要素 | 内容 |
---|---|
歴史 | 紀元前6世紀から18世紀にかけて、中央アジアの重要なオアシス都市として栄えた。様々な勢力の支配を受け、激動の歴史を持つ。 |
建築 | エルク・カラ、ギャウル・カラ、スルタン・カラといった、それぞれの時代の都市構造を持つ。特にスルタン・カラのサンジャルの廟は、堅牢な構造と美しい装飾が特徴。 |
文化 | シルクロードの要衝として、様々な文化や宗教が交差。仏教、ゾロアスター教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教など、様々な宗教が共存し、独自の文化を形成。セルジューク朝時代には、学問と芸術の中心地として栄え、図書館や天文台が建設され、詩人や学者が集まった。 |
世界遺産登録 | 1999年にユネスコの世界遺産に登録。建築、科学技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展に重要な影響を与えた、ある期間にわたる価値観の交流を示す。文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在である。 |
観光スポット | エルク・カラ、ギャウル・カラ、スルタン・カラといった、様々な時代の都市遺跡が残されている。これらの遺跡は、古代メルフの歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たしている。 |
保護と保存活動 | トルクメニスタン政府は、遺跡の保護と保存活動に力を入れている。遺跡の修復や整備が進められ、より多くの人々が訪れやすい場所になっている。国際的な協力も不可欠であり、ユネスコや国際的な機関との連携を強化し、遺跡の保護と保存活動を進めている。観光客への啓発活動も重要であり、遺跡の価値や保護の重要性を理解してもらうことで、遺跡の保全意識を高めることができる。 |
1. 古代メルフの歴史
古代メルフの起源と初期の繁栄
古代メルフは、トルクメニスタンのカラクム砂漠の中にある、中央アジア最大の遺跡です。トルクメニスタンではマル(またはマルイ、マリイ)と呼ばれています。紀元前6世紀から、アケメネス朝ペルシャの支配下にある一オアシス都市として繁栄し始めます。当時は、「マルグ(英語版)」(サトラップ)と呼ばれ、マケドニア王国期には「マルギアナ」と呼ばれました。「マルギアナ」の遺構は、円形の日干レンガ城壁で囲まれた「エルク・カラ」として知られています。「エルク・カラ」は、12haに達する都市であったとされています。
その後、セレウコス朝時代をへて、前2世紀 – 後3世紀のパルティア時代に、「エルク・カラ」を北辺に組み込んだおおむね一辺1.8 – 9kmの方形に近いプランの「ギャウル・カラ」(「グヤウル・カラ」)が築かれました。面積は約3.5km2で、城壁に囲まれ、十字に交差する道路で街区が造られていました。
「ギャウル・カラ」の外側にも、楕円形に近い形に城壁がめぐっていて、内側の城壁から外側の城壁への距離は、北へは3km、東西、南方向へは、3.5kmであり、総面積は、60km2に及んだ。ギャウル・カラは、サーサーン朝の滅亡する7世紀まで機能していました。
メルブには、紀元後1世紀頃に仏教が入ってきたと考えられ、城壁の南東すみに、仏寺跡とみられる遺跡があります。他にも当時の仏塔や僧院が残されており、8.5cmの仏像の座像と土器に入った経文が発見されています。経文は、白樺樹皮にサンスクリット語で書かれていました。
時代 | 出来事 |
---|---|
紀元前6世紀 | アケメネス朝ペルシャの支配下でオアシス都市として繁栄 |
前2世紀 – 後3世紀 | パルティア時代に「ギャウル・カラ」が築かれる |
紀元後1世紀頃 | 仏教が伝わる |
649年 | アラブ軍の支配下となる |
11~12世紀 | セルジューク朝時代に「スルタン・カラ」が建設される |
1118年 | セルジューク朝の首都となる |
1221年 | モンゴル騎馬団により滅亡 |
1999年 | 世界遺産に登録 |
イスラム教の支配とセルジューク朝の繁栄
