項目 | 内容 |
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世界遺産登録年 | 1998年 |
所在地 | チェコ共和国ズリーン州クロミェルジーシュ |
登録基準 | (ii) 人類の創造的傑作, (iv) 建造物群または建築物群、または景観の優れた例 |
主な構成要素 | クロミェルジーシュ宮殿、ポッザーメツカー庭園、クヴェトナー庭園 |
特徴 | バロック様式とイギリス式庭園の融合、芸術作品のコレクション、映画のロケ地として有名 |
アクセス | ブルノから車で約1時間 |
営業時間 | 通常9時~17時、月曜休館(季節により変更あり) |
1. ルネサンス様式の庭園群の魅力
ルネサンス様式の庭園の誕生
クロミェルジーシュの庭園群は、15世紀末にオロモウツの司教スタニスラフ1世・トゥルツォによって創設されました。彼は、当時流行していたルネサンス様式を取り入れ、城を改築し、花壇や果樹園、菜園からなるポッザーメツカー庭園を造りました。この庭園は、当時のヨーロッパで流行していたルネサンス様式の庭園の典型的な例であり、クロミェルジーシュの庭園群の基礎を築いたと言えるでしょう。
ルネサンス様式の庭園は、中世の修道院庭園や城の庭園とは異なり、自然を模倣したものではなく、幾何学的な図形やシンメトリーを重視したデザインが特徴です。また、植物の種類も、薬草や食用植物だけでなく、観賞用の花や木も取り入れられるようになりました。
ポッザーメツカー庭園は、ルネサンス様式の庭園として、当時のヨーロッパで高い評価を受けていました。しかし、1618年から1648年にかけての三十年戦争によって、クロミェルジーシュは大きな被害を受け、ポッザーメツカー庭園も破壊されてしまいました。
三十年戦争後、クロミェルジーシュはバロック様式で再建され、ポッザーメツカー庭園もバロック様式の庭園へと姿を変えていきます。
特徴 | 説明 |
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自然模倣 | なし |
幾何学模様 | あり |
シンメトリー | 重視 |
植物 | 観賞用花や木も取り入れ |
代表例 | ポッザーメツカー庭園(初期) |
バロック様式への変容
1664年に司教に就任したカレル2世・リヒテンシュタイン=カステルコルヌは、イタリアの宮廷建築家フィリベルト・ルケーゼを招き、城と庭園をバロック様式で再設計しました。ルケーゼは、ポッザーメツカー庭園に運河や池、噴水、彫刻などを配し、ドラマティックな空間を創出しました。
さらに、城の南の湿地を利用して、新たにバロック様式の幾何学式庭園であるクヴェトナー庭園を造営しました。クヴェトナー庭園は、その美しい幾何学模様と、彫刻や噴水などの装飾が特徴です。
カレル2世は、城と庭園だけでなく、都市改造にも乗り出し、市民にバロック様式での住宅の建設を推奨し、ピアリスト会の教会学校などをバロック様式で建設しました。
このように、クロミェルジーシュの庭園群は、ルネサンス様式からバロック様式へと変容し、さらに発展していきました。
特徴 | 説明 |
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自然模倣 | なし |
幾何学模様 | あり |
シンメトリー | 重視 |
装飾 | 彫刻、噴水など |
代表例 | クヴェトナー庭園 |
イギリス式庭園への変化
18世紀後半から19世紀初頭にかけて、ヨーロッパでは、バロック様式に代わって、より自然な風景を重視したイギリス式庭園が流行しました。クロミェルジーシュのポッザーメツカー庭園も、この流れを受けて、イギリス式庭園へと姿を変えていきます。
1830年から1845年にかけて、司教フェルディナント・マリア・ホテックは、建築家アントニン・アルヘにポッザーメツカー庭園の大改装を依頼しました。アルヘは、バロック様式の庭園の要素を一部残しつつ、イギリス式庭園の特徴である自然な曲線や起伏を取り入れ、池や森などを配置しました。
しかし、クヴェトナー庭園は、その幾何学的なデザインが特徴であり、イギリス式庭園への改装は行われず、バロック様式の庭園として現在も保存されています。
このように、クロミェルジーシュの庭園群は、ルネサンス様式、バロック様式、イギリス式庭園と、時代とともに変化し、それぞれの時代の美しさを表現してきました。
特徴 | 説明 |
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自然模倣 | あり |
