施設名 | 建設年 | 特徴 | 世界遺産登録 |
---|---|---|---|
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナ | 1706年 | 保存状態良好、大聖堂や学校などがある | 登録 |
ヘスース・デ・タバランゲ | 1685年 | 未完成、教会は土台部分のみ残る | 登録 |
サン・コスメ・イ・ダミアン | 不明 | 保存状態は不明 | 未登録 |
1. 修道院の歴史と建築様式
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナの歴史
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナは、パラグアイ南部のパラナ川流域に位置するイエズス会伝道所遺跡です。地元では「トリニダー遺跡」と呼ばれ、パラグアイで最も身近な観光地となっています。1706年に建造されたこの伝道所は、自給自足の集落を目指しており、中央広場、大教会、集会場、学校、作業場、博物館、先住民用の住居群などを備えていました。1767年のイエズス会退去令によって、イエズス会の影響力は衰え、トリニダーも廃れていきました。その後、風化作用によって朽ちていったものの、近現代の各体制による修復作業によって、現在では遺跡の保存状態は良好です。
トリニダー遺跡は、パラグアイ南部やアルゼンチン北部を含むパラナ川流域に残る伝道所跡の一つであり、17世紀から18世紀にかけて南アメリカ大陸各地に築かれた先住民のキリスト教化のための小規模集落群の一環です。パラグアイには現在、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナ、ヘスース・デ・タバランゲ、サン・コスメ・イ・ダミアンの3つの遺跡が残っていますが、世界遺産に登録されているのは最初の2つです。
トリニダー遺跡は、パラグアイのイエズス会伝道所遺跡の中でも最も保存状態が良く、芸術的な価値も高く評価されています。特に、大聖堂に描かれた楽器を持った天使の絵は必見です。この絵は、イエズス会が先住民のグアラニ族に楽器文化をもたらしたことを示しており、彼らがグアラニ族にもたらした技術や文化の影響の大きさを物語っています。
トリニダー遺跡は、かつては10km先にある村を見渡すことができた展望台も重要な見どころです。その他、教会や時計塔、住居跡など、見どころ満載の世界遺産です。
時期 | 出来事 |
---|---|
1706年 | 建造開始 |
1767年 | イエズス会退去令 |
現代 | 修復作業 |
現在 | 観光地として人気 |
ヘスース・デ・タバランゲの歴史
ヘスース・デ・タバランゲは、1685年に築かれたイエズス会伝道所です。この伝道所は、未完成のまま打ち棄てられたため、教会は土台部分しか残っていません。しかし、パラグアイ政府の手厚い修復によって、世界遺産にふさわしい整備された公園の中に整然と遺されています。
ヘスース・デ・タバランゲの遺跡は、教会の脇から続く建物が教育施設、作業場と続いており、裏には自給自足のための畑が広がっていたと考えられています。教会の向かって左側には墓地が作られていたと考えられています。
ヘスース・デ・タバランゲは、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとは異なり、未完成のまま放棄されたため、教会は土台部分しか残っていません。しかし、パラグアイ政府による修復によって、当時の姿を取り戻しています。
ヘスース・デ・タバランゲの遺跡は、トリニダー遺跡からは離れていますが、所要時間もそれほどかからないため、ぜひ足を運んでみてください。大きな壁を前にして、イエズス会宣教師の夢や想いを想像することができます。
時期 | 出来事 |
---|---|
1685年 | 建造開始 |
1767年 | イエズス会退去令 |
現代 | 修復作業 |
現在 | 世界遺産として保存 |
建築様式
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群は、先住民の伝統建築に、キリスト教やバロック様式、ロマネスク様式、ギリシャなどの建築要素が加えられたものです。
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナの大聖堂は、ミラノ出身のイエズス会の建築家フアン・バウティスタ・プリモーリによって1706年に設計されました。この聖堂は、キリスト教の建築とグアラニ族の芸術が融合したもので、芸術的な価値も高く評価されています。
ヘスース・デ・タバランゲの遺跡には、さまざまな建築様式が見られます。イスラム建築の影響が見られるムデハル様式のアーチなども残存しています。
これらの伝道所群は、ヨーロッパの文化を先住民に強制するのではなく、先住民の伝統を尊重しながら、キリスト教の教えを伝えていきました。そのため、建築様式にも、先住民の伝統とヨーロッパの文化が融合した独特の様式が見られます。