7世紀に西方のアラビア半島からイスラームが勃興し、サーサーン朝を滅ぼすと、第3代正統カリフ・ウスマーンの時代からアラブ軍によるホラーサーン遠征が本格化するようになりました。649年にバスラ総督に任命されたアブドゥッラー・イブン・アーミルは自らアラブ軍を率いてホラーサーン諸都市を征服し、ヘラートを征服しました。のちにメルヴの住民はイブン・アーミルに投降し、メルヴはアラブの支配下になりました。以降、この地は8世紀になるまでマー・ワラー・アンナフル、アフガニスタン遠征の拠点となります。この頃からメルヴはアラビア語でマルウ・アッシャーヒジャーン(Marw al-Shāhijān)と呼ばれるようになりました。
セルジューク朝(1038年 – 1194年)時代になると、「ギャウル・カラ」の西に接して概ね楕円形の「スルタン・カラ」が築かれました。このころ、メルブが最大の栄華を誇ったとされ、数万冊の蔵書があったという図書館が8つあり、天文台も築かれました。『ルバイヤート』で知られる著名な詩人、数学者であったウマル・ハイヤームも、この時期のメルブの天文台主任として活躍しました。
1097年、セルジューク朝の王子サンジャル(のちのスルタン・サンジャル(位1118 – 1157)がホラーサーン地方を支配するよう分邦されると、彼はメルヴに自らの宮廷を置きました。1118年にスルターンに即位するとメルヴは彼の元でホラーサーン地方を含むセルジューク朝の東部全域の首都となりました。
かつては青タイルで装飾されていたサンジャルの廟もこの「スルタン・カラ」のほぼ中央に建てられました。スルタン・サンジャル霊廟(ロシア語版、英語版)は、外壁5m、基礎6mという堅牢なもので、後のモンゴル軍の破壊や地震にも奇跡的に耐え抜き、当時の建築技術の高さをうかがわせるものです。
時代 | 支配者 |
---|---|
紀元前6世紀~ | アケメネス朝ペルシャ |
前2世紀~後3世紀 | パルティア |
7世紀~ | アラブ |
11世紀~ | セルジューク朝 |
13世紀~ | モンゴル帝国 |
14世紀初頭 | クルト朝 |
1380年~ | ティムール朝 |
1505年~ | シャイバーニー朝 |
1510年~ | サファヴィー朝 |
18世紀 | ヒヴァ・ハン国 |
1884年~ | ロシア帝国 |
モンゴル帝国による破壊とその後
1219年からホラズム・シャー朝はモンゴル帝国の攻撃を受け(モンゴルのホラズム・シャー朝征服)、メルヴにモンゴル軍の接近が伝わると町は混乱し、内紛が相次ぎました。1221年2月25日にチンギス・ハンの皇子トゥルイがメルヴに現れ、400人の職工と奴隷としたわずかな少年少女を除く、降伏した知事、富豪、市民が殺害されました。城内では略奪が行われて城壁と内城は破壊され、サンジャルの霊廟は財貨を探す兵士によって掘り返された後に火を放たれました。モンゴル軍の攻撃によって殺害されたメルヴの人間について、およそ700
トゥルイの軍がメルヴを離れた後、地下室に隠れて虐殺を逃れた5
一連の破壊の後にメルヴの砦が一から再建されたことが発掘調査によって明らかになったが、町の繁栄は過去のものとなっており、モンゴル軍の侵入は一世紀以上にわたってメルヴや他の都市に没落をもたらしました。モンゴルの征服後、メルヴはイルハン朝の領土に含まれ、常にチャガタイ・ハン国から略奪を受けていました。14世紀初頭、イルハン朝の従属国であるクルト朝がメルヴを統治し、町には東方教会の大主教座が置かれていました。1380年までにメルヴはティムール朝の支配下に入ります。
ティムールの四男シャー・ルフは父からホラーサーン地方の統治を命じられ、シャー・ルフによってメルヴの復興が進められました。1505年にメルヴはウズベク人の王朝であるシャイバーニー朝の占領下に入ります。1510年にイランのサファヴィー朝の創始者であるイスマーイール1世とシャイバーニー朝の君主ムハンマド・シャイバーニー・ハンがメルヴで交戦し、イスマーイール1世が勝利を収めました。サファヴィー朝の下でムルガブ川に設けられた巨大なダム(「ソルタン・ベント」)が修復され、灌漑地帯にバイラマリーの元になる集落が発展しました。
時期 | 出来事 |
---|---|
1221年 | チンギス・ハン率いるモンゴル軍の攻撃により破壊 |
14世紀初頭 | ティムール朝によって復興 |
1505年 | シャイバーニー朝によって再び破壊 |
1510年 | サファヴィー朝によって復興 |
