へ約80kmの場所に位置するシャフリサブスは、かつては「キシュ」と呼ばれ、シルクロードで栄えた都市です。2000年以上の歴史を持ち、この地方の中心都市でした。ここは14世紀末に中央アジアとイランにかけての大帝国・ティムール朝(1370〜1507年)を築いたティムールの生まれ故郷(正確には近郊の村)としても有名です。ティムール朝の首都は北にあるサマルカンドではあるものの、彼はこの地に思い入れがあったということもあり、帝国第2の都市になりました。サマルカンドに負けないほどに豪華な建造物や廟が建造されたましたが、16世紀にブハラ・ハン国(1500〜1920年)のアブドゥール・ハンによって破壊されてしまい、現在の旧市街は一部の建造物や遺構が残るだけです。

シャフリサブスはペルシャ語で「緑の町」を意味し、街を中心に広がるオアシスが緑にあふれていた様子に由来する説が有力です。現在では、観光地として期待されていて、世界遺産に登録されているエリアは、コンクリートなどを敷き詰めた公園風に整備されたりと、過度な開発が進められているため、危機遺産に登録されています。

シャフリサブスは、サマルカンドから車でのアクセスになります。所要時間は、2時間ほどが目安です。ブハラ歴史地区を訪れるツアーがサマルカンドから出ているので、ツアーに参加するのもおすすめです。バスでの移動も可能ですが、途中のキターブという街で乗り換える必要があります。移動途中は標高2000メートル級の峠を越えるため、素晴らしい眺望を楽しむことができます。

シャフリサブスの地理的位置
項目 内容
ウズベキスタン
カシュカダリヤ州
位置 サマルカンドの南約80km
人口 約53,000人
標高 約622m

シャフリサブスの歴史的背景

シャフリサブスは、古代から中央アジアの重要な都市として栄えてきました。紀元前7世紀頃から、アケメネス朝ペルシャやソグド人の国家ソグディアナの影響下にありました。アレクサンドロス3世(大王)の東方遠征においては、アケメネス朝の最後の王ダレイオス三世が終焉を迎えた地と言われ、アレクサンドロス自身も地元のロクサーヌと結婚をした地でもありました。その後は周囲でもライバル都市が発展したものの、アラブ人やモンゴルの侵略を受ける中でもシャフリサブスは地域における重要都市としての存在を保ち続けました。

7世紀には、西遊記で有名な玄奘三蔵も訪れたことがあります。シャフリサブスは、ゾグディアナの古都で、ティムールの生まれた場所として有名です。ティムールは、サマルカンドにも劣らない壮大な建築物を建てました。16世紀後半に、嫉妬に駆られたブハラ・ハーンにより、ほとんどの建物が破壊されてしまいました。現在のシャフルサブスは、昔日の華やかな面影はないが、その静かなたたずまいには、大いなる歴史が秘められていました。

シャフリサブス歴史地区は、2000年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。しかし、観光方面での過度の開発などが問題視され、2016年の第40回世界遺産委員会では、危機にさらされている世界遺産(危機遺産)リストに登録されました。

シャフリサブスの歴史
時代 出来事
古代 キシュと呼ばれ、シルクロードで栄える
14世紀 ティムールが誕生
16世紀 ブハラ・ハン国により破壊
2000年 世界遺産登録
2016年 危機遺産登録

シャフリサブスの見どころ

シャフリサブスには、ティムール朝時代以降の印象的な建築物が残っています。代表的な建造物として、アク・サライ宮殿跡、ドルッサオダット建築群、ドルッティロヴァット建築群などが挙げられます。

アク・サライ宮殿跡は、ティムールが夏の宮殿として造営したもので、ティムールが建てた建造物の中では最大です。高さ50m以上ありましたが、現在は高さ約39mのアーチのみが残っています。アーチの上からはシャフリサブスの世界遺産の街並みが見渡せます。

