項目 | 内容 |
---|---|
場所 | ドイツ・バイエルン州バイロイト |
建築時期 | 1745年~1750年 |
建築様式 | バロック様式 |
設計者 | ジュゼッペ・ガッリ・ビビエーナ |
世界遺産登録 | 2012年 |
収容人数 | 500人 |
特徴 | 当時の要素がほとんどそのまま残っている |
見どころ | 彫刻、化粧漆喰、絵画、音響効果 |
1. バイロイト辺境伯のオペラハウスとは?
バイロイト辺境伯歌劇場の概要
バイロイト辺境伯歌劇場は、ドイツ・バイエルン州の都市バイロイトにある18世紀に建てられた歌劇場です。バロック様式の傑出した美しさを持つ歌劇場であるだけでなく、当時の要素のほとんどがそのまま伝わっている稀有な例として、2012年にUNESCOの世界遺産リストに登録されました。また、リヒャルト・ワーグナーが自らの祝祭劇場をバイロイトの地に建てるきっかけとなった歌劇場でもあります。
この歌劇場は、プロイセンのフリードリヒ大王の姉にして、ブランデンブルク=バイロイト辺境伯フリードリヒ3世の妻であったヴィルヘルミーネの希望で建てられました。工事は1745年に始まり、一応の完成は1748年、外観がきちんと整ったのは1750年のことであった。完成を待たずに、1747年にヴィルヘルミーネの娘の結婚を祝って、こけら落としが行われています。
歌劇場は間口30.8 m、奥行き71.5 m、高さ26.2 m で、当時のドイツでは最大規模の歌劇場であった。外観を手がけたのはジョゼフ・サン=ピエール、内装を手がけたのはジュゼッペ・ガッリ・ビビエーナである。現在では「現存するバロック様式の劇場としては最も美しいもののひとつ」、「ヨーロッパで最も美しいバロック劇場のひとつ」などと評価されています。
項目 | 内容 |
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場所 | ドイツ・バイエルン州バイロイト |
建築時期 | 1745年~1750年 |
建築様式 | バロック様式 |
設計者 | ジュゼッペ・ガッリ・ビビエーナ |
世界遺産登録 | 2012年 |
収容人数 | 500人 |
特徴 | 当時の要素がほとんどそのまま残っている |
見どころ | 彫刻、化粧漆喰、絵画、音響効果 |
バイロイト辺境伯歌劇場の保存状態
バイロイト辺境伯歌劇場は、内装を含めてほぼ当時のままの姿をとどめる保存状況の良さも、バロック様式の劇場の中では随一です。世界遺産としては、モダニズム建築の傑作として登録されたシドニー・オペラハウス(オーストラリアの世界遺産、2007年登録)は措くとしても、近世・近代ヨーロッパの歌劇場で世界遺産に含まれているものはいくつもありました。しかし、宮廷劇場というと、ドロットニングホルムの王領地(スウェーデンの世界遺産、1991年登録)に含まれるドロットニングホルム宮廷劇場のように、宮殿などの一部となっているものばかりで、既存の世界遺産には単体として建てられた宮廷劇場は存在しませんでした。
バイロイト辺境伯歌劇場とワーグナー
完成から100年以上を経たころ、バイロイト辺境伯歌劇場は百科事典にも掲載されており、その記述がリヒャルト・ワーグナーの目に留まりました。ワーグナーはかねてより、自作のオペラ『ニーベルングの指環』を上演するのにふさわしい歌劇場を求めており、辺境伯歌劇場がその要求を満たすのではないかと考えたのです。1871年4月16日に、妻のコジマを伴ってバイロイトを訪問したワーグナーは、辺境伯歌劇場が自身の希望を満たすものでないことを認識しましたが、これが翌年、バイロイトに腰を落ち着け、自身の祝祭劇場を建設するきっかけとなりました。
現在のバイロイトは、そのワーグナーのバイロイト祝祭劇場およびそこで毎年夏に挙行されるバイロイト音楽祭で国際的に知られるようになっていますが、辺境伯歌劇場でも毎年春に祭典が行われるなど、現役の歌劇場として利用されています。
まとめ
バイロイト辺境伯歌劇場は、バロック様式の傑出した美しさを持つ歌劇場であり、当時の要素のほとんどがそのまま伝わっている稀有な例として、2012年にUNESCOの世界遺産リストに登録されました。
また、リヒャルト・ワーグナーが自らの祝祭劇場をバイロイトの地に建てるきっかけとなった歌劇場でもあります。
現在でも現役の歌劇場として利用されており、毎年春には祭典が行われています。
2. バイロイト辺境伯の歴史と背景
バイロイト辺境伯の夫人ヴィルヘルミーネ
バイロイト辺境伯歌劇場は、プロイセンのフリードリヒ大王の姉にして、ブランデンブルク=バイロイト辺境伯フリードリヒ3世の妻であったヴィルヘルミーネの希望で建てられました。ヴィルヘルミーネは、音楽や芸術の振興に熱心だったほか、みずから作曲や台本の執筆も行ったり芝居に参加していたのだそうです。