様式 | 特徴 |
---|---|
伝統建築 | グアラニ族の伝統的な建築様式 |
キリスト教建築 | 教会や修道院などの建築様式 |
バロック様式 | 装飾的な要素が多い建築様式 |
ロマネスク様式 | シンプルで重厚な建築様式 |
ギリシャ様式 | 柱やアーチなどの要素が多い建築様式 |
まとめ
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群は、17世紀から18世紀にかけて、イエズス会によって建設された伝道所です。これらの伝道所は、先住民のキリスト教化と社会経済の発展を目指しており、自給自足の集落として機能していました。
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナは、パラグアイで最も保存状態の良いイエズス会伝道所遺跡であり、大聖堂や学校、住居跡など、当時の様子を垣間見ることができます。
ヘスース・デ・タバランゲは、未完成のまま放棄されたため、教会は土台部分しか残っていませんが、パラグアイ政府による修復によって、当時の姿を取り戻しています。
これらの伝道所群は、キリスト教の布教と同時に、先住民の文化や伝統を尊重した独自の建築様式を持つことから、世界遺産に登録されました。
2. イエズス会伝道施設の役割と影響
イエズス会の布教活動
16世紀に南アメリカに渡ったイエズス会は、スペイン国王のフェリペ2世から許可を得て、先住民のグアラニ族を布教することを目的に、パラグアイを含む南アメリカ各地に伝道所を建設しました。
イエズス会は、他の地域とは異なり、ヨーロッパの文化を先住民に強制することはなく、先住民の伝統を尊重しながら、キリスト教の教えを伝えていきました。
イエズス会は、先住民の文化や伝統を尊重しながら、キリスト教の教えを伝えていきました。そのため、伝道所では、先住民の言語や文化を学ぶための学校が設立され、先住民の伝統的な音楽やダンスなども保存されました。
イエズス会は、先住民の生活を向上させるため、農業や工芸の技術指導も行いました。特に、マテ茶の栽培は、伝道所にとって重要な収入源となりました。
活動内容 | 目的 |
---|---|
キリスト教の布教 | グアラニ族のキリスト教化 |
先住民の文化尊重 | 伝統文化の保護 |
農業・工芸の技術指導 | 生活水準の向上 |
マテ茶の栽培 | 収入源の確保 |
伝道所の役割
イエズス会伝道所は、単なる宗教施設ではなく、先住民の生活を支えるための総合的な施設でした。
伝道所では、教会や学校、病院、工房、住居などが建設され、先住民はそこで生活し、教育を受け、医療を受け、仕事をしていました。
伝道所は、先住民の社会経済的な発展にも貢献しました。農業や工芸の技術指導によって、先住民の生活水準は向上し、伝道所は、先住民の社会の中心的な役割を果たしていました。
伝道所は、先住民の文化や伝統を保護する役割も果たしていました。イエズス会は、先住民の言語や文化を記録し、保存することに努めました。
役割 | 内容 |
---|---|
生活の場 | 住居、食料生産、医療 |
教育の場 | 読み書き、算数、先住民の言語・文化 |
社会経済的な発展 | 農業・工芸の技術指導 |
文化の保護 | 言語・文化の記録と保存 |
イエズス会退去令
1767年、スペイン国王カルロス3世は、イエズス会をスペイン領から追放する命令を出しました。この命令は、イエズス会の勢力を恐れたスペイン政府によるものでした。
イエズス会退去令によって、伝道所は放棄され、先住民は再びスペインの支配下に置かれました。
イエズス会退去令は、先住民の生活に大きな影響を与えました。伝道所は、先住民にとって生活の場であり、教育の場であり、医療の場でもありました。伝道所の放棄によって、先住民は、再び貧困と差別の中に置かれることになりました。
イエズス会退去令は、南アメリカの歴史における重要な出来事であり、先住民の運命を大きく変えました。
時期 | 内容 |
---|---|
1767年 | スペイン国王カルロス3世によるイエズス会追放令 |
結果 | 伝道所の放棄、先住民の生活への影響 |
まとめ
イエズス会伝道所は、先住民のキリスト教化と社会経済的な発展に貢献しました。しかし、イエズス会退去令によって、伝道所は放棄され、先住民は再びスペインの支配下に置かれました。
イエズス会伝道所は、先住民の文化や伝統を保護する役割も果たしていましたが、退去令によって、その役割は途絶えてしまいました。
イエズス会伝道所は、南アメリカの歴史において重要な役割を果たした施設であり、その遺産は、現在でも世界遺産として保護されています。
イエズス会伝道所は、宗教的な目的だけでなく、社会的な目的も持ち合わせていた施設であり、その活動は、現代においても重要な教訓を与えてくれます。
3. ヘスースデタバランゲの建築と装飾
ヘスースデタバランゲの建築
ヘスースデタバランゲは、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナと比べて規模は小さいですが、教会の土台部分や教育施設、作業場などが残っており、当時の様子を想像することができます。