幾何学模様 | なし |
シンメトリー | 重視しない |
装飾 | 自然な風景 |
代表例 | ポッザーメツカー庭園(改装後) |
まとめ
クロミェルジーシュの庭園群は、ルネサンス様式から始まり、バロック様式、イギリス式庭園と、時代とともに変化し、それぞれの時代の美しさを表現してきました。特に、バロック様式の庭園は、その壮大さと華麗さで、ヨーロッパで高い評価を受けています。
現在、クロミェルジーシュの庭園群は、ポッザーメツカー庭園とクヴェトナー庭園の2つの庭園から構成されています。ポッザーメツカー庭園は、イギリス式庭園の特徴である自然な曲線や起伏を取り入れた庭園であり、クヴェトナー庭園は、バロック様式の庭園の特徴である幾何学的なデザインと、彫刻や噴水などの装飾が特徴です。
クロミェルジーシュの庭園群は、歴史と文化、そして自然が融合した、まさに芸術作品と言えるでしょう。
訪れる人々に、それぞれの時代の美しさと、自然の豊かさを体感させてくれます。
2. バロック様式の城の建築
バロック様式の建築様式
クロミェルジーシュ宮殿は、17世紀後半にバロック様式で再建されました。バロック様式は、16世紀後半から18世紀にかけてヨーロッパで流行した建築様式で、イタリアで生まれたルネサンス様式をさらに発展させたものです。
バロック様式の特徴は、壮大さと華麗さ、そしてダイナミックな空間構成です。曲線や楕円形を多用し、装飾も豊かで、彫刻や絵画などがふんだんに用いられています。
クロミェルジーシュ宮殿は、バロック様式の建築様式を代表する建物の一つであり、その壮大さと華麗さは、訪れる人々を圧倒するほどです。
宮殿の中庭は、バロック様式の建築様式の特徴である、曲線や楕円形を多用したデザインで、ダイナミックな空間を創出しています。
特徴 | 説明 |
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壮大さ | あり |
華麗さ | あり |
空間構成 | ダイナミック |
装飾 | 彫刻、絵画など |
代表例 | クロミェルジーシュ宮殿 |
宮殿の内部装飾
クロミェルジーシュ宮殿の内部は、バロック様式の装飾が施され、非常に豪華です。特に、スニェモフニの間は、フランツ・アドルフの天井画と22もの豪華なシャンデリアで飾られた、中央ヨーロッパでも随一のロココ空間です。
玉座の間は、司教や大司教が接見を行った部屋で、数々の名画が並ぶギャラリーとなっています。マンスクの間は、バロック様式やロココ様式のフレスコ画や彫刻、絵画で彩られた美しい部屋です。ポラドニの間は、代々の司教や大司教の肖像画が並ぶギャラリーとなっています。
聖セバスチャン礼拝堂は、ボヘミアの彫刻家フランティシェク・オンドレイ・ヒルンレやウィーンの画家ヨゼフ・シュターンらの作品で飾られた、美しい礼拝堂です。サラ・テレーナは、1階と庭園を結ぶ基壇部分で、ふたつのグロッタや噴水などが設けられており、フランスの彫刻家ジャン・バティスト・デュサールやイタリアのフレスコ画家パオロ・アントニオ・パガーニらの作品で彩られています。
クロミェルジーシュ宮殿の内部装飾は、バロック様式の建築様式の特徴である、壮大さと華麗さを、さらに際立たせています。
部屋名 | 説明 |
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スニェモフニの間 | 中央ヨーロッパでも随一のロココ空間 |
玉座の間 | 司教や大司教が接見を行った部屋 |
マンスクの間 | バロック様式やロココ様式のフレスコ画や彫刻、絵画で彩られた部屋 |
ポラドニの間 | 代々の司教や大司教の肖像画が並ぶギャラリー |
聖セバスチャン礼拝堂 | ボヘミアの彫刻家フランティシェク・オンドレイ・ヒルンレやウィーンの画家ヨゼフ・シュターンらの作品で飾られた礼拝堂 |
サラ・テレーナ | 1階と庭園を結ぶ基壇部分 |
宮殿の芸術コレクション
クロミェルジーシュ宮殿には、数多くの芸術作品が飾られています。これらは、17世紀にカレル2世・リヒテンシュタイン=カステルコルヌが収集をはじめたもので、現在では中央ヨーロッパでも屈指のコレクションとなっています。
特に、ティツィアーノ・ヴェチェッリオの作品は有名で、『アポロとマルシュアス』をはじめ数々の傑作を収蔵しています。
また、宮殿には、旧図書館、新図書館、トレゾロヴェ図書館、レスニ図書館という4つの図書館があり、世界的に貴重な写本やインキュナブラ(初期活字印刷物)を含めて約90
クロミェルジーシュ宮殿は、芸術作品の数々によって、さらにその価値を高めています。
