項目 | 内容 |
---|---|
位置 | イエメン西部、紅海から約20km内陸 |
歴史 | 9世紀に建設され、複数の王朝が首都とした |
文化 | イスラム世界の学問の中心地として栄えた |
建築 | 城壁、門、モスク、マドラサなど中世の都市構造が残る |
現状 | 危機遺産に登録され、保存と保護が課題 |
魅力 | 歴史的建造物、伝統文化、静かな街並み |
展望 | 世界遺産としての価値を維持し、持続可能な発展を目指す |
1. 古都ザビードの歴史と起源
ザビードの地理的位置と環境
ザビードは、イエメンの西部、紅海から約20km内陸に位置する都市です。紅海沿岸に広がるティハーマ平野に位置し、\”ワーディー・ザビード\”と\”ワーディー・リマア\”と呼ばれる2つのワジ(涸れ川)に挟まれています。晩春と晩夏には、アフリカ大陸から吹く南西モンスーンの影響でワジに水が流れ、農業が行われています。ザビードは紅海には面していませんが、歴史的にアラビア半島の陸上交易路と紅海・インド洋の海上交易路を結ぶ重要な拠点として栄えてきました。また、メッカへの巡礼路上の交通の要衝でもあり、交易と宗教の中心地として発展しました。
ザビードは、豊かな農業生産と交易によって、イエメンにおけるいくつかの王朝の首都が置かれた場所でもあります。9世紀初頭、アッバース朝のカリフ、マアムーンがティハーマ地方で起きた部族反乱を鎮圧するため、ムハンマド・イブン・ズィヤードを派遣しました。イブン・ズィヤードは反乱を鎮圧した後、現在のザビードに城塞を建設し、これが発展して都市となりました。
819年、イブン・ズィヤードはアッバース朝から自立し、ズィヤード朝を建国し、ザビードを首都としました。ズィヤード朝は1018年に滅亡しますが、その後イエメンを支配したナジャフ朝も1022年から1158年にかけてザビードを首都としました。ナジャフ朝滅亡後、ザビードはマフディー朝の支配下に置かれましたが、1173年にマフディー朝はエジプトのアイユーブ朝によって滅ぼされ、ザビードはアイユーブ朝の支配下に入りました。
建設当初は軍事拠点に過ぎなかったザビードですが、10世紀にはすでに地理学者ムカッダーシーが\”イエメンのバグダード\”と評するほど繁栄していました。その後も学術都市として発展し、12世紀の地理学者イドリースィーは、紅海交易で賑わう様子を記録しています。ヒジャーズ地方、エチオピア、エジプトの商人がザビードを訪れ、エチオピアの奴隷、インドの香辛料、中国から輸入された物品などが取引されていました。
項目 | 内容 |
---|---|
位置 | イエメン西部、紅海から約20km内陸 |
地形 | ティハーマ平野、ワーディー・ザビードとワーディー・リマアに挟まれた |
気候 | 高温多湿 |
水資源 | ワーディーからの水とモンスーンによる降雨 |
交易 | 陸上交易路と海上交易路の結節点 |
宗教 | メッカへの巡礼路上の宿駅 |
ザビードの隆盛期:ラスール朝とターヒル朝
ザビードは、13世紀から16世紀にかけてこの地を支配したラスール朝とターヒル朝の2つの王朝のもとで最盛期を迎えます。アイユーブ朝期までのザビードには宗教・学術施設は少なかったのですが、ラスール朝の統治下で町の様子は大きく変わります。ラスール朝は、モスクやマドラサといった宗教施設を次々と建設し、市場などの都市整備も積極的に進めました。
ラスール朝時代には、新たな施設の建築だけでなく、荒廃した過去の政権の施設の修復事業も行われました。ラスール朝がこのような政策を行った理由は、宗教的な政策によって支配の正当性を高めようとしたという説や、スンナ派の王朝として、イエメン北部を支配していたザイド派政権への対抗上行ったとする説などがあります。
この結果、14世紀後半にはザビードは4つの門を持つ全長約9kmの城壁で囲まれ、200以上のモスクやマドラサが林立する教育・宗教の一大都市となっていました。各地から人が集まり、その中には『三大陸周遊記』で知られるイブン・バットゥータのような人物もいました。14世紀にこの地を訪れたバットゥータは、町の環境と住民の性質を称賛しています。
