項目 | 内容 |
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名称 | タフティ-バヒーの仏教遺跡群とサライ-バロールの近隣都市遺跡群 |
登録年 | 1980年 |
登録基準 | (iv) 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著な見本である。 |
位置 | パキスタン、カイバル・パクトゥンクワ州 |
概要 | 1世紀に設立された仏教の僧院タフティ-バヒーと、クシャーン朝時代の要塞都市サライ-バロールの遺跡群。ガンダーラ美術の代表的な遺跡。 |
見どころ | タフティ-バヒー: ストゥーパの中庭、主塔院、瞑想用の小部屋、食堂、講堂など。サライ-バロール: 城壁、僧院、塔院の遺跡、石やスタッコの仏教彫刻品など。 |
1. タフティ-バヒーの歴史と遺跡:仏教遺跡
タフティ-バヒー遺跡の概要
パキスタン北部、アフガニスタンとの国境沿いに広がるカイバル・パクトゥンクワ州。このエリアはガンダーラ地方と呼ばれ、クシャーナ朝(不明〜375年)のカニシカ王(在位144年頃〜171年頃)によって築かれた仏教寺院、タフテ・バヒーがありました。カニシカ王は仏教を手厚く保護したことで有名で、寺院は標高36m〜152.4mの丘の傾斜沿いに築かれたもの。タフタ・バヒーは「源泉の玉座」を意味していて、かつてここには泉があったとされています。
タフテ・バヒーには、小さなストゥーパ(仏塔)が中庭に多く並び、祠堂や主塔院、瞑想用の小部屋、食堂などが集まるガンダーラ美術の寺院はパキスタンでも最も保存状態の良いもの。現在は遺構が残り、仏像も出土しています。
寺院は2世紀半ばに建造され、5世紀にエフタルがガンダーラに侵攻した際も、丘の上という地の利を生かして無傷で済みました。その後も密教の中心地として7世紀まで存続しました。
ガンダーラはマトゥラーと並び、仏像の起源とされる地域です。ギリシア美術とヒンドゥー美術を融合させたガンダーラ美術は、他地域の仏像作りにも強い影響を与えました。タフテ・バヒーからも、ガンダーラ様式の仏像が出土しており、各地の博物館収蔵のガンダーラ様式の仏像にはタフテ・バヒーから移送されたものも少なくないと言われています。
項目 | 内容 |
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時代 | クシャーナ朝(不明〜375年) |
建設時期 | 2世紀半ば |
建設者 | カニシカ王 |
位置 | カイバル・パクトゥンクワ州、マルダン地区 |
標高 | 36m〜152.4m |
意味 | 源泉の玉座 |
特徴 | 保存状態の良いガンダーラ美術の寺院 |
見どころ | ストゥーパの中庭、祠堂、主塔院、瞑想用の小部屋、食堂など |
タフティ-バヒーの建築様式
タフテ・バヒーの寺院は、訪れた仏教徒たちが奉納した小さなストゥーパが35基並ぶ「ストゥーパの中庭」(多塔院)、コリント式の柱に飾られた祠堂、3段の階段状の基壇を備えた主ストゥーパが立つ主塔院、さらには3メートルほどの仏像が5体並んでいた壁面、瞑想のための小部屋、食堂、講堂などがあったと推測されています。
しかし、この遺跡が修復されたのは、20世紀初頭にイギリスの考古学者が再発見した後のことでした。遺跡の保存状態は良好と言われるものの、小ストゥーパも主ストゥーパも残っているのは基壇のみ、3メートルの仏像も足しか残っておらず、壁面の彫刻やフレスコ画の類もほとんどが失われています。
かつては寺院全面が白い漆喰で覆われていたとも推測されていますが、その漆喰も断片的にしか残っていません。
それでも、伽藍配置がどのようだったかは読み取ることが可能です。樋口隆康はタフテ・バヒーの遺跡について、「いろいろの種類からなる仏教寺院の構成を、最も典型的に具現したものとして注目される」と評していました。
構造 | 内容 |
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ストゥーパの中庭 | 小さなストゥーパが35基並ぶ |
祠堂 | コリント式の柱で飾られている |
主塔院 | 3段の階段状の基壇を備えた主ストゥーパが立つ |
その他 | 3メートルほどの仏像が5体並んでいた壁面、瞑想用の小部屋、食堂、講堂など |
タフティ-バヒーの価値
タフテ・バヒーは、その都市設計、建築様式、建築技術など、ガンダーラ地方で1〜7世紀にかけて発展した僧院と都市共同体の特徴的な例であるという点で評価されています。
タフテ・バヒーは、インドで発展した仏教がこの地に伝わり、当時のガンダーラ地方で発展した寺院の優れた例であるという点で評価されています。
