項目 | 内容 |
---|---|
バリ州の歴史と文化 | バリ島はヒンドゥー教徒が人口の9割を占める。独自の発展を遂げたバリ・ヒンドゥー教は、土着宗教と仏教が融合したもので、神々が住む島とも呼ばれる。 |
トリヒタカラナ哲学とは? | 神と人、人と人、人と自然の調和を重視するバリ・ヒンドゥー教の哲学。サステイナブルツーリズムにも影響を与えている。 |
スバック灌漑システムの特徴 | 9世紀から続くバリの水利システム。スバック寺院を持ち、水の神や稲の神への崇拝が行われている。 |
バリ州の文化的景観の重要性 | 自然と文化が調和した美しい景観。持続可能な開発と観光資源としての価値を兼ね備えている。 |
世界遺産に指定された理由 | スバック灌漑システムとトリ・ヒタ・カラナ哲学という、バリ島の人々の生活と文化を象徴する要素によって形成されている。 |
トリヒタカラナ哲学とスバック灌漑システムの関係性 | トリ・ヒタ・カラナ哲学は、スバック灌漑システムの構築と維持に大きな影響を与えている。スバックは、バリの人々の生活と文化に深く根ざしている。 |
1. バリ州の歴史と文化
バリ島におけるヒンドゥー教の影響
インドネシアは国民の約9割がイスラム教徒ですが、バリ島だけは、ヒンドゥー教徒が人口の約9割を占めています。バリ島のバリ・ヒンドゥー教は、従来のインド・ヒンドゥー教ではなく、独自の発展を遂げました。元々、紀元前からこの島には人が住んでおり、土着宗教がありました。4~5 世紀、西に隣接するジャワ島から、インド・ヒンドゥー教と仏教が伝わりました。8世紀頃にはジャワ島から多くのヒンドゥー教の高僧がバリ島を訪れ、寺院の建立や文化の伝来が行われました。それを機に土着宗教と仏教が入り交じり、ジャワ島で栄えたジャワ・ヒンドゥー教とは、少し違った風習を持つ宗教が根づいてきました。13世紀の終わりごろからヒンドゥー教国、マジャパヒト王国がインドネシアの広範囲を支配していましたが、16世紀に入ると、イスラム勢力の台頭により衰退。ヒンドゥー教徒たちは追われる形でバリへ移動していきました。そして、バリ島内のヒンドゥー化が一気に進み、現代のバリ・ヒンドゥー教が確立しました。
バリ島は、バリ・ヒンドゥー教にまつわる伝統的な寺院が数多くあることから、「神々が住む島」とも呼ばれ、雄大な自然にも恵まれています。その内陸部の山の斜面には、椰子の木に囲まれた幾重にもなる棚田や、湖や水にまつわる寺院を含む美しい景色があります。これらは、バリ・ヒンドゥー教の哲学に基づいた水利システム「スバック」によって支えられています。水を神と崇めるバリの人々が長い年月をかけて創り上げ、受け継いできたものです。
項目 | 内容 |
---|---|
宗教 | バリ・ヒンドゥー教 |
人口比率 | 約9割 |
歴史 | 土着宗教、インド・ヒンドゥー教、仏教が融合 |
特徴 | ジャワ・ヒンドゥー教とは異なる風習を持つ |
世界遺産登録の経緯
水の女神が住むとされる「バトゥール湖」、女神を祀る「ウルン・ダヌ・バトゥール寺院」、バリ島最大規模の「タマン・アユン寺院」、「ペクリサン川流域のスバックの景観」、「バトゥカル山のスバック景観」。この5つの構成資産が2012年に世界文化遺産に登録されました。
これらに含まれる美しい棚田の景観や灌漑施設、水利システム「スバック」を司る寺院は、「トリ・ヒタ・カラナ」という概念に基づいて作られました。「トリ・ヒタ・カラナ」とはバリ・ヒンドゥー教の哲学に基づいた概念で、神と人と自然が調和することで、人々は幸福に生きることができるというものです。
2007年に世界遺産の暫定リストに記載され、2008年に審議された際には、文化的景観としてスバックと結びつきの深い資産をより適切に選定することを求められ、「登録延期」と決議されました。指摘を踏まえてインドネシア当局は名称を「バリ州の文化的景観:トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したスバック・システム」と修正し、2011年に推薦書を再提出しました。それを踏まえた2012年の世界遺産委員会の審議で登録が認められました。
年 | 内容 |
---|---|
2007年 | 世界遺産の暫定リストに記載 |
2008年 | 登録延期 |
2011年 | 推薦書を再提出 |
2012年 | 世界遺産に登録 |