ヘスースデタバランゲの教会は、未完成のまま放棄されたため、土台部分しか残っていませんが、パラグアイ政府による修復によって、当時の姿を取り戻しています。
ヘスースデタバランゲの遺跡は、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとは異なる建築様式が見られます。特に、イスラム建築の影響が見られるムデハル様式のアーチは、注目すべきポイントです。
ヘスースデタバランゲの遺跡は、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナと比べて規模は小さいですが、当時の様子を想像できる貴重な遺跡です。
特徴 | 内容 |
---|---|
未完成 | 教会は土台部分のみ残る |
規模 | ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナより小さい |
建築様式 | ムデハル様式のアーチなど |
修復 | パラグアイ政府による修復 |
装飾
ヘスースデタバランゲの遺跡には、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナと同様に、キリスト教の芸術とグアラニ族の芸術が融合した装飾が見られます。
教会の壁面には、聖書の物語やイエズス会の活動を描いた絵画が残されています。これらの絵画は、当時のイエズス会の信仰や思想を反映しています。
ヘスースデタバランゲの遺跡には、グアラニ族の伝統的なモチーフが取り入れられた装飾も見られます。これらの装飾は、イエズス会が先住民の文化を尊重していたことを示しています。
ヘスースデタバランゲの遺跡は、キリスト教の芸術とグアラニ族の芸術が融合した独特の装飾が見られることから、芸術史的にも重要な価値を持つ遺跡です。
装飾 | 内容 |
---|---|
キリスト教の芸術 | 聖書の物語やイエズス会の活動を描いた絵画 |
グアラニ族の芸術 | 伝統的なモチーフを取り入れた装飾 |
融合 | キリスト教とグアラニ族の芸術が融合した装飾 |
ヘスースデタバランゲの教会
ヘスースデタバランゲの教会は、未完成のまま放棄されたため、土台部分しか残っていません。しかし、パラグアイ政府による修復によって、当時の姿を取り戻しています。
教会の土台部分には、当時の建築技術の高さがうかがえます。また、教会の周囲には、かつては住居や工房などが建ち並んでいました。
ヘスースデタバランゲの教会は、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナの大聖堂と比べて規模は小さいですが、当時のイエズス会の信仰や思想を反映した貴重な遺跡です。
ヘスースデタバランゲの教会は、未完成のまま放棄されたため、当時の建築技術や装飾をそのままの形で残しています。
特徴 | 内容 |
---|---|
未完成 | 土台部分のみ残る |
規模 | ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナの大聖堂より小さい |
建築技術 | 当時の建築技術の高さがうかがえる |
装飾 | 当時のイエズス会の信仰や思想を反映した装飾 |
まとめ
ヘスースデタバランゲは、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナと比べて規模は小さいですが、教会の土台部分や教育施設、作業場などが残っており、当時の様子を想像することができます。
ヘスースデタバランゲの遺跡は、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとは異なる建築様式が見られます。特に、イスラム建築の影響が見られるムデハル様式のアーチは、注目すべきポイントです。
ヘスースデタバランゲの遺跡には、キリスト教の芸術とグアラニ族の芸術が融合した装飾が見られます。これらの装飾は、当時のイエズス会の信仰や思想を反映しています。
ヘスースデタバランゲの遺跡は、ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナと並んで、パラグアイのイエズス会伝道所群の重要な構成要素であり、世界遺産としての価値を高く評価されています。
4. 世界遺産登録の意義と評価
世界遺産登録基準
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群は、世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
(iv) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、技術の集積、または景観の優れた例となっている。
これらの伝道所群は、17世紀から18世紀にかけて、イエズス会によって建設された伝道所であり、先住民のキリスト教化と社会経済的な発展に貢献しました。
