項目 | 内容 |
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童話作家の仕事内容 | 子供向けに物語を創作し、出版物やインターネットで発表する |
童話作家の収入源 | 印税と買取原稿料 |
童話作家の社会的役割 | 子供たちの想像力や感受性を育む |
童話作家の制作過程 | 企画、執筆、出版・販売 |
童話作家に必要なスキル | 創造力、文章力、洞察力 |
童話作家の収入や市場動向 | 印税収入は作品の人気や販売部数に依存、電子書籍の普及や大人向け童話人気など変化が続く |
童話作家になるための道のり | 出版社への持ち込み、童話コンクールへの出品、スキルアップのための学習 |
童話作家の成功事例 | 戸田和代さん、石井桃子さん、蘆谷蘆村さんなど |
1. 童話作家とは
童話作家の仕事内容
童話作家は、子供向けに物語を創作する作家です。子供たちの豊かな想像力を育み、夢や希望を与える作品を執筆します。童話作家は、子供たちが楽しめる物語を創作し、それを出版物やインターネット上で発表する仕事です。童話は、4歳〜8歳程度の子どもを対象とした児童文学の一種で、グリム童話やアンデルセン童話などが有名です。童話は、その内容によって「日常童話」と「空想童話」に分けられます。「日常童話」はリアルな日常を舞台にした童話で、「空想童話」は空想上の世界を舞台にした童話です。
童話作家は、子供たちの心を豊かにする作品を社会に発表することで、社会的にも意義のある仕事と言えます。優れた童話であれば、古いものであっても外国作品であっても関係なく、長く大切に受け継がれていきます。
童話作家は、基本的にフリーランスの自営業として働きます。時間や働き方に左右されず作品を作れるので、仕事の仕方や作業方法は作家によってさまざまです。しかし、作家としての収入だけで生活できるのは一部の人気作家のみというのが現状です。ほとんどの童話作家は兼業で他の職業に就いており、主婦をはじめサラリーマンや画家・ライターなどの仕事をしています。
童話作家は、年齢はデメリットにならず、いつでも転職できます。女性の場合では、主婦から童話作家へと転身するケースもあり、たとえば童話作家の戸田和代さんは、40歳を過ぎてからデビューして『きつねのでんわボックス』という名作を創り出しています。また、教育現場を取材していたジャーナリストが童話作家としてデビューするケースなど、子どもと触れ合える職場、出版関係の仕事からの転職も多いです。
種類 | 説明 |
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日常童話 | リアルな日常を舞台にした童話 |
空想童話 | 空想上の世界を舞台にした童話 |
童話作家の収入源
童話作家の収入は、作品が出版されたことで得られる印税と、原稿を作成した時点で得る買取原稿料の2種類の方法から得ています。印税とは本の刷り部数(製作数)に応じて支払われるもので、重版のたびにも支払われます。買取原稿料は原稿を作成したことに払われる報酬で、刷り部数などに左右されず重版された際に、追加されることもありません。
例えば、印税を10%と想定した場合、1000円の本を3000部発行すると印税は30万円という計算になります。創作時間を考えると決して高い報酬とは言えません。買取の原稿料はさらに低くなることがほとんどで、「印税契約で重版がかかる人気作」を制作できることが童話作家を本業とできるスタート地点となります。
童話作家だけで生計を立てるときは、しっかりと準備をしてからフリーランスになるほうがよいでしょう。
収入源 | 説明 |
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印税 | 本の刷り部数に応じて支払われる |
買取原稿料 | 原稿作成に対して支払われる |
童話作家の社会的役割
絵本を読んだ子どもたちは想像力・感受性を豊かにするきっかけをもらえます。きっかけをもらった絵本は大人になっても心に残っており、自分の子どもや孫へ読み継がれていきます。流行の変化が激しいメディア産業では、めずらしいことであり、その童話を生み出すことは大きなやりがいのひとつです。
自分の作品を世に出せれば、日本中だけでなく翻訳され、世界中のこどもたちが読んでくれます。近年では「ファースト・ブック」と呼ばれた、まだ話せない小さな赤ちゃんとお母さんをつなげる手段としても活躍しており、童話作家としての魅力のひとつです。
童話は、子どもの成長にかかせないもののひとつであり、今後も求められていくコンテンツです。童話作家として、自分なりの童話を作り上げるのは非常に大変なことです。童話は子どもの笑顔を引き出したり、母と子のコミュニケーションツールとして大切な役割を果たします。絵本を世に出すことが出来た日には、なによりの喜びを感じられるはずです。
役割 | 説明 |
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想像力・感受性の育成 | 絵本を通して子供たちの想像力や感受性を育む |
