項目 | 内容 |
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場所 | パキスタン・シンド州タッター |
登録年 | 1981年 |
登録基準 | (iii) – 現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。 |
主な構成 | タッター市街地の歴史的建造物群、マクリーの丘 |
特徴 | イスラム建築様式、精巧な装飾、壮大な規模、ヒンドゥー教とイスラム教の融合 |
価値 | 歴史的価値、芸術的価値、学術的価値 |
魅力 | シャー・ジャハーン・モスク、マクリーの丘、その他の建造物 |
保護活動 | パキスタン政府による文化財保護法に基づく保護、ユネスコからの支援、地域住民の意識 |
1. タッターの文化財とは
タッターの文化財とは何か?
タッターの文化財とは、パキスタン南部のシンド州にあるタッターという都市とその周辺地域にある歴史的建造物群を指します。1981年にユネスコの世界遺産に登録され、イスラム文化圏における貴重な遺産として国際的に認められています。
タッターはかつて、シンド地方の中心地として栄え、14世紀から18世紀にかけて、サンマー朝、アルハン朝、ダルハーン朝といった王朝が首都を置いていました。その後、ムガル帝国の支配下に入りますが、18世紀にペルシャのアフシャール朝によって破壊され、放棄されてしまいます。
タッターの文化財には、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが建設したシャー・ジャハーン・モスクや、イスラム世界最大の墓地であるマクリーの丘など、数多くの歴史的建造物が含まれています。
これらの建造物は、イスラム建築様式を代表するものであり、その精巧な装飾や壮大な規模は、訪れる人々を魅了します。
分類 | 内容 |
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有形文化財 | 建造物、美術工芸品、書跡、典籍、古文書、考古資料など |
無形文化財 | 形のない伝統的な技術や芸能など |
民俗文化財 | 地域の伝統的な生活文化や風俗習慣など |
記念物 | 歴史的な遺跡や名勝、天然記念物など |
タッターの文化財の構成
タッターの文化財は、大きく分けて2つのエリアに分けられます。一つはタッター市街地にある歴史的建造物群、もう一つはタッター市街地の郊外にあるマクリーの丘です。
タッター市街地には、シャー・ジャハーン・モスクをはじめ、バードシャーヒー・モスク、ジャーム・ニザームッディーンの霊廟など、イスラム建築様式の美しいモスクや霊廟が数多く残っています。
一方、マクリーの丘は、14世紀から18世紀にかけて、タッターを統治した王族や貴族、学者、聖人などが眠る広大な墓地です。
マクリーの丘には、50万から100万を超える墓があり、その規模はイスラム世界最大と言われています。
エリア | 内容 |
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タッター市街地 | シャー・ジャハーン・モスク、バードシャーヒー・モスク、ジャーム・ニザームッディーンの霊廟など |
マクリーの丘 | 王族や貴族、学者、聖人などの墓地 |
タッターの文化財の特徴
タッターの文化財は、その歴史的価値だけでなく、芸術的価値も高く評価されています。特に、シャー・ジャハーン・モスクは、ターコイズブルーやコバルトブルー、バイオレットなどの美しいタイルで装飾されており、その華麗さは圧巻です。
また、マクリーの丘にある墓地は、ヒンドゥー教のグジュラート様式とイスラム教の建築様式が融合した独特の様式で造られており、その多様性も魅力の一つです。
タッターの文化財は、イスラム文化圏における芸術と建築の粋を集めたものであり、その美しさは世界中の人々を魅了しています。
さらに、タッターの文化財は、インダス文明やムガル帝国といった歴史を紐解く上で重要な役割を果たしています。
特徴 | 内容 |
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建築様式 | イスラム建築様式 |
装飾 | ターコイズブルー、コバルトブルー、バイオレットなどのタイル装飾 |
規模 | イスラム世界最大規模の墓地 |
融合 | ヒンドゥー教のグジュラート様式とイスラム教の建築様式の融合 |
まとめ
タッターの文化財は、パキスタン南部のシンド州にあるタッターという都市とその周辺地域にある歴史的建造物群を指します。
1981年にユネスコの世界遺産に登録され、イスラム文化圏における貴重な遺産として国際的に認められています。