これらの伝道所群は、先住民の伝統建築に、キリスト教やバロック様式、ロマネスク様式、ギリシャなどの建築要素が加えられたもので、人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式の優れた例となっています。
基準 | 内容 |
---|---|
(iv) | 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、技術の集積、または景観の優れた例となっている。 |
世界遺産としての価値
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群は、世界遺産として、以下の価値を高く評価されています。
17世紀から18世紀にかけて、イエズス会が南アメリカで展開した布教活動の成果を示す貴重な遺産である。
先住民の文化とヨーロッパの文化が融合した独特の建築様式を持つことから、人類の文化交流の歴史を物語る重要な遺産である。
これらの伝道所群は、当時のイエズス会の信仰や思想、社会経済的な活動を知る上で重要な資料であり、歴史研究の価値も高い。
価値 | 内容 |
---|---|
歴史的価値 | イエズス会の布教活動の成果を示す |
文化的価値 | 先住民の文化とヨーロッパの文化が融合した建築様式 |
研究価値 | 当時のイエズス会の信仰や思想、社会経済的な活動を知る上で重要な資料 |
世界遺産登録の意義
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群の世界遺産登録は、これらの伝道所群の価値を世界的に認め、保護していくための重要な一歩となりました。
世界遺産登録によって、これらの伝道所群の保存と修復が促進され、後世に伝えるための取り組みが強化されました。
世界遺産登録は、これらの伝道所群を観光資源として活用し、地域経済の活性化にも貢献しています。
世界遺産登録は、これらの伝道所群を世界に紹介し、多くの人に知ってもらう機会を提供しています。
意義 | 内容 |
---|---|
保存と修復の促進 | 世界遺産登録によって保存と修復が強化 |
観光資源としての活用 | 地域経済の活性化 |
世界への紹介 | 多くの人に知ってもらう機会を提供 |
まとめ
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群は、世界遺産登録基準を満たし、世界遺産として登録されました。
これらの伝道所群は、人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式の優れた例であり、世界遺産としての価値を高く評価されています。
世界遺産登録は、これらの伝道所群の保存と修復を促進し、後世に伝えるための取り組みを強化しています。
世界遺産登録は、これらの伝道所群を世界に紹介し、多くの人に知ってもらう機会を提供しています。
5. イエズス会の宗教活動と日常生活
宗教活動
イエズス会は、先住民のキリスト教化を目的として、伝道所を建設しました。伝道所では、教会でミサが行われ、聖書の教えが説かれました。
イエズス会は、先住民の言語で聖書を翻訳し、先住民に理解しやすいように教えを説きました。
イエズス会は、先住民の文化や伝統を尊重しながら、キリスト教の教えを伝えていきました。そのため、伝道所では、先住民の言語や文化を学ぶための学校が設立され、先住民の伝統的な音楽やダンスなども保存されました。
イエズス会は、先住民の生活を向上させるため、農業や工芸の技術指導も行いました。特に、マテ茶の栽培は、伝道所にとって重要な収入源となりました。
活動内容 | 目的 |
---|---|
ミサ | キリスト教の教えを伝える |
聖書の教え | 先住民にキリスト教の教えを理解させる |
言語翻訳 | 先住民の言語で聖書を翻訳 |
文化尊重 | 先住民の伝統文化を保護 |
技術指導 | 生活水準の向上 |
マテ茶の栽培 | 収入源の確保 |
日常生活
伝道所では、イエズス会の宣教師と先住民が共同生活を送っていました。
宣教師は、先住民にキリスト教の教えを説き、生活の指導を行いました。先住民は、宣教師から農業や工芸の技術を学び、キリスト教の教えに従って生活しました。
伝道所では、自給自足の生活が営まれていました。先住民は、畑を耕し、家畜を飼い、食料を生産しました。また、工房で様々な製品を作り、生活に必要なものを自給自足していました。
伝道所は、先住民にとって、安全で安定した生活を送ることができる場所でした。
生活 | 内容 |
---|---|
共同生活 | 宣教師と先住民が共同生活 |
生活指導 | 宣教師による生活の指導 |
自給自足 | 畑を耕し、家畜を飼い、食料を生産 |
工房 | 生活に必要なものを自給自足 |
安全な生活 | 安定した生活を送ることができる場所 |
イエズス会の教育
イエズス会は、先住民の教育にも力を入れていました。伝道所には、学校が設立され、先住民の子供たちは、そこで読み書きや算数を学びました。