社会への貢献 | 子供たちの心を豊かにする作品を社会に発表する |
まとめ
童話作家は、子供たちの想像力を刺激し、夢や希望を与える重要な役割を担っています。童話作家は、創造性、文章力、表現力、そして市場や読者のニーズを理解する能力が求められます。
童話作家は、フリーランスとして活動することが多く、収入は印税や原稿料によって得られます。童話作家として成功するためには、努力と根気が必要です。
童話作家は、子供たちの心を豊かにし、社会に貢献する素晴らしい職業です。
2. 童話作家の制作過程
企画段階
童話作家の仕事は、まず出版社の担当編集者と打ち合わせをし、どういったテーマで絵本を作っていくかを考えるところからはじまります。そして決まった内容に沿って、全体の構成やストーリー展開、登場人物のセリフなどを決めていきます。
担当編集者の属する出版社によって、どこまで制作に関与してくるかが異なるようですが、なかには絵の細部まで指示を出してくる出版社もあるようです。
このように担当編集者が原稿を細かくチェックしているため、出版社側が絵や文章に不適切な部分があると判断した場合は修正する必要があります。絵本を読む対象の多くは子供であるため、出版社によっては作家に『口うるさい』と評されるような厳しい編集が行われるのでしょう。
工程 | 説明 |
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打ち合わせ | 出版社の担当編集者とテーマや内容を決定 |
構成・ストーリー展開 | 全体の構成、ストーリー展開、登場人物のセリフなどを決める |
執筆段階
童話作家は、テーマや伝えたいこと、登場人物、舞台などを考え、ストーリーのあらすじを作ってから、本格的な執筆を行なっていきます。この時、童話作家はただ思いつくままに執筆を行うのではなく、読み手の立場に立った優しくわかりやすい表現でストーリーを紡がなくてはなりません。
絵本のような形で発表される場合には、文字と絵の配置や色合いなどにも注意し、全体的なバランスにも留意していきます。また、海外の童話作品を日本語に翻訳する場合には、ストーリーの本質や文章のリズムなどにも気をつけながら、原作の世界観を壊さないように翻訳執筆を行います。
さらに童話作家は、場合によっては読者とのサイン会やメディアの取材などにも対応するなど、作品の魅力を伝える活動を行うこともあります。
工程 | 説明 |
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あらすじ作成 | テーマや伝えたいこと、登場人物、舞台などを考え、ストーリーのあらすじを作る |
執筆 | 読み手の立場に立った優しくわかりやすい表現でストーリーを紡ぐ |
絵とのバランス | 絵本の場合、文字と絵の配置や色合いなどに注意する |
翻訳 | 海外作品を翻訳する場合は、ストーリーの本質や文章のリズムなどを考慮する |
出版・販売
童話作家は、自分の作品を出版するために、出版社に持ち込んだり、コンテストに応募したりします。出版社に持ち込む場合は、編集者の目に止まり、採用されれば出版されます。コンテストに応募する場合は、審査員に認められれば、受賞することができ、出版されることもあります。
近年では、電子書籍として出版することも増えています。電子書籍は、紙媒体と比べて出版費用が安く、手軽に出版することができます。また、インターネットを通じて世界中の読者に作品を届けることができます。
童話作家は、自分の作品が出版された後も、読者からの反響を参考に、作品をブラッシュアップしたり、新しい作品を創作したりしていきます。
方法 | 説明 |
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出版社への持ち込み | 編集者の目に止まり、採用されれば出版される |
コンテストへの応募 | 審査員に認められれば、受賞することができ、出版されることもある |
電子書籍出版 | 出版費用が安く、手軽に出版できる。インターネットを通じて世界中の読者に作品を届けることができる |
まとめ
童話作家の制作過程は、企画、執筆、出版・販売と、多くの工程を経て完成します。童話作家は、子供たちの心を掴む物語を創作するために、様々な努力をしています。
童話作家は、出版社との連携や、読者からのフィードバックを大切にし、作品をより良いものにしていく努力を続けています。
童話作家は、子供たちの想像力を育むために、常に新しい作品を生み出し続けています。
3. 童話作家に必要なスキル
創造力
童話作家には、子供たちの心を掴む創造力が不可欠です。既存の物語を参考にしながらも、独自のアイデアを生み出し、魅力的なキャラクターやストーリーを作り上げる能力が必要です。
そのためには、日頃から様々なものに興味を持ち、観察力を磨くことが重要です。例えば、日常の出来事や自然、動物、歴史、文化など、あらゆるものを題材にして、独自の視点で物語を紡ぎ出すことができるように練習しましょう。