タッターの文化財は、イスラム建築様式を代表するものであり、その精巧な装飾や壮大な規模は、訪れる人々を魅了します。
これらの建造物は、インダス文明やムガル帝国といった歴史を紐解く上で重要な役割を果たしています。
2. タッターの歴史的背景
タッターの繁栄と衰退
タッターは、インダス川のデルタ地帯に位置し、かつては水運の拠点として栄えていました。14世紀から18世紀にかけて、サンマー朝、アルグン朝、タルハーン朝といった王朝が首都を置き、政治、経済、文化の中心地として発展しました。
タッターは、インドを支配したムガル帝国の支配下に入りますが、18世紀にペルシャのアフシャール朝のナーディル・シャーがインドに侵攻した際に、タッターは陥落し、放棄されてしまいます。
その後、タッターは衰退の一途をたどり、かつての栄華は失われてしまいました。しかし、その歴史的建造物は、現在も残っており、タッターの豊かな歴史を物語っています。
タッターは、かつては活気に満ちた都市でしたが、現在は人口22
時代 | 出来事 |
---|---|
14世紀~18世紀 | サンマー朝、アルグン朝、タルハーン朝が首都を置く |
16世紀後半 | ムガル帝国の支配下に入る |
18世紀 | ペルシャのアフシャール朝によって破壊され、放棄される |
現在 | 人口22,000人の小さな町 |
タッターの文化財の建設
タッターの文化財は、14世紀から18世紀にかけて建設されたものです。特に、1647年から1649年にかけて、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンによって建設されたシャー・ジャハーン・モスクは、タッターの文化財を代表する建造物です。
シャー・ジャハーン・モスクは、ターコイズブルーやコバルトブルー、バイオレットなどの美しいタイルで装飾されており、その華麗さは圧巻です。
また、1461年から1509年にかけてタッターを統治したジャーム・ニザームッディーンの霊廟や、ムガル帝国の役人の墓なども、タッターには数多く残っています。
これらの建造物は、当時のタッターの繁栄と、イスラム文化の隆盛を物語っています。
建造物 | 建設時期 | 特徴 |
---|---|---|
シャー・ジャハーン・モスク | 1647年~1649年 | ターコイズブルーなどのタイル装飾 |
ジャーム・ニザームッディーンの霊廟 | 1461年~1509年 | イスラム建築様式 |
バードシャーヒー・モスク | 17世紀 | 101のドームを持つ |
マクリーの丘 | 14世紀~18世紀 | イスラム世界最大の墓地 |
マクリーの丘の形成
マクリーの丘は、タッター市街地の郊外にある広大な墓地です。14世紀から18世紀にかけて、タッターを統治した王族や貴族、学者、聖人などが眠る場所として、徐々に形成されていきました。
マクリーの丘には、50万から100万を超える墓があり、その規模はイスラム世界最大と言われています。
マクリーの丘の墓は、ヒンドゥー教のグジュラート様式とイスラム教の建築様式が融合した独特の様式で造られており、その多様性も魅力の一つです。
マクリーの丘は、タッターの歴史と文化を象徴する場所であり、その壮大さは訪れる人々を圧倒します。
まとめ
タッターは、かつてはシンド地方の中心地として栄え、14世紀から18世紀にかけて、サンマー朝、アルグン朝、タルハーン朝といった王朝が首都を置いていました。
その後、ムガル帝国の支配下に入りますが、18世紀にペルシャのアフシャール朝のナーディル・シャーがインドに侵攻した際に、タッターは陥落し、放棄されてしまいます。
タッターの文化財は、14世紀から18世紀にかけて建設されたものであり、シャー・ジャハーン・モスクやマクリーの丘など、数多くの歴史的建造物が含まれています。
これらの建造物は、当時のタッターの繁栄と、イスラム文化の隆盛を物語っています。
3. 世界遺産への登録プロセス
世界遺産条約への加盟
タッターの文化財は、1981年にユネスコの世界遺産に登録されました。これは、世界遺産条約に基づいた登録プロセスを経て実現したものです。
世界遺産条約は、1972年にユネスコによって採択された国際条約であり、世界的に重要な文化遺産や自然遺産を保護することを目的としています。
日本は、1992年に世界遺産条約に加盟しました。
世界遺産条約に加盟した国は、自国の文化遺産や自然遺産を世界遺産に登録することができます。
条約名 | 採択年 | 目的 |
---|---|---|
世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約 | 1972年 | 世界的に重要な文化遺産や自然遺産を保護する |
世界遺産登録の基準
世界遺産に登録されるためには、世界遺産条約で定められた10つの基準のうち、少なくとも1つを満たす必要があります。