イエズス会は、先住民の文化や伝統を尊重しながら、教育を行いました。そのため、学校では、先住民の言語や文化を学ぶための授業も行われました。
イエズス会は、先住民の子供たちに、キリスト教の教えとヨーロッパの文化を教え、社会に貢献できる人材を育成することを目指していました。
イエズス会は、先住民の教育を通じて、先住民の社会の発展に貢献しました。
教育内容 | 目的 |
---|---|
読み書き、算数 | 基礎的な知識を教える |
先住民の言語・文化 | 伝統文化を継承 |
キリスト教の教え | キリスト教の教えを理解させる |
社会貢献 | 社会に貢献できる人材を育成 |
まとめ
イエズス会は、先住民のキリスト教化を目的として、伝道所を建設し、宗教活動と日常生活の指導を行いました。
イエズス会は、先住民の文化や伝統を尊重しながら、キリスト教の教えを伝え、教育を行いました。
イエズス会は、先住民の生活を向上させるため、農業や工芸の技術指導を行い、伝道所は、先住民にとって安全で安定した生活を送ることができる場所となりました。
イエズス会は、先住民の教育を通じて、先住民の社会の発展に貢献しました。
6. 現代の保存活動と観光地化の課題
保存活動
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群は、世界遺産に登録されたことで、その保存と修復が促進されました。
パラグアイ政府は、これらの伝道所群の保存と修復のために、様々な取り組みを行っています。
遺跡の保護だけでなく、周辺地域の環境保護にも力を入れています。
これらの伝道所群は、世界遺産として保護されることで、その歴史的な価値が後世に伝えられていきます。
活動内容 | 目的 |
---|---|
遺跡の保護 | 遺跡の保存と修復 |
環境保護 | 周辺地域の環境保護 |
世界遺産登録 | 歴史的な価値を後世に伝える |
観光地化
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群は、世界遺産に登録されたことで、観光地として注目されるようになりました。
多くの観光客が訪れることで、地域経済の活性化に貢献しています。
しかし、観光客の増加は、遺跡への負担増加や環境問題を引き起こす可能性もあります。
観光客の増加による影響を最小限に抑え、遺跡を適切に保護していくことが重要です。
影響 | 内容 |
---|---|
経済活性化 | 観光客の増加による地域経済の活性化 |
遺跡への負担 | 観光客の増加による遺跡への負担 |
環境問題 | 観光客の増加による環境問題 |
課題
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群の保存と観光地化には、いくつかの課題があります。
遺跡の保護と観光客の増加のバランスをとることが重要です。
遺跡の周辺地域の環境保護も重要な課題です。
観光客の増加による経済効果と遺跡の保護のバランスをとることが重要です。
課題 | 内容 |
---|---|
保護と観光のバランス | 遺跡の保護と観光客の増加のバランス |
環境保護 | 遺跡の周辺地域の環境保護 |
経済効果と保護のバランス | 観光客の増加による経済効果と遺跡の保護のバランス |
まとめ
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群は、世界遺産に登録されたことで、その保存と修復が促進され、観光地として注目されるようになりました。
しかし、観光客の増加は、遺跡への負担増加や環境問題を引き起こす可能性もあります。
これらの課題を克服し、遺跡を適切に保護していくことが重要です。
ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群は、世界遺産として、その歴史的な価値と文化的な価値を後世に伝えていくために、適切な保存と観光地化を進めていく必要があります。
参考文献
・ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ …
・ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ …
・ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ …
・『パラグアイ唯一の世界遺産』by 康|ラ・サンティシマ …
・世界遺産 ラ・サンティシマ・トリニダード・デ・パラナと …
・ラ-サンティシマ-トリニダード-デ-パラナとヘスース-デ-タバ …
・世界遺産センター – UNESCO World Heritage Centre
・ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ …
・ラ・サンティシマ・トリニダード・デ・パラナとヘスース・デ …
・ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ …
・独り占めできる!?パラグアイ唯一の世界遺産トリニダー遺跡 …