ヴィルヘルミーネは、芸術を愛し、このオペラハウスで自らチェンバロを演奏するほどでした。彼女はフリードリヒ2世が最も慕っていた人物とされ、芸術を愛し、このオペラハウスで自らチェンバロを演奏するほどでした。
ヴィルヘルミーネは、音楽や芸術の振興に熱心だったほか、みずから作曲や台本の執筆も行ったり芝居に参加していたのだそうです。
バイロイト辺境伯歌劇場の建設
工事は1745年から開始され、完成したのは1748年ではありますが、1747年にはヴィルヘルミーネが娘の結婚を祝ってこけら落としが行われました。
実は当時のオペラハウスは、ほとんど宮殿の一部として建造されることが多く、今では当たり前のようにある「公共施設」としての要素を持つオペラハウスは大変珍しいものでした。500もの収容人数を誇るこのオペラハウスは、その後ヨーロッパで造られていく巨大劇場のルーツのような存在でもあります。
バイロイト辺境伯歌劇場の保存状態
現在でも彫刻や化粧漆喰、絵画など、18世紀のバロック様式の構造がすべてそのまま残っていてます。今日でも音響効果は問題なく利用できるというほど。2013〜2018年の修復によって、色彩も開館当時の色彩に戻されました。
まとめ
バイロイト辺境伯歌劇場は、プロイセンのフリードリヒ大王の姉であるヴィルヘルミーネの希望で建てられました。
ヴィルヘルミーネは、音楽や芸術の振興に熱心だったほか、みずから作曲や台本の執筆も行ったり芝居に参加していたのだそうです。
彼女は、芸術を愛し、このオペラハウスで自らチェンバロを演奏するほどでした。
3. バイロイト辺境伯のオペラハウスの建築様式
バイロイト辺境伯歌劇場の建築様式
バイロイト辺境伯歌劇場は、イタリアの有名な劇場建築家ジュゼッペ・ガッリ・ビビエーナによって設計されました。
工事は1745年から開始され、完成したのは1748年ではありますが、1747年にはヴィルヘルミーネが娘の結婚を祝ってこけら落としが行われました。
実は当時のオペラハウスは、ほとんど宮殿の一部として建造されることが多く、今では当たり前のようにある「公共施設」としての要素を持つオペラハウスは大変珍しいものでした。500もの収容人数を誇るこのオペラハウスは、その後ヨーロッパで造られていく巨大劇場のルーツのような存在でもあります。
バイロイト辺境伯歌劇場の保存状態
現在でも彫刻や化粧漆喰、絵画など、18世紀のバロック様式の構造がすべてそのまま残っていてます。今日でも音響効果は問題なく利用できるというほど。2013〜2018年の修復によって、色彩も開館当時の色彩に戻されました。
バイロイト辺境伯歌劇場の評価
バイロイト辺境伯歌劇場は、イタリアの有名な劇場建築家ジュゼッペ・ガッリ・ビビエーナによって設計された、バロック様式の劇場建築の傑作であり、装飾や音響効果の設計も優れているという点で評価されています。
また、バロック様式の劇場の傑作であるバイロイト辺境伯歌劇場は宮殿に併設されたものではなく、公共施設として位置するオペラハウスであり、その後の巨大劇場のルーツ的存在となっているということでも評価されています。
項目 | 内容 |
---|---|
建築様式 | バロック様式 |
設計 | 装飾や音響効果の設計も優れている |
位置づけ | 宮殿に併設されたものではなく、公共施設として位置するオペラハウス |
影響 | その後の巨大劇場のルーツ的存在 |
まとめ
バイロイト辺境伯歌劇場は、イタリアの有名な劇場建築家ジュゼッペ・ガッリ・ビビエーナによって設計された、バロック様式の劇場建築の傑作であり、装飾や音響効果の設計も優れているという点で評価されています。
また、バロック様式の劇場の傑作であるバイロイト辺境伯歌劇場は宮殿に併設されたものではなく、公共施設として位置するオペラハウスであり、その後の巨大劇場のルーツ的存在となっているということでも評価されています。
4. バイロイト辺境伯のオペラハウスの世界遺産登録に至る過程
バイロイト辺境伯歌劇場の世界遺産登録
バイロイト辺境伯歌劇場は、2012年にUNESCOの世界遺産リストに登録されました。
ドイツの世界遺産としては38件目、うち文化遺産としては35件目の登録です。
バイロイト辺境伯歌劇場の世界遺産登録基準
バイロイト辺境伯歌劇場は、世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
(i) – 人間の創造的才能を表す傑作である。
(iv) – 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である。
基準 | 内容 |
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(i) | 人間の創造的才能を表す傑作である |