世界遺産登録基準
世界遺産としての正式名は、Cultural Landscape of Bali Province: the Subak System as a Manifestation of the Tri Hita Karana Philosophy(英語)、Paysage culturel de la province de Bali : le système des subak en tant que manifestation de la philosophie du Tri Hita Karana(フランス語)です。
世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
(ⅲ) スバックというシステムがあったことから、水の寺院や儀式、棚田など、現在のバリの風景を作り上げたということ。
(ⅴ) スバックシステムの恩恵によって、水の神殿を中心に棚田を管理することができ、1000年にわたって景観を築いてきたという点。
基準 | 内容 |
---|---|
(ⅲ) | バリの風景を作り上げた |
(ⅴ) | 1000年にわたって景観を築いてきた |
(ⅵ) | 神と人間、自然を結びつけるスバックシステムが生まれた |
まとめ
バリ島は、インドネシアの中でも独特で、豊かな自然と文化を持つ島です。バリ・ヒンドゥー教の哲学に基づいた水利システム「スバック」は、バリの人々の生活と文化に深く根ざしており、その景観は世界遺産に登録されるほどに美しく、価値のあるものです。
2. トリヒタカラナ哲学とは?
トリヒタカラナの概念
「トリ・ヒタ・カラナ」とは、サンスクリット語の「トリ」(3)、「ヒタ」(安全、繁栄、喜び)、「カラナ」(理由)に由来し、神と人、人と人、人と自然という三者の調和を重視するバリ・ヒンドゥーの哲学です。
この概念は、バリで1990年代以降高まったサステイナブルツーリズム(持続可能な観光)への動きにおいても重視され、「トリ・ヒタ・カラナ観光賞プログラム」という制度にも反映されています。
言葉 | 意味 |
---|---|
トリ | 3 |
ヒタ | 安全、繁栄、喜び |
カラナ | 理由 |
概念 | 神と人、人と人、人と自然の調和 |
トリヒタカラナとバリの人々の生活
トリ・ヒタ・カラナは、バリの人々の生活や労働、環境設計に影響を与えています。例えば、バリの人々は、自然を神聖なものとして敬い、自然と調和して生活することを大切にしています。
また、バリ・ヒンドゥー教では、常に善と悪が共存する考えがあり、例えば風の神は破壊をもたらすが、よい意味でも悪い世界を破壊し再生させる。水の神は調和をもたらす一方、悪い方向にも調和するようです。
項目 | 内容 |
---|---|
影響 | 生活、労働、環境設計 |
考え方 | 善と悪が共存 |
例 | 風の神は破壊と再生、水の神は調和 |
トリヒタカラナとスバックの関係性
トリ・ヒタ・カラナは、スバック灌漑システムの構築と維持にも大きな影響を与えています。スバックは、水を神聖なものとして敬うバリの人々の信仰に基づいて作られたものであり、水は人々の生活を支えるだけでなく、神聖な力を持つものとして崇拝されています。
スバックは、水源から流れてきた水を一旦寺院で清め、神聖な水として農民たちが手掘りで切り拓いた水路を通り、各水田に平等に分配されています。このシステムは、水資源の有効活用と、人々の生活と自然の調和を象徴するものです。
項目 | 内容 |
---|---|
関係 | スバック灌漑システムの構築と維持 |
信仰 | 水を神聖なものとして敬う |
特徴 | 水資源の有効活用と、人々の生活と自然の調和 |
まとめ
トリ・ヒタ・カラナは、バリの人々の生活や文化、そして自然との関係を深く理解する上で重要な概念です。この哲学は、スバック灌漑システムの構築と維持、そしてバリの人々の生活様式に大きな影響を与えてきました。
3. スバック灌漑システムの特徴
スバックの起源と歴史
スバックは、9世紀以来のバリの水利組織であり、2008年度の時点で1627のスバックが存在していました。この水利組織は公平な水の配分を実現する農民たちのまとまりであると同時に、スバックごとにスバック寺院を持ち、水の神や稲の神などへの崇拝や、それに関わる宗教儀礼とも密接に結びついてきました。