ラスール朝の後、ターヒル朝もザビードの整備に力を入れ、国費による宗教施設の修繕や給水などの都市設備の整備を行いました。ターヒル朝の君主は、イエメンにもたらされていない著名な書物を買い付け、ザビードで筆写を行わせていました。しかし、16世紀前半に対ポルトガルの拠点を求めるマムルーク朝がイエメンに侵攻し、1516年にザビードはマムルーク朝の軍による破壊、略奪によって大きな被害を受けました。翌1517年にはターヒル朝自体が滅亡し、権力の庇護を失ったザビードは徐々に衰退していくことになります。
王朝 | 期間 | 特徴 |
---|---|---|
ラスール朝 | 1229〜1454年 | モスクやマドラサ建設、都市整備 |
ターヒル朝 | 1454〜1517年 | 宗教施設の修繕、都市設備の整備 |
共通点 | 宗教的な政策による支配の正当化 | ザイド派政権への対抗 |
ザビードの衰退と現代
オスマン帝国の支配下に入った後、イエメンを代表する都市の地位はサナアに移り、ザビードは忘れ去られていきました。ザビードは、かつて城壁で囲まれた要塞都市でしたが、現在まで残っている建物は多くありません。しかし、中心部には大モスクやシャーフィイー学派のマドラサ(神学校)であるザビード大学など、往時の繁栄を偲ばせるものが存在しています。
町の規模に比べてモスクの数が多く、サナアに次いで多い86のモスクが存在します。大モスクからアル・アシャエル・モスクまでの道にはスーク(市場)が広がっています。ラスール朝代のザビードでは独自の建築様式が発達しましたが、後世まで残った建物は少ないです。ラスール朝期のものと思われる14のモスクは平屋根を有しており、イエメンを代表する宗教建築物として名高いです。
ザビードの一般住居(ムラバス)は、積み重ねられたレンガを漆喰で白く塗り固め、その上を幾何学模様のレリーフで装飾されている点に特徴があります。ムラバスに囲まれた狭い路地は、迷路にも例えられています。シンプルな外観とは反対にムラバスの内装と家具は華やかであり、天井は絵画で彩られています。住宅の中庭と屋内には、セリールという家長専用の長椅子が置かれています。
一般の住宅の多くが平屋であり、裕福な人間だけが多層階建の住宅に住んでいました。ザビードは、\”古都ザビード\”として1993年にUNESCOの世界遺産に登録されました。しかし、建物の荒廃や都市の近代化など、伝統的景観が変化しつつある一方で保存体制は貧弱です。旧来の住宅の約40%はコンクリート建に改築され、古い家屋や市場も保全が行き届いているとは言い難い状況にあるため、2000年に危機遺産に登録されました。
時期 | 出来事 | 影響 |
---|---|---|
16世紀前半 | マムルーク朝の侵攻 | 破壊と略奪 |
16世紀後半以降 | モカなどの港町の発展 | ザビードの衰退 |
1993年 | 世界遺産登録 | 保護と保存の課題 |
2000年 | 危機遺産登録 | 都市の近代化と建物の荒廃 |
まとめ
ザビードは、9世紀にアッバース朝の総督によって建設された都市であり、その後、いくつかの王朝が首都を置いたことから、政治、経済、文化の中心地として発展しました。特に13世紀から16世紀にかけてのラスール朝とターヒル朝の時代には、宗教・学術施設が整備され、イスラム世界の学問の中心地として栄えました。
しかし、16世紀以降、マムルーク朝の侵攻や他の港町の発展によって衰退し、現在は地方都市となっています。ザビードは、城壁や門、モスク、マドラサなど、中世の都市構造を色濃く残しており、1993年に世界遺産に登録されました。しかし、近年は都市の近代化や建物の荒廃が進み、危機遺産に登録されています。
ザビードは、かつての栄華を偲ばせる貴重な歴史遺産であり、その保存と保護が課題となっています。