タッターの文化財は、以下の基準を満たして世界遺産に登録されました。
(iii) – 現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。
タッターの文化財は、14世紀から18世紀にかけて、シンド州で発展したイスラム文化を象徴する建造物群であり、その歴史的価値と芸術的価値から、世界遺産にふさわしいと認められました。
基準 | 内容 |
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(iii) | 現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。 |
世界遺産登録の手続き
世界遺産に登録するためには、まず、その国が世界遺産条約に加盟している必要があります。
次に、その国が世界遺産に登録したい候補地をユネスコに推薦します。
ユネスコは、推薦された候補地を審査し、世界遺産に登録するかどうかを決定します。
タッターの文化財は、パキスタン政府によってユネスコに推薦され、審査の結果、世界遺産に登録されました。
手順 | 内容 |
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1 | 世界遺産条約に加盟する |
2 | 世界遺産に登録したい候補地をユネスコに推薦する |
3 | ユネスコが候補地を審査し、世界遺産に登録するかどうかを決定する |
まとめ
タッターの文化財は、1981年にユネスコの世界遺産に登録されました。
世界遺産条約は、世界的に重要な文化遺産や自然遺産を保護することを目的としています。
タッターの文化財は、世界遺産条約で定められた10つの基準のうち、(iii) – 現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。を満たして世界遺産に登録されました。
世界遺産に登録されるためには、その国が世界遺産条約に加盟し、ユネスコに推薦する必要があります。
4. タッターの文化財保護活動
文化財保護法
タッターの文化財は、パキスタン政府によって保護されています。パキスタンには、文化財保護法が制定されており、この法律に基づいて、タッターの文化財は保護されています。
文化財保護法は、文化財の保護と保存、そして活用を目的としています。
パキスタン政府は、文化財保護法に基づいて、タッターの文化財の調査、修復、保存、管理を行っています。
また、タッターの文化財を観光客に公開し、その価値を広く知ってもらうための活動も行っています。
法律 | 内容 |
---|---|
文化財保護法 | 文化財の保護と保存、そして活用を目的とする |
国際的な協力
タッターの文化財は、世界遺産に登録されているため、ユネスコからも保護活動の支援を受けています。
ユネスコは、世界遺産の保護と保存のための資金援助や技術支援を行っています。
また、世界各国の専門家と協力して、タッターの文化財の保護活動を進めています。
国際的な協力によって、タッターの文化財は、より効果的に保護されています。
機関 | 内容 |
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ユネスコ | 資金援助や技術支援 |
地域住民の意識
タッターの文化財の保護活動には、地域住民の意識も重要です。
地域住民は、タッターの文化財を自分たちの大切な財産として認識し、その保護に積極的に取り組んでいます。
地域住民の意識を高めるための教育活動や啓発活動も、積極的に行われています。
地域住民の協力によって、タッターの文化財は、より大切に守られています。
まとめ
タッターの文化財は、パキスタン政府によって保護されています。
パキスタン政府は、文化財保護法に基づいて、タッターの文化財の調査、修復、保存、管理を行っています。
また、ユネスコからも保護活動の支援を受けており、国際的な協力によって、タッターの文化財は、より効果的に保護されています。
地域住民の意識も高く、タッターの文化財は、大切に守られています。
5. タッターの文化財が持つ価値
歴史的価値
タッターの文化財は、14世紀から18世紀にかけて、シンド州で発展したイスラム文化を象徴する建造物群であり、その歴史的価値は非常に高いです。
タッターの文化財は、当時の政治、経済、文化の中心地であったタッターの歴史を物語っており、イスラム文化圏の歴史を理解する上で重要な役割を果たしています。
特に、シャー・ジャハーン・モスクは、ムガル帝国の繁栄を象徴する建造物であり、その歴史的価値は非常に高いです。
また、マクリーの丘は、王族や貴族、学者、聖人などが眠る墓地であり、タッターの歴史と文化を象徴する場所です。
価値 | 内容 |