ドルッティロヴァット建築群は、「瞑想の家」と呼ばれている建築群で、3つの歴史的建造物が建っています。爽やかなブルーのドームが印象的な「コク・グンバス・モスク」は、ティムール帝国4代目君主・ウルグベグによって1436年に建てられました。モスクの入り口にある壁は青いタイルで美しく装飾されています。内部は他の建物と趣が異なり、タイル貼りではなくフレスコの装飾がされているのが特徴的です。

コク・グンバス・モスクの向かい側には2つの廟が並んでいます。右側にある「グンバズィ・サイーダン廟」は、ウルグベクによって建てられた子孫のための霊廟。左側にある「シャムスッディン・クラル廟」は、1374年にティムールによって建てられたティムールの父と指導者シャムスッディン・クラルの霊廟です。2つの廟にも、それぞれブルーのドームがあります。

シャフリサブスの見どころ
名称 概要
アク・サライ宮殿跡 ティムールの夏の宮殿、現在は門の一部のみが残る
ドルッサオダット建築群 ティムールの長男ジャハンギールの霊廟など
ドルッティロヴァット建築群 ウルグベクが建設したモスクと廟
その他 中世の浴場や18世紀のバザールの跡

まとめ

シャフリサブスは、中央アジアの歴史と文化を語る上で重要な場所であり、ティムールという偉大な人物の故郷として、世界中から観光客が訪れます。しかし、過度な開発によって、その歴史的価値が失われつつあるという現状も存在します。

シャフリサブスを訪れる際には、歴史的な建造物だけでなく、周辺の自然や文化に触れることで、より深く理解することができます。

シャフリサブスは、ウズベキスタンを訪れる際にぜひ立ち寄りたい観光地のひとつです。

2. シャフリサブス歴史地区の歴史

要約

古代からの歴史

シャフリサブスは、古代から中央アジアの重要な都市として栄えてきました。紀元前7世紀頃から、アケメネス朝ペルシャやソグド人の国家ソグディアナの影響下にありました。アレクサンドロス3世(大王)の東方遠征においては、アケメネス朝の最後の王ダレイオス三世が終焉を迎えた地と言われ、アレクサンドロス自身も地元のロクサーヌと結婚をした地でもありました。その後は周囲でもライバル都市が発展したものの、アラブ人やモンゴルの侵略を受ける中でもシャフリサブスは地域における重要都市としての存在を保ち続けました。

7世紀には、西遊記で有名な玄奘三蔵も訪れたことがあります。シャフリサブスは、ゾグディアナの古都で、ティムールの生まれた場所として有名です。ティムールは、サマルカンドにも劣らない壮大な建築物を建てました。16世紀後半に、嫉妬に駆られたブハラ・ハーンにより、ほとんどの建物が破壊されてしまいました。現在のシャフルサブスは、昔日の華やかな面影はないが、その静かなたたずまいには、大いなる歴史が秘められていました。

シャフリサブス歴史地区は、2000年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。しかし、観光方面での過度の開発などが問題視され、2016年の第40回世界遺産委員会では、危機にさらされている世界遺産(危機遺産)リストに登録されました。

シャフリサブスの歴史年表
時代 出来事
紀元前7世紀頃 アケメネス朝ペルシャやソグド人の影響を受ける
7世紀 玄奘三蔵が訪れる
1336年 ティムールが誕生
1370〜1507年 ティムール朝
1500〜1920年 ブハラ・ハン国
16世紀後半 ブハラ・ハン国により破壊
2000年 世界遺産登録
2016年 危機遺産登録

ティムール朝の時代

1336年、シャフリサブスの名を歴史に刻む英雄、ティムールが誕生します。ティムールは、南方のイスラム教勢力と東方のモンゴルを中心とした遊牧民勢力に挟まれる中で徐々に力を付け、強大なティムール帝国を作り上げます。ティムールの力を背景に生まれ故郷のシャフリサブスにも巨大な建築が造営されますが、帝国の中心はサマルカンドに移って行きました。