また、童話や絵本、映画、アニメなど、様々な作品に触れることも、想像力を刺激するのに役立ちます。様々な作品からインスピレーションを得て、自分だけのオリジナルな物語を生み出しましょう。
方法 | 説明 |
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観察力 | 日常の出来事や自然、動物、歴史、文化など、あらゆるものを題材にする |
インスピレーション | 様々な作品からインスピレーションを得て、自分だけのオリジナルな物語を生み出す |
練習 | 様々な方法で文章力を磨く |
文章力
童話作家は、子供たちにわかりやすく、そして心を打つような文章力が必要です。短い物語でありながら、読者に感動や教訓を与えるためには、言葉の選び方や表現方法を工夫する必要があります。
そのためには、日頃から文章を書く練習を重ねることが重要です。日記を書いたり、ブログを書いたり、短編小説を書いたりするなど、様々な方法で文章力を磨きましょう。
また、文法や語彙力、表現技法などを学ぶことも大切です。童話作家として活躍するためには、言葉の力を使って、子供たちの心を動かす作品を創作する必要があります。
方法 | 説明 |
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練習 | 日記を書いたり、ブログを書いたり、短編小説を書いたりする |
学習 | 文法や語彙力、表現技法などを学ぶ |
洞察力
童話作家は、子供たちの心を理解し、共感を得られる洞察力が必要です。子供たちの興味や関心、悩みや喜びなどを理解することで、子供たちの心に響く物語を創作することができます。
そのためには、子供たちと触れ合う機会を増やし、子供たちの言葉をよく聞き、子供たちの行動を観察することが重要です。また、子供向けの書籍や映画、アニメなどを鑑賞し、子供たちの世界観を理解することも大切です。
さらに、心理学や教育学などの知識を学ぶことで、子供たちの発達や心理について理解を深めることができます。子供たちの心を理解することで、より深く、そして子供たちの心に響く物語を創作することができます。
方法 | 説明 |
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子供たちとの触れ合い | 子供たちと触れ合う機会を増やし、子供たちの言葉をよく聞き、行動を観察する |
子供向け作品鑑賞 | 子供向けの書籍や映画、アニメなどを鑑賞し、子供たちの世界観を理解する |
学習 | 心理学や教育学などの知識を学ぶ |
まとめ
童話作家には、創造力、文章力、洞察力など、様々なスキルが求められます。これらのスキルを磨くことで、子供たちの心を掴む魅力的な童話を創作することができます。
童話作家は、子供たちの想像力を育み、夢や希望を与える重要な役割を担っています。
童話作家は、子供たちの心を理解し、共感を得られる作品を創作することで、子供たちの成長に貢献することができます。
4. 童話作家の収入や市場動向
童話作家の収入
童話作家の収入は、作品が出版されたことで得られる印税と、原稿を作成した時点で得る買取原稿料の2種類の方法から得ています。印税とは本の刷り部数(製作数)に応じて支払われるもので、重版のたびにも支払われます。買取原稿料は原稿を作成したことに払われる報酬で、刷り部数などに左右されず重版された際に、追加されることもありません。
童話作家の収入は、作品の人気や販売部数によって大きく異なります。人気作家になれば、印税収入だけで生活できることもありますが、多くの童話作家は、他の仕事と兼業しているのが現状です。
童話作家の収入は、出版社や契約内容によっても異なります。一般的に、童話作家の印税率は、小説よりも低く設定されていることが多いです。また、絵本の場合には、挿絵画家との印税分配なども考慮する必要があります。
収入源 | 説明 |
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印税 | 本の刷り部数に応じて支払われる |
買取原稿料 | 原稿作成に対して支払われる |
童話市場の動向
近年、電子書籍の普及により、童話市場も変化しています。電子書籍は、紙媒体と比べて出版費用が安く、手軽に出版することができます。そのため、多くの童話作家が電子書籍で作品を発表するようになっています。
また、近年では、大人向けの童話や絵本も人気が高まっています。大人向けの童話は、子供向けの作品とは異なり、複雑なテーマや深いメッセージが込められていることが多いです。
童話市場は、今後も変化していくことが予想されます。童話作家は、時代の変化に対応し、読者のニーズを捉えた作品を創作していくことが重要です。
動向 | 説明 |
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電子書籍の普及 | 出版費用が安く、手軽に出版できる。インターネットを通じて世界中の読者に作品を届けることができる |
