項目 | 内容 |
---|---|
場所 | スウェーデン南西部ブーヒュースレーン地方のタヌムスヘーデ周辺 |
時代 | 青銅器時代(紀元前1800年頃~紀元前500年頃) |
種類 | ペトログリフ(線刻・石彫) |
モチーフ | 船、動物、人間、手、足、車、農機具、ネット、木、武器など |
数 | 約3,000点 |
登録基準 | (i)人類の創造的才能の傑作である。(iii)人類の文化を理解する上で重要な証拠。(iv)人類の歴史と文化の相互作用を示す顕著な例 |
登録年 | 1994年 |
1. タヌムの歴史とは
1-1. タヌムスヘーデの地理
スウェーデン南西部ブーヒュースレーン地方のタヌムスヘーデ周辺に残るペトログリフ(線刻・石彫)を中心とした遺跡群を登録した世界遺産。ブーヒュースレーン地方にはペトログリフが描かれた数多くの岩場が見つかっているが、タヌムスヘーデ周辺は特に密度が高く、アスペベルゲッツやヴィトリッケ、フォッスムといった著名な遺跡を筆頭に600を超える遺跡に数千のペトログリフが発見されている。
7万~1万年前、最終氷期が終わると多くの氷河が溶けて陸地が露わになると同時に海水面が上昇した。氷河によってタヌムスヘーデ周辺の花崗岩層は滑らかに削られ、岩盤がむき出しになって現れた。紀元前9000~前4000年の中石器時代に人間が進出し、新石器時代の紀元前3800年頃には農業を開始して定住を行った。ブーヒュースレーン地方にはこの時代の数多くの羨道墳(せんどうふん。玄室への通路=羨道を持つ墳丘墓)が発掘されており、紀元前2400年頃には箱式石棺に移行した。
紀元前1800年頃、海水面は現在より15mほど高くにあり、この時代に青銅器時代に入った。ペトログリフの制作がはじまるのはこの時代で、人々は石のハンマーと尖頭器(先の尖った石器)を使って1~数mmほど、時には30~40mmほども彫り込んで絵や記号を描いた。深いものほど単純かつ抽象的で、象徴的な重要性があったと考えられている。
こうしたペトログリフは海岸近くの滑らかな花崗岩のキャンパス上に描かれたが、ブーヒュースレーン地方にはこのようなキャンパスが少なくとも1
時代 | 出来事 |
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7万~1万年前 | 最終氷期が終わり、氷河が溶けて陸地が露出し、海水面が上昇。氷河によってタヌムスヘーデ周辺の花崗岩層が滑らかに削られ、岩盤がむき出しになった。 |
紀元前9000~前4000年 | 中石器時代に人間が進出。 |
紀元前3800年頃 | 新石器時代に入り、農業が始まり、人々は定住生活を送るようになった。 |
紀元前2400年頃 | 埋葬方法が羨道墳から箱式石棺に移行。 |
紀元前1800年頃 | 海水面が現在より15mほど高くなり、青銅器時代に入る。ペトログリフの制作が始まる。 |
紀元前1000年頃 | 埋葬方法が土葬から火葬に移行。ペトログリフが最盛期を迎える。 |
紀元前500年頃 | 海水面が現在より4m上にまで下がり、青銅器時代から鉄器時代に入る。 |
1世紀頃 | スカンジナビア半島がおおよそ現在の形になる。ペトログリフの制作が終了。 |
1-2. タヌム線刻画群のモチーフ
バリエーションもきわめて豊富で、カップ、サークル(ディスク、車輪)、船(ボート、ソリ)、動物、人間、手、足(足裏)、車(車輪付きの乗り物)、農機具(鋤等)、ネット(罠、迷路)、木、武器類(剣、ヘルメット、盾等)、その他と13に分類されている。これらの多くは物理的な対象を象徴的に描いたもので、ダンスや儀式・旅行・戦争といった事象を描いたものもあり、中にはきわめて抽象的な図形も見られる。
船や武器などは多文化との交流を、動物は狩猟の様子を示しており、やがて農具が増えて獲得経済から生産経済へと移行する様子が描き出されている。これらは当時の生活の様子はもちろん、人々の思想や当時の環境をも示すものとなっている。また、ヴィトリッケなどでは青銅器時代や鉄器時代の住居跡や農場跡も発見されている。
紀元前1000年頃に埋葬方法は土葬から火葬へ移行し、灰は骨壺に収められた。ペトログリフはこの頃、最盛期を迎えた。海水面は下がりつづけ、青銅器時代から鉄器時代に入る紀元前500年頃、海水面は現在より4m上にまで下がった。スカンジナビア半島がおおよそいまの形になるのは1世紀のことで、この頃にはペトログリフも描かれなくなっていた。
「タヌムの線刻画群」は青銅器時代の最高品質の芸術作品であり、人類の創造した卓越した傑作である。
分類 | 例 |