実はブッダは偶像崇拝を否定していたため、紀元前後まで仏像が築かれることがなかったのですが、クシャーナ朝時代にはギリシャやペルシャ、インドの美術様式が取り入れられ、世界でも最初期の仏像が築かれるようになりました。日本人がよく知る仏像のルーツはクシャーナ朝にあるのです。
タフテ・バヒーは、ガンダーラ美術の象徴として、世界遺産に登録されました。
基準 | 内容 |
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(iv) | ガンダーラ地方で1〜7世紀にかけて発展した僧院と都市共同体の特徴的な例 |
(iv) | インドで発展した仏教がこの地に伝わり、当時のガンダーラ地方で発展した寺院の優れた例 |
まとめ
タフテ・バヒーは、ガンダーラ地方における仏教文化の隆盛を象徴する重要な遺跡です。
丘の上という立地条件を生かし、長い年月を経て保存されてきたタフテ・バヒーは、ガンダーラ美術の様式や当時の仏教寺院の構造を知る上で貴重な資料となっています。
また、タフテ・バヒーは、仏教がインドからガンダーラ地方に伝播し、発展していく過程を理解する上で重要な役割を果たしています。
現在も、タフテ・バヒーは、世界中から多くの観光客が訪れる人気の観光スポットとなっています。
2. サライ-バロールの都市遺跡群:歴史と文化
サライ-バロール遺跡の概要
サハリ・バハロールは、タフテ・バヒーから南へ約5kmに位置する平野に広がる要塞都市跡です。ここはクシャーナ時代に高さ9mの丘の上に作られ、堅固な城塞に囲まれていました。
現在は2階建ての邸宅の土台しか残っていませんが、石やスタッコの仏像などが発見されています。
サハリ・バハロールは、タフテ・バヒーの僧侶たちの住居や食料庫、さらには巡礼者たちの宿を提供する機能を含み、タフテ・バヒーの寺院を支える役割を果たしていたと考えられています。
その中心は強固な城壁に囲まれた都市で、5世紀半ばに異民族の侵攻を受けた際にも無事だったとされます。しかし、12世紀にイスラーム勢力の侵攻の際に破壊され、町の建物(2階建てだったと考えられる)も土台以外は残っていません。
項目 | 内容 |
---|---|
時代 | クシャーナ朝 |
建設時期 | 不明 |
位置 | カイバル・パクトゥンクワ州、マルダン地区、タフテ・バヒーから南へ約5km |
標高 | 9m |
特徴 | 堅固な城塞に囲まれた都市 |
見どころ | 2階建ての邸宅の土台、石やスタッコの仏像など |
サライ-バロールの建築様式
城壁の周辺には僧院や塔院の遺跡が残り、石やスタッコの仏教彫刻品なども多数出土しています。
サハリ・バハロールは、タフテ・バヒーとは異なる、都市としての特徴を持つ遺跡です。
サハリ・バハロールは、当時の都市計画や建築技術を知る上で貴重な資料となっています。
サハリ・バハロールは、タフテ・バヒーと並んで、ガンダーラ地方の文化と歴史を伝える重要な遺跡となっています。
構造 | 内容 |
---|---|
城壁 | 堅固な城壁で囲まれている |
建物 | 2階建ての邸宅の土台が残っている |
その他 | 僧院や塔院の遺跡、石やスタッコの仏教彫刻品など |
サライ-バロールの価値
サハリ・バハロールは、タフテ・バヒーの仏教遺跡と近隣都市遺跡は、その都市設計、建築様式、建築技術など、ガンダーラ地方で1〜7世紀にかけて発展した僧院と都市共同体の特徴的な例であるという点で評価されています。
サハリ・バハロールは、タフテ・バヒーと並んで、インドで発展した仏教がこの地に伝わり、当時のガンダーラ地方で発展した都市の優れた例であるという点で評価されています。
サハリ・バハロールは、ガンダーラ地方における都市文化の発展を知る上で重要な役割を果たしています。
サハリ・バハロールは、タフテ・バヒーと並んで、世界遺産に登録されました。
基準 | 内容 |
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(iv) | ガンダーラ地方で1〜7世紀にかけて発展した僧院と都市共同体の特徴的な例 |
(iv) | インドで発展した仏教がこの地に伝わり、当時のガンダーラ地方で発展した都市の優れた例 |
まとめ
サハリ・バハロールは、タフテ・バヒーの近くにある、かつて栄華を誇った都市遺跡です。
サハリ・バハロールは、タフテ・バヒーの僧侶たちの生活を支える役割を果たしていたと考えられています。
サハリ・バハロールは、ガンダーラ地方における都市文化の発展を知る上で重要な役割を果たしています。
現在も、サハリ・バハロールは、世界中から多くの観光客が訪れる人気の観光スポットとなっています。
3. 仏教遺跡と都市遺跡の意義:文化遺産としての価値
ガンダーラ美術の意義
ガンダーラ美術は、ギリシア美術とヒンドゥー美術を融合させた、独特の美術様式です。