18世紀 | ヒヴァ・ハン国によって再び破壊 |
1884年 | ロシア帝国によって征服され、放棄される |
まとめ
古代メルフは、紀元前6世紀から18世紀にかけて、中央アジアの重要なオアシス都市として栄えました。アケメネス朝ペルシャ、パルティア、サーサーン朝、イスラム王朝、モンゴル帝国など、様々な勢力の支配を受け、その歴史は激動に満ちています。
特にセルジューク朝時代には、メルブは文化の中心地として繁栄し、図書館や天文台が建設され、詩人や学者が集まりました。しかし、13世紀にモンゴル帝国の侵略によって破壊され、その後も様々な勢力に支配されながら、衰退していきました。
古代メルフは、その長い歴史の中で、様々な文化や宗教の影響を受け、独自の文化を形成してきました。現在も、その遺跡は、当時の繁栄と文化交流の証として、人々を魅了しています。
古代メルフの歴史は、中央アジアの歴史を理解する上で重要な役割を果たしています。また、その遺跡は、人類の歴史と文化の遺産として、未来へと継承されていくべきものです。
2. 古代メルフの建築
エルク・カラ
エルク・カラは、古代メルフの最も古い都市遺跡であり、円形の日干レンガ城壁で囲まれた都市です。紀元前6世紀から存在していたと考えられており、当時の都市の規模は12haに達していたとされています。
エルク・カラは、古代メルフの初期の都市構造を理解する上で重要な遺跡です。城壁は、当時の技術力と都市防衛の重要性を示しています。
現在、エルク・カラは、砂漠の中にそびえ立つ巨大な円形の土塁として残っています。その壮大な姿は、古代メルフの栄華を偲ばせるものです。
エルク・カラは、古代メルフの初期の都市構造を理解する上で重要な遺跡であり、その壮大な姿は、古代メルフの栄華を偲ばせるものです。
都市 | 時代 | 特徴 |
---|---|---|
エルク・カラ | 紀元前6世紀~ | 円形の日干レンガ城壁で囲まれた都市 |
ギャウル・カラ | 前2世紀~後3世紀 | エルク・カラを北辺に組み込んだ方形に近いプランの都市 |
スルタン・カラ | セルジューク朝時代 | ギャウル・カラの西に接する楕円形に近いプランの都市 |
ギャウル・カラ
ギャウル・カラは、エルク・カラを北辺に組み込んだ、方形に近いプランの都市遺跡です。前2世紀から後3世紀のパルティア時代に築かれ、面積は約3.5km2に達していました。
ギャウル・カラは、エルク・カラよりも規模が大きく、より洗練された都市構造を持っていたと考えられています。城壁は、当時の技術力と都市計画の進歩を示しています。
ギャウル・カラは、十字に交差する道路で街区が造られており、当時の都市計画の合理性と秩序を感じることができます。
ギャウル・カラは、古代メルフの都市構造の進化を理解する上で重要な遺跡であり、その規模と洗練された都市計画は、当時の技術力と都市計画の進歩を示しています。
スルタン・カラ
スルタン・カラは、セルジューク朝時代に築かれた、楕円形に近いプランの都市遺跡です。ギャウル・カラの西に接しており、メルブが最も繁栄した時期の都市構造を反映しています。
スルタン・カラには、当時の宮殿やモスク、図書館、天文台などの重要な建造物が存在していました。これらの建造物は、当時の文化水準の高さを示しています。
スルタン・カラの中央には、セルジューク朝の王子サンジャルの廟が建てられています。この廟は、外壁5m、基礎6mという堅牢なもので、後のモンゴル軍の破壊や地震にも奇跡的に耐え抜き、当時の建築技術の高さをうかがわせるものです。
スルタン・カラは、古代メルフの都市構造の変遷と、セルジューク朝時代の文化水準の高さを示す重要な遺跡です。
建造物 | 特徴 |
---|---|
サンジャルの廟 | 外壁5m、基礎6mの堅牢な構造。後のモンゴル軍の破壊や地震にも奇跡的に耐え抜き、当時の建築技術の高さをうかがわせる。 |
宮殿 | セルジューク朝の王族が住んでいたと考えられる。 |
モスク | イスラム教の礼拝堂。当時の宗教文化を示す。 |
図書館 | 数万冊の蔵書があったとされる。当時の学問水準の高さを示す。 |
天文台 | 天体観測が行われていたと考えられる。当時の科学技術水準の高さを示す。 |
まとめ
古代メルフの建築は、時代とともに変化し、発展してきました。エルク・カラ、ギャウル・カラ、スルタン・カラといった、それぞれの時代の都市構造は、当時の技術力と都市計画の進歩を物語っています。