---|---|
カップ | 円形のくぼみ |
サークル | 円形、ディスク、車輪 |
船 | ボート、ソリ |
動物 | 鹿、馬、牛、鳥など |
人間 | 狩人、農耕する人、呪術師など |
手、足 | 足裏 |
車 | 車輪付きの乗り物 |
農機具 | 鋤など |
ネット | 罠、迷路 |
木 | 樹木 |
武器類 | 剣、ヘルメット、盾など |
その他 | 抽象的な図形など |
1-3. タヌム線刻画群の世界遺産登録基準
「タヌムの線刻画群」のモチーフの範囲は広く、ヨーロッパ青銅器時代の生活のさまざまな側面を描き出しており、その際立った証拠となっている。
特徴的なタヌム地方のペトログリフ、考古遺跡、近代の景観に示されているように、長期にわたる定住生活と農業の継続的な実践は8
資産には600以上に及ぶペトログリフを含む遺跡があり、その密度は北ヨーロッパでもっとも高く、顕著な普遍的価値を表現するために必要なすべての要素が含まれている。資産中央に位置するタヌム平野の西部と北東部にペトログリフを含む遺跡群が集中し、平野の北端と東端には先史時代の集落跡と墓地の大部分が集まっており、その完全性と網羅性に貢献している。
バッファー・ゾーンは設定されていないが、資産の範囲はこの地の重要性を伝え表現することを十分保証している。
基準 | 内容 |
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(i) | 人類の創造的才能の傑作である。 |
(iii) | 人類の文化を理解する上で重要な証拠。 |
(iv) | 人類の歴史と文化の相互作用を示す顕著な例。 |
1-4. まとめ
タヌムスヘーデ周辺には、紀元前1800年頃から青銅器時代の人々が、石のハンマーと尖頭器を使って花崗岩に様々な絵や記号を刻んだペトログリフが数多く存在する。
これらのペトログリフは、当時の生活の様子、人々の思想、環境などを示す貴重な資料であり、その密度とバリエーションは北ヨーロッパで最も高い。
タヌムの線刻画群は、青銅器時代の芸術作品として傑出しており、ヨーロッパ青銅器時代の生活様式を理解する上で重要な役割を果たしている。
また、タヌムスヘーデ周辺の遺跡群は、8
2. タヌム線刻画群の発見の背景
2-1. タヌムスヘーデの地形
タヌムスヘーデ周辺は、氷河によって削られた花崗岩層が露出した場所であり、ペトログリフを描くのに適した滑らかな岩盤が広がっている。
この地域は、紀元前9000年から前4000年の中石器時代には人間が住み始め、紀元前3800年頃には農業が始まり、人々は定住生活を送るようになった。
この時代には、羨道墳や箱式石棺などの墓が造られ、人々は死者を埋葬し、その後の生活を営んでいた。
紀元前1800年頃には、海水面が現在より15mほど高くなり、タヌムスヘーデ周辺は海岸線に近かった。
時代 | 出来事 |
---|---|
7万~1万年前 | 最終氷期が終わり、氷河が溶けて陸地が露出し、海水面が上昇。氷河によってタヌムスヘーデ周辺の花崗岩層が滑らかに削られ、岩盤がむき出しになった。 |
紀元前9000~前4000年 | 中石器時代に人間が進出。 |
紀元前3800年頃 | 新石器時代に入り、農業が始まり、人々は定住生活を送るようになった。 |
紀元前2400年頃 | 埋葬方法が羨道墳から箱式石棺に移行。 |
紀元前1800年頃 | 海水面が現在より15mほど高くなり、青銅器時代に入る。ペトログリフの制作が始まる。 |
紀元前1000年頃 | 埋葬方法が土葬から火葬に移行。ペトログリフが最盛期を迎える。 |
紀元前500年頃 | 海水面が現在より4m上にまで下がり、青銅器時代から鉄器時代に入る。 |
1世紀頃 | スカンジナビア半島がおおよそ現在の形になる。ペトログリフの制作が終了。 |
2-2. ペトログリフの制作
青銅器時代に入ると、人々は石のハンマーと尖頭器を使って岩盤に絵や記号を刻み始めた。
ペトログリフは、当時の生活の様子、人々の思想、環境などを示す貴重な資料であり、その制作には高度な技術と知識が必要とされた。
ペトログリフは、海岸近くの滑らかな花崗岩の岩盤に描かれており、ブーヒュースレーン地方には少なくとも1
タヌムスヘーデ周辺には、特にペトログリフが多く、その密度は北ヨーロッパで最も高い。
道具 | 説明 |
---|---|
石のハンマー | 岩盤を叩いて削るための道具 |
尖頭器 | 岩盤に線を刻むための道具 |
2-3. 海水面の変動
紀元前1000年頃には、埋葬方法が土葬から火葬に移行し、ペトログリフは最盛期を迎えた。