コレクション | 説明 |
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絵画 | ティツィアーノ・ヴェチェッリオの作品など |
図書館 | 旧図書館、新図書館、トレゾロヴェ図書館、レスニ図書館 |
まとめ
クロミェルジーシュ宮殿は、バロック様式の建築様式を代表する建物の一つであり、その壮大さと華麗さは、訪れる人々を圧倒するほどです。
宮殿の内部は、バロック様式の装飾が施され、非常に豪華です。また、数多くの芸術作品が飾られており、中央ヨーロッパでも屈指のコレクションとなっています。
クロミェルジーシュ宮殿は、バロック様式の建築様式と、芸術作品の数々によって、ヨーロッパの歴史と文化を伝える貴重な遺産となっています。
訪れる人々に、バロック様式の建築の美しさと、芸術作品の魅力を体感させてくれます。
3. 歴史的背景と文化遺産の意義
クロミェルジーシュの歴史
クロミェルジーシュは、9世紀頃には集落が存在しており、12世紀はじめにオロモウツ司教ヤン2世がクロミェルジーシュの農場を購入して以来、オロモウツ司教の土地となりました。
1260年頃に司教ブルーノ・ゼ・シャウエンブルクがゴシック様式の城や聖モリツェ教会を建設し、官公庁を設置して都市として整備しました。
1497年に司教に就任したスタニスラフ1世・トゥルツォはクロミェルジーシュの近代化に着手し、城をルネサンス様式で改築し、花壇や果樹園、菜園からなるポッザーメツカー庭園を創設しました。
しかし、1618年から1648年にかけての三十年戦争によって、クロミェルジーシュは大きな被害を受け、城も破壊されてしまいました。
時代 | 出来事 |
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9世紀頃 | 集落が存在 |
12世紀初頭 | オロモウツ司教ヤン2世が農場を購入 |
1260年頃 | ゴシック様式の城と聖モリツェ教会を建設 |
1497年 | スタニスラフ1世・トゥルツォが司教に就任し、城をルネサンス様式で改築 |
1618年~1648年 | 三十年戦争で大きな被害 |
1664年 | カレル2世・リヒテンシュタイン=カステルコルヌが司教に就任し、城と庭園をバロック様式で再設計 |
1752年 | 大火が発生 |
1777年 | オロモウツ司教区が大司教区に昇格 |
1998年 | ユネスコの世界遺産に登録 |
バロック様式での再建
1664年に司教に就任したカレル2世・リヒテンシュタイン=カステルコルヌは、城と庭園をバロック様式で再設計しました。
1752年に大火が町を襲い、数十棟の家屋が全焼し、城も大きな被害を受けました。司教レオポルド・ベジリ・エックが修復を監督し、ウィーンの宮廷画家フランツ・アントン・マウルベルチュやヨゼフ・シュターンらを招いて作業を進めました。
この時代に絵画や彫刻をはじめ数多くの芸術作品が集められ、中央ヨーロッパ有数のコレクションが誕生しました。
1777年にオロモウツ司教区は大司教区に昇格し、最初の大司教アントニン・テオドール・コロレド=ヴァルドゼーは、ポッザーメツカー庭園に運河や望楼、滝などを拡張・建設し、コロレド・コロネードなどの施設・設備を設置しました。
世界遺産登録
クロミェルジーシュの庭園群と城は、1998年にユネスコの世界遺産に登録されました。
世界遺産登録の基準は、(ii)「人類の創造的傑作」と(iv)「建造物群または建築物群、または景観の優れた例」です。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、バロック様式の建築様式と、庭園のデザインが、中央ヨーロッパで高い評価を受けており、世界遺産に登録されました。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、世界中の人々にその美しさを知ってもらいたいものです。
まとめ
クロミェルジーシュの庭園群と城は、長い歴史の中で、幾度もの変遷を経て、現在の姿となりました。
三十年戦争や大火災などの災難に見舞われながらも、人々の努力によって修復され、保存されてきました。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、世界遺産に登録されたことは、その価値を世界的に認められたことを意味します。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、これからも、多くの人々に感動を与え続けることでしょう。