---|---|
歴史的価値 | シンド州で発展したイスラム文化を象徴する建造物群 |
芸術的価値 | 美しいタイル装飾、ヒンドゥー教とイスラム教の融合した建築様式 |
学術的価値 | インダス文明やムガル帝国の歴史を紐解く資料、イスラム建築様式やイスラム文化の研究資料 |
芸術的価値
タッターの文化財は、その芸術的価値も高く評価されています。
シャー・ジャハーン・モスクは、ターコイズブルーやコバルトブルー、バイオレットなどの美しいタイルで装飾されており、その華麗さは圧巻です。
また、マクリーの丘にある墓地は、ヒンドゥー教のグジュラート様式とイスラム教の建築様式が融合した独特の様式で造られており、その芸術的価値は非常に高いです。
タッターの文化財は、イスラム文化圏における芸術と建築の粋を集めたものであり、その美しさは世界中の人々を魅了しています。
学術的価値
タッターの文化財は、学術的にも重要な価値を持っています。
タッターの文化財は、インダス文明やムガル帝国といった歴史を紐解く上で重要な資料を提供しています。
また、タッターの文化財は、イスラム建築様式やイスラム文化の研究にも役立ちます。
タッターの文化財は、歴史、文化、芸術、建築など、様々な分野の研究者にとって貴重な資料となっています。
まとめ
タッターの文化財は、歴史的価値、芸術的価値、学術的価値のすべてにおいて、非常に高い価値を持っています。
タッターの文化財は、イスラム文化圏の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たしており、世界中の人々にとって貴重な遺産です。
タッターの文化財は、歴史、文化、芸術、建築など、様々な分野の研究者にとって貴重な資料となっています。
タッターの文化財は、その価値から、世界遺産に登録され、国際的に保護されています。
6. タッターの文化財を訪れる魅力
シャー・ジャハーン・モスク
シャー・ジャハーン・モスクは、タッターの文化財の中でも最も有名な建造物です。
ターコイズブルーやコバルトブルー、バイオレットなどの美しいタイルで装飾されており、その華麗さは圧巻です。
モスクの内部は、広々としており、静寂に包まれています。
モスクのドームは、夜空の星を模してタイルが並べられており、その美しさは言葉では言い表せません。
見どころ | 内容 |
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タイル装飾 | ターコイズブルー、コバルトブルー、バイオレットなどの美しいタイル |
ドーム | 夜空の星を模したタイル装飾 |
内部 | 広々とした空間、静寂に包まれた雰囲気 |
マクリーの丘
マクリーの丘は、広大な墓地であり、その規模はイスラム世界最大と言われています。
マクリーの丘には、50万から100万を超える墓があり、その壮大さは訪れる人々を圧倒します。
墓は、ヒンドゥー教のグジュラート様式とイスラム教の建築様式が融合した独特の様式で造られており、その多様性も魅力の一つです。
マクリーの丘は、静寂に包まれた場所であり、歴史と文化を感じることができます。
見どころ | 内容 |
---|---|
規模 | イスラム世界最大規模の墓地 |
様式 | ヒンドゥー教のグジュラート様式とイスラム教の建築様式の融合 |
雰囲気 | 静寂に包まれた空間、歴史と文化を感じられる |
その他の建造物
タッターには、シャー・ジャハーン・モスクやマクリーの丘以外にも、バードシャーヒー・モスク、ジャーム・ニザームッディーンの霊廟など、数多くの歴史的建造物が残っています。
これらの建造物は、それぞれに特徴があり、訪れる人々を魅了します。
タッターの街を散策しながら、これらの建造物を訪れてみてください。
きっと、忘れられない思い出になるでしょう。
まとめ
タッターの文化財は、シャー・ジャハーン・モスクやマクリーの丘など、数多くの歴史的建造物があり、その芸術的価値と歴史的価値は非常に高いです。
タッターの文化財は、イスラム文化圏における芸術と建築の粋を集めたものであり、その美しさは世界中の人々を魅了しています。
タッターの街を散策しながら、これらの建造物を訪れてみてください。
きっと、忘れられない思い出になるでしょう。
参考文献
・タッターの文化財 | パキスタン | 世界遺産オンラインガイド
・パキスタンの世界遺産「タッターの文化財」とは?世界遺産 …
・タッターの文化財(タッターのぶんかざい)とは? 意味や使い方 …
・タッターの文化財とは – わかりやすく解説 Weblio辞書
・【文化財・文化遺産とは】概要・保護の理由・問題をわかり …
・国民の文化財保護への理解と参加を促進するための施策につい …
・タッター (Thatta) とは? 意味・読み方・使い方 – goo辞書