ガンダーラ美術は、仏像の起源とされる地域の一つであり、その影響は、後の仏教美術に大きく及んでいます。
ガンダーラ美術は、東西文化の融合を象徴する美術様式として、世界的に高く評価されています。
ガンダーラ美術は、仏教文化の伝播と発展に重要な役割を果たしました。
要素 | 内容 |
---|---|
起源 | ギリシア美術とヒンドゥー美術の融合 |
影響 | 後の仏教美術に大きな影響 |
評価 | 東西文化の融合を象徴する美術様式として世界的に高く評価 |
役割 | 仏教文化の伝播と発展に重要な役割 |
仏教文化の伝播
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、仏教文化の中心地として、多くの宗教行事や儀式が行われ、その影響は現在も続いています。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、仏教文化の伝播と発展を象徴する重要な遺跡です。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、仏教文化の理解を深める上で重要な役割を果たしています。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、仏教文化の多様性と豊かさを示す貴重な遺産です。
場所 | 内容 |
---|---|
タフティ-バヒー | 仏教の宗教儀式や修行の中心地 |
サライ-バロール | 仏教文化の中心地として多くの宗教行事や儀式が行われた |
影響 | 現在も続く仏教文化への影響 |
文化遺産としての価値
タフティ・バヒーとサハリ・バハロールは、その建築的、歴史的、文化的な重要性から、世界遺産に登録されました。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、人類の文化遺産として、保護と保存が求められています。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界中の人々に、歴史と文化を伝える重要な役割を果たしています。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、未来の世代に、貴重な文化遺産を継承していくための重要な役割を果たしています。
価値 | 内容 |
---|---|
建築的 | ガンダーラ美術を代表する建築様式 |
歴史的 | 仏教文化の中心地としての歴史 |
文化的 | 宗教行事や儀式が行われた場所としての文化的意義 |
まとめ
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、ガンダーラ地方における仏教文化と都市文化の発展を伝える重要な遺跡です。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界遺産に登録されることで、その価値が広く認められました。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、人類の文化遺産として、保護と保存が求められています。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界中の人々に、歴史と文化を伝える重要な役割を果たしています。
4. タフティ-バヒーとサライ-バロールの関係性:遺跡の比較
遺跡の比較
タフテ・バヒーは、丘の上にある仏教寺院遺跡であり、サハリ・バハロールは、平野にある都市遺跡です。
タフテ・バヒーは、ガンダーラ美術の寺院建築を代表する遺跡であり、サハリ・バハロールは、ガンダーラ地方における都市文化の発展を知る上で重要な遺跡です。
タフテ・バヒーは、保存状態が良好な遺跡であり、サハリ・バハロールは、破壊された部分も多い遺跡です。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、それぞれ異なる特徴を持つ遺跡ですが、どちらもガンダーラ地方の歴史と文化を伝える重要な遺跡です。
項目 | タフティ-バヒー | サライ-バロール |
---|---|---|
種類 | 仏教寺院遺跡 | 都市遺跡 |
立地 | 丘の上 | 平野 |
保存状態 | 良好 | 破壊された部分も多い |
特徴 | ガンダーラ美術の寺院建築 | ガンダーラ地方における都市文化の発展 |
遺跡の共通点