特に、スルタン・カラに建てられたサンジャルの廟は、その堅牢な構造と美しい装飾で、当時の建築技術の高さを示しています。
古代メルフの建築は、その規模と構造の複雑さ、そして当時の技術力と文化水準の高さを示す貴重な遺産です。
古代メルフの建築は、中央アジアの歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たしています。また、その遺跡は、人類の歴史と文化の遺産として、未来へと継承されていくべきものです。
3. 古代メルフの文化
宗教と文化の融合
古代メルフは、シルクロードの要衝として、様々な文化や宗教が交差する場所でした。仏教、ゾロアスター教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教など、様々な宗教が共存し、独自の文化を形成していました。
メルブには、仏教寺院跡や仏塔、僧院などの遺跡が残っており、8.5cmの仏像の座像や土器に入った経文が発見されています。これらの遺物は、当時のメルブにおける仏教の影響力の大きさを示しています。
メルブは、イスラム教が支配的な地域でしたが、仏教や他の宗教の影響も色濃く残っています。これは、メルブがシルクロードの要衝として、様々な文化や宗教が交差する場所であったことを示しています。
メルブの文化は、様々な宗教や文化が融合した、独特の文化であったと考えられます。その文化は、現在も遺跡や遺物を通して、人々に伝わっています。
宗教 | 特徴 |
---|---|
仏教 | 仏寺跡や仏塔、僧院などの遺跡が残っている。8.5cmの仏像の座像や経文も発見されている。 |
ゾロアスター教 | 古代ペルシャの宗教。火を神聖視する。 |
キリスト教 | ネストリウス派の影響が見られる。 |
イスラム教 | セルジューク朝時代以降、支配的な宗教となる。 |
ユダヤ教 | メルブにはユダヤ教のコミュニティが存在していた。 |
学問と芸術の中心地
セルジューク朝時代には、メルブは学問と芸術の中心地として栄えました。数万冊の蔵書があったという図書館が8つあり、天文台も築かれました。
『ルバイヤート』で知られる著名な詩人、数学者であったウマル・ハイヤームも、この時期のメルブの天文台主任として活躍しました。
メルブは、当時のイスラム世界における学問と芸術の中心地として、重要な役割を果たしていました。
メルブは、学問と芸術の交流拠点として、様々な文化の発展に貢献しました。その文化は、現在も遺跡や遺物を通して、人々に伝わっています。
分野 | 特徴 |
---|---|
学問 | 数万冊の蔵書があったという図書館が8つあり、天文台も築かれた。 |
芸術 | 詩人や学者が集まり、文化が花開いた。 |
建築 | サンジャルの廟など、美しい装飾が施された建造物が多く建てられた。 |
交易と都市の繁栄
古代メルフは、シルクロードの要衝として、東西交易の中心地として栄えました。様々な商品が交易され、都市は繁栄しました。
メルブは、当時の世界で最も人口の多い都市の一つであり、その繁栄は、シルクロードの交易によって支えられていました。
メルブは、交易を通じて、様々な文化や技術が交流する場所でした。その交流は、メルブの文化の発展に大きく貢献しました。
古代メルフは、シルクロードの交易によって繁栄した都市であり、その繁栄は、当時の世界に大きな影響を与えました。
まとめ
古代メルフは、シルクロードの要衝として、様々な文化や宗教が交差する場所であり、学問と芸術の中心地として栄えました。
メルブは、東西交易の中心地として、様々な文化や技術が交流する場所であり、独自の文化を形成しました。
古代メルフの文化は、中央アジアの歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たしています。また、その遺跡は、人類の歴史と文化の遺産として、未来へと継承されていくべきものです。
古代メルフの文化は、その多様性と豊かさで、人々を魅了しています。
4. 古代メルフの世界遺産登録
世界遺産登録の基準
古代メルフは、1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録されました。