4. ヨーロッパの宮殿としての位置づけ
ヨーロッパにおける宮殿の役割
クロミェルジーシュ宮殿は、かつてオロモウツ大司教の夏の拠点として使用されていました。
中世ヨーロッパでは、司教は広大な領地をもち、国王にも匹敵する権力者でした。
そのため、司教の邸宅である宮殿は、権力の象徴であり、ヨーロッパの政治や文化の中心地としての役割を果たしていました。
クロミェルジーシュ宮殿も、ヨーロッパの宮殿建築の伝統を受け継ぎ、その壮大さと華麗さで、ヨーロッパの歴史と文化を物語っています。
宮殿と庭園の関係
クロミェルジーシュ宮殿は、庭園と一体となって、ヨーロッパの宮殿建築の典型的な例となっています。
宮殿の内部は、豪華な装飾が施され、数々の芸術作品が飾られています。一方、庭園は、宮殿の威容をさらに引き立て、自然と人間の創造性を融合させた空間となっています。
宮殿と庭園は、互いに補完し合い、ヨーロッパの宮殿建築の美しさを際立たせています。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの宮殿建築の伝統と、庭園デザインの進化を、見事に示しています。
映画のロケ地として
クロミェルジーシュ宮殿は、その壮大さと美しさから、映画のロケ地としても頻繁に使用されています。
特に、映画『アマデウス』では、ウィーンのホーフブルク宮殿のシーンが撮影されました。
クロミェルジーシュ宮殿は、ヨーロッパの宮殿建築の代表的な例として、映画の世界でも注目されています。
クロミェルジーシュ宮殿は、ヨーロッパの歴史と文化を伝えるだけでなく、映画を通して、多くの人々にその魅力を伝えています。
映画 | シーン |
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アマデウス | ウィーンのホーフブルク宮殿 |
まとめ
クロミェルジーシュ宮殿は、ヨーロッパの宮殿建築の伝統を受け継ぎ、その壮大さと華麗さで、ヨーロッパの歴史と文化を物語っています。
宮殿と庭園は、互いに補完し合い、ヨーロッパの宮殿建築の美しさを際立たせています。
クロミェルジーシュ宮殿は、映画のロケ地としても使用され、ヨーロッパの宮殿建築の代表的な例として、世界中の人々にその魅力を伝えています。
クロミェルジーシュ宮殿は、ヨーロッパの歴史と文化を伝えるだけでなく、現代においても、人々に感動を与え続ける存在です。
5. ガーデンデザインの特徴と魅力
バロック様式の庭園
クロミェルジーシュの庭園群は、バロック様式の庭園とイギリス式庭園の2つのタイプがあります。
バロック様式の庭園は、17世紀に流行した庭園様式で、幾何学的なデザインと、彫刻や噴水などの装飾が特徴です。
クロミェルジーシュのクヴェトナー庭園は、バロック様式の庭園の典型的な例であり、その美しい幾何学模様と、彫刻や噴水などの装飾が特徴です。
クヴェトナー庭園は、その壮大さと華麗さで、訪れる人々を魅了します。
イギリス式庭園
イギリス式庭園は、18世紀後半から19世紀初頭に流行した庭園様式で、自然な風景を重視したデザインが特徴です。
クロミェルジーシュのポッザーメツカー庭園は、バロック様式の庭園をイギリス式庭園へと改装したものです。
ポッザーメツカー庭園は、自然な曲線や起伏を取り入れ、池や森などを配置した、ゆったりとした空間となっています。
ポッザーメツカー庭園は、バロック様式の庭園とは異なる、自然と調和した美しさを表現しています。
庭園の魅力
クロミェルジーシュの庭園群は、バロック様式とイギリス式庭園という、異なるタイプの庭園を併せ持つことで、多様な魅力を放っています。
バロック様式の庭園は、その壮大さと華麗さで、訪れる人々を圧倒します。一方、イギリス式庭園は、自然と調和した美しさを表現し、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
クロミェルジーシュの庭園群は、それぞれの庭園が持つ個性と魅力を、存分に楽しむことができます。
訪れる人々に、それぞれの庭園の美しさと、自然の豊かさを体感させてくれます。
まとめ
クロミェルジーシュの庭園群は、バロック様式とイギリス式庭園という、異なるタイプの庭園を併せ持つことで、多様な魅力を放っています。
バロック様式の庭園は、その壮大さと華麗さで、訪れる人々を圧倒します。一方、イギリス式庭園は、自然と調和した美しさを表現し、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
クロミェルジーシュの庭園群は、それぞれの庭園が持つ個性と魅力を、存分に楽しむことができます。