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、どちらもクシャーナ朝時代に建設された遺跡です。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、どちらもガンダーラ美術の影響を受けています。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、どちらも仏教文化と関連しています。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、どちらも世界遺産に登録されています。
項目 | 内容 |
---|---|
時代 | クシャーナ朝 |
影響 | ガンダーラ美術の影響 |
関連 | 仏教文化と関連 |
登録 | 世界遺産に登録 |
遺跡の相違点
タフテ・バヒーは、仏教寺院遺跡であり、サハリ・バハロールは、都市遺跡です。
タフテ・バヒーは、丘の上にある遺跡であり、サハリ・バハロールは、平野にある遺跡です。
タフテ・バヒーは、保存状態が良好な遺跡であり、サハリ・バハロールは、破壊された部分も多い遺跡です。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、それぞれ異なる特徴を持つ遺跡ですが、どちらもガンダーラ地方の歴史と文化を伝える重要な遺跡です。
項目 | タフティ-バヒー | サライ-バロール |
---|---|---|
種類 | 仏教寺院遺跡 | 都市遺跡 |
立地 | 丘の上 | 平野 |
保存状態 | 良好 | 破壊された部分も多い |
特徴 | ガンダーラ美術の寺院建築 | ガンダーラ地方における都市文化の発展 |
まとめ
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、それぞれ異なる特徴を持つ遺跡ですが、どちらもガンダーラ地方の歴史と文化を伝える重要な遺跡です。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、互いに補完し合う関係にあると言えるでしょう。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールを比較することで、ガンダーラ地方の歴史と文化をより深く理解することができます。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界遺産に登録されることで、その価値が広く認められました。
5. 世界遺産登録の背景と意義:保存と普及活動
世界遺産登録の背景
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、1980年に世界遺産に登録されました。
世界遺産登録の背景には、ガンダーラ美術の価値や、仏教文化の伝播と発展における重要性が挙げられます。
世界遺産登録は、これらの遺跡の価値を世界的に認め、保護と保存を促進するための重要な一歩となりました。
世界遺産登録は、これらの遺跡の観光振興にも大きく貢献しました。
理由 | 内容 |
---|---|
価値 | ガンダーラ美術の価値、仏教文化の伝播と発展における重要性 |
目的 | 遺跡の価値を世界的に認め、保護と保存を促進 |
効果 | 遺跡の価値が世界的に認められ、保護と保存が促進、観光振興にも貢献 |
世界遺産登録の意義
世界遺産登録は、これらの遺跡の保護と保存を促進する上で重要な役割を果たしています。
世界遺産登録は、これらの遺跡の価値を世界的に広める上で重要な役割を果たしています。
世界遺産登録は、これらの遺跡の観光振興に大きく貢献しています。
世界遺産登録は、これらの遺跡の研究と教育に大きく貢献しています。
意義 | 内容 |
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保護と保存 | 遺跡の保護と保存を促進 |
普及 | 遺跡の価値を世界的に広める |
観光振興 | 遺跡の観光振興に大きく貢献 |
研究と教育 | 遺跡の研究と教育に大きく貢献 |
保存と普及活動
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界遺産登録後も、その保護と保存のための活動が続けられています。
遺跡の保存活動には、修復作業や、周辺環境の整備などが含まれます。
普及活動には、観光客向けの案内や、学術的な研究などが含まれます。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界遺産登録によって、その価値が広く認められ、保護と保存のための活動が促進されました。
活動 | 内容 |
---|---|
保存 | 修復作業、周辺環境の整備など |
普及 | 観光客向けの案内、学術的な研究など |
まとめ
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界遺産登録によって、その価値が世界的に認められ、保護と保存のための活動が促進されました。