(ii) – 建築、科学技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展に重要な影響を与えた、ある期間にわたる価値観の交流又はある文化圏内での価値観の交流を示すものである。
(iii) – 現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。
古代メルフは、その歴史的、文化的、考古学的な価値が認められ、世界遺産に登録されました。
基準 | 内容 |
---|---|
(ii) | 建築、科学技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展に重要な影響を与えた、ある期間にわたる価値観の交流又はある文化圏内での価値観の交流を示すものである。 |
(iii) | 現存するか消滅しているかにかかわらず、ある文化的伝統又は文明の存在を伝承する物証として無二の存在(少なくとも希有な存在)である。 |
世界遺産としての意義
古代メルフは、中央アジアの歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たす遺跡です。
古代メルフは、シルクロードの要衝として、東西文化交流の重要な拠点であったことを示す貴重な遺産です。
古代メルフは、様々な宗教や文化が融合した、独自の文化を形成した場所であり、その文化は、現在も遺跡や遺物を通して、人々に伝わっています。
古代メルフは、人類の歴史と文化の遺産として、未来へと継承されていくべきものです。
世界遺産登録による影響
古代メルフの世界遺産登録は、トルクメニスタンにとって、観光客誘致や経済活性化に大きく貢献しました。
世界遺産登録は、古代メルフの保護と保存活動の強化につながりました。
世界遺産登録は、古代メルフの国際的な認知度を高め、その価値を世界に広く知らしめました。
世界遺産登録は、古代メルフの未来を担う重要な一歩となりました。
まとめ
古代メルフは、その歴史的、文化的、考古学的な価値が認められ、1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。
世界遺産登録は、古代メルフの保護と保存活動の強化、観光客誘致、国際的な認知度向上に大きく貢献しました。
古代メルフは、世界遺産として、その価値を未来へと継承していくべきものです。
古代メルフは、人類の歴史と文化の遺産として、世界中の人々に感動を与え続けています。
5. 古代メルフの観光スポット
エルク・カラ
エルク・カラは、古代メルフの最も古い都市遺跡であり、円形の日干レンガ城壁で囲まれた都市です。紀元前6世紀から存在していたと考えられており、当時の都市の規模は12haに達していたとされています。
エルク・カラは、古代メルフの初期の都市構造を理解する上で重要な遺跡です。城壁は、当時の技術力と都市防衛の重要性を示しています。
現在、エルク・カラは、砂漠の中にそびえ立つ巨大な円形の土塁として残っています。その壮大な姿は、古代メルフの栄華を偲ばせるものです。
エルク・カラは、古代メルフの初期の都市構造を理解する上で重要な遺跡であり、その壮大な姿は、古代メルフの栄華を偲ばせるものです。
都市 | 時代 | 特徴 |
---|---|---|
エルク・カラ | 紀元前6世紀~ | 円形の日干レンガ城壁で囲まれた都市 |
ギャウル・カラ | 前2世紀~後3世紀 | エルク・カラを北辺に組み込んだ方形に近いプランの都市 |
スルタン・カラ | セルジューク朝時代 | ギャウル・カラの西に接する楕円形に近いプランの都市 |
ギャウル・カラ
ギャウル・カラは、エルク・カラを北辺に組み込んだ、方形に近いプランの都市遺跡です。前2世紀から後3世紀のパルティア時代に築かれ、面積は約3.5km2に達していました。
ギャウル・カラは、エルク・カラよりも規模が大きく、より洗練された都市構造を持っていたと考えられています。城壁は、当時の技術力と都市計画の進歩を示しています。
ギャウル・カラは、十字に交差する道路で街区が造られており、当時の都市計画の合理性と秩序を感じることができます。
ギャウル・カラは、古代メルフの都市構造の進化を理解する上で重要な遺跡であり、その規模と洗練された都市計画は、当時の技術力と都市計画の進歩を示しています。