大人向け童話人気 | 子供向けの作品とは異なり、複雑なテーマや深いメッセージが込められていることが多い |
童話作家の将来性
童話作家は、子供たちの想像力を育む重要な役割を担っているため、今後も需要は安定すると考えられます。しかし、出版業界全体の売上は減少傾向にあるため、童話作家として成功するためには、差別化を図ることが重要です。
例えば、独自のテーマや世界観を持つ作品を創作したり、子供だけでなく大人も楽しめるような作品に挑戦したり、電子書籍や音声コンテンツなど、新しいメディアを活用したりすることが考えられます。
童話作家は、子供たちの心を豊かにする作品を創作することで、社会に貢献することができます。
将来性 | 説明 |
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安定した需要 | 子供たちの想像力を育む重要な役割を担っているため、今後も需要は安定すると考えられる |
差別化の必要性 | 出版業界全体の売上は減少傾向にあるため、差別化を図ることが重要 |
まとめ
童話作家の収入は、作品の人気や販売部数によって大きく異なります。童話市場は、電子書籍の普及や大人向けの童話人気など、変化を続けています。
童話作家は、時代の変化に対応し、読者のニーズを捉えた作品を創作することで、安定した収入を得ることが可能になります。
童話作家は、子供たちの心を豊かにする作品を創作することで、社会に貢献することができます。
5. 童話作家になるための道のり
童話作家になるための方法
童話作家になるために、特定の学歴や経歴、資格は必要ありません。アマチュアとしてであれば、誰でも童話作家として活動を行うことが可能です。
しかし、プロの童話作家としての活動を目指すのであれば、「出版社への持ち込み」か「童話コンクールへの出品」によって本格的な童話作家デビューを果たすというのが一般的な方法でしょう。
出版社に童話作品の持ち込みを行う場合には、その作品が編集者に認められれば、担当が付いたり雑誌や書籍への掲載が決まったりする可能性があります。
一方の童話コンクールに出品した場合には、審査員の目に留まり入賞するなどすれば、童話作家デビューが決まることもあるでしょう。童話のコンクールは大小さまざまな規模で開催されているので、チャレンジして審査員の評価を受けることで自身の実力を測ることができます。これは、童話作成スキルを高めるために役立つでしょう。
方法 | 説明 |
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出版社への持ち込み | 編集者の目に止まり、採用されれば出版される |
童話コンクールへの出品 | 審査員に認められれば、受賞することができ、出版されることもある |
童話作家に必要なスキルを磨く
童話作家に必要な学歴はないものの、大学で心理学や児童学を学んだり、童話作成のスクールに通ったりして、童話作成のスキルを学ぶ人もいます。
童話作家として活動するために、取得しておかなければならない資格や取得しておくことで有利になる資格はありません。童話作家の評価は、作った童話の出来によってのみ行われます。
いくら資格や知識を持っていても作った童話の質が低ければ評価はされず、逆に資格や知識がなくても作った童話にセンスがあれば高い評価を受けられるでしょう。
また、童話作りの質やセンスを高めるためには、子どもを引きつける表現を学ばなければなりません。そのためには多くの童話作品を読んで表現を勉強したり、心理学や児童学の知識を身に付けたりすることが有効です。さらに、日々の生活にアンテナを張って童話のネタを探したり、童話作成の数をこなしたりすることも大切です。このような努力は作品作りの引き出しを増やしてくれるでしょう。
方法 | 説明 |
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学習 | 大学で心理学や児童学を学んだり、童話作成のスクールに通ったりする |
練習 | 多くの童話作品を読んで表現を勉強したり、心理学や児童学の知識を身に付けたりする |
努力 | 日々の生活にアンテナを張って童話のネタを探したり、童話作成の数をこなしたりする |
童話作家の将来性
日本では、出版物の売上が年々減少しています。そしてこの背景には、インターネット・スマートフォンの普及と、電子書籍の登場があると考えられます。これらはすっかり私たちの生活になくてはならないものとなっており、今後もそれが変わることはないでしょう。
また、日本は少子化も深刻です。1950年には総人口の約35%あった14歳以下の子どもの割合は、今や12%程度となっています。子どもは童話を楽しむメインの対象であるため、童話作家にとって、これは決して良い傾向とは言えません。
しかし、家庭はもちろん、幼稚園や保育園でも童話を使った読み聞かせは広く行われています。また、近年では大人向けの童話や絵本にも注目が集まっています。