海水面は下がり続け、紀元前500年頃には現在より4m上にまで下がった。
スカンジナビア半島がおおよそ現在の形になったのは1世紀頃であり、この頃にはペトログリフも描かれなくなった。
海水面の変動は、タヌムスヘーデ周辺の環境変化に大きな影響を与え、人々の生活様式や文化にも変化をもたらしたと考えられる。
時代 | 海水面 | スカンジナビア半島 |
---|---|---|
紀元前1800年頃 | 現在より15mほど高い | 氷河によって削られた地形 |
紀元前1000年頃 | 徐々に低下 | 陸地が拡大 |
紀元前500年頃 | 現在より4m高い | 現在の形に近づき始める |
1世紀頃 | 現在に近い | 現在の形になる |
2-4. まとめ
タヌム線刻画群は、氷河によって削られた花崗岩層が露出したタヌムスヘーデ周辺に、青銅器時代の人々が石のハンマーと尖頭器を使って刻んだものである。
この地域は、紀元前9000年から前4000年の中石器時代には人間が住み始め、紀元前3800年頃には農業が始まり、人々は定住生活を送るようになった。
海水面の変動は、タヌムスヘーデ周辺の環境変化に大きな影響を与え、人々の生活様式や文化にも変化をもたらしたと考えられる。
タヌム線刻画群は、当時の生活の様子、人々の思想、環境などを示す貴重な資料であり、その制作には高度な技術と知識が必要とされた。
3. タヌム線刻画群の特徴とは
3-1. モチーフ
タヌム線刻画群のモチーフは、カップ、サークル、船、動物、人間、手、足、車、農機具、ネット、木、武器類など、多岐にわたる。
これらの多くは、物理的な対象を象徴的に描いたものであり、ダンスや儀式、旅行、戦争といった事象を描いたものもある。
中には、きわめて抽象的な図形も見られる。
船や武器などは、多文化との交流を示しており、動物は狩猟の様子を示している。
分類 | 例 |
---|---|
カップ | 円形のくぼみ |
サークル | 円形、ディスク、車輪 |
船 | ボート、ソリ |
動物 | 鹿、馬、牛、鳥など |
人間 | 狩人、農耕する人、呪術師など |
手、足 | 足裏 |
車 | 車輪付きの乗り物 |
農機具 | 鋤など |
ネット | 罠、迷路 |
木 | 樹木 |
武器類 | 剣、ヘルメット、盾など |
その他 | 抽象的な図形など |
3-2. 経済活動
タヌム線刻画群には、農具が増えて獲得経済から生産経済へと移行する様子が描かれている。
これは、当時の社会が、狩猟採集生活から農耕牧畜を中心とした生活へと変化していったことを示している。
タヌム線刻画群は、当時の経済活動や社会構造を理解する上で重要な資料となっている。
また、ヴィトリッケなどでは、青銅器時代や鉄器時代の住居跡や農場跡も発見されている。
時代 | 経済活動 |
---|---|
旧石器時代 | 狩猟採集 |
新石器時代 | 農耕牧畜 |
青銅器時代 | 農耕牧畜、交易 |
鉄器時代 | 農耕牧畜、交易、金属加工 |
3-3. 文化的意義
タヌム線刻画群は、当時の生活の様子、人々の思想、環境などを示す貴重な資料であり、ヨーロッパ青銅器時代の文化を理解する上で重要な役割を果たしている。
タヌム線刻画群は、青銅器時代の最高品質の芸術作品であり、人類の創造した卓越した傑作である。
タヌム線刻画群は、世界遺産登録基準(i)(iii)(iv)を満たしており、世界遺産として保護されている。
タヌム線刻画群は、スカンジナビア半島における青銅器時代の文化を理解する上で重要な役割を果たしている。
基準 | 内容 |
---|---|
(i) | 人類の創造的才能の傑作である。 |
(iii) | 人類の文化を理解する上で重要な証拠。 |
(iv) | 人類の歴史と文化の相互作用を示す顕著な例。 |
3-4. まとめ
タヌム線刻画群は、カップ、サークル、船、動物、人間、手、足、車、農機具、ネット、木、武器類など、多岐にわたるモチーフが描かれている。
これらのモチーフは、当時の生活の様子、人々の思想、環境などを示しており、ヨーロッパ青銅器時代の文化を理解する上で重要な役割を果たしている。
タヌム線刻画群は、青銅器時代の最高品質の芸術作品であり、人類の創造した卓越した傑作である。
タヌム線刻画群は、世界遺産登録基準(i)(iii)(iv)を満たしており、世界遺産として保護されている。
4. タヌム線刻画群の制作技術について
4-1. 制作方法
タヌム線刻画群は、石のハンマーと尖頭器を使って岩盤に絵や記号を刻んだものである。
ペトログリフは、1~数mmほど、時には30~40mmほども彫り込まれており、深いものほど単純かつ抽象的で、象徴的な重要性があったと考えられている。