スルタン・カラ
スルタン・カラは、セルジューク朝時代に築かれた、楕円形に近いプランの都市遺跡です。ギャウル・カラの西に接しており、メルブが最も繁栄した時期の都市構造を反映しています。
スルタン・カラには、当時の宮殿やモスク、図書館、天文台などの重要な建造物が存在していました。これらの建造物は、当時の文化水準の高さを示しています。
スルタン・カラの中央には、セルジューク朝の王子サンジャルの廟が建てられています。この廟は、外壁5m、基礎6mという堅牢なもので、後のモンゴル軍の破壊や地震にも奇跡的に耐え抜き、当時の建築技術の高さをうかがわせるものです。
スルタン・カラは、古代メルフの都市構造の変遷と、セルジューク朝時代の文化水準の高さを示す重要な遺跡です。
建造物 | 特徴 |
---|---|
サンジャルの廟 | 外壁5m、基礎6mの堅牢な構造。後のモンゴル軍の破壊や地震にも奇跡的に耐え抜き、当時の建築技術の高さをうかがわせる。 |
宮殿 | セルジューク朝の王族が住んでいたと考えられる。 |
モスク | イスラム教の礼拝堂。当時の宗教文化を示す。 |
図書館 | 数万冊の蔵書があったとされる。当時の学問水準の高さを示す。 |
天文台 | 天体観測が行われていたと考えられる。当時の科学技術水準の高さを示す。 |
まとめ
古代メルフには、エルク・カラ、ギャウル・カラ、スルタン・カラといった、様々な時代の都市遺跡が残されています。
これらの遺跡は、古代メルフの歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たしています。
古代メルフの遺跡は、その規模と構造の複雑さ、そして当時の技術力と文化水準の高さを示す貴重な遺産です。
古代メルフを訪れる際には、これらの遺跡を巡り、古代メルフの歴史と文化に触れてみてください。
6. 古代メルフの保護と保存活動
遺跡の修復と整備
トルクメニスタン政府は、古代メルフの遺跡の保護と保存活動に力を入れています。
遺跡の修復や整備が進められ、より多くの人々が訪れやすい場所になっています。
遺跡の保護と保存活動は、古代メルフの歴史と文化を未来へと継承していくために不可欠です。
トルクメニスタン政府は、古代メルフの遺跡を、世界遺産として、その価値を未来へと継承していくために、様々な取り組みを行っています。
国際的な協力
古代メルフの保護と保存活動には、国際的な協力が不可欠です。
ユネスコや国際的な機関との連携を強化し、遺跡の保護と保存活動を進めています。
国際的な協力は、古代メルフの保護と保存活動の効率化と効果を高めるために重要です。
国際的な協力は、古代メルフの価値を世界に広く知らしめ、その保護と保存活動を促進する上で重要な役割を果たしています。
観光客への啓発
観光客への啓発活動は、古代メルフの保護と保存活動に重要な役割を果たしています。
観光客に、遺跡の価値や保護の重要性を理解してもらうことで、遺跡の保全意識を高めることができます。
観光客への啓発活動は、古代メルフの持続可能な観光を実現するために不可欠です。
観光客への啓発活動は、古代メルフの未来を担う重要な取り組みです。
まとめ
古代メルフの保護と保存活動は、トルクメニスタン政府、国際機関、観光客の協力によって進められています。
遺跡の修復と整備、国際的な協力、観光客への啓発活動は、古代メルフの価値を未来へと継承していくために不可欠です。
古代メルフは、世界遺産として、その価値を未来へと継承していくべきものです。
古代メルフの保護と保存活動は、人類の共有財産である世界遺産の保護と持続可能な発展に貢献しています。
参考文献
・トルクメニスタンの世界遺産の数はいくつある?それぞれを …
・国立歴史文化公園”古代メルブ” – 世界遺産オンラインガイド
・「古代メルフ」国立歴史文化公園(こだいメルフこくりつれきし …
・トルクメニスタンの世界遺産(古代メルブとクフナ・ウルゲン …
・シルクロードの歴史や由来、日本との関わり、世界遺産まで …
・トルクメニスタンの絶景・ダルヴァザ「地獄の門」へ。治安や …
・トルクメニスタンの国立歴史文化公園古代メルフ~西・中央 …
・平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び 考古学的遺跡群 …