ティムールは故郷への思い入れが強く、シャフリサブスには当時首都サマルカンドに匹敵するほどの数多くの壮大な建築物が築かれました。しかし、ティムール朝の次にこの地を支配したブハラ・ハン国がその多くを破壊してしまったため、現在は遺構のみが残っています。一説によると、ブハラ・ハン国の指導者は、シャフリサブスの急な坂道で愛馬が死んでしまったことに激怒し、怒りに任せて街を破壊しつくしたんだそうです。

ティムールは、シャフリサブスを自らの故郷と考え、ここに自らの墓を建設することを計画したと言われています。しかし、建国当初シャフリサブスを首都に定めることを考えたものの、立地と冬季の交通の便の悪さのため、サマルカンドを首都に据えました。

ティムールとシャフリサブス
項目 内容
ティムールの生誕地 シャフリサブス近郊の村
ティムールの思い入れ 故郷への強い思い入れ
ティムールの建築 サマルカンドに匹敵するほどの建造物を建設
ブハラ・ハン国による破壊 多くの建造物が破壊される
ティムールの墓 シャフリサブスに建設予定だったが、サマルカンドに埋葬された

シャフリサブスの衰退と現代

16世紀にティムール朝に代わってマー・ワラー・アンナフルに成立したブハラ・ハン国(シャイバーニー朝)の指導者アブドゥッラーフ2世は、シャフリサブスの大部分を破壊しました。伝説によると、アブドゥッラーが町を破壊したのは、シャフリサブスの攻略の際に急な坂道を登る際に、疲労で愛馬が死んだがゆえにその怒りが町に向けられたが、後に彼は、自らの破壊行為に対して、自責の念に駆られたということである。

その後、シャフリサブスは衰退の一途をたどり、かつての栄華は失われてしまいました。しかし、ソビエト連邦崩壊後にウズベキスタン共和国が独立すると、ティムールの再評価に伴って、ティムールの故郷としての観光都市化が政府によって進められています。

現在では、シャフリサブスは観光地として期待されていますが、過度な開発が進められているため、危機遺産に登録されています。

まとめ

シャフリサブスは、長い歴史の中で、栄華と衰退を繰り返してきました。ティムールという偉大な人物の故郷として、かつては繁栄を極めた都市でしたが、その後破壊され、現在ではその一部の遺構が残るのみとなっています。

しかし、シャフリサブスは、その歴史的価値から世界遺産に登録され、現在では観光地として注目されています。

シャフリサブスは、歴史と文化の宝庫であり、訪れる人々に多くの感動を与えてくれる場所です。

3. シャフリサブス歴史地区の建築様式

要約

ティムール朝の建築様式

シャフリサブスには、ティムール朝の時代に建てられた壮大な建築物が数多く存在していました。これらの建築物は、イスラム建築の特徴である幾何学模様や植物模様を駆使した装飾が施され、鮮やかな色彩で彩られていました。

特に、アク・サライ宮殿は、ティムールが夏の宮殿として造営したもので、ティムールが建てた建造物の中では最大です。高さ50m以上ありましたが、現在は高さ約39mのアーチのみが残っています。アーチの上からはシャフリサブスの世界遺産の街並みが見渡せます。

アク・サライ宮殿は、青いタイルと金色のタイルで装飾された豪華な宮殿だったと言われています。当時の宮殿の壮大さを物語る遺構です。

ティムール朝の建築様式の特徴
特徴 説明
装飾 幾何学模様や植物模様を駆使した装飾
色彩 鮮やかな色彩
規模 壮大
代表的な建築物 アク・サライ宮殿

ウルグベク時代の建築様式

ティムールの孫であるウルグベクは、シャフリサブスに多くの建築物を建設しました。ウルグベクは、学者としても知られており、彼の建築物は、イスラム建築の伝統を守りながらも、独自の美しさを持ち合わせています。