ザビードの歴史は、政治、経済、文化、宗教が複雑に絡み合い、発展と衰退を繰り返してきたことを物語っています。世界遺産としての価値を維持していくためには、歴史的建造物の保存と保護だけでなく、地域住民の生活と文化を尊重した持続可能な発展が重要となります。
2. ザビードの文化遺産と建築物
ザビードの建築様式
ザビードの建築様式は、イエメンの他の地域とは異なる特徴を持っています。ザビードの住宅は、積み重ねられたレンガを漆喰で白く塗り固め、その上に幾何学模様や植物をモチーフとした質素なレリーフで装飾されています。住宅への出入り口は、強烈な日差しを避けるため、もっぱら南北に向かって置かれています。
ザビードの住宅は、外観は簡素ですが、内装は非常に華やかで、天井や壁龕などに精巧な装飾が施されています。こうした意匠は、イエメンの山岳地域よりも、東アフリカの文化との共通性が指摘されています。
ザビードの建築様式は、イスラム建築の影響を受けながらも、独自の進化を遂げてきたことがわかります。
ザビードの建築物は、長い歴史の中で幾度もの増改築や修復が繰り返されてきたため、現在見られる建築様式は、さまざまな時代の影響が混在しています。
特徴 | 説明 |
---|---|
素材 | 焼き煉瓦と白い漆喰 |
装飾 | 幾何学模様や植物モチーフのレリーフ |
出入り口 | 日差しを避けるため南北向き |
内装 | 外観よりも華やかで精巧な装飾 |
影響 | 東アフリカの文化との共通性 |
ザビードの宗教施設
ザビードには、多くのモスクやマドラサ(神学校)が存在し、かつてイスラム世界の学問の中心地として栄えていたことを物語っています。ザビードで最も重要なモスクは、アシャーイル・モスクです。このモスクは、9世紀にズィヤード朝によって建設され、アラビア半島で最古と言われるマドラサが併設されていました。
ザビードの南東には、城塞と一体化したイスカンダリーヤ・モスクがあります。このモスクは、イエメン・アイユーブ朝のスルタンが建てたものと言われています。その後、ラスール朝下の14世紀中頃に修復が施されました。さらにオスマン帝国の支配下に入ると、1538年、総督イスカンダルによって名前自体が変えられて、現在に至ります。
ザビードのモスクは、イスラム建築の様式を踏襲しながらも、独自の装飾や構造を持つものが多く、当時の宗教文化の高さを示しています。
ザビードのモスクは、現在も住民の信仰の中心であり、礼拝や宗教行事の場として利用されています。
施設 | 説明 |
---|---|
アシャーイル・モスク | ザビードで最も重要なモスク、マドラサが併設 |
イスカンダリーヤ・モスク | 城塞と一体化したモスク、高さ60mのミナレットを持つ |
その他 | 200以上のモスクやマドラサが存在 |
ザビードの市場
ザビードには、大モスクからアル・アシャエル・モスクまでの道にスーク(市場)が広がっています。スークは、かつてザビードが交易の中心地であったことを示す重要な場所です。
スークには、様々な商品が売られており、当時のザビードの人々の生活の様子を垣間見ることができます。
スークは、現在も住民の生活に欠かせない場所であり、地元の特産品や手工芸品などを購入することができます。
スークは、ザビードの文化と歴史を感じることができる場所であり、観光客にとっても魅力的なスポットです。
場所 | 説明 |
---|---|
スーク | 大モスクからアル・アシャエル・モスクまでの道に広がる |
商品 | 様々な商品が売られ、当時の生活の様子がわかる |
役割 | 現在も住民の生活に欠かせない場所 |
まとめ
ザビードの建築様式は、イエメンの他の地域とは異なる特徴を持ち、イスラム建築の影響を受けながらも独自の進化を遂げてきました。ザビードには、多くのモスクやマドラサが存在し、かつてイスラム世界の学問の中心地として栄えていたことを物語っています。