ペトログリフの制作には、高度な技術と知識が必要とされた。
人々は、石のハンマーと尖頭器を使って、岩盤に正確に絵や記号を刻んでいた。
道具 | 説明 |
---|---|
石のハンマー | 岩盤を叩いて削るための道具 |
尖頭器 | 岩盤に線を刻むための道具 |
4-2. 制作時期
タヌム線刻画群は、紀元前1800年頃から紀元前500年頃にかけて制作されたと考えられている。
この時代は、青銅器時代であり、人々は農耕牧畜を中心とした生活を送っていた。
タヌム線刻画群は、当時の社会や文化を理解する上で重要な資料となっている。
タヌム線刻画群は、青銅器時代の芸術作品であり、人類の創造した卓越した傑作である。
時代 | 年代 |
---|---|
青銅器時代 | 紀元前1800年頃~紀元前500年頃 |
4-3. 制作目的
タヌム線刻画群の制作目的は、明確にはわかっていない。
しかし、当時の生活の様子、人々の思想、環境などを示す資料であることから、宗教的な儀式や、狩猟や農耕などの生活の様子を記録したものと考えられている。
タヌム線刻画群は、当時の社会や文化を理解する上で重要な資料となっている。
タヌム線刻画群は、青銅器時代の芸術作品であり、人類の創造した卓越した傑作である。
目的 | 例 |
---|---|
宗教的な儀式 | 神への祈りを表現 |
生活の様子を記録 | 狩猟、農耕、航海など |
社会的なメッセージ | 権力や地位を示す |
4-4. まとめ
タヌム線刻画群は、石のハンマーと尖頭器を使って岩盤に絵や記号を刻んだものである。
ペトログリフは、紀元前1800年頃から紀元前500年頃にかけて制作されたと考えられている。
制作目的は明確にはわかっていないが、当時の生活の様子、人々の思想、環境などを示す資料であることから、宗教的な儀式や、狩猟や農耕などの生活の様子を記録したものと考えられている。
タヌム線刻画群は、当時の社会や文化を理解する上で重要な資料となっている。
5. タヌム線刻画群の世界遺産登録基準
5-1. 登録基準(i)
タヌムの線刻画群は、青銅器時代の最高品質の芸術作品であり、人類の創造した卓越した傑作である。
タヌム線刻画群は、その芸術的価値が高く評価され、世界遺産登録基準(i)を満たしている。
タヌム線刻画群は、ヨーロッパ青銅器時代の芸術を代表する作品であり、世界的に見ても重要な価値を持つ。
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護されている。
内容 | 説明 |
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人類の創造的才能の傑作である。 | タヌムの線刻画群は、青銅器時代の最高品質の芸術作品であり、人類の創造した卓越した傑作である。 |
5-2. 登録基準(iii)
タヌムの線刻画群は、ヨーロッパ青銅器時代の生活のさまざまな側面を描き出しており、その際立った証拠となっている。
タヌム線刻画群は、当時の社会や文化を理解する上で重要な資料であり、世界遺産登録基準(iii)を満たしている。
タヌム線刻画群は、ヨーロッパ青銅器時代の文化を理解する上で重要な役割を果たしている。
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護されている。
内容 | 説明 |
---|---|
人類の文化を理解する上で重要な証拠。 | タヌムの線刻画群は、ヨーロッパ青銅器時代の生活のさまざまな側面を描き出しており、その際立った証拠となっている。 |
5-3. 登録基準(iv)
特徴的なタヌム地方のペトログリフ、考古遺跡、近代の景観に示されているように、長期にわたる定住生活と農業の継続的な実践は8
タヌム線刻画群は、人類の文化と自然環境の相互作用を示すものであり、世界遺産登録基準(iv)を満たしている。
タヌム線刻画群は、人類の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たしている。
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護されている。
内容 | 説明 |
---|---|
人類の歴史と文化の相互作用を示す顕著な例。 | 特徴的なタヌム地方のペトログリフ、考古遺跡、近代の景観に示されているように、長期にわたる定住生活と農業の継続的な実践は8,000年にわたるこの地の人類史の驚くべき永続性を実証している。 |