ドルッティロヴァット建築群は、ウルグベクによって建設された複合施設で、モスクや彼の一族の墓などが集まった場所です。アクサライ宮殿からは徒歩で20分くらい。入り口にはばっちり料金所と回転式のゲートがあり、入場料は21000スム(250円程)とのこと。

ウルグベクが建設したコク・グンバス・モスクは、爽やかなブルーのドームが印象的なモスクです。モスク内部はタイル張りではなく、フレスコ画のような、落ち着いた内装になっています。

ウルグベク時代の建築様式の特徴
特徴 説明
装飾 イスラム建築の伝統を守りながらも独自の美しさ
代表的な建築物 ドルッティロヴァット建築群、コク・グンバス・モスク

シャフリサブスの建築様式の特色

シャフリサブスの建築様式は、イスラム建築の伝統を受け継ぎながらも、ティムール朝の時代に独自の進化を遂げました。特に、青いタイル装飾は、シャフリサブスの建築様式の大きな特徴です。

シャフリサブスの建築物は、その壮大さと美しさで、世界中の人々を魅了してきました。しかし、多くの建築物が破壊されてしまったことは、非常に残念です。

現在残っている建築物も、その歴史的価値は非常に高く、世界遺産に登録されています。

まとめ

シャフリサブスの建築様式は、イスラム建築の伝統を受け継ぎながらも、ティムール朝の時代に独自の進化を遂げました。特に、青いタイル装飾は、シャフリサブスの建築様式の大きな特徴です。

シャフリサブスの建築物は、その壮大さと美しさで、世界中の人々を魅了してきました。しかし、多くの建築物が破壊されてしまったことは、非常に残念です。

現在残っている建築物も、その歴史的価値は非常に高く、世界遺産に登録されています。

4. シャフリサブス歴史地区の文化遺産

要約

ティムールとシャフリサブスの文化

シャフリサブスは、ティムールの生まれ故郷であり、彼の文化的な影響を強く受けてきました。ティムールは、芸術や学問を愛し、シャフリサブスに多くの文化施設を建設しました。

ティムールは、シャフリサブスを文化都市として発展させ、「クッバトゥル・イリム・ワル・アダブ(学問と道徳のドーム)」の称号を冠せました。

ティムールは、シャフリサブスに多くの学者や職人を招き、文化的な交流を促進しました。

ティムールの文化政策
項目 内容
芸術 芸術を愛し、シャフリサブスに多くの芸術施設を建設
学問 学問を奨励し、シャフリサブスに多くの学問施設を建設
文化交流 学者や職人を招き、文化的な交流を促進
称号 シャフリサブスを「クッバトゥル・イリム・ワル・アダブ(学問と道徳のドーム)」と呼ぶ

シャフリサブスの文化遺産

シャフリサブスには、ティムール朝の時代に築かれた多くの文化遺産が残っています。アク・サライ宮殿、ドルッサオダット建築群、ドルッティロヴァット建築群などは、当時の文化水準の高さを物語る貴重な遺産です。

これらの建築物は、イスラム建築の伝統を受け継ぎながらも、ティムール朝の時代に独自の進化を遂げました。特に、青いタイル装飾は、シャフリサブスの建築様式の大きな特徴です。

シャフリサブスは、かつて中央アジアにおける文化の中心地であり、その文化的な遺産は、現在でも世界中の人々を魅了しています。

シャフリサブスの文化遺産
名称 概要
アク・サライ宮殿跡 ティムールの夏の宮殿、青いタイル装飾が特徴
ドルッサオダット建築群 ティムールの長男ジャハンギールの霊廟など
ドルッティロヴァット建築群 ウルグベクが建設したモスクと廟
その他 中世の浴場や18世紀のバザールの跡