スバックは、バリ島を覆う水利システムのことです。貯水槽に水を貯め、水路によって水を均等に配るシステムです。
時期 | 内容 |
---|---|
9世紀 | スバックの始まり |
11世紀 | スバックの存在が確認 |
14世紀 | スバックの組織化 |
現在 | 1600以上のスバックが存在 |
スバックの仕組み
スバックは、水源から流れてきた水を一旦寺院で清め、神聖な水として農民たちが手掘りで切り拓いた水路を通り、各水田に平等に分配されています。
このシステムは、水資源の有効活用と、人々の生活と自然の調和を象徴するものです。
項目 | 内容 |
---|---|
水源 | 寺院で清められた神聖な水 |
分配 | 手掘りの水路を通って各水田に分配 |
目的 | 水資源の有効活用と、人々の生活と自然の調和 |
スバックと棚田の関係
スバックは、バリ島の棚田の維持に不可欠な役割を果たしています。スバックによって、水田に十分な水が供給され、豊かな米の収穫が可能となっています。
バリ島の棚田は、スバック灌漑システムによって維持されているだけでなく、スバック寺院や宗教儀式など、バリの人々の信仰と密接に結びついています。
項目 | 内容 |
---|---|
役割 | 棚田の維持に不可欠 |
効果 | 豊かな米の収穫 |
特徴 | スバック寺院や宗教儀式など、バリの人々の信仰と密接に結びついている |
まとめ
スバックは、バリ島の人々の生活と文化を支える重要な水利システムです。このシステムは、水資源の有効活用、人々の生活と自然の調和、そしてバリ・ヒンドゥー教の信仰を象徴するものです。
4. バリ州の文化的景観の重要性
文化的景観としての価値
バリ州の文化的景観は、スバック灌漑システムによって維持されている棚田や寺院、湖など、自然と文化が調和した美しい景観です。
この景観は、バリの人々の生活と文化を反映しており、世界遺産に登録されるほどに価値のあるものです。
項目 | 内容 |
---|---|
景観 | 自然と文化が調和した美しい景観 |
特徴 | バリの人々の生活と文化を反映 |
価値 | 世界遺産に登録されるほどに価値のあるもの |
持続可能な開発への貢献
スバック灌漑システムは、水資源の有効活用と、人々の生活と自然の調和を可能にする持続可能なシステムです。
このシステムは、バリの人々が長い年月をかけて培ってきた知恵と技術の結晶であり、現代社会においても学ぶべき点が多くあります。
項目 | 内容 |
---|---|
システム | 水資源の有効活用と、人々の生活と自然の調和 |
特徴 | バリの人々が長い年月をかけて培ってきた知恵と技術の結晶 |
重要性 | 現代社会においても学ぶべき点が多い |
観光資源としての価値
バリ州の文化的景観は、観光客にとって魅力的な観光資源です。美しい棚田や寺院、湖など、自然と文化が調和した景観は、多くの観光客を魅了しています。
しかし、観光客の増加は、環境問題や文化の商業化などの課題も生み出しています。
項目 | 内容 |
---|---|
魅力 | 美しい棚田や寺院、湖など |
課題 | 環境問題や文化の商業化 |
対策 | 観光客の増加による影響を最小限に抑える |
まとめ
バリ州の文化的景観は、自然と文化が調和した美しい景観であり、持続可能な開発と観光資源としての価値を兼ね備えています。
しかし、観光客の増加による影響も懸念されており、その保護と利用のバランスをどのように取るかが課題となっています。
5. 世界遺産に指定された理由
文化的景観としての価値
バリ州の文化的景観は、スバック灌漑システムによって維持されている棚田や寺院、湖など、自然と文化が調和した美しい景観です。
この景観は、バリの人々の生活と文化を反映しており、世界遺産に登録されるほどに価値のあるものです。
項目 | 内容 |
---|---|
景観 | 自然と文化が調和した美しい景観 |
特徴 | バリの人々の生活と文化を反映 |
価値 | 世界遺産に登録されるほどに価値のあるもの |
スバック灌漑システムの独自性
スバック灌漑システムは、バリ島の人々の生活と文化を支える重要な水利システムです。このシステムは、水資源の有効活用、人々の生活と自然の調和、そしてバリ・ヒンドゥー教の信仰を象徴するものです。
スバックは、バリ島の人々が長い年月をかけて培ってきた知恵と技術の結晶であり、世界的に見ても非常にユニークなシステムです。