訪れる人々に、それぞれの庭園の美しさと、自然の豊かさを体感させてくれます。
6. 世界遺産登録の経緯と価値
世界遺産登録の基準
クロミェルジーシュの庭園群と城は、1998年にユネスコの世界遺産に登録されました。
世界遺産登録の基準は、(ii)「人類の創造的傑作」と(iv)「建造物群または建築物群、または景観の優れた例」です。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、バロック様式の建築様式と、庭園のデザインが、中央ヨーロッパで高い評価を受けており、世界遺産に登録されました。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、世界中の人々にその美しさを知ってもらいたいものです。
基準 | 説明 |
---|---|
(ii) | 人類の創造的傑作 |
(iv) | 建造物群または建築物群、または景観の優れた例 |
世界遺産としての価値
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、世界遺産に登録されたことは、その価値を世界的に認められたことを意味します。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、バロック様式の建築様式と、庭園のデザインが、中央ヨーロッパで高い評価を受けており、世界遺産に登録されました。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの歴史と文化を伝えるだけでなく、現代においても、人々に感動を与え続ける存在です。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、これからも、多くの人々に感動を与え続けることでしょう。
クロミェルジーシュの庭園群と城の魅力
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、世界遺産に登録されたことは、その価値を世界的に認められたことを意味します。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、バロック様式の建築様式と、庭園のデザインが、中央ヨーロッパで高い評価を受けており、世界遺産に登録されました。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの歴史と文化を伝えるだけでなく、現代においても、人々に感動を与え続ける存在です。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、これからも、多くの人々に感動を与え続けることでしょう。
まとめ
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの歴史と文化を伝える貴重な遺産であり、世界遺産に登録されたことは、その価値を世界的に認められたことを意味します。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、バロック様式の建築様式と、庭園のデザインが、中央ヨーロッパで高い評価を受けており、世界遺産に登録されました。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、ヨーロッパの歴史と文化を伝えるだけでなく、現代においても、人々に感動を与え続ける存在です。
クロミェルジーシュの庭園群と城は、これからも、多くの人々に感動を与え続けることでしょう。
参考文献
・『アマデウス』で有名なチェコの世界遺産!クロミェルジー …
・世界遺産「クロムニェジーシュ(Kroměříž)の城と庭園群 …
・チェコのユネスコ世界遺産 クロムニェジーシュの庭園群と大 …
・チェコ「クロムニェジーシュ」の見所、世界遺産の庭園群と大 …
・クロムニェジーシュの庭園群 · #VisitCzechia
・クロムニェジーシュの庭園と城 | チェコ | 世界遺産オンライン …
・クロミェルジーシュの庭園群と城 (クロミェルジーシュのて …
・世界遺産|クロミェルジーシュの庭園群と城 – note(ノート)
・世界遺産「クロムニェジーシュの庭園と城」~迷宮のような花 …
・Gardens and Castle at Kroměříž – UNESCO World Heritage …
・クロムニェジーシュの庭園群と城 クチコミ・アクセス・営業 …