シャフリサブスの文化と現代

シャフリサブスは、現在でも、その歴史と文化を継承しています。地元の人々は、伝統的な文化や芸術を大切に守り、観光客に紹介しています。

シャフリサブスは、ウズベキスタンを訪れる際にぜひ立ち寄りたい観光地のひとつです。

シャフリサブスは、歴史と文化の宝庫であり、訪れる人々に多くの感動を与えてくれる場所です。

まとめ

シャフリサブスは、ティムールという偉大な人物の故郷であり、彼の文化的な影響を強く受けてきました。ティムールは、芸術や学問を愛し、シャフリサブスに多くの文化施設を建設しました。

シャフリサブスには、ティムール朝の時代に築かれた多くの文化遺産が残っています。これらの建築物は、イスラム建築の伝統を受け継ぎながらも、ティムール朝の時代に独自の進化を遂げました。

シャフリサブスは、かつて中央アジアにおける文化の中心地であり、その文化的な遺産は、現在でも世界中の人々を魅了しています。

5. シャフリサブス歴史地区の世界遺産登録

要約

世界遺産登録の理由

シャフリサブス歴史地区は、2000年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。登録された理由は、以下の2点です。

登録基準(iii)シャフリサブス歴史地区は、かつて中央アジアにおいて文化や政治的にも重要な都市で、遺構からは優れた建造物が多く存在していたということを証明するということ。

登録基準(iv)シャフリサブスは、アクサライ宮殿やティムールの墓があり、この地域の建造物に大きく影響を与えたものであるという点。

世界遺産登録基準
基準 内容
(iii) 文化や政治的に重要な都市であったことを証明する
(iv) この地域の建造物に大きく影響を与えた
(vi) 文化的交流の顕著な例
(vii) 優れた建築様式
(viii) 建築様式の進化

危機遺産への登録

しかし、2016年の第40回世界遺産委員会では、観光方面での過度の開発などが問題視され、危機にさらされている世界遺産(危機遺産)リストに登録されました。

観光客誘致のために、歴史的な建造物の周辺が過度に整備され、本来の姿が失われつつあることが問題視されています。

具体的には、アクサライ宮殿跡の周辺が完全に地をならされ、コンクリートで舗装され、超巨大な銅像まで建っていることが挙げられます。

危機遺産登録の理由
問題点 説明
過度な開発 観光客誘致のために歴史的な建造物の周辺が過度に整備され、本来の姿が失われつつある
歴史的価値の損失 発掘の余地が失われている
環境問題 周辺環境の破壊
文化的な価値の低下 観光客向けの施設ばかりが増加し、伝統的な文化が失われつつある

世界遺産登録の意義

シャフリサブス歴史地区は、世界遺産に登録されることで、その歴史的価値が世界的に認められました。

世界遺産登録は、シャフリサブスの保護と保存を促進する役割を果たしています。

しかし、過度な開発によって、その歴史的価値が失われつつあるという現状も存在します。

まとめ

シャフリサブス歴史地区は、世界遺産に登録されることで、その歴史的価値が世界的に認められました。

世界遺産登録は、シャフリサブスの保護と保存を促進する役割を果たしています。

しかし、過度な開発によって、その歴史的価値が失われつつあるという現状も存在します。

6. シャフリサブス歴史地区を訪れる際のポイント

要約

シャフリサブスへのアクセス

シャフリサブスへは、サマルカンドからアクセスするのが便利です。車で約2時間で到着します。サマルカンドから日帰りで観光する事も可能です。

サマルカンドからシャフリサブスへ向かうには、タクシーやバスを利用することもできますが、サマルカンド発の日帰りツアーが便利です。

シャフリサブスへのアクセスは、サマルカンドからタクシーやバスを利用するのが一般的です。

シャフリサブスへのアクセス方法
交通手段 所要時間
サマルカンドから約2時間
バス サマルカンドから約2時間(キターブで乗り換え)
ツアー サマルカンド発の日帰りツアーあり