ザビードの建築物は、長い歴史の中で幾度もの増改築や修復が繰り返されてきたため、現在見られる建築様式は、さまざまな時代の影響が混在しています。
ザビードの建築物は、その歴史的価値だけでなく、芸術的価値も高く評価されています。
ザビードの建築物は、現在も住民の生活に密接に関わっており、その文化と歴史を伝える重要な役割を果たしています。
3. ザビードの世界遺産登録プロセス
世界遺産登録の背景
ザビードは、13世紀から16世紀前半にかけて、イエメンだけではなくインド洋一帯のイスラーム諸地域における教育・宗教の中心地でもありました。そのため、1993年に\”古都ザビード\”としてUNESCOの世界遺産リスト(文化遺産)へ登録されました。
ザビードは、中世イスラム都市の典型的な例であり、その歴史的価値と文化遺産が評価されました。
ザビードは、世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
(ii) ザビードで見られる軍事建築と都市計画などは、イスラム都市の区画の中にモスクとスーク、住宅が調和されていて、これらはイエメンの海岸平野の建築に大きな影響を与えたという点。
世界遺産登録後の課題
ザビードは、世界遺産登録後も、建物の荒廃や都市の近代化など、伝統的景観が変化しつつあります。そのため、2000年には危機遺産に登録されました。
危機遺産に登録された理由は、建物の荒廃や都市の近代化に加え、地震による被害も懸念されているためです。
ザビードは、世界遺産としての価値を維持していくために、保存と保護の取り組みが求められています。
ザビードの保存と保護には、国際的な協力と、地域住民の意識改革が不可欠です。
問題 | 説明 |
---|---|
建物の荒廃 | 伝統的景観の変化 |
都市の近代化 | コンクリート建築の増加 |
地震被害 | 地震による被害の懸念 |
保存体制 | 保存体制の貧弱さ |
ザビードの現状
ザビードは、現在も危機遺産に登録されており、その保存と保護は大きな課題となっています。
ザビードの現状は、世界遺産の保護と開発のバランスの難しさを示しています。
ザビードの未来は、世界遺産の保護と地域住民の生活の調和にかかっています。
ザビードは、世界遺産の保護と開発のバランスの難しさを示す、重要な事例となっています。
現状 | 説明 |
---|---|
危機遺産 | 2000年に危機遺産に登録 |
課題 | 保存と保護の取り組みが求められる |
必要性 | 国際的な協力と地域住民の意識改革 |
まとめ
ザビードは、1993年に世界遺産に登録されましたが、その後、建物の荒廃や都市の近代化が進み、2000年には危機遺産に登録されました。
ザビードは、世界遺産としての価値を維持していくために、保存と保護の取り組みが求められています。
ザビードの保存と保護には、国際的な協力と、地域住民の意識改革が不可欠です。
ザビードは、世界遺産の保護と開発のバランスの難しさを示す、重要な事例となっています。
4. ザビードで訪れるべき観光名所
アシャーイル・モスク
アシャーイル・モスクは、ザビードで最も重要なモスクであり、ザビード周辺にイスラームを伝えたことで知られるアシュアリーに由来しています。9世紀に、さらに西側に位置する大モスクとともにズィヤード朝によって建設されました。
アシャーイル・モスクには、アラビア半島で最古と言われるマドラサが併設され、南アラビアにおける学問の中心地となりました。
アシャーイル・モスクは、長い歴史の中で幾度もの増改築や修復が繰り返されてきており、現在の外観となったのは15世紀のことと言われています。
アシャーイル・モスクは、ザビードの歴史と文化を象徴する重要な建造物であり、観光客にとっても必見のスポットです。
特徴 | 説明 |
---|---|
建設時期 | 9世紀 |
併設施設 | アラビア半島で最古と言われるマドラサ |
役割 | 南アラビアにおける学問の中心地 |
外観 | 15世紀に現在の外観に |