5-4. まとめ
タヌムの線刻画群は、世界遺産登録基準(i)(iii)(iv)を満たしており、世界遺産として保護されている。
タヌムの線刻画群は、青銅器時代の芸術作品として傑出しており、ヨーロッパ青銅器時代の生活様式を理解する上で重要な役割を果たしている。
また、タヌム線刻画群は、人類の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たしている。
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護され、後世に伝えられていく。
6. タヌム線刻画群の保護活動について
6-1. 保護の必要性
タヌム線刻画群は、環境汚染による侵食のせいで、劣化している。
この事態に対して、観光客に見えやすいようにと赤い染料で塗り直したものもあり、考古学者の狼狽を駆った。
タヌム線刻画群は、貴重な文化遺産であり、その保護は喫緊の課題である。
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護され、後世に伝えられていく。
要因 | 説明 |
---|---|
環境汚染 | 酸性雨や大気汚染による侵食 |
観光客による影響 | 踏みつけや触れによる損傷 |
自然災害 | 風雨、地震など |
6-2. 保護活動
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護され、後世に伝えられていく。
世界遺産リストへの登録時、資産の一部を横切るE6高速道路の改修が計画されていた。
当局はUNESCO(ユネスコ=国際連合教育科学文化機関)の世界遺産センターおよびICOMOS(イコモス=国際記念物遺跡会議)と共同で作業を行い、2009年に顕著な普遍的価値を維持するための満足のいく解決策に到達した。
また、世界遺産の北東約5kmに位置する11基の風力発電所はスウェーデンの法律に従って承認され、2014年に完成した。調査によると、資産の顕著な普遍的価値への影響は無視できる程度であることが示されている。ただ、世界遺産の北約10kmにさらなる風力発電所の建設が計画されている。
活動 | 説明 |
---|---|
世界遺産登録 | 国際的な保護体制の構築 |
監視体制の強化 | 定期的な調査と点検 |
観光客への啓発 | 保護の重要性を周知 |
修復作業 | 劣化部分を修復 |
6-3. 保護の課題
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護され、後世に伝えられていく。
将来的な農地開拓や農業の構造的変化が現在の開放的な景観に影響を与える可能性が挙げられる。
タヌム線刻画群は、貴重な文化遺産であり、その保護は喫緊の課題である。
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護され、後世に伝えられていく。
課題 | 説明 |
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農地開拓 | 開発による遺跡への影響 |
農業構造の変化 | 農薬や肥料による環境汚染 |
観光客の増加 | 遺跡への負担増加 |
資金不足 | 保護活動のための資金確保 |
6-4. まとめ
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護され、後世に伝えられていく。
環境汚染や開発による影響から、タヌム線刻画群は常に保護の必要に迫られている。
世界遺産登録基準(i)(iii)(iv)を満たすタヌム線刻画群は、人類の文化遺産として、その価値を後世に伝えるために、適切な保護活動が続けられている。
タヌム線刻画群は、世界遺産として保護され、後世に伝えられていく。
参考文献
・スウェーデンの世界遺産「ターヌムの岩絵群」とは?世界遺産 …
・ターヌムの岩絵群【スウェーデン世界遺産】工事で偶然に発見 …
・タヌムの線刻画群(タヌムのせんこくがぐん)とは? 意味や使い …
・ターヌムの岩絵群 ターヌムの岩絵群の概要 – Weblio 辞書
・ターヌムの岩絵群 | スウェーデン | 世界遺産オンラインガイド
・世界史11 古代ヨーロッパ文明 – Art+Logic=Travel [旅を …
・ヨーロッパ東部の世界遺産 [世界遺産] All About
・特集ギャラリー:ヨーロッパ人はどこから?(2019年8月号 …
・地域別リスト(動的テンプレート) – 公益社団法人日本ユネスコ …