シャフリサブス観光のポイント

シャフリサブス観光のハイライトは、アクサライ宮殿跡、ドルッサオダット建築群、ドルッティロヴァット建築群です。

アク・サライ宮殿跡は、ティムールが夏の宮殿として造営したもので、ティムールが建てた建造物の中では最大です。高さ50m以上ありましたが、現在は高さ約39mのアーチのみが残っています。アーチの上からはシャフリサブスの世界遺産の街並みが見渡せます。

ドルッティロヴァット建築群は、「瞑想の家」と呼ばれている建築群で、3つの歴史的建造物が建っています。爽やかなブルーのドームが印象的な「コク・グンバス・モスク」は、ティムール帝国4代目君主・ウルグベグによって1436年に建てられました。モスクの入り口にある壁は青いタイルで美しく装飾されています。内部は他の建物と趣が異なり、タイル貼りではなくフレスコの装飾がされているのが特徴的です。

コク・グンバス・モスクの向かい側には2つの廟が並んでいます。右側にある「グンバズィ・サイーダン廟」は、ウルグベクによって建てられた子孫のための霊廟。左側にある「シャムスッディン・クラル廟」は、1374年にティムールによって建てられたティムールの父と指導者シャムスッディン・クラルの霊廟です。2つの廟にも、それぞれブルーのドームがあります。

シャフリサブスの見どころ
名称 概要
アク・サライ宮殿跡 ティムールの夏の宮殿、現在は門の一部のみが残る
ドルッサオダット建築群 ティムールの長男ジャハンギールの霊廟など
ドルッティロヴァット建築群 ウルグベクが建設したモスクと廟
その他 中世の浴場や18世紀のバザールの跡

シャフリサブス観光の注意点

シャフリサブスは、観光地として整備が進められていますが、歴史的な建造物の周辺は、過度に整備され過ぎているという声もあります。

シャフリサブスを訪れる際には、歴史的な建造物だけでなく、周辺の自然や文化に触れることで、より深く理解することができます。

シャフリサブスは、ウズベキスタンを訪れる際にぜひ立ち寄りたい観光地のひとつです。

シャフリサブス観光の注意点
注意点 説明
過度な開発 歴史的な建造物の周辺が過度に整備されているため、本来の姿が失われつつある
歴史的価値の損失 発掘の余地が失われている
環境問題 周辺環境の破壊
文化的な価値の低下 観光客向けの施設ばかりが増加し、伝統的な文化が失われつつある

まとめ

シャフリサブスは、ウズベキスタンを訪れる際にぜひ立ち寄りたい観光地のひとつです。

シャフリサブスは、歴史と文化の宝庫であり、訪れる人々に多くの感動を与えてくれる場所です。

シャフリサブスを訪れる際には、歴史的な建造物だけでなく、周辺の自然や文化に触れることで、より深く理解することができます。

参考文献

シャフリサブス観光 歴史地区は危機遺産?アクサライ宮殿が …

ウズベキスタンの英雄・ティムールの故郷「シャフリサブス …

【世界遺産】シャフリサブス歴史地区|ウズベキスタンの英雄 …

ウズベキスタンの世界遺産「シャフリサブス歴史地区」とは …

シャフリサブス – Wikipedia

シャフリサブス歴史地区 | ウズベキスタン | 世界遺産 …

英雄ティムールの故郷、シャフリサブス(ウズベキスタン …

シャフリサブズの歴史地区 – 世界遺産を学ぶ

シャフリサブス歴史地区(シャフリサブスれきしちく)とは …

『ウズベキスタンの旅(3)・・ティムールの生まれ故郷シャフ …

【ウズベキスタン⑧】サマルカンドから日帰り”シャフリサ …

世界遺産ツアーと世界遺産一覧:ウズベキスタンの世界遺産

シャフリサブス 世界遺産 – Weblio 辞書

シャフリサブス(Shahrisabz)とは? 意味・読み方・使い方を …

シャフリサブスの歴史地区 – 資源ドットネット Shigen.net

“東方の真珠”と称される都がある「ウズベキスタン」って …

タイトルとURLをコピーしました