イスカンダリーヤ・モスク
イスカンダリーヤ・モスクは、ザビードの南東に位置する城塞と一体化したモスクです。このモスクは、イエメン・アイユーブ朝のスルタンが建てたものと言われています。
その後、ラスール朝下の14世紀中頃に修復が施されました。さらにオスマン帝国の支配下に入ると、1538年、総督イスカンダルによって名前自体が変えられて、現在に至ります。
イスカンダリーヤ・モスクは、その壮大なミナレット(尖塔)が特徴で、高さは60mに達します。
イスカンダリーヤ・モスクは、ザビードの歴史と建築様式を代表する建造物であり、観光客にとっても魅力的なスポットです。
特徴 | 説明 |
---|---|
建設時期 | イエメン・アイユーブ朝時代 |
修復時期 | 14世紀中頃 |
名前の由来 | 1538年に総督イスカンダルによって命名 |
ミナレット | 高さ60m |
ザビードの旧市街
ザビードの旧市街は、迷路のような狭い路地が入り組んでおり、両側には焼き煉瓦と白い漆喰でつくられた平屋の住宅が所狭しと並んでいます。
旧市街には、伝統的な市場や商店が軒を連ね、当時のザビードの人々の生活の様子を垣間見ることができます。
旧市街は、ザビードの歴史と文化を感じることができる場所であり、観光客にとっても魅力的なスポットです。
旧市街を散策する際には、道に迷わないように注意が必要です。
特徴 | 説明 |
---|---|
路地 | 迷路のような狭い路地 |
住宅 | 焼き煉瓦と白い漆喰でつくられた平屋 |
市場 | 伝統的な市場や商店が軒を連ねる |
雰囲気 | 当時の生活の様子がわかる |
まとめ
ザビードには、アシャーイル・モスクやイスカンダリーヤ・モスクなど、歴史的なモスクや、伝統的な住宅が立ち並ぶ旧市街など、観光客にとって魅力的なスポットがたくさんあります。
ザビードを訪れる際には、これらの観光スポットを巡り、ザビードの歴史と文化に触れてみてください。
ザビードは、歴史と文化の宝庫であり、観光客にとって忘れられない旅になるでしょう。
ザビードは、世界遺産としての価値だけでなく、観光地としての魅力も高いです。
5. ザビードの伝統的な祭りと行事
ザビードの伝統的な祭り
ザビードには、古くから伝わる伝統的な祭りが数多く存在します。
これらの祭りは、宗教的な儀式や、収穫を祝うものなど、様々な目的で行われています。
ザビードの伝統的な祭りは、地域住民の生活に密接に関わっており、その文化と歴史を伝える重要な役割を果たしています。
ザビードを訪れる際には、伝統的な祭りに参加し、その文化を体験してみてください。
祭り | 目的 |
---|---|
宗教的な祭り | 宗教的な儀式 |
収穫祭 | 収穫を祝う |
その他 | 地域住民の生活に密接に関わる |
ザビードの伝統的な行事
ザビードには、伝統的な行事も数多く存在します。
これらの行事は、宗教的な儀式や、季節の移り変わりを祝うものなど、様々な目的で行われています。
ザビードの伝統的な行事は、地域住民の生活に密接に関わっており、その文化と歴史を伝える重要な役割を果たしています。
ザビードを訪れる際には、伝統的な行事に参加し、その文化を体験してみてください。
行事 | 目的 |
---|---|
宗教的な行事 | 宗教的な儀式 |
季節の行事 | 季節の移り変わりを祝う |
その他 | 地域住民の生活に密接に関わる |
ザビードの伝統文化
ザビードは、長い歴史の中で独自の文化を育んできました。
ザビードの伝統文化は、宗教、建築、音楽、料理など、様々な分野にわたっています。
ザビードの伝統文化は、現在も地域住民によって大切に守られています。
ザビードを訪れる際には、伝統文化に触れ、その魅力を体験してみてください。
分野 | 例 |
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宗教 | イスラム教 |
建築 | 焼き煉瓦と漆喰の建築 |
音楽 | 伝統的な音楽 |