このようなことを鑑みると、童話や童話作家の将来性は一概に低いとは判断できません。出版業界でも一般書籍と比較して絵本の売り上げは景気による増減が少なく、需要が底堅いといわれています。とはいえ、童話作家としての将来性を保つためには、対象を大人に広げたりインターネットを利用したりと、時代に合わせた工夫が必要でしょう。
将来性 | 説明 |
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安定した需要 | 子供たちの想像力を育む重要な役割を担っているため、今後も需要は安定すると考えられる |
変化への対応 | 出版業界全体の売上は減少傾向にあるため、時代の変化に対応し、読者のニーズを捉えた作品を創作していくことが重要 |
まとめ
童話作家になるための明確な道筋や資格はありません。コンクールへの応募や出版社への持ち込みなど、成功するためには努力が必要です。しかし、童話作家になることが保証されている職業ではありません。
童話作家は、子供たちに夢や希望を与えられる素敵な職業です。しかし、成功するには努力と根気が必要です。諦めずに挑戦し続ければ、いつか夢を叶えることができるでしょう。
童話作家は、子供たちの心を掴む物語を創作するために、様々な努力をしています。
6. 童話作家の成功事例
戸田和代さん
童話作家の戸田和代さんは、40歳を過ぎてからデビューして『きつねのでんわボックス』という名作を創り出しています。戸田さんは、普通の主婦だった頃に童話創作教室に通い始めたことがきっかけで、童話作家になりました。
戸田さんは、童話創作教室で、講師の先生から「すて猫をひろって、おかあさんに叱られました……なんていう、あたりまえの話を書くんじゃない。うちの猫は夜中にこっそり出ていくので、ある日こっそりあとをついていったら、なんとなんと近所の猫たちに踊りを教えていた。そのくらいのことを書かなくちゃね・・・」と言われたそうです。
この言葉がきっかけで、戸田さんは子供の頃に見た原風景を思い出し、童話の世界に足を踏み入れました。戸田さんのように、童話作家になるきっかけは人それぞれです。
内容 | 説明 |
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デビュー | 40歳を過ぎてからデビュー |
きっかけ | 童話創作教室に通い始めたこと |
代表作 | 『きつねのでんわボックス』 |
石井桃子さん
石井桃子さんは、日本の児童文学界の草分け的存在であり、多くの子供たちに愛される作品を世に送り出してきました。石井さんは、童話作家としてだけでなく、翻訳家、評論家としても活躍し、日本の児童文学の発展に大きく貢献しました。
石井さんは、子供たちの心を理解し、子供たちの想像力を育む作品を創作することに情熱を注いでいました。石井さんの作品は、子供たちの心を豊かにし、子供たちの成長を促す力を持っています。
石井さんは、101歳で亡くなるまで、子供たちのために書き続けました。石井さんの作品は、これからも多くの子供たちに愛され、読み継がれていくでしょう。
内容 | 説明 |
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活躍 | 日本の児童文学界の草分け的存在 |
貢献 | 日本の児童文学の発展に大きく貢献 |
活動 | 童話作家、翻訳家、評論家として活躍 |
蘆谷蘆村さん
蘆谷蘆村さんは、日本の児童文学の黎明期に活躍した作家であり、児童文学の普及に大きく貢献しました。蘆谷さんは、1912年に日本初の児童文学団体である「少年文学研究会」を設立し、1922年には口演童話作家の集まりである「日本童話協会」を創立しました。
蘆谷さんは、機関紙『童話研究』を創刊し、中心的に活動し、巖谷小波のお伽口演を発展させ、口演童話の普及に努力しました。1926年には童話作家のための協会である「童話作家協会」を発足させました。
蘆谷さんは、キリスト教精神と欧米の童話の教養を基盤に童話研究の基礎を築き上げました。蘆谷さんの功績は、日本の児童文学の発展に大きな影響を与えました。
内容 | 説明 |
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活動 | 日本の児童文学の黎明期に活躍 |
貢献 | 児童文学の普及に大きく貢献 |
団体設立 | 1912年に「少年文学研究会」、1922年に「日本童話協会」を設立 |
まとめ
童話作家は、子供たちの心を掴む物語を創作し、社会に貢献する素晴らしい職業です。
童話作家になるには、努力と根気が必要ですが、成功すれば子供たちに夢や希望を与えることができます。
童話作家は、子供たちの想像力を育み、豊かな心を育むために、これからも活躍していくでしょう。
参考文献
・「絵本作家」と「童話作家」の違いとは?職業や仕事(ビジネス …
・童話作家になるには?童話を書いて収入を得る7つの方法を解説 …
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