(iv) | 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である |
バイロイト辺境伯歌劇場の世界遺産登録の意義
バイロイト辺境伯歌劇場は、世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
(i) – 人間の創造的才能を表す傑作である。
(iv) – 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である。
まとめ
バイロイト辺境伯歌劇場は、2012年にUNESCOの世界遺産リストに登録されました。
ドイツの世界遺産としては38件目、うち文化遺産としては35件目の登録です。
バイロイト辺境伯歌劇場は、世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
(i) – 人間の創造的才能を表す傑作である。 (iv) – 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である。
5. バイロイト辺境伯のオペラハウスの魅力と見どころ
バイロイト辺境伯歌劇場の魅力
バイロイト辺境伯歌劇場は、18世紀当時の姿を遺した木造劇場です。
2013年から5年かけて行われた修復作業では、当時の材質や構造、使用痕跡までをも遺す形で実施され、現在ではヨーロッパ最高の保存状態とも言われています。
客席はボックス席含め550席。建設当時のドイツでは最大規模のオペラハウスでした。
バイロイト辺境伯歌劇場の見どころ
歴史を感じる重厚感と豪華絢爛な内装はもちろんのこと、細やかな装飾、その劇場に響き渡る音響にも注目です。
高い天井に描かれたフレスコ画と、立体的ないわゆる「だまし絵」の技法によって、さらに奥深い空間を感じ取ることができます。
この目の錯覚を使った技法は、壁や柱が大理石に見えるようなペイントにも使われています。
バイロイト辺境伯歌劇場の見学ポイント
バイロイト辺境伯歌劇場は、内部見学はガイドツアーのみになります。
ガイドツアーはドイツ語のみですが、始め放映されるビデオは英語の字幕もついています。
ただし、この字幕がですねえ・・・筆記体?のようなフォントで非常に読みずらい!!
まとめ
バイロイト辺境伯歌劇場は、18世紀当時の姿を遺した木造劇場です。
2013年から5年かけて行われた修復作業では、当時の材質や構造、使用痕跡までをも遺す形で実施され、現在ではヨーロッパ最高の保存状態とも言われています。
客席はボックス席含め550席。建設当時のドイツでは最大規模のオペラハウスでした。
歴史を感じる重厚感と豪華絢爛な内装はもちろんのこと、細やかな装飾、その劇場に響き渡る音響にも注目です。
6. バイロイト辺境伯のオペラハウスを訪れる際のポイント
バイロイト辺境伯歌劇場へのアクセス
バイロイト辺境伯歌劇場は、ニュルンベルクから電車で約1時間。ミュンヘンからは約2時間。バイロイト中央駅からは徒歩10分程度です。
バイロイト辺境伯歌劇場の見学時間
バイロイト辺境伯歌劇場の見学は、ガイドツアーのみになります。
開館時間は、4月~9月が9:00~18:00、10月~3月が10:00~16:00です。
入場料は、大人8ユーロです。
時期 | 時間 |
---|---|
4月~9月 | 9:00~18:00 |
10月~3月 | 10:00~16:00 |
バイロイト辺境伯歌劇場の見学の注意点
バイロイト辺境伯歌劇場の見学は、ガイドツアーのみになります。
ガイドツアーはドイツ語のみですが、始め放映されるビデオは英語の字幕もついています。
ただし、この字幕がですねえ・・・筆記体?のようなフォントで非常に読みずらい!!
まとめ
バイロイト辺境伯歌劇場は、ニュルンベルクから電車で約1時間。ミュンヘンからは約2時間。バイロイト中央駅からは徒歩10分程度です。
バイロイト辺境伯歌劇場の見学は、ガイドツアーのみになります。
開館時間は、4月~9月が9:00~18:00、10月~3月が10:00~16:00です。
入場料は、大人8ユーロです。
参考文献
・バイロイト辺境伯歌劇場 【ドイツ】 行き方と難易度 | 日帰り …
・ドイツの世界遺産「バイロイト辺境伯歌劇場(オペラハウス …
・【世界遺産】豪華絢爛すぎるホールに圧巻!バイロイトの辺境 …
・バイロイト辺境伯歌劇場 – バイロイト辺境伯歌劇場の概要 …
・バイロイト辺境伯歌劇場 | ドイツ | 世界遺産オンラインガイド
・世界遺産のバイロイト辺境伯歌劇場に行ってきた | はねうさぎ …
・バイロイト辺境伯のオペラハウス (バイロイトへんきょうはくの …
・ドイツ【バイロイト】華やかで美しい音楽の都 – まっぷる …
・バイロイトの辺境伯オペラハウス クチコミ・アクセス・営業 …
・バイロイト|ロココの宮廷文化とワーグナーが作ったオペラ …