項目 | 内容 |
---|---|
特徴 | 水資源の有効活用、人々の生活と自然の調和、バリ・ヒンドゥー教の信仰 |
重要性 | バリ島の人々の生活と文化を支える重要な水利システム |
価値 | 世界的に見ても非常にユニークなシステム |
トリヒタカラナ哲学の重要性
トリ・ヒタ・カラナは、バリの人々の生活や文化、そして自然との関係を深く理解する上で重要な概念です。
この哲学は、スバック灌漑システムの構築と維持、そしてバリの人々の生活様式に大きな影響を与えてきました。
項目 | 内容 |
---|---|
特徴 | バリの人々の生活や文化、そして自然との関係を深く理解する上で重要な概念 |
影響 | スバック灌漑システムの構築と維持、そしてバリの人々の生活様式 |
価値 | バリ島の人々の生活と文化を象徴する要素 |
まとめ
バリ州の文化的景観は、スバック灌漑システムとトリ・ヒタ・カラナ哲学という、バリ島の人々の生活と文化を象徴する要素によって形成されています。
これらの要素が組み合わさって生まれた独特の景観は、世界遺産に登録されるほどの価値があると認められました。
6. トリヒタカラナ哲学とスバック灌漑システムの関係性
トリヒタカラナとスバックの調和
トリ・ヒタ・カラナは、スバック灌漑システムの構築と維持にも大きな影響を与えています。スバックは、水を神聖なものとして敬うバリの人々の信仰に基づいて作られたものであり、水は人々の生活を支えるだけでなく、神聖な力を持つものとして崇拝されています。
スバックは、水源から流れてきた水を一旦寺院で清め、神聖な水として農民たちが手掘りで切り拓いた水路を通り、各水田に平等に分配されています。このシステムは、水資源の有効活用と、人々の生活と自然の調和を象徴するものです。
項目 | 内容 |
---|---|
関係 | トリ・ヒタ・カラナは、スバック灌漑システムの構築と維持に大きな影響を与えている |
信仰 | 水を神聖なものとして敬う |
特徴 | 水資源の有効活用と、人々の生活と自然の調和 |
スバックとバリの人々の生活
スバックは、バリの人々の生活と文化に深く根ざしています。スバックは、単なる水利システムではなく、バリの人々の信仰と生活を支える重要な存在です。
スバックは、バリの人々が自然と調和して生活することを可能にするシステムであり、その精神は、トリ・ヒタ・カラナという哲学に深く根ざしています。
項目 | 内容 |
---|---|
関係 | スバックは、バリの人々の生活と文化に深く根ざしている |
役割 | バリの人々が自然と調和して生活することを可能にするシステム |
精神 | トリ・ヒタ・カラナという哲学に深く根ざしている |
スバックの持続可能性
スバックは、バリの人々が長い年月をかけて培ってきた知恵と技術の結晶であり、持続可能なシステムです。
スバックは、水資源の有効活用、人々の生活と自然の調和、そしてバリ・ヒンドゥー教の信仰という、3つの要素がバランスよく組み合わさって生まれたシステムです。
項目 | 内容 |
---|---|
特徴 | 水資源の有効活用、人々の生活と自然の調和、バリ・ヒンドゥー教の信仰 |
重要性 | バリ島の人々が長い年月をかけて培ってきた知恵と技術の結晶 |
価値 | 持続可能なシステム |
まとめ
トリ・ヒタ・カラナ哲学とスバック灌漑システムは、バリ島の人々の生活と文化を支える重要な要素です。
この2つの要素は、密接に関係し合い、バリ島の人々の生活と文化を形作ってきました。
参考文献
・インドネシアの世界遺産「バリ州の文化的景観 : トリ・ヒタ …
・バリ州の文化的景観:トリ-ヒタ-カラナ哲学に基づくスバック …
・バリの世界遺産、文化的景観:トリ・ヒタ・カラナの哲学を …
・バリ州の文化的景観:トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したス …
・バリ州の文化的景観はインドネシアの世界遺産!スバックや …
・バリ州の文化的景観 トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したス …
・バリ島初の世界遺産「バリ州の文化的景観:スバック・システム」
・バリ州の文化的景観: トリ ヒタ カラナの哲学を表現したス …
・世界遺産 バリ州の文化的景観:トリ・ヒタ・カラナ哲学に …