世界遺産登録は、これらの遺跡の保護と保存、そして普及活動に大きく貢献しています。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界遺産登録によって、その価値が広く認められ、世界中の人々に知られるようになりました。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界遺産登録によって、その価値が世界的に認められ、未来の世代に継承されていくことが期待されています。
6. タフティ-バヒーとサライ-バロールの訪問ガイド:見どころとアクセス方法
タフティ-バヒーの見どころ
タフテ・バヒーの見どころは、ストゥーパの中庭、主塔院、瞑想用の小部屋、食堂、講堂などです。
ストゥーパの中庭には、35基の小さなストゥーパが並んでいます。
主塔院には、3段の階段状の基壇を備えた主ストゥーパが立っています。
瞑想用の小部屋や食堂、講堂は、当時の僧侶たちの生活を垣間見ることができます。
場所 | 内容 |
---|---|
ストゥーパの中庭 | 35基の小さなストゥーパが並ぶ |
主塔院 | 3段の階段状の基壇を備えた主ストゥーパが立つ |
瞑想用の小部屋 | 当時の僧侶たちの生活を垣間見ることができる |
食堂 | 当時の僧侶たちの生活を垣間見ることができる |
講堂 | 当時の僧侶たちの生活を垣間見ることができる |
サライ-バロールの見どころ
サハリ・バハロールの見どころは、城壁、僧院、塔院の遺跡、石やスタッコの仏教彫刻品などです。
城壁は、当時の都市の規模と防御システムを知る上で重要な資料です。
僧院や塔院の遺跡は、当時の宗教文化を知る上で重要な資料です。
石やスタッコの仏教彫刻品は、ガンダーラ美術の様式を知る上で重要な資料です。
場所 | 内容 |
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城壁 | 当時の都市の規模と防御システムを知る上で重要な資料 |
僧院 | 当時の宗教文化を知る上で重要な資料 |
塔院 | 当時の宗教文化を知る上で重要な資料 |
石やスタッコの仏教彫刻品 | ガンダーラ美術の様式を知る上で重要な資料 |
アクセス方法
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、パキスタンのカイバル・パクトゥンクワ州のマルダン市の近くに位置しています。
マルダン市までは、パキスタンの首都イスラマバードから長距離バスを利用すると便利です。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、お互いに約5km離れており、タクシーを利用するのが便利です。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界遺産に登録されているため、観光客向けの案内などが充実しています。
場所 | 内容 |
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タフティ-バヒー | パキスタン、カイバル・パクトゥンクワ州、マルダン市の近く |
サライ-バロール | タフティ-バヒーの近く |
アクセス | マルダン市までは、パキスタンの首都イスラマバードから長距離バスを利用。タフティ-バヒーとサライ-バロール間はタクシーを利用 |
まとめ
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、ガンダーラ地方の歴史と文化を伝える貴重な遺跡です。
これらの遺跡を訪れることで、古代の仏教文化や都市文化を体感することができます。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界遺産に登録されているため、観光客向けの案内などが充実しており、安心して訪れることができます。
タフテ・バヒーとサハリ・バハロールは、世界中の人々に、歴史と文化を伝える重要な役割を果たしています。
参考文献
・パキスタンの世界遺産「タフテ・バヒーの仏教遺跡群とサハリ …
・タフティ-バヒーの仏教遺跡群とサライ-バロールの近隣都市遺跡 …
・タフテ・バヒーの仏教遺跡群とサハリ・バハロールの近隣都市 …
・タフティ・バヒーの仏教遺跡とサリ・バロールの歴史的都市 …
・タフティ-バヒーの仏教遺跡群とサライ-バロールの近隣都市遺跡 …
・タフティ-バヒーの仏教遺跡群とサライ-バロールの近隣都市遺跡 …
・タフテ・バヒーの仏教遺跡郡とサリ・バロールの近隣都市遺跡群
・タフテ・バヒーの仏教遺跡群とサハリ・バハロールの近隣都市 …
・タフテ・バヒーの仏教遺跡群とサハリ・バハロールの近隣都市 …