料理 | 伝統的な料理 |
まとめ
ザビードには、古くから伝わる伝統的な祭りや行事、そして独自の文化が存在します。
これらの伝統は、ザビードの歴史と文化を伝える重要な要素であり、観光客にとっても魅力的なものです。
ザビードを訪れる際には、伝統的な祭りや行事に参加し、その文化を体験してみてください。
ザビードの伝統文化は、世界遺産としての価値を高める重要な要素です。
6. 古都ザビードの魅力と今後の展望
ザビードの魅力
ザビードは、中世イスラム都市の典型的な例であり、その歴史的価値と文化遺産が評価されています。
ザビードは、城壁や門、モスク、マドラサなど、中世の都市構造を色濃く残しており、歴史ファンや建築ファンにとって魅力的な場所です。
ザビードは、かつてイスラム世界の学問の中心地として栄えており、その歴史を感じることができます。
ザビードは、現在も地域住民の生活に密接に関わっており、その文化と歴史を伝える重要な役割を果たしています。
魅力 | 説明 |
---|---|
歴史的価値 | 中世イスラム都市の典型的な例 |
文化遺産 | 城壁、門、モスク、マドラサなど |
学問の中心地 | かつてイスラム世界の学問の中心地として栄えた |
伝統文化 | 宗教、建築、音楽、料理など |
静かな街並み | 静かで落ち着いた雰囲気 |
ザビードの課題
ザビードは、世界遺産登録後も、建物の荒廃や都市の近代化など、伝統的景観が変化しつつあります。
ザビードは、危機遺産に登録されており、その保存と保護は大きな課題となっています。
ザビードの保存と保護には、国際的な協力と、地域住民の意識改革が不可欠です。
ザビードは、世界遺産の保護と開発のバランスの難しさを示す、重要な事例となっています。
課題 | 説明 |
---|---|
建物の荒廃 | 伝統的景観の変化 |
都市の近代化 | コンクリート建築の増加 |
保存体制 | 保存体制の貧弱さ |
危機遺産 | 2000年に危機遺産に登録 |
ザビードの未来
ザビードは、世界遺産としての価値を維持していくために、保存と保護の取り組みが求められています。
ザビードの未来は、世界遺産の保護と地域住民の生活の調和にかかっています。
ザビードは、世界遺産の保護と開発のバランスの難しさを示す、重要な事例となっています。
ザビードは、世界遺産としての価値を維持しながら、持続可能な発展を目指していく必要があります。
目標 | 説明 |
---|---|
世界遺産の価値維持 | 保存と保護の取り組み |
持続可能な発展 | 地域住民の生活と文化を尊重した発展 |
国際協力 | 国際的な協力 |
意識改革 | 地域住民の意識改革 |
まとめ
ザビードは、中世イスラム都市の貴重な遺産であり、世界遺産としての価値を維持していくために、保存と保護の取り組みが求められています。
ザビードは、歴史と文化の宝庫であり、観光客にとって忘れられない旅になるでしょう。
ザビードは、世界遺産の保護と開発のバランスの難しさを示す、重要な事例となっています。
ザビードは、世界遺産としての価値を維持しながら、持続可能な発展を目指していく必要があります。
参考文献
・イスラムの宗教・学問の中心だったイエメンの世界遺産「古都 …
・イエメンの世界遺産「古都ザビード」とは?世界遺産マニアが解説
・ザビード – ザビードの概要 – わかりやすく解説 Weblio辞書
・地域別リスト(動的テンプレート) – 公益社団法人日本ユネスコ …
・【京都の世界遺産】は実は1つだけ?古都の文化財を徹底解説 …
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・イエメンの都市(ザビード)|イエメン|アジア・マップ Vol.01 …
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・イエメン観光 – サナア シバーム ザビード ソコトラ島 – Yemen